広告
RSS

Switchでファミコンのロックマンシリーズやってるんだけど昔の人はよくクリア出来たな…

広告
RetroGAMEimg



23/06/20(火)22:35:43 No.1069728803
Switchでファミコンのロックマンシリーズやってるんだけど
こんなのよくクリアできたな昔の人…ゲームは面白すぎるけど

1 23/06/20(火)22:36:35 No.1069729129
面白すぎるだろ?繰り返しやるだろ?
そのうちクリアできるようになったりならならなかったりするんだよ

2 23/06/20(火)22:37:14 No.1069729365
意外とクリアしてないんだよ昔の人



5 23/06/20(火)22:37:44 No.1069729581
これしかやるゲームが無かったからずっとやってる内に普通にクリアできるようになるんだ

6 23/06/20(火)22:37:49 No.1069729622
とりあえずボス8体どれ倒せるか探すところからスタートだからね
行けそうだなってとこに目星付けたら何度もチャレンジ
倒せたら武器活用しながら次のターゲット探しだ

11 23/06/20(火)22:38:31 No.1069729877
リトライも結構大変なのが今のストレスフリーなゲームに慣れきってると無理だ



14 23/06/20(火)22:39:06 No.1069730116
黄色くてデカいのがどうしても倒せなくて巻き戻して倒したけど
あんなの倒せたなんてすごいなぁ

16 23/06/20(火)22:39:39 No.1069730321
>黄色くてデカいの
(ガッツタンクのことかな…)

27 23/06/20(火)22:41:59 No.1069731287
>>黄色くてデカいの
>(ガッツタンクのことかな…)
バラバラになって合体する奴
攻略動画何度見てもパターン覚えても避けられなくて…



15 23/06/20(火)22:39:19 No.1069730195
どうして小さい頃の俺はこれをすんなりクリアできたんだ…?と思う

21 23/06/20(火)22:40:18 No.1069730602
>どうして小さい頃の俺はこれをすんなりクリアできたんだ…?と思う
シリーズでも難易度はだいぶまちまちだから…
5とか8は簡単な部類

20 23/06/20(火)22:40:18 No.1069730600
3はマジで詰んだ

23 23/06/20(火)22:40:52 No.1069730832
>3はマジで詰んだ
ドクロボットのあたりで難易度高まりすぎる…

22 23/06/20(火)22:40:30 No.1069730688
3のボリュームやばい
ドクロボットがやばい

24 23/06/20(火)22:41:26 No.1069731068
順番にやっていくなんて考えは捨ててとりあえず5遊んだらいいぞ



36 23/06/20(火)22:44:17 No.1069732162
>どうして小さい頃の俺はこれをすんなりクリアできたんだ…?と思う
本当にすんなりかな?
遊ぶ時間はいっぱいあったんじゃないかな?

49 23/06/20(火)22:47:15 No.1069733248
>本当にすんなりかな?
>遊ぶ時間はいっぱいあったんじゃないかな?
まあそれもあるだろうけど
パターンの記憶→対策の立案→それを実行できる反射神経
が今と段違いだったような気がする



44 23/06/20(火)22:46:00 No.1069732792
ボス前でスナイパージョーがロボット乗って出てくるの
鬼じゃねえの!と憤りながら遊んでたけど
危なかったら逃げちゃって良かったんだ…

53 23/06/20(火)22:47:33 No.1069733370
2のクラッシュボムしか効かないワイリーステージボスとか
あれ一回でも失敗したら相当巻き戻されるよね

51 23/06/20(火)22:47:24 No.1069733304
クリアできるようになったのはお手本としてプレイ動画を手軽に見られるようになったからだと思ったが
それなら昔だって上手い人のプレイ見て覚えることもできたはずなのでやっぱり子供の頃はヘタクソだっただけだな

54 23/06/20(火)22:47:39 No.1069733425
1をちゃんとクリアしてたガキの頃の俺すげえって大分後になって思った

56 23/06/20(火)22:47:57 No.1069733519
俺は今やると昔よりすんなりクリアできたな



57 23/06/20(火)22:47:59 No.1069733533
たまにどう見ても取れないE缶や1upあるけど
あれボス攻略の順番考えれば取れるのかな

61 23/06/20(火)22:49:08 No.1069733920
>たまにどう見ても取れないE缶や1upあるけど
>あれボス攻略の順番考えれば取れるのかな
1号とかラッシュとかうまく使えば
2はポーズ解除ポーズ解除でジャンプの飛距離伸びる小技も使える

58 23/06/20(火)22:48:13 No.1069733620
7のワイリーカプセルは作ってておかしいと思わなかったのか…!?

62 23/06/20(火)22:49:10 No.1069733927
>7のワイリーカプセルは作ってておかしいと思わなかったのか…!?
7は全体的な難易度は低いのにあそこだけおかしいよ…



59 23/06/20(火)22:48:18 No.1069733652
昔の開発者はギリジャンを基本動作だと勘違いしてる

65 23/06/20(火)22:49:41 No.1069734148
消える床とかは大体パターンで華麗にクリアしてるのに
ジャンプ失敗で普通の穴に落ちる

71 23/06/20(火)22:50:53 No.1069734572
ブーンブロックは毎回ラッシュで無視してる



60 23/06/20(火)22:48:50 No.1069733834
よく名作として語られるのは1と2なんだけど
個人的には4のほうが全体的に丸くてバランスが良いと思ってる

63 23/06/20(火)22:49:24 No.1069734021
>個人的には4のほうが全体的に丸くてバランスが良いと思ってる
特殊武器も強いの多くていいよね

68 23/06/20(火)22:50:29 No.1069734422
>特殊武器も強いの多くていいよね
5と6も難易度は丸いんだけど武器とかボスの強さがちょっと歪なんだよね
全体的なバランスが一番しっくり来るのが4でその次が9かな



76 23/06/20(火)22:51:54 No.1069734927
1は難しい
2は意地悪
3はドクロステージが鬼畜
4は初心者向け
5は簡単すぎ
6は操作性がゴミ

79 23/06/20(火)22:52:25 No.1069735119
>1は難しい
>2は意地悪
>3はドクロステージが鬼畜
>4は初心者向け
>5は簡単すぎ
>6は操作性がゴミ
7はロックがでかい
8はジャンプジャンプ



80 23/06/20(火)22:52:38 No.1069735215
5は雑にチャージバスターが強すぎて特殊武器の個性が死にかけてるのも良くなかった
チャージの爽快感はあるんだけどね

87 23/06/20(火)22:53:04 No.1069735379
>5は雑にチャージバスターが強すぎて特殊武器の個性が死にかけてるのも良くなかった
>チャージの爽快感はあるんだけどね
それ以前に特殊武器が軒並み弱…

89 23/06/20(火)22:53:17 No.1069735460
操作性だったら1と2もなんかぬるっとしてて苦手

92 23/06/20(火)22:54:04 No.1069735708
>操作性だったら1と2もなんかぬるっとしてて苦手
ジャンプの着地のとき軽く滑るような感覚ない?

90 23/06/20(火)22:53:50 No.1069735632
1-2は難しいけど3~6は慣れたらなんとかなるさ

99 23/06/20(火)22:54:57 No.1069736045
ファイアーマンステージの炎が落ちてくるステージギミックをノーダメでくぐれるようになった時に成長を感じた

111 23/06/20(火)22:56:38 No.1069736694
順番にプレイするとスライディングとチャージの有難さがよく分かる



128 23/06/20(火)22:59:50 No.1069737830
結構言ってる人が多いだろうけど
単純に要素を追加したXをデフォルトにする!
じゃなくて無印とXで両方並行して続けたのが偉いよね
更にそこにゼロとかも加わるし

137 23/06/20(火)23:01:42 No.1069738509
ダッシュの高速アクションと探索要素強化の拡張性のXと
基本システムだけで腕を試す無印で得られる栄養素が別だと気付いたスタッフが偉い



130 23/06/20(火)22:59:56 No.1069737861
3とか簡単じゃんって思ってて子供の頃よく思い出すとほぼ裏技使ってやってたわ…ってなった

138 23/06/20(火)23:01:57 No.1069738594
>3とか簡単じゃんって思ってて子供の頃よく思い出すとほぼ裏技使ってやってたわ…ってなった
プレイと2コンでボタン押さえる係を交互にやってた



139 23/06/20(火)23:02:37 No.1069738863
>意外とクリアしてないんだよ昔の人
忍者龍剣伝って任天堂会員は遊べるけど絶対当時の人クリア者少なそうだと遊んでみて思った

148 23/06/20(火)23:05:06 No.1069739833
>忍者龍剣伝って任天堂会員は遊べるけど絶対当時の人クリア者少なそうだと遊んでみて思った
(ゲームセンターCX見るまでED知らなかった…)



141 23/06/20(火)23:03:35 No.1069739232
FCのアクションゲーム基準だとロックマンはむしろかなりクリアできるように作られてるよね
当時のゲームはマジで滅茶苦茶なバランスや操作性のものが名作扱いのものでも多い

144 23/06/20(火)23:04:33 No.1069739605
魔界村も難しいからカプコンゲームでは
通常進行だったのかな

152 23/06/20(火)23:06:08 No.1069740264
>魔界村も難しいからカプコンゲームでは
>通常進行だったのかな
魔界村もアケ基準だと遊びやすいアクションの革命児だよ
魔界村はFC移植が酷すぎて極悪難易度のゲームって印象が付いたやつ

154 23/06/20(火)23:06:51 No.1069740556
ディズニーのゲームも難しくするカプコンパワー
でもアラジンはいい難易度だった

160 23/06/20(火)23:07:40 No.1069740928
昔の方が挑戦を楽しむ娯楽だったという印象はある
もちろん今もそういうゲームはあるし快適にエンジョイするタイプのとどちらが上というわけでもないが



167 23/06/20(火)23:09:23 No.1069741643
ライト向けっぽそうな同社のディズニーものでも数発ダメージ喰らうと死ぬ中で
ライフ潤沢で敵倒せば回復稼げる上にE缶まであるのはある意味至れり尽くせりだよなロックマン

170 23/06/20(火)23:10:16 No.1069741993
マリオもロックマンもそうだけど今のゲームと比べると難しいんだけど
FC時代基準だとこの二つはプレイヤーへの福利厚生がとにかく手厚いんだよな



176 23/06/20(火)23:12:09 No.1069742719
エアーマンが倒せないって流行ったけど
「別にエアーマン強くねえじゃん…」てなってブームには乗れんかった

178 23/06/20(火)23:12:50 No.1069742980
>エアーマンが倒せないって流行ったけど
>「別にエアーマン強くねえじゃん…」てなってブームには乗れんかった
ていうか歌でやってみようってなった人大体そうだよ

179 23/06/20(火)23:13:15 No.1069743148
>エアーマンが倒せないって流行ったけど
>「別にエアーマン強くねえじゃん…」てなってブームには乗れんかった
あのステージのどこでE缶使うんだよ!

182 23/06/20(火)23:13:37 No.1069743282
あれはエアーマンすら倒せないって意味だと思ってたよ

186 23/06/20(火)23:14:24 No.1069743596
>あれはエアーマンすら倒せないって意味だと思ってたよ
E缶は持ってるからなんかしらのボスは倒してるんだよな
おそらくメタルマン

187 23/06/20(火)23:14:31 No.1069743636
エアーマンが倒せないが無かったら9以降も無かったしあのブームがあって良かった

189 23/06/20(火)23:14:42 No.1069743688
エアーマンステージは鬼の顔にジャンプで飛び移る時にタイミング誤ってダメージ落下死するぐらいだな
ていうかあの鬼の顔なんなの



226 23/06/20(火)23:21:20 No.1069746408
1は普通にステージが難しい…

232 23/06/20(火)23:22:35 No.1069746885
>1は普通にステージが難しい…
ガッツマンステージ冒頭のリフトはトラウマ

234 23/06/20(火)23:22:59 No.1069747047
>>1は普通にステージが難しい…
>ガッツマンステージ冒頭のリフトはトラウマ
ワイリーステージにおかわりもあるぞ

235 23/06/20(火)23:23:12 No.1069747122
1は便利なビームがあるからそんなにステージ難しいとは思わなかったけどリフトだけはよく死んだ

237 23/06/20(火)23:23:25 No.1069747222
ジャンプ以外の落下だと高速で落ちるから心臓に悪いよね初代
一瞬でロックマンの命の灯がなくなる



241 23/06/20(火)23:26:52 No.1069748526
なんだか知らないけど特殊武器使わないのが美徳みたいに思ってたり甘えだから使わないみたいな初見プレーヤーが存在するイメージ

247 23/06/20(火)23:28:24 No.1069749110
>なんだか知らないけど特殊武器使わないのが美徳みたいに思ってたり甘えだから使わないみたいな初見プレーヤーが存在するイメージ
単純にリソースが減るのが嫌でボス以外では使ってなかった
貧乏性だな

252 23/06/20(火)23:29:30 No.1069749479
切り替えが面倒だからあまり使わなかったよ

257 23/06/20(火)23:30:46 No.1069749955
意外と回復アイテムバンバン出るから使って良いんだよな
と思ってると肝心な時に足りない

264 23/06/20(火)23:32:42 No.1069750612
ボスに辿り着く道中より途中でスクロールさせて倒して繰り返し
回復アイテム取ってる方が時間が長い…

267 23/06/20(火)23:33:31 No.1069750892
ゲーム制限時間作らなかったのは良心だよな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

童話『オオカミが来た』から「嘘をつくと信用されなくなる」以外の教訓を導き出しなさい 2024/05/20
『Nintendo Switch』俺しかやってないだろうなってゲーム教えて 2024/05/20
ゲームは次世代の文化財だから保護しなくちゃダメ。本は図書館で保護されるしゲームも同じように後世に残せって 2024/05/19
『スーパーロボット大戦F』FとF完結編自力でクリア出来た? 2024/05/19
『サガ エメラルド ビヨンド』綱紀編が周回向きなのかな? 2024/05/19
GBA『ASTRO BOY・鉄腕アトム アトムハートの秘密』名作なんだけど知名度がないと思うやつ 2024/05/19

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ