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思い入れのあるコンテンツがサービス終了した時ってやっぱりかなり辛いんだろうか

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22/07/24(日)02:53:59 No.952417390
思い入れのあるコンテンツがサ終した時ってやっぱりかなり辛いんだろうか
終わる前に離れることが多いから直面したこと無いけども

1 22/07/24(日)02:56:37 No.952417780
お主のスレ立てからは邪念を感じる…



7 22/07/24(日)03:05:00 No.952419050
ソシャゲはサ終告知した時スレ伸びるけどここでそこそこ立ってたやつと全く立ってなかったやつだと「」の反応も大分違うよな

8 22/07/24(日)03:08:09 No.952419519
ドハマりするとすごい辛いからな…

12 22/07/24(日)03:15:06 No.952420432
すごく長く続いたゲームだと思い出すら語られなくて
とうとう終わったかみたいな反応多い

10 22/07/24(日)03:11:43 No.952420001
FGOクラスのがサ終したらロスが凄いんだろうか

13 22/07/24(日)03:15:10 No.952420447
>FGOクラスのがサ終したらロスが凄いんだろうか
ロスが凄そうなのはグラブルかなぁ

14 22/07/24(日)03:17:06 No.952420702
終わっても語られるだけまだマシなんだよな…
知ってるやつはここでも外でも話してるの見たことないな…

15 22/07/24(日)03:17:44 No.952420795
たまにオフライン版堕してくれるとこあるけど望み薄だよな…



16 22/07/24(日)03:18:09 No.952420850
去年やってたゲームがほぼ壊滅したけどめちゃくちゃ辛かったよ…

18 22/07/24(日)03:19:40 No.952421039
やってるソシャゲが半年で立て続けに4つサ終してやること無くなるから新しいソシャゲをダウンロードしたら翌日にそのゲームのサ終のお知らせ来た時はもうなんかアハハ!って感じだった
なんというか2つ目で慣れるよ

19 22/07/24(日)03:20:01 No.952421077
サ終した時ここでスレ立っても反省会始まって途中からウマ娘やFGOの話始まって荒れて終わりのパターン多すぎる

22 22/07/24(日)03:22:59 No.952421469
最初は寂しいけど次々新しいのも出てくるからわりとすぐ気にならなくはなるな
たまに思い出してもうちょっと遊んでおけばよかったなとか懐かしさに浸るくらい

23 22/07/24(日)03:23:51 No.952421573
ゲームは2~3年やればぶっちゃけ飽きてるから
こっちからは辞めるに辞めれず、はよ終われじゃないけど終わったら割とスッキリする



24 22/07/24(日)03:24:19 No.952421635
金返せよぉ!ってブチギレる人は意外と少ないのに驚く

26 22/07/24(日)03:26:38 No.952421907
>金返せよぉ!ってブチギレる人は意外と少ないのに驚く
なんだかんだで楽しませてもらったからかな

27 22/07/24(日)03:27:58 No.952422052
>金返せよぉ!ってブチギレる人は意外と少ないのに驚く
金払ったのが無駄になることより金払うほど入れ込んでたものが終わるってことの方がつらい



31 22/07/24(日)03:32:44 No.952422549
まぁ漫画やアニメゲームだってある種サ終しまくってる訳だからなぁ
皆経験がない訳じゃない

32 22/07/24(日)03:35:41 No.952422861
艦これとかもうずっとやってないけど終わったら多分結構寂しくなる気はする

36 22/07/24(日)03:37:54 No.952423104
たくさんみてきたよ
ソシャゲは色々言われがちだけどなんだかんだシナリオはちゃんと畳む作品の方が多いし最後だからって色々やってくれたりするからそういう終末の雰囲気は悲しいけど嫌いじゃない

37 22/07/24(日)03:38:11 No.952423127
自分は遊んでいるなかったけどスパロボX-Ωが終わると聞いた時は驚いた
よくスレ見かけたからてっきり元気だと…

49 22/07/24(日)03:45:17 No.952423794
サ終するのは仕方ないとしてちゃんと話畳んでくれるかが気がかり
自分の好きなキャラが個別のキャラストで主人公と結ばれるかどうか
そこさえしっかり見せてくれればいいかな



51 22/07/24(日)03:45:41 No.952423834
最近だとドラガリかなぁ
最初のハロウィンイベントまででプレイヤージェノサイドした影響をずっと引きずっていたように思える

55 22/07/24(日)03:47:42 No.952424060
シリーズ思い入れあったからサクラ革命は何だかんだで辛かった

66 22/07/24(日)03:55:19 No.952424677
ガンオンが終わったときはやっと解放されたって気持ちのが強かった



53 22/07/24(日)03:47:10 No.952424005
5年とかでサ終してユーザーは悲しんでるのに大往生じゃん何が不満なの?とかやたら上から目線で言ってくるやつよくいる

54 22/07/24(日)03:47:35 No.952424049
継続してやってるのがサ終したのはあんまないな
大体あのソシャゲどうなったかなって検索すると死んでる

56 22/07/24(日)03:47:44 No.952424062
あんまり飽きてくると終わったらあらすじだけ教えてくれな!ってなる
大抵いざ終わるとあらすじすら知る気にならなくなっている

64 22/07/24(日)03:54:44 No.952424631
結構長年続いてても終わったらサ終煽りしてくる奴はいるから
それに対していやこんだけやったら大往生でしょって言う流れはあると思う



65 22/07/24(日)03:54:53 No.952424644
構造的にコンテンツの熱気があるうちに終わることって早々ないよね

67 22/07/24(日)03:55:42 No.952424708
熱気あるうちに物凄いやらかしして大爆散みたいなパターンってあんのかな

71 22/07/24(日)03:59:29 No.952425019
終わるまで付き合ってる人は偉いと思う
終わる前に飽きてやめることが多い

72 22/07/24(日)03:59:49 No.952425049
いきなり死ぬなんてことないんだから大体は予感があるだろう

76 22/07/24(日)04:01:08 No.952425137
>いきなり死ぬなんてことないんだから大体は予感があるだろう
えっ終わるの!?ってなったのライバルズぐらいかな
いやでもあれも明らかに失策続きだったの目に見えてわかったからそうでもないな…

86 22/07/24(日)04:04:02 No.952425367
ライバルズは勇者が実装されたあたりまでしかやってなかったけど
このゲーム色々イベント開催したりボイス収録しまくったり書き下ろしカード作ったり派手なことやってる割にどこで収益得てるんだろう?とは思ってた



90 22/07/24(日)04:04:51 No.952425429
サ終告知まで遊んだのは一つだな
直前のランキングイベ上位入賞したから報酬配布の時間だーって喜んでたら同時にサ終の告知来て昼飯の味が一切しなかったのを覚えてる

97 22/07/24(日)04:06:18 No.952425541
もちろん絶対的な指標じゃないけどアクティブユーザーの規模は公式ヒのいいねやRT数で大体ね…

108 22/07/24(日)04:08:31 No.952425706
>もちろん絶対的な指標じゃないけどアクティブユーザーの規模は公式ヒのいいねやRT数で大体ね…
批判的なツイートすらつかなくなった公式垢いいよね…



113 22/07/24(日)04:09:20 No.952425774
ここだとシコマサとか最後までやってた「」とか居るんじゃないか

114 22/07/24(日)04:09:23 No.952425777
ウマ娘は実装できそうなウマ一通り出しちゃったら後はあどうなるやら

125 22/07/24(日)04:11:22 No.952425930
>ウマ娘は実装できそうなウマ一通り出しちゃったら後はあどうなるやら
原作が完結してるけどバリエーション違いでどんどん出すソシャゲだって多いんだからなんでもありだろ

117 22/07/24(日)04:10:03 No.952425832
はよ終わって転生しろと思ってるIPのソシャゲはある
その点テイルズはえらい器用な事するな思う



128 22/07/24(日)04:12:14 No.952426004
ソレがあるからますます過疎ゲーには手出し辛くなるよね
終わったら全部消えちまう

129 22/07/24(日)04:14:02 No.952426133
>ソレがあるからますます過疎ゲーには手出し辛くなるよね
>終わったら全部消えちまう
ただの暇つぶしと割り切ってるなら問題ないんだろうけどな
そういうのは何かの弾みでサクッと乗り換えるだろうし

130 22/07/24(日)04:14:11 No.952426139
死ぬ前提でやる過疎ゲーはいいぞ



135 22/07/24(日)04:15:29 No.952426229
定期的にチェンクロおじいちゃんの息の長さに驚いてる

137 22/07/24(日)04:16:10 No.952426269
>定期的にチェンクロおじいちゃんの息の長さに驚いてる
似たようなクローン連打して移行させたかったのが見て取れたけどその候補がどれもぱっとしないまま終わってしまった

147 22/07/24(日)04:19:44 No.952426510
ベースが古いゲームだけあってチェンクロは運用コストが比較的少ないだろうから長生きできてるんだろうな
一応モデリングの作り直しとかはたまにやってるけど



142 22/07/24(日)04:17:46 No.952426376
ところでみんなドラクエけしけしやらない?

144 22/07/24(日)04:19:06 No.952426455
>ところでみんなドラクエけしけしやらない?
こんなスレで勧誘するのすごい縁起悪いな…

153 22/07/24(日)04:22:44 No.952426706
ハーフアニバ超えたし楽しいよドラクエけしけし
ブレスがアプデで撃ち分けできるようになったよ!
バトケシは課金するか複垢しないとクリアできないお排泄物だけど…

154 22/07/24(日)04:23:12 No.952426738
FF系のタイトルが数では目立つけどDQも大概生まれては死んでるからな



160 22/07/24(日)04:24:56 No.952426852
明日ドラガリアロストのメインストーリーが完結するんだよな寂しい…

163 22/07/24(日)04:29:42 No.952427121
ドラガリのキャラ愛着湧いてるから終わった後に他のサイゲに何人か出張したりできないかな…とは願ってる

164 22/07/24(日)04:30:27 No.952427162
>ドラガリのキャラ愛着湧いてるから終わった後に他のサイゲに何人か出張したりできないかな…とは願ってる
終わってもコラボ先で現役なキャラって割といるよね

168 22/07/24(日)04:33:05 No.952427351
ドラガリはリトルノアみたいにキャラや世界観再利用でCSで出さねえかなあて思ってる



166 22/07/24(日)04:31:19 No.952427233
有象無象のゲームシステムだと特に何も思わないがユニークな奴だとやっぱつらい

172 22/07/24(日)04:34:37 No.952427459
というかソシャゲって基本的にゲームのシステム変えられない以上何年も続くこと自体が無茶な気がする
実際それで続くから凄い



178 22/07/24(日)04:38:14 No.952427665
サ終するソシャゲのキャラストを動画で残すの義務にしてくれ

184 22/07/24(日)04:40:23 No.952427782
サ終後に設定資料集とかを出してくれると言い方はあれだが義理を果たしてくれてる感じがあってだいぶ溜飲が下がる

186 22/07/24(日)04:41:17 No.952427839
終わったストーリーモード買い切り5000円とかでパック販売すりゃいいのにね
最後に結構売れるだろ

201 22/07/24(日)04:44:10 No.952428018
どうせ死ぬ奈良設定とか全部出せと思う



185 22/07/24(日)04:40:35 No.952427795
残念とは思うがどのゲームもやっぱり何かしらサ終に至る要素に心当たりがあった
なんで死んだのか未だに分からないのはフォトカツぐらいだな

204 22/07/24(日)04:45:58 No.952428123
勝ちに不思議の勝ちあり負けに不思議の負けなし

210 22/07/24(日)04:47:27 No.952428213
ユーザーから見て明らかにマネタイズ失敗してんなって思うときあるよね
これ普通にやってたら金一切使わなくていいんじゃないのみたいな…



214 22/07/24(日)04:49:29 No.952428323
自分でやってて言うのも何だけどプリコネよく続いてるよなぁ
1年もやってたらゲーム性自体には飽きそうだけど

217 22/07/24(日)04:51:03 No.952428395
>自分でやってて言うのも何だけどプリコネよく続いてるよなぁ
あれ大陸で大ヒットしたから日本だけじゃ測れまい

232 22/07/24(日)04:57:36 No.952428765
>自分でやってて言うのも何だけどプリコネよく続いてるよなぁ
>1年もやってたらゲーム性自体には飽きそうだけど
リダイブはもう引退しちゃったけど無印はサ終まで付き合ったよ
プリンセスバトルはアリプリクラバトなんて目じゃないクソゲーっぷりだったけど
キャラとかネトゲ物としての設定は無印の方が好きだった



234 22/07/24(日)04:59:46 No.952428875
全盛期の勢いすごかったゲームってなんだかんだで死んでない奴多いイメージ
MHFみたいな維持費とは関係ないことが主な要因にならないと死ななさそう

235 22/07/24(日)05:00:26 No.952428917
MHFって原因なんだったの?
Fになる前からずっとやっててGになる前にやめた

237 22/07/24(日)05:03:15 No.952429056
>MHFって原因なんだったの?
>Fになる前からずっとやっててGになる前にやめた
客が減ったのもあるけど運営側が上げてた大きな理由はスタッフを本家シリーズに移すこととドスベースを魔改造していくのはもう限界だったこと

239 22/07/24(日)05:03:53 No.952429102
>MHFって原因なんだったの?
>Fになる前からずっとやっててGになる前にやめた
途中で辞めたクチだけど高難度が高難度過ぎて誰もついて行けなくなったのと課金煽りがキツかったのが原因だと思う

241 22/07/24(日)05:04:54 No.952429149
プロデューサー曰く
「モンスターハンター2(PS2)」をベースにした仕組みの上で開発が続けられてきており、システム上「(12年の年月の中で)様々な制約が生じてきた
そうな

244 22/07/24(日)05:05:44 No.952429194
ナンバリング進化してたのにdosベースであれだけやってたのが異常だからな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/07/26 23:07 
ゲームの終わりについて考えるのもいいが、
いちど自分の終わりについても考えてみたほうがいい
sage 2022/07/27 10:33 
思春期の子供みたいなコメントで草
非公開コメント

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