広告
RSS

まあ伏線は必ず回収しなければならないもんでもないしな…

広告
comicimg



2 22/07/22(金)23:21:13 No.951969916
まあ伏線は必ず回収しなければならないもんでもないしな…

8 22/07/22(金)23:24:02 No.951971265
ずーっと楽しんで楽しんで最後に回収しませんでしたってのは
結果として見るとクソァ!ってなるけどライブ感としては
まあいいかなってなるな…

12 22/07/22(金)23:24:48 No.951971626
ちゃんと着地させないと次回から面白がってもらえないわけよ

13 22/07/22(金)23:25:10 No.951971775
>ちゃんと着地させないと次回から面白がってもらえないわけよ
どうせ回収しないんだろうなこの伏線
って思われるからな

14 22/07/22(金)23:25:30 No.951971902
着地で微妙になるよりはぶん投げて面白い方がいいけど
着地して面白いなら最高だぜ!



16 22/07/22(金)23:26:08 No.951972229
整合性を取ろうとして話の動きが不自然になったりするパターンも見る

18 22/07/22(金)23:26:46 No.951972527
>整合性を取ろうとして話の動きが不自然になったりするパターンも見る
キャラが生きてないってパターンだなぁ作者がやりたいことがしっかりしすぎてたやつ



15 22/07/22(金)23:25:45 No.951972011
全部の伏線をキッチリ回収しないとクソ!ってのも異常な気もするし

21 22/07/22(金)23:27:15 No.951972740
>全部の伏線をキッチリ回収しないとクソ!ってのも異常な気もするし
でも回収できないと失敗扱いされるし…

25 22/07/22(金)23:28:50 No.951973412
>全部の伏線をキッチリ回収しないとクソ!ってのも異常な気もするし
なんでそこで異常なんて言葉が出るのかわからんくらいビックリだ
伏線って将来的に回収するために貼るから伏線って言うんだろ…

22 22/07/22(金)23:27:19 No.951972765
すべて回収しろとは言わないけどメインの謎くらいは回収してほしい



23 22/07/22(金)23:28:08 No.951973111
最後まで思わせぶりで真相を読者の解釈に委ねるのはいいよ
作者真相とか用意してないなって思われたら終わりだ

26 22/07/22(金)23:29:04 No.951973501
一回しか読まないならそれでもいいかもしれないけど終わりがあれだとなんか思い出を反芻しにくいんだよ!

29 22/07/22(金)23:29:37 No.951973704
読者がこれ伏線だろ!って勝手に言うパターンもある

30 22/07/22(金)23:29:39 No.951973709
伏線は回収して初めてそう呼ばれるもんだから
そうされなかったらそう呼ばないんだ



36 22/07/22(金)23:30:59 No.951974300
着地ばかり気にすると最終章に入った途端予定調和めいた展開になったりするから塩梅が難しいよね

37 22/07/22(金)23:31:43 No.951974600
>着地ばかり気にすると最終章に入った途端予定調和めいた展開になったりするから塩梅が難しいよね
それまでの積み重ねがきっちりしてたら予定調和を描き切るだけでいいんだよラストなんて



41 22/07/22(金)23:32:15 No.951974825
面白がってもらうために伏線回収するんであって
伏線を回収するためだけにオチ付けるのはおかしくない?
ってのは分かる

47 22/07/22(金)23:34:27 No.951975739
>面白がってもらうために伏線回収するんであって
>伏線を回収するためだけにオチ付けるのはおかしくない?
>ってのは分かる
ただオチを放棄するってのは面白がってもらってた部分に泥を塗る行為でもある
謎で引っ張るのがウケるのは回収されるという予定込みでだもの
それが無くなったら何の意味もないシーンになる

65 22/07/22(金)23:36:49 No.951976725
>ただオチを放棄するってのは面白がってもらってた部分に泥を塗る行為でもある
ジャイアントロボはさあ

77 22/07/22(金)23:39:32 No.951977732
>ジャイアントロボはさあ
濫造期の箸にも棒にもかからないOVAを見慣れた消費者にとってはあれでもまだ畳んでるほうだ
7~8年付き合っただけのカタルシスはあったし



43 22/07/22(金)23:32:45 No.951975056
ストーリーが壮大になるほど説明回とか溜め回が増えrうのhあわかる

50 22/07/22(金)23:34:54 No.951975945
布石打っておいて面白くできそう!ってなったら回収する
それでいいんだよ…

57 22/07/22(金)23:36:08 No.951976445
バランス間違えると大慌てで畳んでるのが見え見えになるからな…

58 22/07/22(金)23:36:08 No.951976455
どうあがいても基本いきあたりばったりになるからね…
昔みたいに3巻とか5巻とかで終わるならともかく20巻とかの作品でコントロールできるわけがない



80 22/07/22(金)23:40:56 No.951978242
漫画だからって感じで許されるのが残念なんだよなあ
どうしても完成度は二の次になってしまう

82 22/07/22(金)23:41:13 No.951978341
でも消費者側もちゃんと何らかのアンサーが来ると思って広げた風呂敷にワクワクしてるわけだからな
だから風呂敷広げるだけの作品はヒットしようが後からボロクソに言われるんだ

118 22/07/22(金)23:47:41 No.951980831
>でも消費者側もちゃんと何らかのアンサーが来ると思って広げた風呂敷にワクワクしてるわけだからな
>だから風呂敷広げるだけの作品はヒットしようが後からボロクソに言われるんだ
それだと引っ張りまくって最後にイマイチに終わらせる!が最適解じゃん
次が当たるかなんて分かんないんだから引っ張り続けるのが作家としてベストになってしまう

85 22/07/22(金)23:41:59 No.951978615
完結後やいのやいの言われるけど連載中は知ったことじゃないわな



86 22/07/22(金)23:42:18 No.951978728
休載とかクオリティを高める手段の一つなのにまた休みかよとか言う奴もいるしな

99 22/07/22(金)23:44:12 No.951979530
>休載とかクオリティを高める手段の一つなのにまた休みかよとか言う奴もいるしな
まあ別に休んだからっていいのが描けるわけでも時間掛けたからって必ずしもクオリティが上がる訳じゃないけどな…

110 22/07/22(金)23:45:34 No.951980102
>休載とかクオリティを高める手段の一つなのにまた休みかよとか言う奴もいるしな
「また休みかよ」ならまだいいじゃん期待してるじゃん
「え、まだやってたの!?」よりも



100 22/07/22(金)23:44:31 No.951979663
説明回なりの起承転結とか面白さがある作品が結局面白いんだよな

102 22/07/22(金)23:44:44 No.951979753
辻褄合わせに汲々としてつまらないのはダメだが
あまりにも適当すぎてもうn…となる
ただし勢いで押し切る芸風なら割と許される



96 22/07/22(金)23:44:00 No.951979419
これはもう畳みきれない!

121 22/07/22(金)23:47:57 No.951980910
>これはもう畳みきれない!
そんなこと言いながらそれっぽく着地するからな
いや言わせてるのは島本先生だが

132 22/07/22(金)23:49:24 No.951981383
>>これはもう畳みきれない!
>そんなこと言いながらそれっぽく着地するからな
>いや言わせてるのは島本先生だが
月光はうーnってかんじだったけど壊すべしは完璧だったな



104 22/07/22(金)23:45:18 No.951979988
オチはぶん投げてるけど道中はめちゃくちゃ面白い…若先生かな

115 22/07/22(金)23:47:03 No.951980609
>オチはぶん投げてるけど道中はめちゃくちゃ面白い…若先生かな
浦沢先生はなんか微妙な終わり方になるけど
序盤~中盤があまりにも面白過ぎるから騙されても損はねえなってなる

111 22/07/22(金)23:46:06 No.951980280
>オチはぶん投げてるけど道中はめちゃくちゃ面白い…若先生かな
衛府はオムニバスとして割と割り切って読める部類だから実はそこまで悪くは思ってないなあれ

135 22/07/22(金)23:49:32 No.951981429
>>オチはぶん投げてるけど道中はめちゃくちゃ面白い…若先生かな
>衛府はオムニバスとして割と割り切って読める部類だから実はそこまで悪くは思ってないなあれ
正直悟空道とか覚悟のススメときちんと終わった作品のが多いのに
ここまでぶん投げ言われるのか分からない



136 22/07/22(金)23:49:32 No.951981433
確かにジュビロはしつこいくらい回収するが…引き伸ばしかどうか迷うくらい…

140 22/07/22(金)23:50:13 No.951981674
>確かにジュビロはしつこいくらい回収するが…引き伸ばしかどうか迷うくらい…
嫌いじゃないけどそこまでしなくても…って時はある

150 22/07/22(金)23:51:45 No.951982191
>確かにジュビロはしつこいくらい回収するが…引き伸ばしかどうか迷うくらい…
Dランクから畳むからな…

146 22/07/22(金)23:51:16 No.951982005
藤田の作品なら黒博物館読んでるけど
今やってるの歴代で一番今の所びみょう…
でもみんな連載で読んでないからネットにあんま感想が無い

168 22/07/22(金)23:53:50 No.951982931
>でもみんな連載で読んでないからネットにあんま感想が無い
伏線回収して納得の最終回にしたってこうなるんだよな
信頼して付いていくファンなんてほとんどが口だけで実際はごくわずかなんだから



134 22/07/22(金)23:49:28 No.951981410
連載中面白くても締め方がクソだとやっぱりクソ漫画判定出ると思う

144 22/07/22(金)23:50:52 No.951981887
>連載中面白くても締め方がクソだとやっぱりクソ漫画判定出ると思う
全滅エンドとかちゃぶ台返して終わるやつは次の次の次の連載まで根に持たれる感じ
なるたるとか未だに言われるし

158 22/07/22(金)23:52:40 No.951982528
締め方がクソ呼ばわりされるのは全体としての納得感の話であって
伏線がどうこうとかの話じゃないと思う

171 22/07/22(金)23:54:35 No.951983191
回収はいまいちでも途中が面白かったから好きって読者もいるしな普通に



149 22/07/22(金)23:51:45 No.951982189
俺の中で「どうせこいつまとめずに投げるから何見せられても全くワクワクしねえ」となってしまったのが浦沢直樹とアニメの今川監督だ
今は好きだけどこのままだと同じカテゴリに入りそうなのが荒木と若先生だ

167 22/07/22(金)23:53:47 No.951982916
>俺の中で「どうせこいつまとめずに投げるから何見せられても全くワクワクしねえ」となってしまったのが浦沢直樹とアニメの今川監督だ
待てよ!浦沢はちゃんとまとめてるだろ!広げた風呂敷に対してまとめ方がしょぼいだけで!

174 22/07/22(金)23:54:47 No.951983256
>待てよ!浦沢はちゃんとまとめてるだろ!広げた風呂敷に対してまとめ方がしょぼいだけで!
そうか…って感じで終わるよな
それはそれとして風呂敷の広げ方は神がかっているので騙されたくなる

180 22/07/22(金)23:56:06 No.951983719
>俺の中で「どうせこいつまとめずに投げるから何見せられても全くワクワクしねえ」となってしまったのが浦沢直樹とアニメの今川監督だ
まとめ方が雑なのとまとめずに投げるのとは全く別の話で
そういう意味ではこのどっちも雑ではあるが一応まとめてるほうだと思う



185 22/07/22(金)23:56:46 No.951983948
浦沢直樹は広げ方があまりにも天才すぎて相対的に終盤がクソみたいにショボくなるだけで
割と真面目に畳もうとはしてるタイプだと思う

206 22/07/23(土)00:00:07 No.951985272
Monsterとかここで決着なの!?感はあったけど最後のもぬけの空になったベッドの1ページは凄い綺麗な閉め方だったと思うよ

217 22/07/23(土)00:01:12 No.951985733
浦沢はビリーバットの終わり方で何だそりゃ…になったな
20世紀少年はあんまキレなかった個人的には

221 22/07/23(土)00:02:18 No.951986199
>浦沢はビリーバットの終わり方で何だそりゃ…になったな
まぁそっちは原作付きだし…



192 22/07/22(金)23:58:07 No.951984464
伏線回収するタイプの話謎が明かされるたびに話が萎んでく感じになることがあって塩梅難しいよね

224 22/07/23(土)00:02:59 No.951986474
毎回面白いほうがいいのはわかるけど
伏線ぶん投げて終わったら結果的に最終評価マイナスで終わるからな
それでいいなんていえる作家はだいぶ少ないと思う

236 22/07/23(土)00:05:34 No.951987543
>それでいいなんていえる作家はだいぶ少ないと思う
言うてアンケなかったら打ち切られるんだから当座は思わせぶりな展開続けるだろ心理的に
結果的に持ち込み時に何回も書いてたであろう着地なんてなおざりになるし
そういう物語とは関係ない無用のプレッシャーがあるのが個人的には好かん

246 22/07/23(土)00:07:13 No.951988235
ライブ感で尻すぼみになる作品ってあるはずだけどパッと浮かばないな
なんだかんだちゃんと考えてる作品のが多いというか

247 22/07/23(土)00:07:16 No.951988262
先生◯◯の伏線はどう処理します?
という話し合いを編集さんはするものなんだろうか

250 22/07/23(土)00:08:02 No.951988595
>先生◯◯の伏線はどう処理します?
>という話し合いを編集さんはするものなんだろうか
人によりそうだけどすんじゃね
アンケヤバいからそろそろあの伏線出しません?みたいな会話は普通にあるんじゃね商売だし



255 22/07/23(土)00:08:29 No.951988803
説明は付いてるけどそんなつまらない理由付けるならぶん投げてくれた方が良かった伏線回収あるよね

257 22/07/23(土)00:08:47 No.951988919
律儀な性格すぎて最終章になると
どうでもいいキャラのどうでもいい因縁と伏線だらけになる作者がいる…

268 22/07/23(土)00:10:33 No.951989696
いい伏線というのは回収された後また読み返したくなる伏線の事

269 22/07/23(土)00:10:37 No.951989721
面白かったー!アレなんだったの?とはなるけど後者で前者が霞むことは少ないから

278 22/07/23(土)00:13:02 No.951990777
結局読者が見たいのは人気キャラの話で
残ってる伏線とかキャラとかいても本当にそいつの話見たいの?という部分もある
そりゃ見たいってマニアもいるだろうけども





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2022/07/28 23:04 
多少の拾い忘れはしゃー無し(拾ったからと行って必ず面白くなるわけでもないし)ですますけど、狂四郎の「タイムマシン有るよ! これ使って腐った現在は捨ててみんなで過去で暮らそう!」からそんなことは完全に忘れての『俺たちの日常(戦い)はまだまだ続く!』エンドはいくら何でもヒドイと思った。
打ち切りとかならまだしも結構前に貼った伏線だし、実際のオチよりはどう考えても面白いだろ。その方が。
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『らんま1/2』アニメ見てるんだけどよく動くし絵もかなり綺麗でテンポも良くて楽しいねこれ 2022/08/10
『帰ってきたウルトラマン』後半になると話のバリエーションの幅が広がってシリーズの方向性を決めた感じがある 2022/08/10
『ダンジョン飯』TVアニメ化決定ってマジか 2022/08/10
思い切って『ニンテンドー3DS』の中古買ってきたからオススメのソフト教えて 2022/08/10
RPG作ってるんだけど参考にするから今までやった作品で「これは許せなかった」という要素を教えて欲しい 2022/08/09
『エルデンリング』一つのエリアを徹底的に探索し尽くさないと次に進めん。今ケイリッドだけどレベルは110に達した 2022/08/09

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ