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カービィ・スマブラの桜井政博さんがYoutubeチャンネルを開設『桜井政博のゲーム作るには』

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22/08/24(水)12:05:23 No.964199047
なんと、Youtube番組『桜井政博のゲーム作るには』ができました。
公開は、いま!!

できたてなので、いますぐサクッとチャンネル登録すれば、非常に若い登録順になり、自慢できますよ。(?)
番組については、あとで説明します!

1 22/08/24(水)12:06:07 No.964199240
何でもやるなこの人

3 22/08/24(水)12:06:13 No.964199265
休まないのか…

4 22/08/24(水)12:07:52 No.964199672
静かだなと思ったらこれ立ち上げてたのか



7 22/08/24(水)12:11:58 No.964200724
俺もこれを見たらカービィやスマブラを作れるのか!?

10 22/08/24(水)12:13:19 No.964201100
>俺もこれを見たらカービィやスマブラを作れるのか!?
何かの気付きを得て凄いの作れる人が出るかもしれない
そんな事はないかもしれな



13 22/08/24(水)12:15:14 No.964201669
桜井さんが喋ってるの見るだけで楽しい

16 22/08/24(水)12:16:43 No.964202077
こういうの見たかった
遊んでると気付かないけどゲームを面白くする為にどんな工夫してるかの解説とか

18 22/08/24(水)12:17:05 No.964202188
この人の言う通りちょっと興味はあるけどあと一歩を踏み出す勇気が持てない人にオススメだろうな
……何でこの人無償でそんなことやってんの!?



19 22/08/24(水)12:17:20 No.964202265
止めるだけでこんなに違うんだな…

20 22/08/24(水)12:17:53 No.964202435
ストップ演出から解説すんのその……ふわっと勧誘してる割にはガチ勢向けだなって……

21 22/08/24(水)12:18:13 No.964202530
ニッチなチャンネルですからね

22 22/08/24(水)12:18:23 No.964202582
謙虚に言ってるけど目指してる野望は結構でかいな



27 22/08/24(水)12:19:15 No.964202858
生配信もやれ...

35 22/08/24(水)12:20:18 No.964203175
>生配信もやれ...
前にやってたの結構面白かったからやってほしい

38 22/08/24(水)12:20:58 No.964203358
この前出てたラジオなんだけどすげえ面白かったからおすすめ

40 22/08/24(水)12:21:34 No.964203557
お友達の影響かな…



41 22/08/24(水)12:21:41 No.964203593
英語版チャンネルも作ってるのか…バイタリティすごい

47 22/08/24(水)12:23:14 No.964204033
>英語版チャンネルも作ってるのか…バイタリティすごい
少なくとも編集スタッフと翻訳スタッフは入れている
個人会社の社長とはいえ持ち出しの額が違う

43 22/08/24(水)12:22:21 No.964203796
まだ軽めの内容だけど少ししたらCEDECでやるレベルのものをお出ししてきそう…

44 22/08/24(水)12:22:51 No.964203932
やっぱプレゼンうまくない?



29 22/08/24(水)12:19:28 No.964202917
版元に怒られたらそのとき対応するって…この人怒れるメーカーあるのか?

36 22/08/24(水)12:20:20 No.964203186
>版元に怒られたらそのとき対応するって…この人怒れるメーカーあるのか?
あるだろうけど版元的にも宣伝になるだろうから起こるメリットの方がないかなって

42 22/08/24(水)12:21:46 No.964203615
権利的に怒れる人はいるだろけどその後の影響の事を考えたら怒る人はいないんじゃないかなって感じ

49 22/08/24(水)12:23:34 No.964204130
ゲームの動画を流してもいわゆるネタバレになりそうな部分は配信しないだろうし…という信頼もあるだろう



62 22/08/24(水)12:25:57 No.964204842
このゲーム大好きおじさんマジ休まないな…

63 22/08/24(水)12:26:01 No.964204853
やりたい事はやったから今度は周りのレベルを上げる作業をするんだろう

64 22/08/24(水)12:26:21 No.964204950
iwtknの亡霊に取り憑かれてない…?

65 22/08/24(水)12:26:23 No.964204964
ゲーム業界への投資のつもりってすげえな…

66 22/08/24(水)12:26:30 No.964205002
まだだ…まだお客様にご満足頂いてない…



73 22/08/24(水)12:27:23 No.964205281
ムシキングのたまごっちみたいなやつもこの人が作ってたの…!?ってなった

77 22/08/24(水)12:27:45 No.964205404
skriknのディレクター作品見てるけどパルテナも10年前か…

79 22/08/24(水)12:28:12 No.964205539
スマブラWiiUが2014とかもう10年近いのか…



82 22/08/24(水)12:28:36 No.964205674
この人の仕事の話すげえ面白いんだよな
情報伝達大事にしてるからその作業に納得できないって状態を避けるために会議は必ず全員が見れる状態にしてあるとか

86 22/08/24(水)12:29:36 No.964205978
携わったゲームより好きなゲームいっぱい語ってほしい



84 22/08/24(水)12:29:09 No.964205843
俺が登録した時は3000人くらいしか登録してない弱小チャンネルだったのにでかくなったもんだな…

88 22/08/24(水)12:29:49 No.964206054
>俺が登録した時は3000人くらいしか登録してない弱小チャンネルだったのにでかくなったもんだな…
数分前で後方腕組みするな

93 22/08/24(水)12:30:39 No.964206352
>>俺が登録した時は3000人くらいしか登録してない弱小チャンネルだったのにでかくなったもんだな…
>数分前で後方腕組みするな
俺も鼻が長いよ

92 22/08/24(水)12:30:29 No.964206293
2000人ぐらいで登録したから自慢できる…



59 22/08/24(水)12:25:35 No.964204720
権利関係の実態なんて全く知らないけど
これほどの人間でも「とりあえず出してみて怒られたら考える」ぐらいのやり方でOKなのか

91 22/08/24(水)12:30:27 No.964206277
>権利関係の実態なんて全く知らないけど
>これほどの人間でも「とりあえず出してみて怒られたら考える」ぐらいのやり方でOKなのか
これくらいの人だから判断がつくとも取れる

107 22/08/24(水)12:32:42 No.964207050
>権利関係の実態なんて全く知らないけど
>これほどの人間でも「とりあえず出してみて怒られたら考える」ぐらいのやり方でOKなのか
どっちかというと逆じゃないかな
これほどの人間だから権利元が連絡すれば対応してもらえるだろうし



90 22/08/24(水)12:30:21 No.964206242
こういうの普通スポンサーが付いてやるもんだと思うんだけど純粋に業界への導線になれば良いなくらいの気持ちなんだろうなぁ

94 22/08/24(水)12:30:53 No.964206441
面白い話いっぱい聞きたいから待ってた

98 22/08/24(水)12:31:21 No.964206612
思ったよりも幅広くゲーム画面出してるな

101 22/08/24(水)12:31:53 No.964206783
ディレクター作品は(次作未定)なのか



121 22/08/24(水)12:34:19 No.964207588
動画投稿面白いね自分主導でもやりたいってどのきっかけでなったんだろ

122 22/08/24(水)12:34:34 No.964207668
使い方紹介であの長さだったこの人に時間無制限でSNKの話してほしい

126 22/08/24(水)12:35:15 No.964207891
この人の話大好きだから解説だけじゃなくて話すだけの動画も見たい…



127 22/08/24(水)12:35:17 No.964207896
収益ゼロってマジかい…
続けてほしいからお金取って欲しかったな…

141 22/08/24(水)12:36:48 No.964208415
>収益ゼロってマジかい…
>続けてほしいからお金取って欲しかったな…
お金の為にやるわけじゃないし金銭のやり取り発生すると喚く奴も出るから正解だと思う

131 22/08/24(水)12:35:51 No.964208078
金稼ぎや宣伝の為ならぶっつぶしてやる!ってなっても
ゲーム業界のための無償奉仕で文句付けてもな…ってなるよね
しかもこのレベルの人がやってるし

136 22/08/24(水)12:36:08 No.964208184
意外と既存のゲームに対してきっちり批評しておられる
発展に必要なことだからじゃんじゃかやってほしいけどしょうもない炎上をさせられないことだけは祈ろう

138 22/08/24(水)12:36:23 No.964208282
元々webでもテキスト山ほど公開してる人だし動画もその感覚なんだろうな



149 22/08/24(水)12:37:28 No.964208614
ヒットストップなしのリュウヤバすぎて笑った

155 22/08/24(水)12:38:07 No.964208825
ヒットストップの動画おもしれ…

156 22/08/24(水)12:38:34 No.964208965
普通に演出面の勉強になる話だった

159 22/08/24(水)12:38:39 No.964208988
他人が作ったゲームにヒットストップ演出足すの不遜な気がするけど
自作のゲームは一作目から持論を実行してるから仕方ねえな…



161 22/08/24(水)12:38:58 No.964209096
ちょっと前に原田Pとの対談でyoutuberやりませんか?って聞かれて嫌ですって答えてたのにどういう心境の変化なんだろう

166 22/08/24(水)12:39:25 No.964209262
>ちょっと前に原田Pとの対談でyoutuberやりませんか?って聞かれて嫌ですって答えてたのにどういう心境の変化なんだろう
一般的なゲームプレイするようなイメージだったんじゃね?

169 22/08/24(水)12:39:48 No.964209400
ゲーム実況とかそういうのよりこういうのやりたいって感じだったのかね

178 22/08/24(水)12:40:40 No.964209694
カービィとかやりながらここはこうしたとかここは苦労したとか話してほしいけどなー



171 22/08/24(水)12:39:56 No.964209445
ボスストップはDMCとかもそれっぽいのあるよね

173 22/08/24(水)12:40:03 No.964209488
モンハンもヒットストップないと全然面白くないらしい
開発の人がプレゼンで言っていた

187 22/08/24(水)12:41:15 No.964209896
>モンハンもヒットストップないと全然面白くないらしい
>開発の人がプレゼンで言っていた
肉質悪い所パンパンゼミしちゃうとマジでつまらんからよく分かる

199 22/08/24(水)12:42:25 No.964210300
>モンハンもヒットストップないと全然面白くないらしい
>開発の人がプレゼンで言っていた
大剣で弱点とそうじゃない所に真溜め当てるのは爽快感全然違ってくるよね

194 22/08/24(水)12:41:58 No.964210134
ヒットストップは結構革新的演出の一つだよね
あれだけで楽しさがかなり変わる



201 22/08/24(水)12:42:29 No.964210319
ヒでの今日の一枚とかゲームソフトの発売記念日のお知らせも大概サービス残業してくれてた気がする

204 22/08/24(水)12:42:42 No.964210402
あの人すげーなってクリエイターが一線退いた後に跡継ぎ育てたりするのはよくあるけど
桜井さんも同じく自分が持ってるノウハウを継いでいく教えていくって感じなんだろうね
これをやらないで引退しちゃう人多いから皆大歓迎だよ

222 22/08/24(水)12:45:13 No.964211269
>あの人すげーなってクリエイターが一線退いた後に跡継ぎ育てたりするのはよくあるけど
最近見たのはゲームじゃないけどマクロスの板野さんかなぁ
新しい物入れるのと若い人を使う、伸ばすのをバリバリやってる

215 22/08/24(水)12:44:03 No.964210842
収益度外視でゲーム業界へ還元か…

216 22/08/24(水)12:44:13 No.964210907
つまり
ノウハウ教えるからゲーム作って楽しませろって事だろってコト?



217 22/08/24(水)12:44:13 No.964210910
長過ぎたらゲームのテンポ悪くなるから
調整がこれまた難しいやつ

218 22/08/24(水)12:44:24 No.964210973
ヒットストップも良し悪しだけどね
演出として一瞬止まる時間が長すぎるとクソになるから調整が滅茶苦茶大変

229 22/08/24(水)12:45:33 No.964211381
>ヒットストップも良し悪しだけどね
>演出として一瞬止まる時間が長すぎるとクソになるから調整が滅茶苦茶大変
動画最後の比較でもスロー+振動+止めるはちょっとクドいから要らんわってなるね

224 22/08/24(水)12:45:22 No.964211319
アーケードのシューティングだと回転率重視だしテンポが悪くなるから見ないんかね



239 22/08/24(水)12:46:34 No.964211726
スロー+振動か+止めるで好み分かれるとは思う

254 22/08/24(水)12:47:34 No.964212073
振動とスローはくどいけど夢の泉ぐらいだったら全然気にならないな
集中してると1秒ですら長く印象に残るよね

255 22/08/24(水)12:47:36 No.964212084
STGの場合戻り復活の場合ヒットストップ入れるのは有効だけど
その場復活の場合テンポ悪くなるんだよな
その解説もちょっとして欲しかった

262 22/08/24(水)12:47:52 No.964212160
死亡演出でしまった!って思わせるのは結構なゲームがやってるよね
ロックマンのティウンとか隻狼の死とか

273 22/08/24(水)12:48:45 No.964212436
確かにアンテなんかもシューティング系にしては珍しく死亡時に停止と演出あったな
やっぱそういう細かい所も印象を与えるために大事なんだろうな

275 22/08/24(水)12:48:48 No.964212455
グラフィックリアルにするタイプだと
リアリティ喪失しそうだし敢えてヒットストップしないってのもあるのかな



293 22/08/24(水)12:50:22 No.964212938
今回の動画のヒットストップのスロー演出とかも
あえて「でもやりすぎるとちょっとくどいってのもわかるでしょ」?って気づくように作ってる気がする
なんというか本気で教えに来てるなこれ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/08/24 23:15 
気付きの助けになればとも言ってたからあくまで
「さてここからどうしましょう」って感じだよね
sage 2022/08/24 23:54 
桜井くん初代スマブラ拳の頃からヒットストップの話してたからな、映えある第1回テーマにもするあたりかなりこだわりのあるテーマだったと見える
sage 2022/08/25 20:01 
本来なら金取れるような内容だもん、ありがたい話よ
非公開コメント

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