広告
RSS

「ソウルライク」って言い方きらい。「死にゲー」がいい

広告
1665394935834.jpg



22/10/10(月)18:42:15 No.980749754
おれこの言葉きらい

2 22/10/10(月)18:44:08 No.980750319
ローグライクとかも嫌ってそう

3 22/10/10(月)18:44:14 No.980750361
なんて言えば満足なの?

5 22/10/10(月)18:44:47 No.980750533
>なんて言えば満足なの?
死にゲー

6 22/10/10(月)18:46:15 No.980750998
死にゲーだとダークソウルも忍者龍剣伝も同じになっちまう

8 22/10/10(月)18:47:01 No.980751279
死にゲーだとロックマンとかも死にゲーにならない?



13 22/10/10(月)18:48:03 No.980751596
経験値兼マネーを回収せずに2回連続で死ぬと喪失する三人称視点のアクションゲームならソウルライクと呼んでいいと思う
ライトゲーマーにも人気なタイトルなせいで三人称のアクションってだけでソウル認定するアホが多いのはまた別の問題だし

15 22/10/10(月)18:49:20 No.980752018
>経験値兼マネーを回収せずに2回連続で死ぬと喪失する三人称視点のアクションゲームならソウルライクと呼んでいいと思う
正直これだと思うけどこの程度で〇〇ライクっていうほど決定的なシステムなのかこれ

23 22/10/10(月)18:51:57 No.980752909
>正直これだと思うけどこの程度で〇〇ライクっていうほど決定的なシステムなのかこれ
ジャンルなんて割とそんなもんよ
ブームの先駆けになった名前が代表例として使われたり使われなかったりだから



16 22/10/10(月)18:49:27 No.980752056
ソウルライクが1番ライクしてるのはアイテムのフレーバーテキストだと思う

19 22/10/10(月)18:50:37 No.980752453
なんか陰気くさいと全部ソウルライクでいいと思う
ちょっとお耽美な横スクロールアクションはメトロヴァニア

20 22/10/10(月)18:51:01 No.980752579
ソウルシリーズそのものにソウルライクってついてるとちょっとモヤモヤする
まぁ便利だからそれでいいけど

22 22/10/10(月)18:51:38 No.980752814
暗くて高難易度くらいの扱い

24 22/10/10(月)18:52:21 No.980753043
ソウルライクって名乗りたいから雑にエスト瓶と経験値ロスト要素ぶっ込んでるだろってなる

28 22/10/10(月)18:53:45 No.980753502
なんとなくダークっぽい曖昧な世界観
ボスの攻撃パターン覚えて前転でゴロゴロするだけの戦闘システム
回数制限つきの回復アイテムによる雑すぎる体力管理要素



33 22/10/10(月)18:56:11 No.980754372
ブレワイっぽいゲームめちゃあるけどゼルダライクとかあんま定義としては聞かないな

35 22/10/10(月)18:56:30 No.980754479
ブレワイがまずあんまりゼルダっぽくないからな

37 22/10/10(月)18:57:04 No.980754647
ゼルダっぽいっていうと神トラとかああいう見下ろし型のほうが浮かぶな

38 22/10/10(月)18:57:37 No.980754838
MOTHERライク



39 22/10/10(月)18:57:53 No.980754922
ソウルライクって初めて聞いた
そんなに世の中に多いの

40 22/10/10(月)18:57:58 No.980754953
難易度が高くて死ぬ直前くらいからやり直しが前提のアクションゲームジャンルってイメージ

41 22/10/10(月)18:58:16 No.980755056
人によって定義が曖昧すぎる
リトルウィッチノベタはソウルライクじゃないと言われて納得いかんし
ソルト&サンクチュアリはソウルライクと言われて納得いかん

45 22/10/10(月)18:59:06 No.980755318
ソルト&サンクチュアリはフレーバーはソウルライクだけどゲーム性はメトロヴァニアだと思うの

47 22/10/10(月)18:59:18 No.980755404
デモンズソウルが口コミで人気広がってたときはマゾゲーって紹介されてたな



46 22/10/10(月)18:59:07 No.980755327
ロックマンってよく模倣されてるのにジャンル的な言葉ないよな

51 22/10/10(月)19:00:45 No.980755946
>ロックマンってよく模倣されてるのにジャンル的な言葉ないよな
ジャンルというかたいていパロディものじゃない?

61 22/10/10(月)19:01:58 No.980756439
>ロックマンってよく模倣されてるのにジャンル的な言葉ないよな
ボスから特殊武器取れるまで模倣するとライクというより単なるパクリ感が強まるからなぁ…

56 22/10/10(月)19:01:20 No.980756187
8ボス攻略タイプってあんま無い気がする
見た目ロックマンだコレみたいなのはあるけど



49 22/10/10(月)18:59:50 No.980755593
ローグライクでソウルライクなメトロイドヴァニア作ろうぜ

52 22/10/10(月)19:00:45 No.980755947
>ローグライクでソウルライクなメトロイドヴァニア作ろうぜ
デッドセルじゃないの



53 22/10/10(月)19:00:48 No.980755964
剣と魔法のファンタジー世界観で操作性高い三人称アクションゲームがデモンズ以前にほぼ皆無だったのが大きい

54 22/10/10(月)19:00:52 No.980756002
ソウルライクってプレイヤーの動作がいちいち重くてちょっとした判断ミスが命取りになるってのが大きいんだと思ってたけどどうよ

59 22/10/10(月)19:01:51 No.980756409
デモンズとダクソのそれぞれもけっこう作風違うからなあ



63 22/10/10(月)19:02:17 No.980756627
マリオライクって言わないのはなんでだろう

70 22/10/10(月)19:03:39 No.980757262
>マリオライクって言わないのはなんでだろう
きのこで大きくなるおじさんがいないから?

71 22/10/10(月)19:03:52 No.980757359
>マリオライクって言わないのはなんでだろう
基本すぎるからじゃね

74 22/10/10(月)19:04:29 No.980757648
>マリオライクって言わないのはなんでだろう
マリオって一言で言うけどどのマリオを基準にすんの?ってぐらい種類あるじゃん
初代なのか64なのがオデッセイなのか

75 22/10/10(月)19:04:30 No.980757651
>マリオライクって言わないのはなんでだろう
踏みつけがメインのゲームシステムが斬新すぎるからかなゲーム的な常識だと普通敵と接触しちゃいけないのが当たり前だし自機当てに行くのは相当変



77 22/10/10(月)19:04:34 No.980757676
ロックマンライクってメトロイドヴァニアと何が違うんだ

83 22/10/10(月)19:05:15 No.980757974
>ロックマンライクってメトロイドヴァニアと何が違うんだ
メトロイドとキャッスルヴァニアが探索型アクションゲーム指すことわかってて言ってる?

95 22/10/10(月)19:06:35 No.980758551
>ロックマンライクってメトロイドヴァニアと何が違うんだ
一本道のマップか探索型か



79 22/10/10(月)19:04:55 No.980757822
隻狼はソウルライクなのだろうか

88 22/10/10(月)19:06:08 No.980758344
>隻狼はソウルライクなのだろうか
体幹システムはあれはあれで模倣してるのあるよね



106 22/10/10(月)19:08:04 No.980759123
ダクソ系の特徴って
陰鬱でなんか不潔っぽい世界観であって
ゲームシステムは別によくある3Dアクションのちょっと難易度高めのやつでしかないよね

108 22/10/10(月)19:08:22 No.980759247
ライトなソウル系とか流行らんかね?

113 22/10/10(月)19:08:55 No.980759485
>ライトなソウル系とか流行らんかね?
コードヴェインとかじゃないの

115 22/10/10(月)19:09:03 No.980759538
エルデンリングがソウルライクゲーって言われてて
たしかにそれはそうなんだけどモヤモヤする!



118 22/10/10(月)19:09:36 No.980759824
死んだらその場に経験値置いていくシステムってウケてるのだろうか

119 22/10/10(月)19:09:40 No.980759845
ソウルライク名乗るゲームってなんか妙に敵がカチカチでスーパーアーマーありって印象がある

140 22/10/10(月)19:11:55 No.980760824
>ソウルライク名乗るゲームってなんか妙に敵がカチカチでスーパーアーマーありって印象がある
わかる
被弾即死なのにボスのHPバーが中々減らねえ!って奴多い
ソウルみたいな武器やレベルを上げる要素が少ないのも併さったりする



123 22/10/10(月)19:09:49 No.980759930
スマホゲーのパスカルズウェイジャーももろにソウルライクだったな
影響元がわかりやすいのはそう言うしかないのはわかるよ

127 22/10/10(月)19:10:45 No.980760316
ダークソウルただの死にゲーだと思ってやってたら
攻略法がいくらでもあって最悪レベル上げればゲーム苦手でもクリアできる幅の広さを知ってソウルライクって本当にここまで模倣してるの?って思う

130 22/10/10(月)19:10:56 No.980760380
コードヴェインみたいなの好き
具体的にはシステムは似てるけどめっちゃ差別化されてる感じの

131 22/10/10(月)19:11:14 No.980760511
よく出来てると思ったのは仁王ぐらいかなあ



149 22/10/10(月)19:12:56 No.980761276
ソウルライク言うならせめて3Dで作ってほしいというもやもや感はある

152 22/10/10(月)19:13:08 No.980761329
ソウルライクはとりあえず落下死しやすいステージにしとけば高難度だろ?ってのが透けて見えて嫌い

158 22/10/10(月)19:13:37 No.980761552
>ソウルライクはとりあえず落下死しやすいステージにしとけば高難度だろ?ってのが透けて見えて嫌い
エルデンリングのいくつかのステージがまんまこれに当てはまるんだが…

162 22/10/10(月)19:14:14 No.980761799
>>ソウルライクはとりあえず落下死しやすいステージにしとけば高難度だろ?ってのが透けて見えて嫌い
>エルデンリングのいくつかのステージがまんまこれに当てはまるんだが…
プエ~
       プエ~



156 22/10/10(月)19:13:28 No.980761487
FPSの認知度が低い頃にゴールデンアイみたいなゲームって言えば通じる時代があったけど
~~ライクって意味としてはそういう感じだよね

157 22/10/10(月)19:13:29 No.980761493
ダンロンライクや逆裁ライクのゲーム増えてくれ



139 22/10/10(月)19:11:54 No.980760822
モンハンライク

160 22/10/10(月)19:13:41 No.980761582
>モンハンライク
狩りゲーでいいだろそれ!

155 22/10/10(月)19:13:28 No.980761484
モンハンっぽいのは今でも共闘ゲーって言うのかな



164 22/10/10(月)19:14:23 No.980761875
ソウルライクで唯一ああそうだなぁと思えたの塩くらいだな
ぱっと見はどう見てもソウルだけど2Dでほぼ別ゲーにしつついろんな要素は言い方悪いけどまぁそのままソウルで…
でもちゃんと面白かったし…

167 22/10/10(月)19:14:27 No.980761900
キングスフィールドはソウルライクか?

180 22/10/10(月)19:15:24 No.980762340
>キングスフィールドはソウルライクか?
wizに毛生えた程度のアクションゲーかな…

173 22/10/10(月)19:15:07 No.980762214
ローグライクもソウルライクもハクスラも海外製は妙に難易度高いのはどうにかしてくれ
エンダーリリィくらいの難易度でいいのに



192 22/10/10(月)19:16:18 No.980762758
剣と鎧装備した3Dアクションで雰囲気暗いのがソウルライクと呼ばれてるのかと思ってた

200 22/10/10(月)19:16:36 No.980762902
GAIJINの言うソウルライクは日本で言う死にゲー程度の意味合いしかないよ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/10/16 20:15 
元をやったこと無い俺のイメージは
陰鬱なファンタジーでオワタ式手前の高ダメージ、セーブポイントでレベルやスキルを上げたりするアクションゲーム
sage 2022/10/16 20:29 
ダークファンタジーの雰囲気と高難度死にゲーのゲーム性がものすごく親和性が高かったってのがソウルシリーズの発明要素なんだろうな
そこが満たされてればぜんぶソウルライクと呼ばれてる気がする
最近はファンタジーじゃなくてもダークな死にゲーであれば呼ばれてる?
sage 2022/10/16 20:34 
〇〇ライクって言い方自体がめっちゃふわふわした混乱の元だからな…
個人単位ならともかくメディアが使ったらダメなワードだよ
sage 2022/10/16 20:35 
残念ながらソウルライクは別に死にゲーのことじゃないからな…
sage 2022/10/16 22:50 
「ソウルシリーズが好きなやつが好きそうなゲーム」としてSteamでタグ付けされてるだけだな
死にゲー要素は絶対ではないが比重としてはそれなりにあるだろう
sage 2022/10/18 12:32 
デザインやアートワークとゲームシステムのジャンルをごっちゃにする人も結構居るのよね
なんだかなあ
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ポケモン スカーレット・バイオレット』かわいいかわいいデカプリン 2022/12/04
『ウルトラマンネクサス』を全話見たんだけど子供向けにしては怖すぎない? 2022/12/04
『ファイナルファンタジー5』青魔道士って万能だったね 2022/12/03
『モンハンライズ:サンブレイク』傀異克服クシャルダオラ好き! 2022/12/03
『スプラトゥーン3』なんか敵味方問わずホップソナーが2,3個くらい増えた… 2022/12/03
最近古典?ファンタジー小説にはまってるんだけどRPGの源流みたいなのをダイレクトに感じられて感動する 2022/12/03

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ