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イラストの鎖骨から胸までの間って本物と比べてめっちゃ短くない?

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22/04/07(木)01:56:45 No.914255080
最近気づいたんだけどイラストの鎖骨から胸までの間ってめっちゃ短くない?
グラビアとかみてるとそこの面積広!ってなる

1 22/04/07(木)01:57:51 No.914255328
人にもよるけど胴体広いよね

2 22/04/07(木)01:59:18 No.914255593
絵は意図的に嘘つかないといけないから…



5 22/04/07(木)02:01:37 No.914256017
胸これくらい下だよなって描いててあれ胸大きく描いてないのになんでくびれに違和感あるんだ?と思ったらこれだった
胸の上が狭いというかイラストにすると脇の位置が高いって認識でいいのかな

7 22/04/07(木)02:03:14 No.914256252
絵の胸の位置高いよね
頭のでかさのせいもあるが

8 22/04/07(木)02:04:37 No.914256471
IVとか参考にしてたらなにこれってなる正体これだと思う
あとは肩幅小さいから胸描く場所なくね?ってなる

10 22/04/07(木)02:05:36 No.914256615
リアル目な位置に描いてあるおっぱい見るとおばあちゃんおばあちゃん言う「」居るよね…

12 22/04/07(木)02:06:18 No.914256720
乳首の位置は男性のほうが上です



9 22/04/07(木)02:05:26 No.914256591
人体は本物見て混乱することがわりとある

11 22/04/07(木)02:06:07 No.914256698
>人体は本物見て混乱することがわりとある
こうはならんやろ
なっとるやろがい!
が当たり前に起こる



16 22/04/07(木)02:07:56 No.914256944
少女のキャラクターは頭二つ分の位置にウェストがあってもいいとディズニーアニメスタッフが言ってて嘘じゃんと思ったが描いてみると実際可愛い

18 22/04/07(木)02:09:01 No.914257119
>少女のキャラクターは頭二つ分の位置にウェストがあってもいいとディズニーアニメスタッフが言ってて嘘じゃんと思ったが描いてみると実際可愛い
わりと美少女系のイラストはそうなってる気がする



17 22/04/07(木)02:08:08 No.914256980
クリスタ3D活用するようになってめっちゃ楽してるけど
ある程度自分の絵柄持ってて補正できないとあんまり意味ないなこれってなってる

21 22/04/07(木)02:11:52 No.914257520
>クリスタ3D活用するようになってめっちゃ楽してるけど
>ある程度自分の絵柄持ってて補正できないとあんまり意味ないなこれってなってる
(めっちゃ3D素材下敷きにしてる絵だな…)

26 22/04/07(木)02:18:05 No.914258374
>(めっちゃ3D素材下敷きにしてる絵だな…)
頭の大きさとか胸の位置とか肩幅とか肉付きとかかなり修正してもわかる人はわかるのかもね
まぁ破綻するよりはいいけど

41 22/04/07(木)02:21:30 No.914258760
>(めっちゃ3D素材下敷きにしてる背景だな…)
ぶっちゃけ気にする読者ほとんどいないと思う
同業とかアシ経験者とかがなんか言うぐらいでしょ



30 22/04/07(木)02:19:03 No.914258491
おっぱいサイズに合わせた肩幅にしたら太るし…

31 22/04/07(木)02:19:13 No.914258504
イラストの絵は大体へその位置が高い

32 22/04/07(木)02:19:22 No.914258519
肩とか丸いのか尖ってんのか人によって違うからわからないよね

47 22/04/07(木)02:22:10 No.914258842
>肩とか丸いのか尖ってんのか人によって違うからわからないよね
筋肉の付き方とか手の形も個人差大きいからな…

34 22/04/07(木)02:19:54 No.914258580
リアルに描くこととかわいい綺麗なキャラを描くのは別だぞ



36 22/04/07(木)02:20:46 No.914258677
肩広めでゴツく見せずに描ける人羨ましい
真似しようとするとゴリラになるからいつも肩狭め頭身低めに逃げちゃう…

39 22/04/07(木)02:21:29 No.914258756
あんまロリ描かないからたまに描くとむちゃくちゃ思い切り肩幅無くして腕細くしたつもりでも
描き上がった時まだ結構いいガタイしてる

40 22/04/07(木)02:21:30 No.914258757
上半身詰め込み過ぎ!ってなっちゃいがち

42 22/04/07(木)02:21:33 No.914258769
二次絵と人体の折り合いがつくまではクリーチャーが生まれがち



44 22/04/07(木)02:21:42 No.914258786
最近イラストの乳の大きさや足の太さがインフレしてるってたまに聞くけど足の長さも長くなってると思う

59 22/04/07(木)02:26:43 No.914259383
>最近イラストの乳の大きさや足の太さがインフレしてるってたまに聞くけど足の長さも長くなってると思う
胴体短くしてくびれと腰回りしっかりさせたいを実現すると身長差だすには膝上膝下の長さ変えるしかなくない?

45 22/04/07(木)02:21:46 No.914258792
胸もそうだけどイラストは肩幅もめっちゃ狭い一方で頭はでかい
肩幅は狭いのに乳は盛るからロケットみたいなおっぱいになりがち

46 22/04/07(木)02:22:09 No.914258834
おっぱいの生え際を上に合わせると大きいおっぱい描くときに垂れ過ぎるから
生え際ごと持ち上げるようになったんじゃないかな
おっぱいの生え際って何?

51 22/04/07(木)02:23:55 No.914259054
おっぱいと首との隙間を広く見せたいから乳が垂れる現象ってなんか名前付いてるの?
鎖骨と乳首のスペース取りたいのと肋骨の表面出したいので猫みたいに胴体が伸びる



66 22/04/07(木)02:27:41 No.914259501
鎖骨とか首周りの構造わっかんねえええ~~と思って色んな画像集めてたら人によって鎖骨の形もかなり個人差あって
鎖骨から胸までの広さも個人差あって
世界って自由だなって気持ちになった

70 22/04/07(木)02:27:53 No.914259525
現実の女の人の肩幅広え~ってなる

91 22/04/07(木)02:30:56 No.914259895
>現実の女の人の肩幅広え~ってなる
頭に一回り大きい被り物をしたくらいがアニメ的なバランスだよね

73 22/04/07(木)02:28:38 No.914259625
背中系のイラストでも気になるんだけど
グラビア見ると鎖骨と肩甲骨って案外大きさ変わらないよね

78 22/04/07(木)02:29:27 No.914259712
写真を参考にすると使ってるレンズで被写体のバランス変わるぞ
なんなら同じレンズでも真ん中と外側でバランス変わる

93 22/04/07(木)02:30:58 No.914259902
よく首太いって言われる
そのたび鏡見てっていう
でもまあ漫画絵なら首細くても問題ない



74 22/04/07(木)02:28:51 No.914259644
おっさんみたいな手のひらの女性書いてるの見るとこの絵描きさん童貞だな…ってわかってしまう

79 22/04/07(木)02:29:48 No.914259755
>おっさんみたいな手のひらの女性書いてるの見るとこの絵描きさん童貞だな…ってわかってしまう
おっさんみたいな手のひらってどんな感じだろう…

83 22/04/07(木)02:30:14 No.914259810
>おっさんみたいな手のひらってどんな感じだろう…
(不安になる「」)

86 22/04/07(木)02:30:38 No.914259861
>(不安になる「」)
わりと不安…自分の手見て描いちゃうから…

96 22/04/07(木)02:31:21 No.914259946
>わりと不安…自分の手見て描いちゃうから…
手のひらや足先って女性アレンジは必須よ

94 22/04/07(木)02:31:08 No.914259916
働き者の手じゃと姫様は褒めてくださった…



95 22/04/07(木)02:31:09 No.914259918
作画系のぶっちゃけた話をするとフィギュアであたり取ってるんだけど
少しでお前に体をすぼめた体勢だと全くリアルにならない
肩ってどこからつながってるのマジで

101 22/04/07(木)02:32:39 No.914260100
>少しでお前に体をすぼめた体勢だと全くリアルにならない
フィギュアは固いけど人間の体は柔らかいからな…

104 22/04/07(木)02:33:56 No.914260246
>>少しでお前に体をすぼめた体勢だと全くリアルにならない
>フィギュアは固いけど人間の体は柔らかいからな…
腕一本でどんだけパーツあるんだよって言いたくなるぐらい筋肉が分かれてる…

105 22/04/07(木)02:33:56 No.914260247
肩を前に出した姿勢の時に背中が広がる感じがマジで分らん
どうなってるの人体



114 22/04/07(木)02:35:57 No.914260458
3Dでアタリうんぬんを試して1番の収穫は画角を意識できるようになった事だわ

125 22/04/07(木)02:38:25 No.914260748
>1番の収穫は画角を意識できるようになった事だわ
俺も俺も
広角と望遠がだんだん理解できるようになった
あとアイレベルも…自分でいじりまわすのめっちゃ大切だね



113 22/04/07(木)02:35:39 No.914260417
raitaとかが割と理想なんだけど
あれ人体的には嘘でおっぱいの舌に謎の空間があってその下に鎖骨があるよね
・・・でもシコれるよね?

128 22/04/07(木)02:39:16 No.914260846
ルノワールだって俺の考えた最高にエロい女体!って頭小さくディフォルメしてムチムチ度超アップ!でお出ししたら
当時の批評家にデッサンなってね―わこんな人間イネーからとか言われてたって知って
昔から何も変わってないんだなぁってなったよ



129 22/04/07(木)02:39:16 No.914260847
くびれから下の座ったときの動きが全然わからん
けつが急にでかくなる

132 22/04/07(木)02:40:30 No.914260991
お尻を大きくするとと一気にババアになる

134 22/04/07(木)02:41:05 No.914261047
可動域が広いおっぱいより先に胴体というか肋骨を描いてからおっぱいを乗せるようにしてる

135 22/04/07(木)02:41:41 No.914261115
貧乳描くと必然的にあばら骨の勉強する感じになる

140 22/04/07(木)02:42:19 No.914261204
お腹フェチだからかなんかつい大きめってか長めに描いてしまう
意識がお腹描こう描こうって



139 22/04/07(木)02:42:11 No.914261182
竿役にマッチョ描くべく練習し始めたら
腹筋の割れる数が個人差あるらしい事をはじめて知ってびっくりした
俺の腹はいつでもひとつだから…

146 22/04/07(木)02:43:25 No.914261353
>竿役にマッチョ描くべく練習し始めたら
>腹筋の割れる数が個人差あるらしい事をはじめて知ってびっくりした
>俺の腹はいつでもひとつだから…
ボディビルが才能の世界と言われる所以なのだ…

149 22/04/07(木)02:43:34 No.914261369
筋肉は個人差があるって気づくのに結構時間かかった
混乱の元だよ…



119 22/04/07(木)02:36:56 No.914260574
女性は怒り肩の方がリアルってなんかで見た気がする

126 22/04/07(木)02:39:04 No.914260822
>女性は怒り肩の方がリアルってなんかで見た気がする
なで肩からいかり肩まで幅広くいるから正解なんか無くてその人のイメージの問題でしかない…

144 22/04/07(木)02:43:11 No.914261320
>>女性は怒り肩の方がリアルってなんかで見た気がする
>なで肩からいかり肩まで幅広くいるから正解なんか無くてその人のイメージの問題でしかない…
男に比べて僧帽筋が発達してないから首と肩を繋ぐ角度が直角に近くなる=いかり肩に見えるって言うのは聞いたことある

155 22/04/07(木)02:44:44 No.914261491
ウェーブナチュラルストレートだっけ?
二次元でわざわざ描き分けてる人っているのかな



157 22/04/07(木)02:45:53 No.914261633
それっぽく描くって体格とかの個人差をある程度見ないことにするって話でもあるんだろうか

163 22/04/07(木)02:48:17 No.914261894
>それっぽく描くって体格とかの個人差をある程度見ないことにするって話でもあるんだろうか
現実の人間見る時も実は大雑把にしか捉えてないので細かい部位より全体の印象で決まる

166 22/04/07(木)02:48:56 No.914261956
まずかなり写実寄りじゃない限り全体にデフォルメが掛かっている事実を無視すべきではない
デフォルメが掛かっているのにリアルとパーツ間の尺を同じにすることを目指すべきではない

176 22/04/07(木)02:51:17 No.914262243
>まずかなり写実寄りじゃない限り全体にデフォルメが掛かっている事実を無視すべきではない
>デフォルメが掛かっているのにリアルとパーツ間の尺を同じにすることを目指すべきではない
腕の長さと割合はわりとそのまんまじゃない?

182 22/04/07(木)02:52:35 No.914262388
腕なんかポーズに合わせて適当に伸ばす
3Dモデルで再現すると手が届かないなんてザラにある





お盆用 2022年上半期の蔵出し記事

参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/08/17 07:55 
天啓…
デフォルメってのはどうしても苦手だ…できる人すげえよ
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