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公式もネタにするガノトトスの亜空間タックル

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23/04/26(水)18:54:30 No.1051048212
公式化したネタで好きな奴

1 23/04/26(水)18:55:31 No.1051048512
自分でいうなすぎる!



4 23/04/26(水)18:59:51 No.1051049866
過去の仕様やファンコミュでの用語を拾ってくるのってシリーズやってる感じがして楽しいよね
それはそうとしてあれを開き直るんじゃねえ糞がっていう抑えきれない気持ちもある
こいつに関しては後者のほうが強い

7 23/04/26(水)19:06:48 No.1051052101
ゲラゲラ笑えたし俺も好きだよ
オトモンにできないことの方が畜生!ってなった

8 23/04/26(水)19:06:55 No.1051052152
外伝だから…



9 23/04/26(水)19:07:03 No.1051052216
当時やってたこっちとしてはネタにならねぇ程のクソ判定だったんですが!

10 23/04/26(水)19:12:48 No.1051054034
マジで意味不明な判定してたな
しかもコイツでけえし

11 23/04/26(水)19:16:51 No.1051055327
天翔ける龍の閃きみたいに打った後ろのスペースになんか判定あるんだよ



14 23/04/26(水)19:19:37 No.1051056217
「当たり判定が体格に対してオーバーサイズだけど中サイズの飛竜骨格に使わせる技だからこれくらいでいいだろう」した後にそのまま大サイズの飛竜骨格に適用してしまった結果オーバーな判定がさらに拡大してしまった

15 23/04/26(水)19:20:57 No.1051056642
コイツやたらとサイズデカかったよな



16 23/04/26(水)19:21:00 No.1051056659
当たり判定はまあネタにされても笑える
炭鉱夫とかネタにされたら俺はジンオウガになってしまう

19 23/04/26(水)19:21:32 No.1051056816
レイアのサマーソルトとかかな
コラボで名前ついたのは公式でいいよな



20 23/04/26(水)19:21:38 No.1051056842
キングサイズになるとお前もう川からはみ出てるじゃんってデカさだったような記憶

21 23/04/26(水)19:22:07 No.1051057026
実際アレの当たり判定どうなってたのか判定見てみたい

22 23/04/26(水)19:22:13 No.1051057056
金冠がほんとクソでけえ



25 23/04/26(水)19:23:34 No.1051057543
タックルと真逆の方向に吹っ飛んだりしたよね

26 23/04/26(水)19:23:52 No.1051057633
右にタックルで左にいるのに吹っ飛ばされる

27 23/04/26(水)19:23:57 No.1051057668
逆になんでここすり抜けんの!?も起こる

28 23/04/26(水)19:24:12 No.1051057753
タックルもそうだけど水に逃げたりあらゆる要素が戦いにくいのなんのって



29 23/04/26(水)19:25:46 No.1051058261
昔の話だから笑えるみたいなところはある

33 23/04/26(水)19:27:34 No.1051058889
ランスでコイツ狩るの好きだったけど今にして考えるとよくあんなクソ機動力の武器担いで戦ってたなぁ

36 23/04/26(水)19:28:27 No.1051059183
水中で死んじゃうの思い出した

38 23/04/26(水)19:28:38 No.1051059259
腹に大剣ぶち当てたときのヒットストップと血飛沫が好きだった
今のモンハンには無い

40 23/04/26(水)19:29:48 No.1051059654
亜空間タックルより水中に帰るときのドヒャーみたいな走り方のが記憶に残ってる足に当たるとやたらダメージくらうやつ

41 23/04/26(水)19:30:13 No.1051059799
ランクにそぐわない火力もあった

42 23/04/26(水)19:31:04 No.1051060076
ノーモーションの這いずり突進も地味にクソ面倒だったよ



50 23/04/26(水)19:32:59 No.1051060732
貫通弓で頭から撃つとシュパパパパって鳴って気持ち良くなれるから好きだった

51 23/04/26(水)19:33:17 No.1051060855
つーか普通に地上で戦えるならまだ全然良い状況
水中潜ってウロウロしはじめるとストレスがすごい

55 23/04/26(水)19:34:16 No.1051061270
いいよねタックルで産まれた真空に引き寄せられるような判定
よくねえよ

56 23/04/26(水)19:34:16 No.1051061272
釣って引きづりだしてからの亜空間タックル、飛行下の睡眠からの川に戻る

57 23/04/26(水)19:34:24 No.1051061338
密林の左の方の狭い海岸のエリアだとマジで避けようないくらいの範囲してたからな…

58 23/04/26(水)19:34:25 No.1051061342
水中で死ぬとちゃんと浮かんてくるの好き
好きだけどそんなもん作るくらいに想定してたなら剥ぎ取り不能なのどうにかしろ!



63 23/04/26(水)19:35:43 No.1051061869
あれヴォルガノスって亜空間タックルしてきたっけ

66 23/04/26(水)19:37:05 No.1051062419
Fで最初に実装されたときのヴォルガノスが一番強かった
ホーミング性能がエグすぎてガンナーが死にまくってた

68 23/04/26(水)19:37:20 No.1051062497
魚竜種全般が基本的にクソ
動きが強いし殴りにくいし遅延行動も多い



65 23/04/26(水)19:36:38 No.1051062248
モスのアレといい割り切ってネタにしてくるならこっちもそれだとわかって受け入れられる感じがある

69 23/04/26(水)19:37:28 No.1051062555
公式でネタ化するときは正直なんでああなったのかの説明も正式に欲しい…
なんとなく察せられる部分はあるけどそれにしても亜空間過ぎて気になる

70 23/04/26(水)19:37:30 No.1051062581
スレ画といいはちみつくださいといいモンハンってネットミームにめっちゃ乗っかってくるよね

71 23/04/26(水)19:37:32 No.1051062592
過去作特有の雑に設定された冷蔵庫判定
過去作特有のどう見ても止まってるだろって時にまで残ってる攻撃判定の持続時間
ガード方向の決まってる攻撃
馬鹿でかいサイズ
この辺の全てが合わさるとあのインチキタックルになる



73 23/04/26(水)19:38:02 No.1051062775
最近見ないなこいつ

77 23/04/26(水)19:38:31 No.1051062951
出るマップ選ぶから作る上で割とだるいからなこいつ

81 23/04/26(水)19:39:33 No.1051063358
その点ジュラトドスくんはわりとどこでも活動できる
空気だけど

86 23/04/26(水)19:40:21 No.1051063704
多分スレ画参戦出来るならそれこそXX産のラギアクルスとか実装出来る
そんぐらいスレ画はデカい



79 23/04/26(水)19:38:59 No.1051063138
こいつが大概過ぎるだけで当時のワイバーンは大なり小なり今の基準だと亜空間だと思う

95 23/04/26(水)19:42:39 No.1051064707
>こいつが大概過ぎるだけで当時のワイバーンは大なり小なり今の基準だと亜空間だと思う
2G以前はワイバーンに限らずもう全員亜空間ってレベル
トライ以降XXまではだいぶ厳密になったけどたまに怪しいこともある
ワールドアイスボーンは厳密すぎて今の当たってないの!?ってなることもあるレベル
ライズサンブレは地上付近は厳密だけど空中は割と亜空間

84 23/04/26(水)19:40:04 No.1051063580
2Gの旧密林2頭クエとか今思うとよくクリアできたなって思う

87 23/04/26(水)19:40:34 No.1051063786
こいつとティガのめくりがね…

91 23/04/26(水)19:41:09 No.1051064058
旧密林のこいつとやり合う広めのエリアの無限に湧いてくるランゴスタは
本当に頭がおかしいと思うよ



89 23/04/26(水)19:40:51 No.1051063911
ストーリーズで乗れるかなと思ったけど敵オンリーで悲しかった

92 23/04/26(水)19:41:26 No.1051064164
>ストーリーズで乗れるかなと思ったけど敵オンリーで悲しかった
背びれがね…おそらく同じ理由でアグナコトルも二作連続で乗れないし

98 23/04/26(水)19:43:01 No.1051064872
>背びれがね…おそらく同じ理由でアグナコトルも二作連続で乗れないし
サ終したソシャゲ版はムリヤリ鞍付けて乗ってた
ちょっと背びれ抉れてた



94 23/04/26(水)19:42:29 No.1051064632
あの巨体考えるとモンハン世界でもかなり危険な部類だよな
生息域が狭いから助かった

97 23/04/26(水)19:42:48 No.1051064787
3Gのこいつは水中の方が戦いやすかった気がする

100 23/04/26(水)19:43:23 No.1051065009
4でアイルーに釣られて殺されてるのを何度か見れるから許すが…



104 23/04/26(水)19:43:44 No.1051065146
亜空間タックルを回避性能上げた亜空間バクステで避けていた記憶がある

105 23/04/26(水)19:44:09 No.1051065330
亜空間タックルと言うよりは真空波タックルって感じだった
そして全体攻撃だから食らうとだいぶ痛いから困る

106 23/04/26(水)19:44:11 No.1051065347
地味にタックルまでの動作が早いのも嫌い

108 23/04/26(水)19:44:26 No.1051065495
せめてタックルが威力が低い小技とかならまだしも一撃で死にかねないのに詐欺判定はマジでクソ

116 23/04/26(水)19:47:06 No.1051066717
壁のような巨大な当り判定としか言いようがない



118 23/04/26(水)19:47:45 No.1051067025
最近のモンハンは魚竜種の扱いを持て余してる感がある

123 23/04/26(水)19:49:13 No.1051067638
>最近のモンハンは魚竜種の扱いを持て余してる感がある
水中が主な生息域のモンスターが使いにくいんだと思う

128 23/04/26(水)19:50:47 No.1051068225
魚竜は可動域が狭くてアクションも作りづらそうだしなあ



131 23/04/26(水)19:51:04 No.1051068334
理不尽な判定をそういうもんだと思って遊んでたな
そんな中ティガの突進の腕の隙間を潜ったりラージャンの連続パンチを潜ったりが楽しかった
スレ画はランスなら横向いてガードで安定したし

133 23/04/26(水)19:51:20 No.1051068418
ライズシリーズは判定は厳密だと思うけどモンスター側の誘導がエグいのなんの…

137 23/04/26(水)19:52:21 No.1051068781
ライズはハンター側の防御行動が強化されたから
ホーミングあってトントンかなあ

138 23/04/26(水)19:52:38 No.1051068874
すかすかのティガ判定がちょっと寂しくなる
いや戻ってこなくていいぞ判定



136 23/04/26(水)19:51:57 No.1051068626
デカい魚竜は弱点殴りにくくてゲームとしてどうなの?って問題もある

139 23/04/26(水)19:52:40 No.1051068899
デカすぎて体内にハンターさんがめり込んでスカスカの空洞になってる裏側を見るのが好きだった…

144 23/04/26(水)19:53:28 No.1051069245
>デカすぎて体内にハンターさんがめり込んでスカスカの空洞になってる裏側を見るのが好きだった…
ジエンの剥ぎ取り好き



148 23/04/26(水)19:55:00 No.1051069899
投網で死ぬくそ雑魚じゃん

149 23/04/26(水)19:55:25 No.1051070059
作品によって強さ変わりすぎガノトトス
ヒドイときには農場の採集ゲストモンスター



150 23/04/26(水)19:55:40 No.1051070157
ふざけんなよってなりそうだけど
当たり判定を可視化したP2Gはちょっとやってみたいな

154 23/04/26(水)19:56:43 No.1051070561
P2Gやってたらお前ふざけんなよ!って言いたくなる謎判定
ガルルガもひでーんだ足元ガッツリ判定あって

158 23/04/26(水)19:58:09 No.1051071148
コイツのタックルとイヤンガルルガの突然のダッシュマジで嫌い

163 23/04/26(水)19:58:55 No.1051071463
亜空間タックルと同じ原理なのか尻尾攻撃全般もも攻撃方向分かりづらくてよくガードめくられてた



164 23/04/26(水)19:59:01 No.1051071503
ガノトトスはなんか危険度以上の圧を感じる
強い弱いじゃなくて圧

169 23/04/26(水)20:00:22 No.1051072065
>ガノトトスはなんか危険度以上の圧を感じる
>強い弱いじゃなくて圧
デカいから画面の占有率が高いし体全体を使った攻撃が多いからすごい圧だったよね

170 23/04/26(水)20:00:31 No.1051072142
>ガノトトスはなんか危険度以上の圧を感じる
>強い弱いじゃなくて圧
単純にクソでかいからねガノトトス
中盤辺りに出ると他との差で余計に

176 23/04/26(水)20:01:57 No.1051072817
ガノトトスはデカくてもフィールドの視界が良いとか場所が広いとかならいいじゃん
旧密林



193 23/04/26(水)20:06:13 No.1051074726
こいつって当たり判定もそうなんだけど
挑めるクエストのランクの割に攻撃力が異様に高いことなかった?
なめてかかったらブレスで即死して滅茶苦茶怖かったよこいつ

201 23/04/26(水)20:08:40 No.1051075681
>挑めるクエストのランクの割に攻撃力が異様に高いことなかった?
踏まれるだけでモリっと減ったり
水に戻るときのだばだばダッシュで死んだりすごかった





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/05/05 20:31 
ガノトトスは回避に専念すれば接近状態維持してても避けやすいけど、その分攻撃力高めにしてる感じだったね
痛さのインパクトでプレイヤーの腰を引かせる事で難易度が上がってるタイプのモンスター(圧が強い。初期のソウルシリーズみたいな難易度というか…)
sage 2023/05/05 21:07 
タックルは賞味そんな喰らった記憶無いんだけど
水戻る時のダッシュは轢かれまくったな
sage 2023/05/05 22:36 
近作はやってないけどガノトトスは一番嫌いなモンスターだったなあ
sage 2023/05/06 06:31 
亜空間タックルにランクにそぐわない火力、戦う場所が旧密林で無限ランゴスタに最悪な視界なうえに水潜ってなかなか出てこないとか控えめに言ってもクソモンスだったと思うよ、サイズによっては大剣ですら腹殴れなくなるし。そのうえG級行ったらガンナー殺す行動追加されるしモンハンやってると開発がプレイヤーに恨みあるとしか思えないような雑な調整が割とある
sage 2023/05/06 12:27 
モンハンGの頃まではオフラインは下位までだったからね、それ以上の難易度はそもそもソロプレイを想定してない
続編以降は徐々にマイルドにはなった
sage 2023/05/06 16:18 
旧密林やら旧砂漠の地底湖やら釣ろうとしたら麻痺させてくる虫やらマップがクソいのもヤバい
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