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アケアカみたいなやつで古い格ゲー買って遊んでるのよ。CPUに勝てねえ…

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22/08/17(水)13:05:40 No.961559668
アケアカみたいなやつでKOFやストIIなんかの古い格ゲー買ったの今遊んでるのよ
CPUに勝てねえ…
全然勝てないのは格ゲーの基礎がないからだと思うけどそういうの覚えるのにいいゲームないかな

1 22/08/17(水)13:06:07 No.961559796
スト2



3 22/08/17(水)13:07:57 No.961560281
今リュウでCPUモードやってるけどザンギに勝てない
モタモタ波動撃ってる間に近寄られて投げられる

5 22/08/17(水)13:11:19 No.961561165
>今リュウでCPUモードやってるけどザンギに勝てない
>モタモタ波動撃ってる間に近寄られて投げられる
波動で固める練習になる
勝つだけで良いならザンギには波動じゃなく竜巻

4 22/08/17(水)13:10:00 No.961560808
当時のゲーマーってトレモないのにどうやって練習してたの

6 22/08/17(水)13:11:56 No.961561323
>当時のゲーマーってトレモないのにどうやって練習してたの
普通にCPU戦と実戦経験



10 22/08/17(水)13:26:30 No.961565084
>スト2
きつくない?元祖のゲームだけどかなり特殊な気がする

14 22/08/17(水)13:29:02 No.961565754
>>スト2
>きつくない?元祖のゲームだけどかなり特殊な気がする
投げハメあるから案外楽

15 22/08/17(水)13:31:33 No.961566451
>>>スト2
>>きつくない?元祖のゲームだけどかなり特殊な気がする
>投げハメあるから案外楽
(投げハメを投げ返すCPU)



13 22/08/17(水)13:28:57 No.961565738
昔のCPU相手にガチで戦っちゃダメだぞ
スパ2XなんかCPUだけ異様に判定強く設定されてるから対人感覚でやると勝てないぞ

16 22/08/17(水)13:32:27 No.961566701
イージーにするとパターン通じなくなる龍虎2いいよね

18 22/08/17(水)13:32:39 No.961566744
パターンにハメて倒すのが多かった気がする昔のCPU戦
真サムとか全然勝てなかった

20 22/08/17(水)13:34:14 No.961567152
>真サムとか全然勝てなかった
斬サムとかでも1キャラ目からボコボコにされるんですけお…

22 22/08/17(水)13:34:51 No.961567307
>斬サムとかでも1キャラ目からボコボコにされるんですけお…
投げか回り込みで背後取って即死させよう

23 22/08/17(水)13:34:57 No.961567336
3人目くらいまでは遊ばせてくれた印象



30 22/08/17(水)13:41:06 No.961568948
基礎覚えたいなら普通に最近のタイトルのチュートリアルやるのがいいんじゃないかな
例えばUNIは格ゲー筋トレと揶揄されるくらい詳細なチュートリアルあるし

32 22/08/17(水)13:42:49 No.961569400
UNIは知らんけどギルティとかトレモで起き攻めとかまで教えてくれるみたいね



31 22/08/17(水)13:41:14 No.961568984
トレモもない時代の昔の格ゲーマーってクソ強いCPU戦しながらコマンド練習してたの?すごくない?

33 22/08/17(水)13:43:28 No.961569583
昔のCPU戦は格ゲー力より対CPU攻略の方が強い

34 22/08/17(水)13:44:16 No.961569808
30周年記念のスト2の集合体を買ったけど
難易度変更ができないから全く勝てねえ…ってなった

37 22/08/17(水)13:46:39 No.961570508
昔のCPU戦はこれやるとあれやるからそこでダメージとるみたいなパターンハメゲーみたいなところある

39 22/08/17(水)13:47:36 No.961570780
CPU攻略は格ゲーの基礎というよりアクションゲームの基礎かもしれない
相手の能動パターンとこっちの行動に対するリアクションの受動パターンを覚えようぜ

42 22/08/17(水)13:48:54 No.961571136
>CPU攻略は格ゲーの基礎というよりアクションゲームの基礎かもしれない
>相手の能動パターンとこっちの行動に対するリアクションの受動パターンを覚えようぜ
CPU相手だとパターン化になってつまるところアクションやSTGになるのよね…



40 22/08/17(水)13:47:41 No.961570801
無印ストIIがいいよ
続編とかはやめた方がいい

41 22/08/17(水)13:47:48 No.961570836
無印スト2って中パンチキックだけで勝てるようになってなかったか

46 22/08/17(水)13:49:40 No.961571334
スト2CPUをシンプルに考えるなら中足適当にブンブンして相手が飛んだらサマー
これを忠実にやろう



44 22/08/17(水)13:49:37 No.961571318
昇竜か波動出せたら勝てる…は初代だったか
あれ移植されてたっけ…

49 22/08/17(水)13:50:46 No.961571617
>昇竜か波動出せたら勝てる…は初代だったか
>あれ移植されてたっけ…
ストリートファイターコレクションに入ってる
昇竜どころか波動すら全然出ねえ!

52 22/08/17(水)13:52:14 No.961572032
ボタン離すので入力見てるとかそんなの分からない

54 22/08/17(水)13:52:25 No.961572072
初代はアケスタ2に入ってたけど6ボタン式で難易度下がってるらしいのに必殺技が出ない
必殺技の出し方がボタン押しっぱなしから離すタイミングと知っていても出ない



59 22/08/17(水)13:56:37 No.961573186
新しめのゲームだけどギルティギアXなんかだとCPUがしゃがみガードしたら
コンボ継続中は立ちガードに切り替わらないとかそんなのがあったから中段でふっとばしたりしてたな…

60 22/08/17(水)13:57:17 No.961573372
サムスピだと零SPのCPUは雑にジャンプ強斬りで飛びかかるとかやったほうが勝てる

63 22/08/17(水)13:58:13 No.961573637
>サムスピだと零SPのCPUは雑にジャンプ強斬りで飛びかかるとかやったほうが勝てる
6戦目から異様におかしくなるけどね…
あとボス戦になってから勝ち進む条件厳しすぎるんだよ!



62 22/08/17(水)13:58:08 No.961573607
cpuってこっちがどの技出すかわかっててそれで対応してくるのズルじゃない?

66 22/08/17(水)13:59:03 No.961573860
>cpuってこっちがどの技出すかわかっててそれで対応してくるのズルじゃない?
スト2とかこっちじゃできない溜めなし必殺とか打ってくるから基本ズルだぞ

64 22/08/17(水)13:58:22 No.961573676
昔のゲームは遅延ほとんどないから超反応を簡単に誘えたんだけど
今のゲームって遅延が6Fくらいはあるから
遅延の6Fのボタン入力にCPUがカンニング遅らせ無敵技
とかやってくるから
烈火拳みたいな空振りしても追加入力で派生できる系の技で
超反応をずらしたりしなきゃいかん



67 22/08/17(水)13:59:08 No.961573879
一時期もKOFも空中復帰からの着地はガードしないから
追撃可能な投げ1回当てれば勝ちだけは出来た

68 22/08/17(水)13:59:17 No.961573934
いいCPU戦出来る格闘ゲームといえばファイターズヒストリーダイナマイト

71 22/08/17(水)14:02:13 No.961574678
KOFのボスはまともに攻略できると思うな
基本的に超反応で潰されるか技の性能差ですり潰されるから

78 22/08/17(水)14:04:46 No.961575312
昔のCPUマジで容赦ないよね
ガロスペ未だに攻略法方がわからない

82 22/08/17(水)14:06:04 No.961575636
頂上決戦最強ファイターズは20年前と変わらず遊びやすかった
パンチボタンとキックボタンの配置に違和感がある以外は

83 22/08/17(水)14:06:49 No.961575830
昔はガロスペで普通にリョウサカザキと戦ってたけどCPUをどういなしてたのかさっぱり覚えてない

84 22/08/17(水)14:07:00 No.961575887
やるか…カイザーナックル!



86 22/08/17(水)14:07:32 No.961576020
初代餓狼伝説は必殺技を起き上がりに重ねるだけで勝てるから
斬影拳なりバーンナックルなり出しまくってゆるっとクリアするのが意外と楽しい

92 22/08/17(水)14:09:35 No.961576530
>初代餓狼伝説は必殺技を起き上がりに重ねるだけで勝てるから
>斬影拳なりバーンナックルなり出しまくってゆるっとクリアするのが意外と楽しい
初代餓狼と初代龍虎は格ゲーというよりかはアクションの気が強い気がするからか何かCPU戦が独特で楽しいよね
👺とギースはアホみたいに強いけど

89 22/08/17(水)14:08:17 No.961576230
龍虎2とかパターンはめ以外でどうやって攻略してたんだろう
キャラによっては気力なし必殺技連打とかかな

95 22/08/17(水)14:09:54 No.961576603
>龍虎2とかパターンはめ以外でどうやって攻略してたんだろう
ユリは若ギースを投げハメ出来ないから辛かった



94 22/08/17(水)14:09:45 No.961576570
CPU戦はパターンを見切って遊ぶゲームだから
対戦の練習にはあんまりならないんだよね

98 22/08/17(水)14:10:29 No.961576772
下手な対戦より対空昇竜の練習は出来る

104 22/08/17(水)14:11:42 No.961577102
何度もやってるとCPUこんな動きしてくるよなってのがなんとなく分かってくるから勝てるようになってくる
ちずるは後ろに下がって画面端くらいまで行ったらコマ投げで勝てるとか

113 22/08/17(水)14:13:32 No.961577642
覚えたパターンをしっかりこなせるようになるってのは操作の基礎にはなると思う



107 22/08/17(水)14:12:19 No.961577279
ガロスペはCPU攻略も検索すればめっちゃ出てくるよ
パターン覚えればいける

109 22/08/17(水)14:12:43 No.961577390
昔のKOFはジャンプ攻撃から庵の近距離Bのような立ち下段攻撃を出すとガードしないって特性でハメられた気がする

114 22/08/17(水)14:13:43 No.961577692
ライン移動でハマってくれるキャラは事故が無くて良かったな

116 22/08/17(水)14:13:50 No.961577725
弱パン打ってタイヤキ撃たせて着地にスラ
とかそういう攻略だもんね餓狼SP

121 22/08/17(水)14:16:00 No.961578306
RBの登り攻撃出して当て身を誘発させて倒せるギース簡単でよかった
RBSPはそこまで簡単ではなくなってた

123 22/08/17(水)14:16:29 No.961578446
細かいパターンなんかしるか!って感じでビリーの弱パン連打と気分の下Cアーオだけやる

129 22/08/17(水)14:18:44 No.961579072
何だったら末期のMOWのCPUでも北斗丸ガトー辺りからちょっとんん?ってなる強さになっていった記憶がある



130 22/08/17(水)14:19:18 No.961579223
SNKの格ゲーCPU戦は大体ハメ前提の攻略だった記憶ある

134 22/08/17(水)14:20:51 No.961579609
>SNKの格ゲーCPU戦は大体ハメ前提の攻略だった記憶ある
竜虎2が酷かったような

135 22/08/17(水)14:21:07 No.961579673
>SNKの格ゲーCPU戦は大体ハメ前提の攻略だった記憶ある
空投げが一番楽だよね
あとは当たらない距離で空振り飛び込みして対空したとこ着地からフルコン

136 22/08/17(水)14:21:16 No.961579708
昔だとハイスコア文化もあったしね
完全にパターンゲー

138 22/08/17(水)14:21:35 No.961579795
餓狼2とかワーヒーはほぼパターンハメした



139 22/08/17(水)14:22:13 No.961579946
ジョジョの三部格ゲーはCPUかなり簡単な部類だったのも良かった

141 22/08/17(水)14:23:27 No.961580270
チャーバーとか鉄拳とか3Dはわりとかんたんにラスボスまでイカせてくれるよね



157 22/08/17(水)14:31:27 No.961582388
餓狼2の十兵衛が後半になると強くなり過ぎるから最初に選んで倒すの推奨とかあったよね

159 22/08/17(水)14:32:13 No.961582556
>餓狼2の十兵衛が後半になると強くなり過ぎるから最初に選んで倒すの推奨とかあったよね
当時の格ゲーだと割りといたな後半に出てくると手が付けられないやつ



172 22/08/17(水)14:40:21 No.961584622
コンピュータ様のご機嫌を伺いながら遊ぶ感覚もう久しく感じてないな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/08/26 15:35 
90年代半ばまでの対戦格闘で、CPU戦に期待してはいけない。

バーチャ2もCPU戦の最適解は「バックダッシュ→相手が走ってきたところを投げる」だし。
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