広告
RSS

ゲーム実況って宣伝効果あるのかないのか分からん

広告

1663134328169(1).jpg

上記画像引用元:インサイド

ゲーム実況者は「経済効果」をもたらすのか…「宣伝になる」「観るだけで買わない」




22/09/14(水)14:45:28 No.971591153
実況って宣伝効果あるのかないのかわからん

1 22/09/14(水)14:46:20 No.971591323
あるとも言えるしないとも言える

2 22/09/14(水)14:47:33 No.971591576
気になる程度だとまず買わないから
見て面白そうなら買う

3 22/09/14(水)14:47:54 No.971591637
あるよ!だからノベルゲームを最初から最後まで配信して!

4 22/09/14(水)14:48:39 No.971591809
シナリオ重視のやつだと逆効果だと思う



6 22/09/14(水)14:51:30 No.971592444
販売側としては実況者は選びたいよね

7 22/09/14(水)14:53:25 No.971592828
恥ずかしながらVTuberが実況してるの見てSwitchとモンハン買っちゃった

8 22/09/14(水)14:55:04 No.971593168
マイナーインディーズゲーの実況とか見て買うことは結構ある



12 22/09/14(水)14:57:55 No.971593789
アクションなんかは俺ならもっとうまくやれるとかでやる人もいるかもしれないしどうせ出来ないしでやらない人もいるんかもしれない
ノベルゲーはうん…

14 22/09/14(水)14:59:27 No.971594102
ゲームジャンルによるんじゃない
オフゲーの実況見て同じシナリオ自分でなぞりたいかっていうとあんまないだろうし
パズルとかオン対みたいに人によって得られる結果が違うゲームなら自分でやってみようとなる部分もあるだろう

15 22/09/14(水)14:59:48 No.971594175
ノベルゲー自体まあもう少ないし風潮として上げんなってのはだいぶ前からできてるから議題に入らんな



17 22/09/14(水)15:02:43 No.971594746
実際のゲーム画面よりPVとかイメージばかり出してくるメーカー側も問題がある
というか体験版出してくれ

19 22/09/14(水)15:05:02 No.971595273
やりたいゲームの種類じゃないときは買わないかな
やりたいやつはそもそも買うし
実況見た上でこれはやってみる価値がありそうだってなったら買う

20 22/09/14(水)15:06:27 No.971595622
そんなもんメーカーが一番把握してるだろ
そのメーカーが容認してるならプラスではあるってことだ

23 22/09/14(水)15:08:20 No.971596074
実況見て満足する奴は実況なくても買わないけど実況を見る事で面白そうって思って買う層は存在するから効果はあるっちゃあると思う

24 22/09/14(水)15:08:29 No.971596106
見てたら自分もやりたくなって買ったという人もいれば見るだけで満足して買わなくなったという人もいるだろう
つまりわからん

28 22/09/14(水)15:10:07 No.971596494
じゅうべえくえすととかアトランティスの謎とかは買わない



35 22/09/14(水)15:15:25 No.971597727
元記事これか
わりとまっとうな記事よ
あと古い

38 22/09/14(水)15:16:38 No.971598002
6年前とは随分状況変わってそうな気はするな


上記リンク:インサイド

ゲーム実況者は「経済効果」をもたらすのか…「宣伝になる」「観るだけで買わない」



40 22/09/14(水)15:18:23 No.971598376
シナリオメインは逆効果でゲーム部分メインだと効果有りじゃないか桃鉄とか配信の宣伝でで売れたろ

41 22/09/14(水)15:18:44 No.971598459
エルデンリングは実況見て買ったなぁ

42 22/09/14(水)15:18:59 No.971598507
ローグライクはわりと相性いいかもしれない

44 22/09/14(水)15:19:45 No.971598682
桃鉄なんてほっといても売れるだろアレ

46 22/09/14(水)15:20:04 No.971598746
実況見て買ったゲームっていうと…
壺おじだな…



47 22/09/14(水)15:20:16 No.971598782
そういうのメーカー側交えたインタビューとかも探せば色々あるよ


上記リンク:4Gamer.net

ホロライブが夢見る,メタバースとの幸せな関係とは――不定期連載「原田が斬る」,第9回はカバーCEO・谷郷元昭氏がVTuberの未来を語る



54 22/09/14(水)15:23:42 No.971599491
グレイブヤードキーパー
パワプロ2020
桃鉄
ポケモン剣盾
vampire survivor
ダンガンロンパ
ストレイ
覚えてる限りでこのくらいは実況見て買った
書いてて思ったけど俺がゲームの広報見る習慣無いからゲーム情報を実況プレイで得てるのも結構あるな

57 22/09/14(水)15:25:23 No.971599870
実況プレイで面白そうにしてるやつで続編が出たりすると買う
地球防衛軍とかスプラとか

67 22/09/14(水)15:29:31 No.971600655
マリオメーカー2は買ってしまった
まあ俺には向いてなかったが
逆にバイオ7とバイオ村はあっこれやかましい実況つきじゃないと無理だわと確信した



69 22/09/14(水)15:29:50 No.971600723
動画や実況の収益がゲーム作ってる側にも入るようにすればいい!
実際そういうのってないの?

77 22/09/14(水)15:32:02 No.971601202
>動画や実況の収益がゲーム作ってる側にも入るようにすればいい!
>実際そういうのってないの?
ゲーム版JASRACはそのうち出来るんじゃね

86 22/09/14(水)15:34:25 No.971601727
>動画や実況の収益がゲーム作ってる側にも入るようにすればいい!
>実際そういうのってないの?
ゼルダの動画見たら概要欄に広告収入は任天堂と分け合ってるって書いてあったからやってる所もあるんじゃない

74 22/09/14(水)15:31:39 No.971601110
メーカー側が一部しか配信不可みたいなので制限できてる内はいいと思う

81 22/09/14(水)15:32:57 No.971601411
というか配信許可しないと逆にキレられるという



78 22/09/14(水)15:32:17 No.971601260
ノベルゲーは当時プレイしたことある旧作の再プレイなんかはいい感じに語れてすげー好きだけど
未プレイは相当評価悪いやつじゃない限り自分でやりたいな

79 22/09/14(水)15:32:46 No.971601374
零の服が濡れる奴は自分で濡らしたいので買った!

80 22/09/14(水)15:32:53 No.971601401
おれはxxハンターの喜劇見てモンハン復帰してサンライズまで至ってるから

83 22/09/14(水)15:33:53 No.971601617
steamとかのインディーゲーは詳しくないからひとがやってる見て買うことは多い

96 22/09/14(水)15:36:11 No.971602116
視聴者参加型のに入りたいがために買ったのはマリカー



85 22/09/14(水)15:34:09 No.971601681
シナリオ重視の作品までひっくるめて人気実況者についてる何万人もの人が見て宣伝してもらってるのに売れないのはゲームそのものの質が低いみたいに言ってる人見るとモヤモヤするのはある
アクション苦手でそういう作品の方を好んでやるから尚更

95 22/09/14(水)15:36:05 No.971602097
向いてるタイトル向いてないタイトルは確実にあるだろうな
正直ストーリー重視のノベルゲーとかRPGとかは確実に向いてない奴



97 22/09/14(水)15:36:39 No.971602212
配信禁止とかふざけるなとGAIJINにキレられまくったアトラスに悲しい過去…

101 22/09/14(水)15:37:28 No.971602392
メインストーリーのあるゲーム全部実況しちゃう系はぶっちゃけ宣伝どころか内容垂れ流してるだけじゃねーかとは思う

105 22/09/14(水)15:38:10 No.971602522
>メインストーリーのあるゲーム全部実況しちゃう系はぶっちゃけ宣伝どころか内容垂れ流してるだけじゃねーかとは思う
でも視聴者は喜んでくれるよ?



104 22/09/14(水)15:37:51 No.971602474
実況者よりこういうの出るから買うとかセールやってるとかレビューしてる配信者の動画みて買ってるな

107 22/09/14(水)15:38:25 No.971602569
C:SLとDBDは実況見て買った
あとはインディーズのゲームをちょこちょこと

108 22/09/14(水)15:38:58 No.971602680
ローカライズされてないSteamゲーの実況動画出してくれてる人にいつも助かってる
自分じゃ面白そうなの探すの無理



109 22/09/14(水)15:39:17 No.971602749
配信禁止ゾーンは期間がラスボス撃破後のエンディングだけとか短くて
配信者側もやり方工夫すれば面白いけど
中盤ボコっと抜けるとか後半に入るとほとんどNGとかだと配信者側もそのゲームやるの避けるよね

111 22/09/14(水)15:40:12 No.971602957
配信禁止はゲーム内の素材の権利が面倒なことになってたりすることもある
コーエーも楽曲がコンペで権利者が社外だからPS4出た後しばらく配信機能で音無しになった

119 22/09/14(水)15:43:35 No.971603707
配信禁止というかスクショ禁止は辛い



113 22/09/14(水)15:41:03 No.971603149
そもそも配信者は宣伝として実況してないから判断基準にはなれど宣伝ではないよな
普通に駄目なとこも露わになるしストーリーメインのは先知っちゃうとワクワク減るし

130 22/09/14(水)15:46:43 No.971604365
>そもそも配信者は宣伝として実況してないから判断基準にはなれど宣伝ではないよな
宣伝のために実況してる人より自分のために実況してる人の方が多いだろうしね



126 22/09/14(水)15:46:11 No.971604258
ホラーはやらん奴は絶対やらんからな

131 22/09/14(水)15:47:12 No.971604480
野球やサッカーの中継見て俺も自分でやりたい!って思う人間がどれだけいるかって考えたらまあゲームへの還元効果なんてあまりないと思う

132 22/09/14(水)15:47:37 No.971604579
結局人によると言ってしまえばその通りだけど初見でやるの最高に楽しかったアウターワイルズやオブラディンとかはプレイ動画見ちゃうの勿体ねぇ~~とは思っちゃうな
最近だとInscryptionとかも

136 22/09/14(水)15:48:50 No.971604882
>結局人によると言ってしまえばその通りだけど初見でやるの最高に楽しかったアウターワイルズやオブラディンとかはプレイ動画見ちゃうの勿体ねぇ~~とは思っちゃうな
初見のプレイ体験が最高ってのはノベルゲーにも通じるけど
これ系はネタ全部知ってから他人のプレイ見るのが楽しい

134 22/09/14(水)15:48:22 No.971604759
マイクラほどプレイ動画が購買意欲に繋がるゲームを俺は知らない

137 22/09/14(水)15:49:23 No.971604974
全区間配信禁止だったレトロチカがなんの話題にもならず実写ゲーファンしか買わなかったのを見たから今の時代は絶対いるよ…
でもアドベンチャーは工夫しないとしんどいね…



139 22/09/14(水)15:49:29 No.971604996
単純にメーカー側の意図を加味しないプロモーションになる時点で
良い広告ではありえないよね

141 22/09/14(水)15:49:34 No.971605012
最初から買う気ないやつはどうアプローチしても絶対に買わないし…

155 22/09/14(水)15:55:10 No.971606240
見るだけで買わないっつーけどそもそも元から買わない層がほとんどなわけで
そこを少しでも取り込めたならプラスになると思う

165 22/09/14(水)15:57:19 No.971606720
>見るだけで買わないっつーけどそもそも元から買わない層がほとんどなわけで
>そこを少しでも取り込めたならプラスになると思う
わずかにいるもともと買う気の人が
配信を見て買うのを止めるケースだってあるわけで
都合の良いパターンだけカウントするのは意味ないよ



158 22/09/14(水)15:55:32 No.971606324
配信OKにしても序盤だけとかそういう制限はあった方がいいと思う

166 22/09/14(水)15:57:20 No.971606722
>配信OKにしても序盤だけとかそういう制限はあった方がいいと思う
それやってるやつ結局あんまり実況されないと思う
後なんか知らんけど何故かこういう所でもネタバレ避けて語られるようになる



174 22/09/14(水)16:00:03 No.971607386
ゲーム雑誌とかで情報仕入れたりする層滅茶苦茶減ってそうだからなぁ
まずスタートラインに立つためにSNSとかで話題にならなきゃいけない時代なんだろうな

180 22/09/14(水)16:01:56 No.971607816
広報戦略が変わってるから合わせるべきはゲーム作る側なんよね
大手のストーリー重視一本道のゲームはもう出ない

184 22/09/14(水)16:03:35 No.971608190
今は案件としてインフルエンサーに実況してもらうとかもあるからな…



177 22/09/14(水)16:01:31 No.971607716
スクエニの偉い人が言うには「実況動画なんて見ても買わないやつは絶対買わないしそんなん放置してプレイして宣伝してもらったほうがいい」ってスタンスが世界的なトレンドみたい

190 22/09/14(水)16:04:27 No.971608403
>「実況動画なんて見ても買わないやつは絶対買わないしそんなん放置してプレイして宣伝してもらったほうがいい」
これは実際売上に跳ねてるというか
広告費用のコスパが良すぎるって言ってたな実況者へ投げる案件

203 22/09/14(水)16:07:09 No.971609000
>広告費用のコスパが良すぎるって言ってたな実況者へ投げる案件
1000人に見てもらうのに普通にやると500万円ぐらいかかるのに
配信者に投げると50万で4000人ぐらいに見てもらえるっつってたね



202 22/09/14(水)16:06:39 No.971608892
配信を依頼したけど全然売れなかったゲームがあったようななかったような…

204 22/09/14(水)16:07:27 No.971609071
>配信を依頼したけど全然売れなかったゲームがあったようななかったような…
ゲーム自体がつまんなそうならそら売れんだろ

213 22/09/14(水)16:09:54 No.971609645
そもそも勘違いしてる奴が居るけどテレビCMでもネットCMでも広告を見ても必ず買って貰える訳じゃない

224 22/09/14(水)16:12:10 No.971610116
>そもそも勘違いしてる奴が居るけどテレビCMでもネットCMでも広告を見ても必ず買って貰える訳じゃない
そう言われると一般的な宣伝の効果ってどれくらいあんのか気になるな



214 22/09/14(水)16:09:54 No.971609646
ストリーゲーはって言うけど龍が如く7実況で見て買って結果的にシリーズ全部買った俺みたいなのもいるからなぁ

229 22/09/14(水)16:13:03 No.971610320
>ストリーゲーはって言うけど龍が如く7実況で見て買って結果的にシリーズ全部買った俺みたいなのもいるからなぁ
逆に合わねえな…ってなって買わなかったのが俺だ
まあ正しく好みの合う人に届きやすいのはプラスかもね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/09/21 20:07 
これ結局は見る側に委ねられてるんだと思った
買う人には効果あるし最初から買う気ないやつは配信しようがしまいが買わない
だったら少しでも買う人が増えるかもしれないから実況は効果あると思うわ
sage 2022/09/21 20:55 
ストーリー知られてしまうって言うけど
数時間×何回かの配信に張り付いてストーリー確認する奴なんかマジで勘定に入れなくていい存在だよね
sage 2022/09/21 22:51 
エンディングだけ流すとかくだらんことやるやつは例外として広告費なしで宣伝できるってのは悪くないのかもしれんな
まあそれでも宣伝してやってるって態度の輩とか動画で済ませてプレイした体でネガキャンしにくるようなのは一族郎党地獄に落ちろとは思うが
sage 2022/09/21 23:01 
わずかにいるもともと買う気の人が
配信を見て買うのを止めるケースだってあるわけで
都合の良いパターンだけカウントするのは意味ないよ
↑のこの意見さ
体験版やったら面白くなかったと同レベルで作り手の問題でゲーム実況の是非とは別問題では?
ストーリー気になるけど配信で見たからいいやなんて元々買う気あるとは思えんし買うつもりだったけど〜なんてアンチの常套句じゃん
sage 2022/09/21 23:51 
50万ならまぁ他の広告よりはよほど安いわな
sage 2022/09/22 00:10 
広告って思ってる数倍高いし思ってるよりも効果が低いし思ったよりも準備が面倒くさい
そして殿様商売が故に色々と請求されるんだよね
ネットが出来たのにまだ殿様気分な連中が減ってないのは笑えないけどね
sage 2022/09/22 00:15 
※3
>エンディングだけ流すとかくだらんことやるやつは

まさに本スレで紹介されてるホロライブのキツネで草
sage 2022/09/22 02:17 
知名度は上がる
購買意欲は下がる(場合もある)
広告費は安い
知名度低い作品はまず知ってもらわにゃ話にならんから効果が高い
他で十分な知名度を得てる作品だと見て済ます奴が出てくるデメリットの方が目立つかもな
sage 2022/09/22 06:58 
AREA4643はRTA実況でニンジャスレイヤーのゲームだって知れ渡って売り上げが四桁パーセントも上がったけどこれは稀な例か
sage 2022/09/22 09:40 
コンテンツが飽和し消費速度が上がってる時代だからまず知ってもらう事が重視されるからな
ヴァンサバなんかは他の要因もあれど最たる例だし
sage 2022/09/22 15:44 
販促になる配信者もいるだろうけど、逆も絶対にいる
視聴者平均500人ぐらいの配信者でどんなゲームもネガキャンしながらプレイしてるやついるけど何様なんだろうって思う
しかも別にクソ要素でもない、クソってことにしたほうが視聴者に反応がもらえるから過剰反応してるだけのヤツ
ああいうのは販促には一切なってない、ゲームの利益を掠め取ってるだけだろうな
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『機動戦士Zガンダム』やっぱハンブラビの変形はねぇわ… 2022/09/26
『ロマンシングサガ3』王冠システムほんと邪魔 2022/09/26
『スプラトゥーン3』現司令と8号に比べると4号の影が薄い 2022/09/26
『サイバーパンク エッジランナーズ』ゲームプレイしてからアニメを見直すと世界感の深度が上がって味わい深い 2022/09/26
『ガンダムエボリューション』このゲーム分からん… 2022/09/26
『ジョジョの奇妙な冒険』ヴァニラ・アイス戦はジョジョで一番死闘感のあるバトルだと思う 2022/09/26

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ