広告
RSS

『トライアングルストラテジー』タクティクスオウガのスレで話題に上げられてたから遊んでる

広告
550907b6644b4fe4d973.jpg



22/08/05(金)22:14:39 No.957022191
タクティクスオウガのスレでゲームバランスが超いいと持ち上げられてたから買ってハードで遊んでるけど
自軍より相手の方が人数多くてユニットの質も良くて
デスペナ無いから自軍ユニットが落とされる事も勘定に入れつつ最後の盤面までになんとか優位になれるように頑張れって方向性のバランスの良さでかなり消耗戦なんだねこのゲーム

2 22/08/05(金)22:21:29 No.957025534
本当にうまいこと歯ごたえ残る匙加減の具合がよく考えられてる
かなり絶妙なバランス調整



3 22/08/05(金)22:23:06 No.957026316
気にはなってたけどレベリングとかできる?

6 22/08/05(金)22:26:09 No.957027752
>気にはなってたけどレベリングとかできる?
意味が無い
相手の方がレベル高いと回復薬1個使っただけで経験値がレベルアップするだけ溜まる
相手の方が弱いと同じ行動数十回繰り返すとレベル上がる
だから相手より高いレベルまで時間かけて上げるより戦場に出るのが正解
あと全滅してもアイテム消耗なくて経験値だけ手に入るから全滅繰り返せば嫌でもレベル上がる



7 22/08/05(金)22:27:14 No.957028253
無限にやりたいくらい好きだわトラスト…DLC出してほしかった

8 22/08/05(金)22:28:29 No.957028796
狙える位置に敵のヒーラーが布陣しないから
最後の最後に残ったのはヒーラーでしたって事に割となる
もっと早く落とせたらとは思うんだけど落とす手段が無い

9 22/08/05(金)22:30:51 No.957029791
比較対象がFEとTOになるけど
どっちも自軍被害0が基本だから双方の削り合いにならないんだけど
今作はボスが普通に向かってくるしボス倒しても終わらんしで敵NPCに好き勝手させたら余裕で全滅させられるというか
真剣にプレイして初見ではほぼ間違いなく負けるから地形戦や初期配置から練り直さないと勝てん

11 22/08/05(金)22:32:30 No.957030524
マジでずーっとギリギリで負けそうなまま進むのが凄いよこのゲームマップによっては超便利なキャラとかいるけどルートによっては仲間になってなかったりするし

12 22/08/05(金)22:33:07 No.957030778
スタメン固定するよりマップに合わせたキャラ使う方が楽しいし楽



13 22/08/05(金)22:33:12 No.957030807
面白そうだな…

14 22/08/05(金)22:33:12 No.957030813
中々面白そうだな



15 22/08/05(金)22:33:26 No.957030919
お気に入りを強くするんじゃなくてマップに合わせてキャラを使い分けるタイプだからSRPGなのにSLG感ある

17 22/08/05(金)22:34:09 No.957031261
方向性が違うよね
ユニット達の個性組み合わせて勝てる構図を組み立てるゲームって感じ
個人的にはタクティクスオウガと似てないと感じた

18 22/08/05(金)22:34:54 No.957031587
>方向性が違うよね
>ユニット達の個性組み合わせて勝てる構図を組み立てるゲームって感じ
>個人的にはタクティクスオウガと似てないと感じた
確かに見た目は似てるけどやってみるとあんまり他にないゲーム性だった



16 22/08/05(金)22:33:52 No.957031121
ハードは最後に立ってた方の勝ちがざらにあるからな

22 22/08/05(金)22:36:19 No.957032191
>ハードは最後に立ってた方の勝ちがざらにあるからな
敵1人自軍1人残って
1個しか残ってない全回復アイテムなくなく切ってようやく勝って
得た軍資金全部消耗品に突っ込まないと次勝てねえぞって思いながら進める事が多かったから1周目は全然ユニット強化にお金使えなかった
稼ぎはできるけど極力使わなかった

20 22/08/05(金)22:35:01 No.957031653
>ハードは最後に立ってた方の勝ちがざらにあるからな
なんていうかスマートに勝つってのがほぼ無いバランスでいいんだろうか

23 22/08/05(金)22:36:22 No.957032212
>なんていうかスマートに勝つってのがほぼ無いバランスでいいんだろうか
ハードで味方落とさずに勝利は慣れるまでしんどいと思う



32 22/08/05(金)22:39:13 No.957033484
今どき珍しいバランスなんだな

35 22/08/05(金)22:40:07 No.957033870
>今どき珍しいバランスなんだな
ノーマル以下はもうちょい楽
与ダメが劇的に増えるから
ベリーイージーはものすげえ楽

34 22/08/05(金)22:39:18 No.957033516
カスタマイズ性を犠牲にしてキャラバランスを取った昨今では珍しいゲーム



36 22/08/05(金)22:40:08 No.957033873
使用キャラでかなりステージの感想変わるのが面白い

37 22/08/05(金)22:40:35 No.957034091
こっちができることは敵もできるどころか敵の方が上手く使ってきて俺は…ってなる

40 22/08/05(金)22:41:16 No.957034388
風花雪月の本編より煤闇の方が好きだぜー!って人はトラスト絶対好きだよ
あとfeifも好きだよ



43 22/08/05(金)22:42:31 No.957034927
NPC含めたノーデス苦行すぎないこれ?

44 22/08/05(金)22:42:32 No.957034932
敵がとにかく射程内にとらえた1番与ダメが高い相手狙う関係でヒーラーを前に出したらヒーラーが落ちる
だから負傷者を下げて回復して前線復帰って手間がかかるのが割と珍しいと思った
射程が全体的に絶妙に短い

46 22/08/05(金)22:43:31 No.957035403
最強キャラ一人で無双できるようなゲームではない

47 22/08/05(金)22:44:23 No.957035832
普通はこの手のゲームで自己バフアイテム使わんけど
ほぼ毎ステージに戦場地形を下見しつつ会話イベントをするパートがあって
そこで戦闘中のみバフアイテム手に入るから結構使った



48 22/08/05(金)22:44:27 No.957035864
こういうシミュレーションで駒を削り合うバランスって本当に珍しいな

50 22/08/05(金)22:45:09 No.957036180
キャラロストないのかーって思ったけどあったら詰むわこれ

54 22/08/05(金)22:47:46 No.957037472
ある程度余裕あっても回復アイテムケチってユニット特攻させた方が総体的によかったりするし
1ステージ中1回だけ死んでも復活するアクセ入手できるまではステージ中最初の犠牲者は戦士タイプの主人公ってのがよくある

55 22/08/05(金)22:48:39 No.957037877
個人的に主人公の強さが絶妙で好き



53 22/08/05(金)22:47:45 No.957037467
ストーリーは面白い?

56 22/08/05(金)22:48:53 No.957037976
>ストーリーは面白い?
人による
中にはダルいって人もいるしルート分岐毎の(結末以外の)出来不出来がどうしてもある
ただオチは全部いい

57 22/08/05(金)22:48:58 No.957038025
>ストーリーは面白い?
俺は好きだけどひたすら苦しい展開だから人を選ぶと思う

65 22/08/05(金)22:51:44 No.957039253
>>ストーリーは面白い?
>俺は好きだけどひたすら苦しい展開だから人を選ぶと思う
主人公が緩衝地帯の領主って地位から変化しない関係で
主国と侵略国家と宗教国家の3陣営からいいように使われて
人によるけど敵と味方がぐるんぐるん入れ替わって裏切りを重ねまくりながら領地と領民だけは守るっていう誇りの無い立ち位置に常にいた



62 22/08/05(金)22:50:27 No.957038690
ストーリーも戦闘パートも一部除いて殆どずっと劣勢なのよね

67 22/08/05(金)22:52:46 No.957039754
主人公が割と完璧超人で近い立ち位置の仲間が問題あるやつ多めみたいな

68 22/08/05(金)22:53:14 No.957039957
進軍路とか地理的な話はほとんどない
いきなり敵の首都に進軍したりする
主題が終始政治陰謀なんで…



69 22/08/05(金)22:53:35 No.957040127
体験版で最初の分岐前までやれるよ

72 22/08/05(金)22:54:57 No.957040722
まず最初はハードを体験してほしい途中からでも難易度変えられるから

73 22/08/05(金)22:55:04 No.957040766
ボス戦1ターン目で一人死んでもそのままギリで勝てたりするし生きてても結局ギリだから面白い

78 22/08/05(金)22:55:39 No.957041032
地形ダメージはメイン火力だ



70 22/08/05(金)22:53:49 No.957040212
宗教国家の御本尊に立てこもって信者兵達が攻めてくるステージだけ楽だった
湖のステージだから電気魔法ひたすら湖に流してたら信者兵達が感電するから弓で撃って終わり
水辺で戦うステージだけ簡単だけど2ステージぐらいしかない

79 22/08/05(金)22:55:47 No.957041094
塩湖はなんかやたら簡単だよね
その1つ前が地獄だがな!

81 22/08/05(金)22:56:47 No.957041506
>その1つ前が地獄だがな!
高性能なユニットがまとめて襲ってくるとなすすべもなく死ぬということを思い知らされた…



92 22/08/05(金)22:58:10 No.957042097
雷が強すぎて壁役キャラが役割全うできんのがきつい!

96 22/08/05(金)22:59:16 No.957042521
>雷が強すぎて壁役キャラが役割全うできんのがきつい!
対単体魔法の雷魔法はへたしたらボス以上の火力出されるよね



93 22/08/05(金)22:58:20 No.957042168
ボスがアホみたいに強いよね
一撃でこっちのタンカーじゃないユニット殺せるとか思わんじゃん
こっちからは20発ぐらい殴らんと死なんのに
じゃあ後回しにするかって思っても被害広がるばかりだから真っ先に落とさないといけないけどボス1人にかまけてたら取り巻きも普通に一人一人こっちの駒より精強だという
そりゃ地方領主より相手の軍のが練度も装備もいいんだろうけどさぁ

98 22/08/05(金)23:00:18 No.957042946
でもボスであっても罠には無力なのである
あれ移動経路の途中でも容赦なく発動してぶっとばすのひどいよねありがとう



106 22/08/05(金)23:01:42 No.957043552
梯子掛けて上にいるだけで何もしてこなくなる敵結構いるよね

111 22/08/05(金)23:03:03 No.957044105
敵ボスが2マス先攻撃持ってないっていう超限定的シチュは笑った
そんなん梯子の先にいたら完封できるわ
できた



107 22/08/05(金)23:01:43 No.957043555
他のSRPGだとMPにあんまり意味が無い(枯渇しない)んだけど
このゲームはMPじゃなくて1ターン1ずつ蓄積する行動ポイントを2ターン分消費で魔法1発だから
真っ当な運用してると魔法使いはアイテム撒くしかできないターンが2ターンに1回挟まるのが個人的には初体験だった
MP枯渇とか経験した事ねえよ

114 22/08/05(金)23:03:32 No.957044332
>他のSRPGだとMPにあんまり意味が無い(枯渇しない)んだけど
>このゲームはMPじゃなくて1ターン1ずつ蓄積する行動ポイントを2ターン分消費で魔法1発だから
>真っ当な運用してると魔法使いはアイテム撒くしかできないターンが2ターンに1回挟まるのが個人的には初体験だった
>MP枯渇とか経験した事ねえよ
その点嫁ってすげーよな
倒せば1回復するんだもん

117 22/08/05(金)23:04:05 No.957044580
魔法キャラは基本支援役とセット運用じゃよ



126 22/08/05(金)23:07:21 No.957046060
この手のゲームでは珍しく盾役のキャラが強い
挑発が強すぎる

130 22/08/05(金)23:08:25 No.957046565
>挑発が強すぎる
挑発通ると魔法撃ってこなくなるのが最高すぎる

129 22/08/05(金)23:08:16 No.957046483
挑発強いからずっと商人スタメンだったよ
他の行動不能特技頻繁に使えんもん



140 22/08/05(金)23:09:59 No.957047245
後半の話がイマイチだったと言うか予想通り過ぎた

144 22/08/05(金)23:10:56 No.957047682
>後半の話がイマイチだったと言うか予想通り過ぎた
エンディングは好き
血塩大戦エンドとか
だいたいベネディクトが喋るたびにゲラゲラ笑ってた

157 22/08/05(金)23:13:48 No.957049023
序盤から中盤の盛り上げが凄過ぎたせいか終盤はまあ肩透かし感あったかな



134 22/08/05(金)23:08:52 No.957046763
長らく外す要素がないジーナ

142 22/08/05(金)23:10:09 No.957047310
>長らく外す要素がないジーナ
自動蘇生魔法即打てるようになると最序盤から大活躍よね

145 22/08/05(金)23:10:59 No.957047720
メディナもイカれた性能してるよ
こくじんヒーラーとは役割違うけど使い勝手が良すぎる

148 22/08/05(金)23:11:36 No.957047994
>メディナもイカれた性能してるよ
十字型にTPばらまけるのすごくない?

150 22/08/05(金)23:12:03 No.957048178
メディナは満場一致のチートキャラだよあいつ
なんで範囲回復アイテムで1ターンに最大10TP回復してんだよぶっ壊れだろ

155 22/08/05(金)23:13:09 No.957048694
要らない味方がいない
弓兵多いマップで風の強さ強風にして弓命中率下げて戦えたりもするし



170 22/08/05(金)23:16:26 No.957050176
裁判パートはフレーバー程度だったけどそんなもんかな

175 22/08/05(金)23:17:17 No.957050546
>裁判パートはフレーバー程度だったけどそんなもんかな
人によっては思い通りの方向に進めないのがいいって思ったみたい
セーブロードで割と誘導はできるんだけども

177 22/08/05(金)23:17:37 No.957050704
>裁判パートはフレーバー程度だったけどそんなもんかな
完全に運もアレだろうし
即採決すれば自分で誘導しないから1周くらいは縛ってみるとかでやるくらいかな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『テラフォーマーズ』連載再開へ。あの展開からどうすんの? と言う気持ちは強いが描いてくれるなら読むよ 2024/03/28
『ソニックアドベンチャー』多分思い出補正も働いてるけど好きなゲーム 2024/03/28
『ブレイブ・ストーリー』メディア展開してる時に少年冒険譚みたいな明るい感じなの罠 2024/03/28
最近のガンダムはビーム無効化しすぎ。ビームが最強武器のガンダムだっているんですよ 2024/03/28
Nintendo Switchに移植されないかな〜 してくれないかな〜 って作品何かある? 2024/03/28
カード不正利用されたかもしれん… 絶対そんな使ってねえ… 2024/03/27

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ