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足って何で2本もあるんだろう… 足が2本もあるからガンプラ作るとき心折れるんだよ

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23/04/12(水)22:51:45 No.1046476331
足って何で2本もあるんだろう…足が2本もあるからガンプラ作るとき心折れるんだよ

1 23/04/12(水)22:52:04 No.1046476462
ジオング作ろうぜ



3 23/04/12(水)22:53:18 No.1046476945
腕→胸→腕の順で作ったりすると飽きないよ

4 23/04/12(水)22:53:25 No.1046476985
じゃあ蛛型ロボでも作ろうか

7 23/04/12(水)22:54:13 No.1046477301
バーニアガン盛りしてる奴とかスパイク付きのパーツとかでも心取れる

8 23/04/12(水)22:54:15 No.1046477312
軍艦なら手も足も無いよ

9 23/04/12(水)22:54:35 No.1046477469
途中で武器とか作って持たせたりして遊んで気分転換してる



11 23/04/12(水)22:55:00 No.1046477642
ゾイドとかだと4本同じの作らされて気が狂いそうになるとか聞いたぞ

22 23/04/12(水)22:56:54 No.1046478433
>ゾイドとかだと4本同じの作らされて気が狂いそうになるとか聞いたぞ
足もそうだけどモルガの尻尾やらエレファンダーの鼻やら滑らかに動くギミック作るの関節大量に作るようなもんだから同じ部品の組み合わせで超だるい

23 23/04/12(水)22:57:18 No.1046478591
>ゾイドとかだと4本同じの作らされて気が狂いそうになるとか聞いたぞ
同じじゃないんだよなぁ
というか同じだったらいいんだけど前後で微妙に違うから一気にパーツ切り出すとわからなくなったりする



13 23/04/12(水)22:55:18 No.1046477762
二本一気に作っちゃった方が良い気がしてるけど説明書通りにしか作れない

19 23/04/12(水)22:56:30 No.1046478259
ブキヤのデカい手作った時指10本作るの本当に苦痛だった

20 23/04/12(水)22:56:35 No.1046478287
SDならすごい簡単

21 23/04/12(水)22:56:50 No.1046478401
脚全部組んでからもう片脚ってなると振り出しに戻る感あって辛いから両脚同時進行で作る

32 23/04/12(水)22:58:27 No.1046479038
>脚全部組んでからもう片脚ってなると振り出しに戻る感あって辛いから両脚同時進行で作る
振り出しに戻る感すげーわかる



24 23/04/12(水)22:57:22 No.1046478609
ファンネルいっぱい組んでるときはお仕事みたいな気分になった
内職的な

26 23/04/12(水)22:57:59 No.1046478844
×2

27 23/04/12(水)22:58:03 No.1046478870
頭最後にしてモチベを保つ

29 23/04/12(水)22:58:16 No.1046478967
左右非対称な機体ってあんまりないよね

35 23/04/12(水)22:58:55 No.1046479214
>左右非対称な機体ってあんまりないよね
足も非対称となるとターンXくらいしか思い浮かばなかった

34 23/04/12(水)22:58:38 No.1046479112
昔MGのザク作ってる時はパイプでなんで俺はこんな作業を…ってなった



38 23/04/12(水)22:59:20 No.1046479377
片方作ったらもう片方作ったことになりませんかね

42 23/04/12(水)23:00:08 No.1046479697
股間から作り始めてベースに飾りながら作っていくと工場みたいになって楽しいよ

49 23/04/12(水)23:01:44 No.1046480345
>股間から作り始めてベースに飾りながら作っていくと工場みたいになって楽しいよ
俺も毎回これだ

44 23/04/12(水)23:01:06 No.1046480108
MGシナンジュの腰動力パイプにパーツ通してる途中にミスってパイプぶち撒けた時は一時間くらいやる気なくしたな

45 23/04/12(水)23:01:15 No.1046480170
俺は武器→バックパック→脚→腕→身体→頭部
で組み立てる
説明書の通りだと飽きる

51 23/04/12(水)23:02:27 No.1046480625
頭と胴体まで組むとこれは良いバストアップモデル…!と眺めて満足しそうになるから最後だ

53 23/04/12(水)23:02:40 No.1046480721
途中で墨入れ始めて気分転換を図る



54 23/04/12(水)23:03:08 No.1046480914
前後に分割されたパーツを接着剤でくっつけるだけのお手軽プラモが必要だな

56 23/04/12(水)23:03:36 No.1046481070
>前後に分割されたパーツを接着剤でくっつけるだけのお手軽プラモが必要だな
やはりVフレームか



58 23/04/12(水)23:04:08 No.1046481316
凝った変形ギミックあると2本目が余計にめんどくさくなる

63 23/04/12(水)23:05:13 No.1046481776
>凝った変形ギミックあると2本目が余計にめんどくさくなる
1本目はへーここがこうなるんだーって楽しいんだけどな…

59 23/04/12(水)23:04:15 No.1046481356
ガンプラに限る話じゃないけど異様に細かいパーツをx8とかでてくるとぐったりする

61 23/04/12(水)23:04:56 No.1046481642
むしろ俺は頭と胴体から作ってそこに手足を足してくな
バックパックにギミックたっぷりな羽根とかあると心が折れる時はある

62 23/04/12(水)23:05:02 No.1046481689
武器→腕×2→足×2→腰で大体力尽きる



64 23/04/12(水)23:06:05 No.1046482125
ジーラッハのキット化を待ってる

70 23/04/12(水)23:07:18 No.1046482659
>ジーラッハのキット化を待ってる
あいつ脚は一本だけど爪が片方3つずつあってファンネルまであるからな…



66 23/04/12(水)23:06:33 No.1046482360
頭は毎回最後

68 23/04/12(水)23:06:50 No.1046482470
最近は武器やらから作るようにしてる

72 23/04/12(水)23:07:30 No.1046482747
水星のHGは共通関節だから作ってる途中に別機体の手足くっつけて立たせたりして気分転換出来る

73 23/04/12(水)23:07:56 No.1046482919
次のガンプラの革命は手足を一回で作る技術かな…

74 23/04/12(水)23:08:08 No.1046483013
逆に量産型を数体同時に組み立てると実際の製造ライン回してるみたいで楽しくなる

75 23/04/12(水)23:08:22 No.1046483110
百式なら右手右足無くても良いよ

76 23/04/12(水)23:08:54 No.1046483337
さっきメタグロス作ったけどこれが4本同じ作業しても苦じゃないぎりぎりのラインだと思いました

83 23/04/12(水)23:10:20 No.1046483962
足→腕→腰→武器→背負い物→頭→胸
みたいな順序でいつも組み立ててしまう

85 23/04/12(水)23:10:46 No.1046484165
よしパチ組おわり!
バラしてやすって治具つけて塗装するか…するの…?この数を…?



87 23/04/12(水)23:10:54 No.1046484235
MGサイコザク
RGフルアーマーユニコーン
もうジグソーパズルだと思って組んでたな

88 23/04/12(水)23:10:55 No.1046484245
武器とかシールド1番最後にするとゲート処理がビームライフル以外雑になる

91 23/04/12(水)23:11:31 No.1046484469
MGフルアーマーユニコーンは苦行だった
HGサイコザクとかモナカ割の武器があんだけ付いてるのはもう石仏を掘る仏道の僧侶のような心境だろうな…

93 23/04/12(水)23:12:08 No.1046484710
武器の墨入れは最後の難関だなあ

94 23/04/12(水)23:12:18 No.1046484775
左右対称のパーツに1と2って番号振られてるけど
なんで説明書は2から作るようになってるんだろう…
とか悩んでる間に組み上がるよ

95 23/04/12(水)23:12:34 No.1046484891
MG初代ガンダム1.5の脚部フレームが半ば組んであった記憶がなんとなくある

99 23/04/12(水)23:13:44 No.1046485329
当時出たばかりのVerKaユニコーンはつらくて1年寝かした

100 23/04/12(水)23:13:49 No.1046485362
ヒートロッド組んでる時は虚無だった



103 23/04/12(水)23:14:46 No.1046485774
頭→胴体がテンションのピーク

106 23/04/12(水)23:16:41 No.1046486527
>箱開封がテンションのピーク

109 23/04/12(水)23:17:40 No.1046486918
>箱開封して説明書読んで箱にしまうまでがテンションのピーク

111 23/04/12(水)23:18:12 No.1046487116
>何買ってどう作ろうか考えてるときがテンションのピーク



113 23/04/12(水)23:18:40 No.1046487293
水星系のキットだと武器は合わせ目が段落ち化されてるけどちゃんと合わせ目消したい人にとっては逆にめんどいよなあれ

114 23/04/12(水)23:19:00 No.1046487415
なんだこれめんどくせえとか言いながら作ってるからもはや呪いだよこの趣味

117 23/04/12(水)23:19:41 No.1046487705
合わせ目消しとかどころかゲート消しすらしてない
組んで終わってる

118 23/04/12(水)23:19:58 No.1046487812
>合わせ目消しとかどころかゲート消しすらしてない
>組んで終わってる
組んでるだけ偉いじゃん

121 23/04/12(水)23:20:27 No.1046487967
頭の中で組んで完成!
現実にあるこれは積んどこ…



123 23/04/12(水)23:21:46 No.1046488473
最終版の大和か摩耶でも作れよ
小さい対空機銃が馬鹿みたいにあってであれ経験するとガンプラ程度へでもなくなるぞ

124 23/04/12(水)23:23:13 No.1046489018
RGHi-νで懲りてもう二度とファンネル付きは買わねえと誓った

128 23/04/12(水)23:24:55 No.1046489740
HGのちょうどいい感

129 23/04/12(水)23:25:00 No.1046489775
HGの方が作るの楽だしサイズ的にも飾る場所に困らないけど
MGだと大きいから見栄えが良くて飾り甲斐があるのがね



131 23/04/12(水)23:25:15 No.1046489843
関節部の灰色のパーツは大体隠れるからゲート処理はいいか…ってなる
たまに思いっきり見える位置に来てぐえーってなる

134 23/04/12(水)23:26:14 No.1046490225
>たまに思いっきり見える位置に来てぐえーってなる
軸の先だし一発切りでいいか…って思ってるとたまに貫通して表に出てくる



138 23/04/12(水)23:27:52 No.1046490865
左右対称じゃない模型っていうと何になるんだろ

143 23/04/12(水)23:31:20 No.1046492175
>左右対称じゃない模型っていうと何になるんだろ
手持ち見たらモデロイドゴッドマーズがそうだった
戦隊ロボのミニプラとかだと大体手足が違ってると思う

145 23/04/12(水)23:32:51 No.1046492771
>左右対称じゃない模型っていうと何になるんだろ
サイクロンジョーカーとか?



142 23/04/12(水)23:31:03 No.1046492074
はいはい足もう一個ねー2回目だからよゆーよゆー…パーツ挟み忘れた…
とやってたのが子供の頃の俺

154 23/04/12(水)23:37:24 No.1046494311
>はいはい足もう一個ねー2回目だからよゆーよゆー…パーツ挟み忘れた…
>とやってたのが子供の頃の俺
今とは出来が違うし色々雑だったし本当に組むだけだったとはいえ買ったその日に作り終わっちゃってた頃が少し恋しい

147 23/04/12(水)23:33:47 No.1046493077
あんなに苦労したフィンファンネル死ぬほど落ちるからつけてねえや!

151 23/04/12(水)23:35:46 No.1046493773
MGカトキνは苦労して組んだフィンファンネルがポロリしまくって悲しかった

153 23/04/12(水)23:36:49 No.1046494119
ヤスリがけというか表面処理は何が楽しいんだろうなって本気で思いながらやってる



152 23/04/12(水)23:36:28 No.1046494003
もう作るのも億劫になって今の俺はROBOT魂とメタルビルドとガンダムユニバースばかりになりつつある

158 23/04/12(水)23:38:37 No.1046494742
>もう作るのも億劫になって今の俺はROBOT魂とメタルビルドとガンダムユニバースばかりになりつつある
立体としてコレクションするのが好きならこれがベストだと思う



168 23/04/12(水)23:42:08 No.1046495932
アタシいつも思うの
アクションベースはランナー分けしなくていいでしょ?ってね

172 23/04/12(水)23:44:28 No.1046496732
>アタシいつも思うの
>アクションベースはランナー分けしなくていいでしょ?ってね
オールドタイプにもわかるように言ってくれ

179 23/04/12(水)23:51:01 No.1046499128
>アタシいつも思うの
>アクションベースはランナー分けしなくていいでしょ?ってね
組み立てと切り出しの人件費こそプラモの肝だからだ

181 23/04/12(水)23:52:22 No.1046499621
アクションベースこそ左右対称パーツないんだからな…頑張ろうぜ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/04/19 15:47 
グレイズが好きで大体揃えたけど(どれ作ってもほぼ同じ体験にしかならないのでは…?)ってなった、悔いは無いが
ちびちび作ったグレイズでこれなんだからマグアナック隊とか一挙に作れる人はすごい根性してると思う
sage 2023/04/19 16:14 
合わせ目消しと肉抜き穴埋めすると巣穴がほぼ100%で発生してそれ埋めるのにパテ→ヤスリ→サフ→の繰り返し作業繰り返すから、まだ同じ部位組み立ててるときは変化があって耐えられる
ただフィンファンネルは虚無い
sage 2023/04/19 19:47 
脚が二つで苦労も二倍だな(ローグギャラクシー)
sage 2023/04/20 14:21 
フィンファンネルだけはマジヤバ
sage 2023/04/22 19:42 
足はつま先×2を先に作ったりこれ出来たら立つぞ〜という楽しみがあって腿も脛もデカいからすぐ形になってまだ楽しいけど腕というか肩辺りの今これ何作ってんだろう…?を2回やるのがしんどい差分ハンドも怠い(あって嬉しいけど)
だからやる気ある序盤に一番大事な顔とめんどい腕が配置されてるの助かるわ
ファンネルに近いかわかんないけど最近だとデジモン背中のマントパーツが日を分けようかと思う辛さだった
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