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『桜井政博のゲーム作るには』みんなはペルソナ5以外で好きなUIのゲームとかあるの?

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22/09/28(水)15:46:59 No.976476487
わかりやすさとスタイル性

2 22/09/28(水)15:48:24 No.976476762
すごいペースで出すな
youtuberみたいだ

3 22/09/28(水)15:48:32 No.976476789
やっぱペルソナ好きなのかこのおじさん

4 22/09/28(水)15:48:42 No.976476820
ペルソナ好きすぎ!

5 22/09/28(水)15:48:49 No.976476850
ペルソナ大好きおじさん



12 22/09/28(水)15:51:59 No.976477537
ペルソナ5のUIがスタイリッシュだって話はよく聞くけどでも整頓はされてないよねだけどフツーのUIでペルソナ5やるなんて嫌すぎるよねって所まで話す人はあんまいなかった気がする

13 (水)15:53:08 No.976477770
P5は何もかもおしゃれだからな…

15 22/09/28(水)15:56:09 No.976478383

16 22/09/28(水)15:56:35 No.976478479
ペルソナ5好きすぎだろ!
まあ今UIの話するなら真っ先に出てくる作品だろうけど



19 22/09/28(水)15:57:11 No.976478611
ペルソナ5遊んだことないが
動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける

20 22/09/28(水)15:57:32 No.976478679
P5はゲーム史上最もUIが極まってる作品の一つだと思う
え?ロイヤルでさらに良くなるんですか?

22 22/09/28(水)15:57:43 No.976478712
ペルソナ5は誇張抜きである種のオールタイムベストUIデザインゲームと言っても過言ではない

25 22/09/28(水)15:58:39 No.976478888
レスの感じだと万人に受け入れられるみたいな言い方されるけど普通にP5のUI苦手な人もいると思う

29 22/09/28(水)15:59:18 No.976479028
見た目ごちゃごちゃしてるけど触ると直感的ってUIだから
見るだけなら見づらいのは当然なんだ



47 22/09/28(水)16:02:20 No.976479683
6年くらい前になんかの本でP5の画面構成とかに関するやつやってたけどUIの部分のめちゃくちゃ力入れてたみたいだったからなあ

49 22/09/28(水)16:02:26 No.976479705
ペルソナ5のUIデザイナーが誰なのか気になる

50 22/09/28(水)16:02:26 No.976479707
△ボタンを押したらジョーカーが手を広げて叩きつけてそこに目がいく
その上に項目が並ぶ
こういう視線誘導もあるから使いやすいんだと思う



42 22/09/28(水)16:01:43 No.976479543
ペルソナでUIといえば5はよく話題になるけど
前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね

51 22/09/28(水)16:02:49 No.976479787
>ペルソナでUIといえば5はよく話題になるけど
>前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね
4もオシャレさみたいなのは売りだったけどUIに関してはまだそんなでも無かったような
5でマジで突然変異レベルにUI進化したよね?

53 22/09/28(水)16:03:06 No.976479845
>前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね
よくも悪くも無難で普通な印象だなP4のUI
イメージカラー黄色だからあんま派手なことやると目に悪そうだからあれでいいのかもしれんけど

60 22/09/28(水)16:04:07 No.976480071
3&4も当時はオシャレと言われてたけどポップ寄りのシンプルUIで5とは趣がだいぶ違うのよね

61 22/09/28(水)16:04:22 No.976480137
P5のテーマカラーが赤だから長時間やってるとちょっと目が痛くなってくる事はあるかもね

62 22/09/28(水)16:04:25 No.976480150
P3の戦闘画面のリボルバーくるくる回すUI好き

68 22/09/28(水)16:05:18 No.976480337
4は強いて言うなら戦闘中のUIがテレビ画面を意識してたような感じかな



48 22/09/28(水)16:02:20 No.976479687
みんなはペルソナ5以外で好きなUIのゲームとかあるの

67 22/09/28(水)16:05:14 No.976480324
>みんなはペルソナ5以外で好きなUIのゲームとかあるの
あんまパッと思い付かなかったけどスプラトゥーンとかかな…?

69 22/09/28(水)16:05:40 No.976480423
デザインでこのUIが好きってのは正直あんま考えた事ないなぁ…
利便性でこのUI嫌いってのはいくらでも挙げられる



72 22/09/28(水)16:05:50 No.976480460
ソシャゲはアプデでUI変更してオシャレだけど操作しづれぇ!ってなったこと何回かある
まあ一ヶ月も触れば慣れるけど

75 22/09/28(水)16:06:16 No.976480554
そもそもゲームって
操作性とかビジュアルとか音楽とかグラフィックとかは話題になれど
メニュー画面だののUIって0かマイナスかみたいな感じでほぼ話題にならんよね

82 22/09/28(水)16:07:34 No.976480818
パッと思い出せるもんでもないよねUIって
でも最近のカービィのUIはなんかすごかった気がする



84 22/09/28(水)16:07:58 No.976480890
P5のUIバトル中のも含めて全部かっこいい
というかテーマ的にカッコつけるのが似合うから全てが噛み合ってた
多分P3とかP4であれやっても合わないだろ

96 22/09/28(水)16:09:41 No.976481236
P5のUIがあんなカッコよくて良い感じだったのってジョーカーのデザインと怪盗ってテーマ込みみたいなとこあるから
P6がどうなるかちょっとわかんないよね

99 22/09/28(水)16:10:00 No.976481301
わざわざジョーカーが動いてメニュー出てくるからその分遅いはずなんだけど全然イライラしないのよね
あとショップ行くと売買画面でそのショップのキャラ専用のUIデザインがお出しされるのは凝りすぎ
女医が脚組み直すモーション何度も見直したわ

108 22/09/28(水)16:11:07 No.976481528
>わざわざジョーカーが動いてメニュー出てくるからその分遅いはずなんだけど全然イライラしないのよね
うn
>あとショップ行くと売買画面でそのショップのキャラ専用のUIデザインがお出しされるのは凝りすぎ
うn
>女医が脚組み直すモーション何度も見直したわ
こいつエロだぜー!



103 22/09/28(水)16:10:29 No.976481400
操作アイコンがキャラクターのSDになってたり
ミニキャラが選んだメニュー毎にリアクション変わったり
そういうのは強くはなくとも印象には残る

104 22/09/28(水)16:10:31 No.976481411
ハースストーンはデジタルカードゲームのUIとして完成された状態で出てきたなあと思った
今もバトグラの先行入力の操作性はすごいと思う

110 22/09/28(水)16:11:10 No.976481538
>ハースストーンはデジタルカードゲームのUIとして完成された状態で出てきたなあと思った
>今もバトグラの先行入力の操作性はすごいと思う
ハースストーンは本当に基礎の完成度に関しては後発と比べても段違いだと思ってる

115 22/09/28(水)16:11:19 No.976481579
FALLOUTも見やすさはともかくゲーム中のガジェットと上手いこと合わせてると思う

119 22/09/28(水)16:11:47 No.976481668
好きなUIで思い出すのはキングダムハーツ無印のグミブロックメニューかな
まあ分かりにくいとこもかなりあるけど…



114 22/09/28(水)16:11:19 No.976481577
自分でUIデザインするとプロの作品はどれも一定ライン越えてるんだな…って思う

123 22/09/28(水)16:12:21 No.976481776
>自分でUIデザインするとプロの作品はどれも一定ライン越えてるんだな…って思う
配色とか配置とか細かな大きさの違いとかちょっと変えるだけでマジで見違える
プロすごい

125 22/09/28(水)16:12:37 No.976481829
目的の物を見つけやすいようにフォルダを増やすとカーソルの移動が多くなるし
メニューは本当に難しいね



128 22/09/28(水)16:12:58 No.976481909
ゴーストオブツシマのUIはシンプルさと利便性が絶妙にマッチしてて良いよね

131 22/09/28(水)16:13:10 No.976481943
UIだとデッドスペースとかもいいよね

137 22/09/28(水)16:13:44 No.976482062
>UIだとデッドスペースとかもいいよね
背中に情報全部表示されるのはすごいと思った

136 22/09/28(水)16:13:36 No.976482028
ゲームさんぽでUI回あったけどAPEXのリスポーンはUI業界から研究されるってのは言われてたな
ピンシステムがかなりすごい



126 22/09/28(水)16:12:41 No.976481837
作る側は気にするけどやる方は不便でない限り気にしない部分だなあ

133 22/09/28(水)16:13:22 No.976481976
>作る側は気にするけどやる方は不便でない限り気にしない部分だなあ
そりゃ基本的にはユーザーに気にさせないためにめちゃくちゃ頑張ってる部分だからな…

135 22/09/28(水)16:13:30 No.976482000
UI作りは叩かれこそすれど褒められることがほとんどないって言われてるよな

142 22/09/28(水)16:14:08 No.976482136
ユーザー間だと基本不便な時しか話題にならないからな

150 22/09/28(水)16:15:10 No.976482356
>ユーザー間だと基本不便な時しか話題にならないからな
テンポが悪い・見にくい・不便なUIは感覚的にすぐ分かるからな

147 22/09/28(水)16:14:52 No.976482295
一番大事なのは直感的にわかる事なんだけど…
昨今のゲームはやる事多いからとにかく細分化されやすい
そしてそれに伴って隠された効果とか多い
キャラアイコンを長押ししたら育成画面に行ける機能を後付けされたソシャゲがあったんだけど誰も気づいてなかった事とかある



143 22/09/28(水)16:14:22 No.976482182
マリオはUIがそもそもないな…

164 22/09/28(水)16:16:24 No.976482595
>マリオはUIがそもそもないな…
何言ってんだ
コインや残機、スコア表示など色々あるだろ
タイトル画面やステージ選択画面もUIだらけ

151 22/09/28(水)16:15:16 No.976482378
ポーズ画面だと初代サルゲッチュが1番印象に残っているな
自分の目的にどのボタンを押せばいいのか一目で分かる

195 22/09/28(水)16:18:18 No.976483010
ある意味バイオ4のトランクとかも傑作UIの一つではあるのかも

200 22/09/28(水)16:18:29 No.976483046
昔の話になるけどみんゴルのUIには衝撃だった
PS時代のゴルフゲームがあれの影響で大きく変わったと思う
あとスマホ版のUIも好評だった気がする

204 22/09/28(水)16:18:42 No.976483090
UIで見栄え全振りなのは須田ゲーだと思うわ
シルバー事件とか使いにくいけど綺麗だもの

214 22/09/28(水)16:19:48 No.976483330
最近で衝撃を受けたのは十三機兵防衛圏かなぁ…



233 22/09/28(水)16:21:23 No.976483659
重要なボタンは全部下に置く
fu1484209.jpg
fu1484209.jpg

239 22/09/28(水)16:21:50 No.976483765
>重要なボタンは全部下に置く
>fu1484209.jpg
あんま意識しないけどこういうのがソシャゲで言う良いUIだったんだろうな



242 22/09/28(水)16:22:01 No.976483802
MOTHERのUIも世界観に合ってていいと思う
UIは利便性と世界観どっちに寄せるか振り切ってるとそれはそれで個性よな
大体は中間取ろうとするけど

249 22/09/28(水)16:22:33 No.976483938
ポケモンHGSSもかなり良いUIだったと思う

252 22/09/28(水)16:22:41 No.976483979
MHWの導蟲もUIの一部かな
あれもかなり好き

268 22/09/28(水)16:23:42 No.976484197
>MHWの導蟲もUIの一部かな
>あれもかなり好き
あれいいよね分かりやすさと世界観を両立してて



283 22/09/28(水)16:25:05 No.976484544
UIで衝撃受けたのは聖剣2のリングコマンド
ウインドウの中のアイテムをポチポチ選択が普通だった時代だったから視覚的にわかりやすくアイテム表示されるのはインパクト絶大だった

284 22/09/28(水)16:25:05 No.976484545
ブレワイのメニュー画面なんかで見られる「両端に半分だけ見切れてるアイテムが表示されてることでプレイヤーが左右にまだページがあることに自然に気付ける」ってのもいいUIらしい
メニュー画面の説明なんか全然されてないのにスイスイ動かせるからな



309 22/09/28(水)16:27:11 No.976485048
ドラクエの一番の問題点だよねUI

318 22/09/28(水)16:27:36 No.976485147
>ドラクエの一番の問題点だよねUI
変えられないからな古の設計から…

319 22/09/28(水)16:27:37 No.976485152
>ドラクエの一番の問題点だよねUI
あのダサいウィンドウ変えたらお気持ち大爆発しそう





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/09/28 23:32 
ドラクエはあれでもコマンドがシンプルに統廃合されたり呪文がカテゴリ分けされたり便利メニューができたりと改善はされてるから…
そもそものベースが前時代的って言われたらまあうん
sage 2022/09/29 03:54 
ドラクエの基本的なウィンドウデザインを維持しつつ快適にやらすにはそれこそタッチパネル使うくらいしかやりようがないのでは
マウス使えても現代基準じゃ物足りないよね
sage 2022/10/08 22:38 
RPG離れしてたおっさんの俺でもペルソナ5だけはクリアできたけどやっと理解した
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