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『ドラゴンクエストモンスターズ』の対戦バランスを良くするにはどうすればいいか?

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23/06/25(日)14:01:19 No.1071400225
このシリーズの対戦バランスを良くするにはどうすればいいか

1 23/06/25(日)14:02:42 No.1071400628
一旦ジョーカーのシステムをやめたらいい

3 23/06/25(日)14:03:57 No.1071400971
>一旦ジョーカーのシステムをやめたらいい
ジョーカーより前のやつもバランスは投げ捨ててるだろ

4 23/06/25(日)14:04:06 No.1071401010
戦闘バランス良かった時期がない



5 23/06/25(日)14:05:18 No.1071401350
何かしらの要素が運良く噛み合ってバランス良くなるのを祈る

7 23/06/25(日)14:06:21 No.1071401622
別に悪くても良くね?

13 23/06/25(日)14:09:37 No.1071402521
>別に悪くても良くね?
どうあがいてもクソにしかならない戦闘バランスのために消費MP爆増とかするせいでストーリーにしわ寄せが行ってるのがダメ



15 23/06/25(日)14:10:35 No.1071402821
対戦を無くす

16 23/06/25(日)14:11:53 No.1071403205
>対戦を無くす
RETOROはその方向で行ったな

18 23/06/25(日)14:13:27 No.1071403679
レトロで対戦するのあまりにもつまんないだろうから無くしたのは偉い

19 23/06/25(日)14:15:17 No.1071404254
どう考えても初代が1番バランス悪かったので
大会運営してる公式はモンスターごとに運営が決めたコストを割り振った

20 23/06/25(日)14:17:28 No.1071404885
モンスター格差も最初のが1番酷い



26 23/06/25(日)14:21:04 No.1071406000
シコシコ配合繰り返して自己満するゲームだし対戦は別に

27 23/06/25(日)14:21:21 No.1071406101
ポケモンですら対戦流行ってないんだから対戦バランスとか諦めて無限にキャラ強くすることを楽しむ方向にシフトするべき

31 23/06/25(日)14:24:13 No.1071407008
なんかで読んだけど
ユーザーの要望通りに作ったとすると全種の中で???系の割合が多くなりすぎるそうな

32 23/06/25(日)14:24:41 No.1071407133
>なんかで読んだけど
>ユーザーの要望通りに作ったとすると全種の中で???系の割合が多くなりすぎるそうな
既にめちゃくちゃ多いから今更な気がするぜ!



34 23/06/25(日)14:25:23 No.1071407350
ポケモン作りたくて作ったんだから対戦はいる

35 23/06/25(日)14:26:24 No.1071407669
対戦はあっていい
バランスは最初から諦めろ

44 23/06/25(日)14:28:40 No.1071408392
とりあえず限定入手&限定スキル系をやめろ
有用なの軒並み固めやがって

47 23/06/25(日)14:29:40 No.1071408727
>とりあえず限定入手&限定スキル系をやめろ
>有用なの軒並み固めやがって
これは本当にそう

48 23/06/25(日)14:30:00 No.1071408832
>とりあえず限定入手&限定スキル系をやめろ
>有用なの軒並み固めやがって
これはね…対戦とか抜きにして困るからやめてほしいんよ…

50 23/06/25(日)14:30:40 No.1071409050
配合の最終地点作るのに配信限定モンスターだすなっつってんだ



56 23/06/25(日)14:32:56 No.1071409771
1日1回縛りの要素でレアモン×レアスキル抽選とか本当にやめろ馬鹿野郎
それならスカウト有対人の1日制限を無くせこの野郎

58 23/06/25(日)14:34:19 No.1071410233
俺は虹卵抽選で限定を延々と待つ作業が嫌だ



57 23/06/25(日)14:33:40 No.1071410014
RPGの対人戦ってスレ画とポケモンくらいしかやったことないけどそもそもRPGの対人戦で成功してる例ってあるのか?

60 23/06/25(日)14:34:23 No.1071410263
後はメダロットぐらいしか思いつかなかったけど対戦成功してんのかなあれ

64 23/06/25(日)14:35:38 No.1071410646
ポケモンはさんざんクソミソ言われるけどなんだかんだほぼ毎回ちゃんと遊べるバランスになってると思う
というか1000匹以上モンスターいるとそりゃわちゃわちゃになる



61 23/06/25(日)14:34:41 No.1071410344
戦術は結構色々あるしこんなやつがガチると強いの!?みたいな面白味はある
けど対人育成の常として理論系は決まっちゃうからね・・・

63 23/06/25(日)14:35:14 No.1071410515
>戦術は結構色々あるしこんなやつがガチると強いの!?みたいな面白味はある
>けど対人育成の常として理論系は決まっちゃうからね・・・
まぁそれでも昔よりだいぶ戦術増えたし使えるモンスターも増えたから…



65 23/06/25(日)14:35:50 No.1071410722
リメイク版イルルカで大会上位者じゃないと作れない鍵があるのが嫌だった
鍵を名前つけて作れるシステムまではよかったのに自由度を殺してどうする

67 23/06/25(日)14:37:03 No.1071411140
DQ9で当たって以降の時限配信やすれ違い要素はDQ9以外にはマイナスの方が多いと思ってる

72 23/06/25(日)14:38:03 No.1071411437
>DQ9で当たって以降の時限配信やすれ違い要素はDQ9以外にはマイナスの方が多いと思ってる
すれ違いはよかっただろ!?
時限配信はそうだね

68 23/06/25(日)14:37:05 No.1071411152
J3は知らんけどキャプテンクロウとか1ソフト1体みたいなのあったよね

69 23/06/25(日)14:37:17 No.1071411209
なんというかとにかくゲーム単体で完結してない要素とリアルタイム時限要素はやめろ!



71 23/06/25(日)14:37:33 No.1071411286
すれ違いが面白かったけど3だと無理だよなぁ
イルルカSP方式になるのかな

73 23/06/25(日)14:38:39 No.1071411628
>すれ違いが面白かったけど3だと無理だよなぁ
>イルルカSP方式になるのかな
switchにはすれ違い機能とか無いしな…
どうするんだろって思うしやっぱその分更に配信方向に…とか?



85 23/06/25(日)14:41:01 No.1071412351
こういうゲームで対戦バランス派とソロプレイで推しモンスターをひたすら無限に強くしたい派は相容れないところはある

87 23/06/25(日)14:41:18 No.1071412435
元から対戦はほぼオマケなんじゃ…

89 23/06/25(日)14:41:52 No.1071412631
対戦するときだけ補正とか調整付くようにすりゃいい



94 23/06/25(日)14:44:13 No.1071413396
こういうのってバランスしっかりしちゃうと
勝つためにやると特定の奴しか育てられなくなっちゃうんでしょ

99 23/06/25(日)14:45:25 No.1071413791
>こういうのってバランスしっかりしちゃうと
>勝つためにやると特定の奴しか育てられなくなっちゃうんでしょ
まあその辺はどの道格差の壁が発生するしな…

100 23/06/25(日)14:45:33 No.1071413835
>こういうのってバランスしっかりしちゃうと
>勝つためにやると特定の奴しか育てられなくなっちゃうんでしょ
バランスしっかりしてなくてもなるから安心しろ

96 23/06/25(日)14:44:25 No.1071413468
各サイズ活躍してたJ2Pのバランスが好きなんだが
今更3対3には戻らんよな

102 23/06/25(日)14:45:54 No.1071413962
テリワンの時点で素早さからのマダンテとだいぼうぎょのジャンケンじゃねぇか



104 23/06/25(日)14:46:21 No.1071414108
てかテリワン時代が一番対戦で使えるモンスター少ないよ

108 23/06/25(日)14:47:11 No.1071414397
>てかテリワン時代が一番対戦で使えるモンスター少ないよ
ドレアムはザラキ効くから対戦では使えないんだっけ

111 23/06/25(日)14:49:21 No.1071415086
>ドレアムはザラキ効くから対戦では使えないんだっけ
メタル化できるから十分実用的だよダークドレアムは

114 23/06/25(日)14:50:07 No.1071415338
>>てかテリワン時代が一番対戦で使えるモンスター少ないよ
>ドレアムはザラキ効くから対戦では使えないんだっけ
調べてみたらPS版だとそうらしい

113 23/06/25(日)14:49:43 No.1071415194
そもそも対戦に即死技はダメだと思うんだけど…

118 23/06/25(日)14:52:44 No.1071416164
>そもそも対戦に即死技はダメだと思うんだけど…
耐性埋めればいいし…
ラッキーザラキは知らない



117 23/06/25(日)14:51:49 No.1071415890
テリワン当時あんまり対戦した記憶がないんだよな
お見合いが楽しくて盛り上がってた

119 23/06/25(日)14:53:56 No.1071416576
>お見合いが楽しくて盛り上がってた
ポケモンも対戦より交換の方が盛り上がるしな

120 23/06/25(日)14:54:43 No.1071416797
今のオンラインならもともかくオフで対戦マジな人が集まることなかったし…

121 23/06/25(日)14:56:21 No.1071417321
対戦はメインじゃなくてついでぐらいの立ち位置でいて欲しい

122 23/06/25(日)14:58:55 No.1071418125
お見合い復活はして欲しいかもしれん

126 23/06/25(日)14:59:50 No.1071418402
キャラバンハートの対戦を一度やってみたかったけど結局出来なかった
独自要素多いし他のシリーズとは違った楽しさがありそう
まあマスター騎士とだいぼうぎょで塩試合になることは目に見えてるからバランスは良くないと思うが



131 23/06/25(日)15:00:48 [/ベホマ] No.1071418732
べホイマってなんだよ!

133 23/06/25(日)15:02:11 No.1071419189
>べホイマってなんだよ!
HP30回復→HP70回復→HP全回復ってもうちょっと刻むだろ…!

134 23/06/25(日)15:02:29 No.1071419290
ベホイミとベホマの間が必要になってるのは本編もそうだからしょうがない

137 23/06/25(日)15:03:04 No.1071419469
消費MP増えたところでやりくりでどうにでもなるし困らなかったわ

141 23/06/25(日)15:04:19 No.1071419931
昔と違ってHPも火力も増えすぎたし回復関係はまあ色々と手を入れなきゃ行けないのは仕方ない…
手を入れたいのは回復だけじゃないけども…



146 23/06/25(日)15:05:45 No.1071420448
対戦できるようにしておくだけでバランス斬り捨てた方がよくない?って割と思ってる奴

156 23/06/25(日)15:09:56 No.1071421960
ポケモンやこの手のゲームは期限決めてよーいどんで育成開始して期限になったら対戦ってのが一番いいと思ってる

164 23/06/25(日)15:12:09 No.1071422791
対戦バランス投げ捨てたままだとオンラインが盛り上がらんのじゃ😭って開発側がなるのはわかるがその上で無駄な抵抗すんな1人用バランスの角を削るなオンライン前提要素入れんなって強い言葉がどんどん出てくる



163 23/06/25(日)15:12:02 No.1071422755
初期はでかいぶちスライムベスが暴れてた印象

170 23/06/25(日)15:14:11 No.1071423536
>初期はでかいぶちスライムベスが暴れてた印象
3DSの奴だとそうなの?

173 23/06/25(日)15:14:37 No.1071423690
>>初期はでかいぶちスライムベスが暴れてた印象
>3DSの奴だとそうなの?
スマホの方

177 23/06/25(日)15:16:52 No.1071424515
対戦システムでも実際にリアルタイムオンラインで戦うやつじゃなくてなんか適当にネットに放流して勝敗見るやつは結構好きだった

179 23/06/25(日)15:17:04 No.1071424589
スピンスライム
ランタン小僧
ボックススライム
フェアリードラゴン
この組み合わせのスモボパめっちゃ強かった

195 23/06/25(日)15:21:10 No.1071426271
おおなめくじが準優勝してるテリワン3DSのバランスすき

202 23/06/25(日)15:24:06 No.1071427303
スモールボディちょっと強すぎんよ~
クソデカサイズが一番強くあれ!

206 23/06/25(日)15:24:59 No.1071427646
>スモールボディちょっと強すぎんよ~
>クソデカサイズが一番強くあれ!
超Gも強いぜ!
M辺りがつらい気配がある



205 23/06/25(日)15:24:51 No.1071427595
3ds時代にありがちだった負の遺産は全て置いていって欲しい本当に

209 23/06/25(日)15:26:19 No.1071428103
>3ds時代にありがちだった負の遺産は全て置いていって欲しい本当に
巡り合いDLC1300円は早速新しい遺産っぽいぞ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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