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スーパーファミコンって名機扱いなのに活躍した期間は6年くらいなんだね

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22/12/29(木)17:50:36 No.1009390036
なんか名機扱いなのに
活躍した期間は6年位なんだね

1 22/12/29(木)17:54:39 No.1009391453
任天据え置きハード大体寿命そんなもんよ

2 22/12/29(木)17:55:45 No.1009391872
ファミコンも大体そんなもんだ



3 22/12/29(木)17:56:12 No.1009392047
家庭用ゲーム機の文化がまだ若く進歩も早かったが
反面消費スピードは緩やかな面もあったからね

6 22/12/29(木)17:56:58 No.1009392307
出ては新技術開発されって時代だったから…

7 22/12/29(木)17:57:50 No.1009392663
ちょうど小学校6年間に被った世代だったから妙に長く感じた

10 22/12/29(木)17:58:32 No.1009392905
ファミコンもスーファミもカセットの容積が無駄にあったから
物理的に拡張を詰めたのもあるな



12 22/12/29(木)18:01:54 No.1009394188
Switchもそれぐらい経つ?

15 22/12/29(木)18:05:47 No.1009395755
>Switchもそれぐらい経つ?
今年で5回目の年末商戦
来年3月で発売6周年

13 22/12/29(木)18:02:16 No.1009394354
プレステ買って以降も引退させたわけじゃなかったから現役期間はかなり長かったな

16 22/12/29(木)18:12:53 No.1009398414
ネオジオやPS2が長すぎ

20 22/12/29(木)18:14:28 No.1009399093
PS2~PS3間も6年だし発売日だけで比べれば据え置き機はそんなになんだけど携帯機がな

21 22/12/29(木)18:14:30 No.1009399100
そのSwitchもいつまで現役なんだみたいに言われるし6年は長い



30 22/12/29(木)18:22:07 No.1009402117
末期の1年2年は64の遅れカバーだから限界は超えてた

35 22/12/29(木)18:22:49 No.1009402368
ローソンのニンテンドーパワーで書き換えて使ってたわ

36 22/12/29(木)18:23:29 No.1009402605
その分ソフトリリースペースも早かったから濃密だったよ
今みたいに続編が5年後です10年後ですなんて事は無かったドラクエ以外

38 22/12/29(木)18:23:43 No.1009402684
たった5,6年の間に怒涛のようにゲーム出てたのによく買えてたな当時のあの価格で

45 22/12/29(木)18:25:07 No.1009403147
>たった5,6年の間に怒涛のようにゲーム出てたのによく買えてたな当時のあの価格で
小売の取り分が多かったから値引きも早かったし当然中古もあるし
今みたいに他の地域や通販と値段見比べることもほとんどないしで環境が全然違う

51 22/12/29(木)18:26:08 No.1009403491
>たった5,6年の間に怒涛のようにゲーム出てたのによく買えてたな当時のあの価格で
まぁ中古ゲーム屋がそこかしこにあったから値崩れしたソフトも多かったからね

42 22/12/29(木)18:24:11 No.1009402842
FF4の1年後にFF5が出るんだぜ
稼働年数じゃ語れない



44 22/12/29(木)18:24:47 No.1009403043
今のゲームハードって子供的にどんな感覚なんだろ
正直未だに子供向けにマイクラの本やグッズ出てて
うちら小さい頃10年前の作品に夢中になってた事ないぞ!?って思う
ゲーム自体があまり求められてないのか割と古いコンテンツそのままあそぶよね

53 22/12/29(木)18:27:48 No.1009404066
>うちら小さい頃10年前の作品に夢中になってた事ないぞ!?って思う
>ゲーム自体があまり求められてないのか割と古いコンテンツそのままあそぶよね
ゲーム業界自体が同じゲームをアップデートを重ねつつ長く遊んでもらう方向にシフトしてるよね



49 22/12/29(木)18:26:00 No.1009403452
聖剣伝説3の三ヶ月後にロマサガ3が出たり

50 22/12/29(木)18:26:02 No.1009403462
10までのFFの発売スパン本当にやばい

57 22/12/29(木)18:28:44 No.1009404375
>10までのFFの発売スパン本当にやばい
毎年コタツでRPGできたらいいですねというヒゲの具体的な目標は正しい
守れたかは別として



58 22/12/29(木)18:29:25 No.1009404592
この頃発売は半年後ですって言われたら長えーなって感想だったけど
今発売は半年後って言われたらそんなに急にリリースして大丈夫?ってなる
ゲーム制作に時間かかりすぎなんだよ

59 22/12/29(木)18:30:32 No.1009404954
>ゲーム制作に時間かかりすぎなんだよ
エントロピーの法則というか情報量やかかるエネルギーがマシーン性能に比例して際限なく増えるよね

61 22/12/29(木)18:31:02 No.1009405135
ヒトも時間もかかるコストが全然違ってるもんな…
スタッフロールだそけんってなる昔のゲームは多い

64 22/12/29(木)18:31:48 No.1009405387
制作時間短いお手軽な感じの物はインディーズが作る物になってる



62 22/12/29(木)18:31:22 No.1009405238
当時はFFリリース早すぎてもう少し大事に作った方がよくない?と思ってたが
今にして思うと子供からすると早いペースで出してくのって重要なんだなと思う

65 22/12/29(木)18:32:09 No.1009405521
>今にして思うと子供からすると早いペースで出してくのって重要なんだなと思う
3年も4年も経ったら趣味も変わっちゃうよね…

68 22/12/29(木)18:32:48 No.1009405766
スパンが長くなったせいでシリーズものに熱狂的に人が集まるみたいなの減ったよなあ

72 22/12/29(木)18:33:15 No.1009405893
昔は出たソフトを後からアプデなんて出来なかったから新作販売するしかなかったてのもある

79 22/12/29(木)18:35:25 No.1009406611
>昔は出たソフトを後からアプデなんて出来なかったから新作販売するしかなかったてのもある
まあそれはそれで楽しかったよ
スト2なんて何本買ったか知れないぜ



75 22/12/29(木)18:34:06 No.1009406162
6年くらいの間に
FF4~6
ロマサガ1~3
聖剣2~3
その他クロノトリガー、ライブアライブ、マリオRPG、半熟ヒーロー、バハムートラグーン、フロントミッション、ルドラの秘宝、トレハンG、他
スクエアだけでもこんなんだし

78 22/12/29(木)18:35:19 No.1009406583
>スクエアだけでもこんなんだし
この時期のスクウェアは強すぎる

76 22/12/29(木)18:34:08 No.1009406182
小学生の高密度の時間をこいつに支配された俺は一生こいつを忘れることが出来ないんだろう

81 22/12/29(木)18:35:26 No.1009406618
初動を過ぎると全然需要がなくなるのと再生産がクソ遅いから作り過ぎる傾向があった
半年前のソフトが1980とか980とかザラだったから定価で見るほどソフトが高額な感じはなかった
(だから中古屋以外は徐々に滅びていった)



69 22/12/29(木)18:32:52 No.1009405783
もうPS4や箱1でも明確にパワー不足だし進化を感じないってことはない

77 22/12/29(木)18:34:45 No.1009406380
>もうPS4や箱1でも明確にパワー不足だし進化を感じないってことはない
今の進化って影の映り込みとか言われれば違うって感じだけど
昔のはもう画面構成から全てが別世界って感じだったからなあ

96 22/12/29(木)18:39:27 No.1009407997
PS2は流石にもう汚えけどPS3はまだまだ綺麗なグラだったよねと思って久しぶりにPS3のゲームやるときったね…てなるからやっぱちゃんと進化はしてるよ
あとフレームレートが平然と30フレーム割りがちだから体験の快適さも全然違う



99 22/12/29(木)18:40:45 No.1009408368
一番好きなハードだけどドット絵なのとロード時間がほぼ無いからって言うのがデカい気がする

105 22/12/29(木)18:41:59 No.1009408759
>一番好きなハードだけどドット絵なのとロード時間がほぼ無いからって言うのがデカい気がする
個人的にはまだ玩具ってラインしてるデザインなの好きよ

106 22/12/29(木)18:42:05 No.1009408790
>一番好きなハードだけどドット絵なのとロード時間がほぼ無いからって言うのがデカい気がする
ロードがないのがとにかくデカいよね…
古いディスクメディアのゲームは今やるとロード時間で躓く…

100 22/12/29(木)18:40:51 No.1009408403
ファミコンはプレイ中ちょっとでもコードとか引っ張られたり揺れたりしただけでアウトだったのに対しスーファミの安定性はすごかった

109 22/12/29(木)18:42:31 No.1009408925
>ファミコンはプレイ中ちょっとでもコードとか引っ張られたり揺れたりしただけでアウトだったのに対しスーファミの安定性はすごかった
(近づいてくる掃除機の音)

102 22/12/29(木)18:41:09 No.1009408487
20世紀のゲーム機っていうと遺物感が凄いある



115 22/12/29(木)18:44:27 No.1009409587
スーファミじゃないけど
無限に長い時間待たされた感覚なのにポケモン赤緑が96年2月で金銀が99年11月ってこんだけしか時間経ってなかったのか…ってなる

119 22/12/29(木)18:45:12 No.1009409812
>スーファミじゃないけど
>無限に長い時間待たされた感覚なのにポケモン赤緑が96年2月で金銀が99年11月ってこんだけしか時間経ってなかったのか…ってなる
小中学生の感覚だと長すぎると思う

120 22/12/29(木)18:45:27 No.1009409917
>無限に長い時間待たされた感覚なのにポケモン赤緑が96年2月で金銀が99年11月ってこんだけしか時間経ってなかったのか…ってなる
DQだって4年くらい空いてたけど全然出ねぇわってなってたし…
ってか4年って今でも長いよ!

123 22/12/29(木)18:46:46 No.1009410364
赤緑→金銀はまあ赤緑を小4で遊んだとして金銀出る頃には中学生だからメイン層的には割と致命的な年月ではある

124 22/12/29(木)18:47:00 No.1009410439
ゲーム開発に4年とか無能やろう
大半は銭儲け出来んまま終わるし

134 22/12/29(木)18:48:45 No.1009411016
子供の3年ってマジで趣味変わってるレベルだからなぁ…

144 22/12/29(木)18:50:47 No.1009411750
>子供の3年ってマジで趣味変わってるレベルだからなぁ…
ポケモン捨ててPSでFFに行った人は多い

152 22/12/29(木)18:52:01 No.1009412180
次世代機への世代交代完了したのはFF7出た時だと思う



136 22/12/29(木)18:49:01 No.1009411103
ゲームハードの成長の余地ってもうあんまりないのかな?ムーアの法則も聞かなくなったし

146 22/12/29(木)18:51:12 No.1009411888
>ゲームハードの成長の余地ってもうあんまりないのかな?ムーアの法則も聞かなくなったし
半導体の発熱のせいで集積と小型化が阻害されてるのはある

149 22/12/29(木)18:51:23 No.1009411951
>ゲームハードの成長の余地ってもうあんまりないのかな?ムーアの法則も聞かなくなったし
PS2頃からもうそれを毎世代言われては新世代出るごとにもう前のには戻れねえなって言われるまでがセットになってるから
どうせPSが7だの8だのになってもずっと進化はするしずっと同じことは言われ続けると思う

157 22/12/29(木)18:54:06 No.1009412994
ゲームはスマホとPCに大分収斂したから後はゲーム機ならではの差別化次第かなと思う



161 22/12/29(木)18:55:24 No.1009413463
といってももうゲームで2D→3Dみたいなブレイクスルーはこれから十数年は起きないと思うな
今のハードの成長ってスペックが上がって解像度が上がって処理が凄くなってより綺麗に動かせるようになる部分が大半だろうし

174 22/12/29(木)18:57:52 No.1009414435
今ハードの進歩感じてないのはやべーやつだよ…

181 22/12/29(木)18:59:25 No.1009415057
どこ変われば進化って言えるのかみたいなのは
8ビットから3Dの時代が分かりやす過ぎただけだと思う

183 22/12/29(木)19:00:25 No.1009415440
ドット→ポリゴンみたいな分かりやすい表現上の進歩が早く来ないかなと今も待ち望んではいる

188 22/12/29(木)19:01:21 No.1009415834
>ドット→ポリゴンみたいな分かりやすい表現上の進歩が早く来ないかなと今も待ち望んではいる
VRをそういうポジションにしたいんだろうとは感じる



186 22/12/29(木)19:01:01 No.1009415683
並べて比較すればちゃんと差はあるんだけどパッと見だけだと進歩がよくわかんね…ってのは数世代続いてる感覚はある

187 22/12/29(木)19:01:07 No.1009415738
PSからPS2はすげー違いを感じた

193 22/12/29(木)19:02:00 No.1009416118
HDとフルHDの違いと30fpsと60fpsの違いは体感でわかりやすいと思う

195 22/12/29(木)19:03:04 No.1009416528
初代スターフォックスのポリゴンでも未来を感じた当時の自分



199 22/12/29(木)19:05:07 No.1009417336
スーファミのソフト買いにトイザらスとか連れて行ってもらった時とかアホほど興奮してたわ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/01/02 22:17 
学生時代は貸し借りもあったし
品薄で手に入らない品も多かった

sage 2023/01/02 22:41 
スーファミが長生きし過ぎで別ハードで出したソフトもあるし、この辺は一長一短だよね
sage 2023/01/02 22:50 
スーファミソフト定価で買えるの金持ちかスネ夫くらいだったと思う。
ちょっと裕福なくらいでも中古で買って、それすら出来ないのが友達から借りてた。
sage 2023/01/02 23:11 
2D→3Dは現実の我々の視覚に近づける方向だったので簡単だったけど、その先はね…聴覚の3D化とかならまだ行けるかもだけど
でもそれもゲームよりシンプルな、単純な映像再生分野ですらブレイクスルーが起きてないのでそっちが起きるのが先かな…触覚をハックするデバイスがスマホのタッチパネルに採用されるような時代が来ればゲームも進化するはず
sage 2023/01/03 01:12 
娯楽がテレビかゲーム、漫画しか無かったからな。その中だとゲームは一番優先順位高くてひたすらやって周回要素薄いから終わったら次のゲームに手出すか、RPGはハマったら別のセーブデータ作って1からやり直すかみたいな。回転率高いからメーカーもどんどんゲーム出してた
sage 2023/01/03 01:24 
当時のドラクエも間隔5年はかかってないよ
今のFFは開発スパンなんとかせーや
sage 2023/01/04 12:39 
>>6
美麗なグラばかり売りになってしまったのはイタイよなあ
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