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つまらないと思っているゲームシステムやイベントある? 個人的にNPCの護衛は好きじゃない

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23/06/25(日)21:00:37 No.1071585524
つまらないと思っているゲームシステムやイベントある?
個人的にNPCの護衛ミッションは不自由を強要されていて好きじゃない



1 23/06/25(日)21:02:15 No.1071586438
武器に耐久力設定されてるのは好きじゃないな

3 23/06/25(日)21:02:18 No.1071586467
3D空間の中を探し回って〇〇をXX個見つけろ!ってやつ
マリオ64でいうと赤コイン
赤コインも嫌いだけどそれ以上にシークレットポイントはもっと嫌いだった

4 23/06/25(日)21:02:22 No.1071586508
強制敗北戦闘イベント

5 23/06/25(日)21:03:00 No.1071586895
Gジェネのプレイヤー部隊が介入できないゲストキャラだけのステージ

6 23/06/25(日)21:03:05 No.1071586938
QTE失敗したら即ゲームオーバーになる仕様

7 23/06/25(日)21:03:42 No.1071587329
ガチャ要素かな



8 23/06/25(日)21:04:01 No.1071587528
〇〇を10体倒してくれ!

10 23/06/25(日)21:04:37 No.1071587893
>〇〇を10体倒してくれ!
〇〇の素材を10個集めてくれ!

15 23/06/25(日)21:05:24 No.1071588381
>〇〇の素材を10個集めてくれ!
素材落とすモンスターの出現場所が散らばってる上に確定ドロップじゃない



14 23/06/25(日)21:05:08 No.1071588203
雨が降ってると手が滑って登れないぞ!

17 23/06/25(日)21:06:05 No.1071588850
時間制限ありの配達ミッションが苦手だった

19 23/06/25(日)21:06:49 No.1071589260
敵にダメージ通すのに三手ぐらい必要なギミックはマジでイラつく

22 23/06/25(日)21:07:50 No.1071589845
ステージクリア評価
絶対早解きしなきゃならないやつとか

23 23/06/25(日)21:08:18 No.1071590118
ゲーム本編とまったく関係ないチェスやポーカーにいい報酬が用意されてるやつ
報酬無しなら全然許す

24 23/06/25(日)21:08:26 No.1071590184
乱数固定は法で禁止してほしい
レアドロ普通に出させてくれ



27 23/06/25(日)21:08:45 No.1071590362
卵運んで納品するのは百歩譲るとしてその道塞ぐ絶対壊れない岩何?

33 23/06/25(日)21:09:44 No.1071590880
>卵運んで納品するのは百歩譲るとしてその道塞ぐ絶対壊れない岩何?
直前までなかったのに担いだ瞬間生えてくるの何?

29 23/06/25(日)21:09:07 No.1071590552
少し前くらいまでのソシャゲによくあるシナリオとは無関係に起こるノルマみたいな戦闘

31 23/06/25(日)21:09:22 No.1071590694
相手の攻撃に一回も当たらずに敵を倒す系のやつ
必ず遠距離武器使う敵が出て来るのがあからさま過ぎて嫌い



35 23/06/25(日)21:10:05 No.1071591057
ミニゲームの癖にメインストーリー中に絡んできて難易度が地味にたかいやつ

38 23/06/25(日)21:10:23 No.1071591229
そのゲームとジャンルが違いすぎるミニゲーム始まるとほんとつらい…

48 23/06/25(日)21:12:21 No.1071592318
>そのゲームとジャンルが違いすぎるミニゲーム始まるとほんとつらい…
浅草パズルは強敵でしたね…

50 23/06/25(日)21:12:33 No.1071592429
>そのゲームとジャンルが違いすぎるミニゲーム始まるとほんとつらい…
コマンド選択式RPGなのに隠しボスと戦う条件の一つがアクションゲームのクリア
おまけ要素だとしてもやめて欲しかった…そのアクションゲーム自体は割と面白かった



40 23/06/25(日)21:11:00 No.1071591564
ソロ攻略禁止のクエストやめてほしいんだよね

41 23/06/25(日)21:11:10 No.1071591662
突発的なレースミッション
コースわからんから一度のコースアウトでこの世の終わりみたいな気分になる

44 23/06/25(日)21:11:52 No.1071592030
4種類以上の属性

52 23/06/25(日)21:12:43 No.1071592537
ダンジョンのギミックのほとんどがつまらなく感じる
岩や箱とか水位とかレーザー調節したり絵合わせパズルとかスイッチオンオフ扉とか楽しめない

55 23/06/25(日)21:12:57 No.1071592682
同行するNPCが無敵だとしらける



60 23/06/25(日)21:14:19 No.1071593430
無双の弓兵

61 23/06/25(日)21:14:21 No.1071593450
マビノギの人数指定ロールプレイダンジョン

63 23/06/25(日)21:14:39 No.1071593651
各所に散らばってる階段を上下移動しながら進んでく感じのダンジョンはかなりダルい

65 23/06/25(日)21:15:04 No.1071593898
GTA4の尾行は車の挙動が糞で詰んだな

66 23/06/25(日)21:15:12 No.1071593967
ゲーム全体通して弾数や回復手段が限られてるのはずっと気が張るから苦手
単純に俺がバイオと相性悪いだけなのかも知れないけど

67 23/06/25(日)21:15:16 No.1071594010
何かを守る系はまだいいとして守る対象が敵に突っ込むとかやめて
Aのアキトとかさ



74 23/06/25(日)21:16:20 No.1071594580
嫌いとかなくして欲しいって程じゃないけどちいさなメダル集めとかあんま好きじゃない

75 23/06/25(日)21:17:03 No.1071594948
>嫌いとかなくして欲しいって程じゃないけどちいさなメダル集めとかあんま好きじゃない
累計でもらえる時は好き
交換制の時は嫌い

77 23/06/25(日)21:17:16 No.1071595048
オープンワールド系のピッキング全般

85 23/06/25(日)21:18:45 No.1071595780
ボスが即死技振ってくるのはいい
その辺のザコが即死技振ってくるの止めろ

86 23/06/25(日)21:18:58 No.1071595899
RPGで戦闘終了時に死んでるキャラに経験値入らないの嫌い

93 23/06/25(日)21:20:07 No.1071596608
>RPGで戦闘終了時に死んでるキャラに経験値入らないの嫌い
控えに経験値入らないのも嫌いだ…

88 23/06/25(日)21:19:16 No.1071596061
アイテムの所持上限の関係で捨てたり倉庫に戻る時間大嫌い
FFドラクエとかソウルシリーズの四次元ポケットみたいなのでいい



94 23/06/25(日)21:20:17 No.1071596731
サブとしての釣り要素全般
時オカは例外

96 23/06/25(日)21:20:47 No.1071597025
>サブとしての釣り要素全般
うん
>時オカは例外
分かる…

95 23/06/25(日)21:20:17 No.1071596737
ちょっと何度か失敗しただけでイージーモードにしますか?とか聞いてくるやつ

105 23/06/25(日)21:22:05 No.1071597789
>ちょっと何度か失敗しただけでイージーモードにしますか?とか聞いてくるやつ
失敗したときにこうするとクリアできるようになるかもしれませんよみたいなtipsはタイミング次第でピリつく

97 23/06/25(日)21:21:00 No.1071597144
今だとポケモンのテラレイド

102 23/06/25(日)21:21:41 No.1071597551
スパロボのすぐ撤退するのにパーツ落とすやつ

111 23/06/25(日)21:23:26 No.1071598618
ログボデイリーウィークリーガチャ

113 23/06/25(日)21:23:54 No.1071598879
期間限定の敵しか落とさないレアドロップ

118 23/06/25(日)21:24:58 No.1071599512
記録される系の物が苦手になってきたオートマッピングや図鑑とか
全部埋めるか最少にするかしたくなってくる…



128 23/06/25(日)21:26:36 No.1071600391
サブクエとかにある見つからないように尾行しろ系のやつ嫌い
リトライがその場からで出来るやつならまあいいけど最初からのやつは滅んでほしい

137 23/06/25(日)21:27:36 No.1071600902
ゲームシステムって言っていいのか分からんけど期間限定(リアルの時間)のイベントとかでぇきれぇだ
好きなタイミングでやらせてほしいし旅行とかと被ったら最悪すぎる

140 23/06/25(日)21:27:50 No.1071601023
2週目で解放される要素

142 23/06/25(日)21:28:22 No.1071601309
ランダム付加要素厳選するのに対象その物や素材調達が面倒なのは投げちゃうな
大体エンドコンテンツだからいいんだけど

143 23/06/25(日)21:28:27 No.1071601351
なんかストーリー上で盛り上がって先に行こうみたいなタイミングで引き返さないと見れないようなイベントとか

144 23/06/25(日)21:28:27 No.1071601352
戦闘でボッコボコにされても死なない仲間がムービー銃で死ぬのは萎えるからどうにかして欲しい
首ちょん切られたりするなら仕方ないね…ってなるけどさ

147 23/06/25(日)21:29:00 No.1071601650
1年かけてようやく集まるレベルの素材要求するタイプのゲーム



150 23/06/25(日)21:29:30 No.1071601905
換金アイテムが実は重要素材

154 23/06/25(日)21:30:16 No.1071602268
街で追いかけっこするやつ

155 23/06/25(日)21:30:26 No.1071602348
暗すぎて全然見えないダンジョン

163 23/06/25(日)21:31:13 No.1071602773
>暗すぎて全然見えないダンジョン
ダンジョンじゃないけどホラー系は明るさ最大にしてしまう
見えないんだよ単純に

157 23/06/25(日)21:30:57 No.1071602611
ルート分岐で3つに分けた上に育ってないキャラが強制出撃

160 23/06/25(日)21:31:08 No.1071602714
マスクデータはマジでゲームの面白さに一ミリも寄与しないと思うんだけどなんか好きな人いるよね

170 23/06/25(日)21:32:09 No.1071603315
シュミレーションゲームで敵が多いのに三つ巴になってNPC同士で戦闘始めるゲーム

177 23/06/25(日)21:33:46 No.1071604221
シミュレーションといいながら常にこっちが不利な地形で戦わされる

184 23/06/25(日)21:34:50 No.1071604799
NPCが敵倒しまくって経験値かっさらってく奴
具体的に言うと飛影



190 23/06/25(日)21:36:11 No.1071605511
具体的な名前が出てるやつは本当に恨みが籠もってそうで笑う

196 23/06/25(日)21:37:35 No.1071606440
初期装備が後に最強装備になる

198 23/06/25(日)21:37:46 No.1071606551
成長率高いジョブでレベルアップしないと損する奴

199 23/06/25(日)21:37:47 No.1071606554
システムでもイベントでもないけど幅1キャラ分のすれ違えない道のある街は怖い





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/06/29 12:21 
FPSで評価ランクに命中率が関わってくるタイプはマシンガンが使えなくなるので本当にやめてほしい
sage 2023/06/29 12:49 
連打強要はもうそういう機能があるコントローラ使えばいいとしても
レバガチャ強要はまじでコントローラを消耗させようといやがらせで入れてるようにしか思えない
一本クリアする間にどれだけデバイスに負担かけさせる気なのかと
sage 2023/06/29 13:29 
簡単には避けられないけど頑張ったら完全に避けられるシンボルエンカウント、むしろ頑張って回避するのが義務化されて面倒臭いだけ、いらんミニゲームやらされてる気分になる
頑張らなくても簡単に避けられるか頑張ってもほぼ避けられないようにするか大人しくランダムエンカウントにして戦闘を義務化するかで振り切ってくれ、ミニゲームよりは戦闘の方が楽しいから
sage 2023/06/29 13:30 
台詞送りのボタン押してもキャラクターの動作が終わるまで次に進まないイベントシーンが苦手
sage 2023/06/29 13:35 
> サブとしての釣り要素全般
> 時オカは例外
こういうのは結構真実が含まれてるよな
結局挙がってるのはセオリーなだけで絶対ではなく、出来や見せ方が良ければ覆せる
sage 2023/06/29 14:00 
やっぱ報酬がいいからほぼ強制でやらないと駄目なくせに無駄に難易度高いミニゲームはダメだと思うよ…どうしても入れたいならせめてその報酬は別でも入手できるとか裏技でクリアできるとか何かしらの救済措置くらいはくれないと
sage 2023/06/29 14:43 
防衛戦的なのはほんとイヤだ
DQヒーローズは何度もあって嫌気が差した
sage 2023/06/29 18:14 
SLGで特定のヤツが死んだら敗北設定があるステージはイヤだ。
シナリオ進行上ソイツがここで死んだら話が進まないのは100歩譲ってわかるが、
そもそもいつもは倒れても死亡扱いにされないゲームでそのステージだけされるのマジで許せない。

まあ、ワンミスでキャラが死ぬバランスなのに仲間が一人でも死んだらゲームオーバーだったやつは面白い詰まらないじゃ無くて苦痛だったわ。
ナチュラルドクトリンって言うクソゲーなんすけど。
sage 2023/06/29 20:33 
リプレイ性を損ねるタイプのQTE
具体的には初代ベヨネッタのムービー中即死QTEみたいなやつ
sage 2023/06/29 23:14 
いまだに三國4エンパや戦国2エンパをたまにやるけど
本国戦以外の敵総大将を味方NPCでも倒せるように本家から変更しなかったのは
まじでスタッフの失敗だと思ってる
プレイヤー以外には無敵の敵総大将が高難度になると画面外で味方拠点と味方NPCをガンガン落としてくのは
エンパの戦闘ルールを考えるとゲームとして破綻してると言わざるを得ない
sage 2023/06/30 06:51 
スパロボならミデア防衛も飛影も嫌いじゃないしむしろSLGやってるって感じで好きなんだけど
イベント出撃時の強制乗り換えだけは嫌い
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