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『ファイナルファンタジー8』魔法が装備品なんて発想どこから来るんだ

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ファイナルファンタジー8



23/06/27(火)22:52:10 No.1072360649
当時は解り辛いと思ったジャンクションシステムも
オッサンとなった今となってはやっぱり解り辛いわこれ

2 23/06/27(火)22:56:07 No.1072362313
魔法が装備品なんて発想どこから来るんだ

3 23/06/27(火)22:57:53 No.1072363008
超ざっくり言うと装備してパワーアップだから普遍的なRPGと変わらん
単に武器や防具をアイテムとして手に入れて身に付ける訳じゃないから混乱するのはわかる



5 23/06/27(火)22:58:53 No.1072363366
魔法が装備品になる
たくさんある方が強い
強い魔法を装備した方が強い
これだけ

6 23/06/27(火)22:59:14 No.1072363486
調達の主力が精製ってのはいまいち気付きづらい

7 23/06/27(火)22:59:25 No.1072363563
装備するのにGFを育てて
装備する権利を買うってのはわかりにくいわ

9 23/06/27(火)22:59:32 No.1072363614
魔法(の本)を装備するのは他にもあるけど
それでステータスを上げるのはユニークだよね



11 23/06/27(火)23:01:14 No.1072364252
歴代で1番なんじゃこりゃ言われたシステムだろうか

12 23/06/27(火)23:01:34 No.1072364360
ジャンクションで一番罠なのってちゃんと手動で習得アビリティをセットしないと自動でGF能力アップを覚えようとするところだと思う

15 23/06/27(火)23:01:53 No.1072364473
6や7と比較的分かりやすいシステムが続いた後に8のシステムは挑戦的すぎる…
7も7で魔法や技が使いまわせるってのは挑戦的かもしれないけど

16 23/06/27(火)23:02:32 No.1072364750
初プレイ時はGFにアビリティ覚えさすやり方が理解できなかった

17 23/06/27(火)23:02:57 No.1072364933
ここから9でプレーン路線に戻って10でスフィア盤なのはアップダウンが激しすぎる

19 23/06/27(火)23:03:17 No.1072365056
なんか河津みのあるシステム
というかFF2の魔法書装備バグを彷彿とさせる

20 23/06/27(火)23:03:21 No.1072365080
敵のレベルが連動型だったり給料振り込みだったり新しいことよくばりすぎ



24 23/06/27(火)23:05:05 No.1072365786
GFのレベル上げて召喚連打してればジャンクションは適当でなんとかなった記憶が
ラストダンジョンの前は天国地獄を周回したけど

27 23/06/27(火)23:06:14 No.1072366205
そもそもジャンクションとかいう言葉がですね…子供泣かせですね

30 23/06/27(火)23:06:46 No.1072366420
アルテマが手に入りにくいのは良い調整だったと思う
普通の子供がやれる範疇のやりこみだ

32 23/06/27(火)23:07:35 No.1072366758
序盤からテントからケアルガとか作っちゃうと
HPが9999になってテンションが上がる

37 23/06/27(火)23:08:12 No.1072367016
理解が深まると精製と相まって楽しいシステムなんだけどね
あの魔法欲しいけどまだアビリティかアイテムがないみたいな

42 23/06/27(火)23:08:55 No.1072367315
ティンバー到着時にいきなり森のフクロウに誘導されるよりペットショップでジャンクションアビリティを覚えるアイテムが買えるの強調した方がいいと思った

43 23/06/27(火)23:08:55 No.1072367318
チートアイテムとして聖戦の薬とかもあるし
チマチマドローしてもいいし精製を繰り返してガンガンやってもいいっていう神バランス
俺は好きだよ



46 23/06/27(火)23:09:22 No.1072367490
リヴァイアサンとアレキサンダーとパンデモニウムとエデンだっけ?

59 23/06/27(火)23:11:38 No.1072368441
>リヴァイアサンとアレキサンダーとパンデモニウムとエデンだっけ?
カーバンクルも忘れやすいというかリノアのピンチにドローとかする気起きるかな…?

49 23/06/27(火)23:09:31 No.1072367549
見てくれよこの歯抜けのGF欄



50 23/06/27(火)23:09:34 No.1072367572
ジャンクションのシステム上魔法稼いだ方が良いのはすぐ気付いたけどドローめんどくて萎えてた
アビリティは気づかなかったよ

52 23/06/27(火)23:09:47 No.1072367677
やりこむとジャンクション周りは序盤から好き放題できるから奥深いシステムなんだよな

53 23/06/27(火)23:10:16 No.1072367888
ジャンクションのおかげで魔法使うのが何か勿体なくなってせこい俺には合わなかった

55 23/06/27(火)23:10:40 No.1072368057
まず敵のドロー内容見ない?
GF取り逃しはした記憶がない



25 23/06/27(火)23:05:05 No.1072365788
レベル上げすぎるとキツいのは子供には分かりにくいって!

28 23/06/27(火)23:06:29 No.1072366304
>レベル上げすぎるとキツいのは子供には分かりにくいって!
よく言われる誤解すぎる・・・

47 23/06/27(火)23:09:23 No.1072367496
>>レベル上げすぎるとキツいのは子供には分かりにくいって!
>よく言われる誤解すぎる・・・
ストーリー上の敵はキャップがあるからレベル上げれば楽になるんだよね
…でもアルテミシアで地獄見た気がするがあいつのレベル上限ってなんなんだ?

57 23/06/27(火)23:11:21 No.1072368313
>…でもアルテミシアで地獄見た気がするがあいつのレベル上限ってなんなんだ?
55ぐらい
上限だとさすがにショックウエーブパルサーで5000とかぶっ飛ぶからHPと精神上げてかなり対策しないと死ぬ

70 23/06/27(火)23:14:07 No.1072369390
>上限だとさすがにショックウエーブパルサーで5000とかぶっ飛ぶからHPと精神上げてかなり対策しないと死ぬ
闇雲に進めてたらグリーヴァで全滅した記憶がある



64 23/06/27(火)23:12:59 No.1072368989
普通にプレイする分にはどうせレベル30前後で留まるぐらいにはなるから…
それでもルブルムは一気に危険帯に入るんだが

69 23/06/27(火)23:13:46 No.1072369287
ルブルム・モルボルあたりはさすがに危険エンカウントだな
出来れば戦うのは避けた方がいい

71 23/06/27(火)23:14:24 No.1072369492
雑魚が強くなりすぎて困るのってルブルムドラゴンとかモルボルくらいだしそいつらも天国や地獄以外では会う機会あまり無い

72 23/06/27(火)23:14:35 No.1072369566
ルブルムドラゴンはメテオ食らって全滅した覚えがある

78 23/06/27(火)23:15:35 No.1072369980
>ルブルムドラゴンはメテオ食らって全滅した覚えがある
それベヒーモスじゃね

77 23/06/27(火)23:15:12 No.1072369843
レベル上げて困る雑魚ってルブルムドラゴンくらいであんまり思い付かない
モルボルはレベル上げなくても困る

83 23/06/27(火)23:16:20 No.1072370268
モルボルはステータス異常の脅威がね…
出てくる場所はそんな広くなかったと思うけど

82 23/06/27(火)23:16:10 No.1072370204
ゴリ押しで行ってたら大変な事になるアルテミシア城
戦うしか出来ないでラスボス戦!

88 23/06/27(火)23:16:42 No.1072370409
冷静にやってけばそんな悩ませるほど難しいゲームじゃないけどアルティミシア城だけはちょっと難しいよね



87 23/06/27(火)23:16:41 No.1072370400
どんな時でも超究武神破拳だぞ

93 23/06/27(火)23:17:53 No.1072370889
>どんな時でも超究武神破拳だぞ
うおおおラッシュパンチヘッドショックラッシュパンチヘッドショックラッシュパンチヘッドショック



97 23/06/27(火)23:18:24 No.1072371083
わかりづらいというか魔法の個数が影響するから魔法が使いにくい

102 23/06/27(火)23:19:37 No.1072371638
>わかりづらいというか魔法の個数が影響するから魔法が使いにくい
1個や2個減ったところで大した影響は出ないんだけどな
でもこうなんか損してるな…って感じさせてしまうのが8のシステムのよくないとこ

104 23/06/27(火)23:20:32 No.1072371989
>わかりづらいというか魔法の個数が影響するから魔法が使いにくい
そもそも魔法が弱い調整されてるから使う必要もあんまりないから問題ないというか
そうでなくてもちょっと使った程度では大差はないし

109 23/06/27(火)23:21:10 No.1072372240
メルトンとオーラしか殆ど使わないゲーム

111 23/06/27(火)23:21:31 No.1072372371
メルトンとオーラくらいだな頻度高かったの
逆にその2つはちょっと強すぎた

115 23/06/27(火)23:22:36 No.1072372858
疑似魔法は本物の魔法の1/5の威力って情報とかとにかくガーデンのテキスト(という体のヘルプ)に乗ってる重要な情報も気にして読み込んだ人だけがわかるとかは
今だと全部ワンタッチで解説ポップアップさせるようにしろって言われそう



114 23/06/27(火)23:22:14 No.1072372689
俺なんてグラシャラボラスの出し方もわからなかったぜ

120 23/06/27(火)23:22:58 No.1072373007
>俺なんてグラシャラボラスの出し方もわからなかったぜ
アルティマニアなしでわかる人いる!?

119 23/06/27(火)23:22:49 No.1072372947
隠し要素多いのはこの頃のFFの特徴みたいなもんでそれは結構好きだったなあ



130 23/06/27(火)23:23:45 No.1072373313
システムをある程度分かるようになると二週目以降でも割りとサクサク…
いやストーリーは長いけど序盤から強化出来るからふと思いついた時にやっても苦にならなかったな

133 23/06/27(火)23:24:04 No.1072373426
>システムをある程度分かるようになると二週目以降でも割りとサクサク…
>いやストーリーは長いけど序盤から強化出来るからふと思いついた時にやっても苦にならなかったな
カードとカード変化がゲームを破壊してる

135 23/06/27(火)23:24:11 No.1072373474
テントからケアルガ作るだけでも中盤過ぎまでヌルゲーだぞ

137 23/06/27(火)23:24:17 No.1072373511
精製をつかうとすぐヌルゲーになる



143 23/06/27(火)23:24:58 No.1072373828
テント買いすぎて最初の電車賃ゼロになったんだけど

144 23/06/27(火)23:25:28 No.1072374034
>テント買いすぎて最初の電車賃ゼロになったんだけど

146 23/06/27(火)23:26:06 No.1072374259
>テント買いすぎて最初の電車賃ゼロになったんだけど
モンスターお金落とさないから余った素材を売って稼ぐって発想は…
すぐお賃金もらえるようになるから忘れていいよ

147 23/06/27(火)23:26:12 No.1072374302
ふつーにやってるとあんまり使わないけどちゃんと燃料の必要なレンタカーとか電車賃が必要な電車とか好き



157 23/06/27(火)23:27:43 No.1072374931
魔法が弱いって設定やストーリー的に意味があるのは好き!
そのせいで使い辛くなってるシステムは好きじゃない!

159 23/06/27(火)23:27:48 No.1072374969
ちゃんと取説ある時代のゲームだからあえてゲーム内チュートリアル読むかと言われると…って感じなのでそこに情報を集約してしまったのはあまりよろしくはなかった
気付けば読み物として結構興味深いけどもせっかく学園者だったんだからもうちょっと授業してくれれば…



171 23/06/27(火)23:30:57 No.1072376233
ソロモンの指輪とか取り返しのつかない要素が…

175 23/06/27(火)23:31:47 No.1072376556
>取り返しのつかない要素が…
FFはずーっとそれあるじゃん
9なんてもう…

180 23/06/27(火)23:32:28 No.1072376788
せっかちの俺はボスのドローを確認せずに倒した後取れるG.F.の存在に気づき何回リセットしたかわからん

181 23/06/27(火)23:32:44 No.1072376878
アイテムなら良いけどGFを取り逃がすとさぁ!

185 23/06/27(火)23:33:28 No.1072377137
>アイテムなら良いけどGFを取り逃がすとさぁ!
セイレーン以外はまあなくてもギリなんとかはなる…
空いた穴がつらい?そうだね

183 23/06/27(火)23:33:16 No.1072377066
変な隙間の空いたGF一覧を見るとショックを受けるのはわかる

187 23/06/27(火)23:33:44 No.1072377235
今の時代に合わせたらGF持ってるボスは特殊な光り方するとかメッセージでるとかすっげー露骨にされそうだ

191 23/06/27(火)23:34:44 No.1072377644
>今の時代に合わせたらGF持ってるボスは特殊な光り方するとかメッセージでるとかすっげー露骨にされそうだ
そもそも倒しただけで入手とかになるんじゃない?
仮に今作るのであればそれでいいと思う



190 23/06/27(火)23:34:38 No.1072377607
GFのアビリティ何覚えるか選べるのをディスク2になって初めて気付いた記憶

196 23/06/27(火)23:35:32 No.1072377958
>GFのアビリティ何覚えるか選べるのをディスク2になって初めて気付いた記憶
デフォルトが召喚威力UPとかなのがアホだよなあ

200 23/06/27(火)23:36:20 No.1072378211
>デフォルトが召喚威力UPとかなのがアホだよなあ
でもこれもあながち間違いではないっていうか
GFの召喚は序中盤では本当に頼りになる火力なんだよ
余計な寄り道や稼ぎしないで進めて行くと思ったほど物理のダメージは出ないし



207 23/06/27(火)23:38:03 No.1072378814
システム面と作中主題になる用語を一緒にしたものの中だとめちゃくちゃ頑張ってシナリオに落とし込んでる方だと思う
分かりやすいかどうかで言ったら分かりやすくは無い





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/07/08 01:42 
アルティマニア読んだらやっちゃうよねマルチジャンクション

8の攻撃魔法ってヴァリー状態のリノア以外大した威力もないから
ほぼジャンクション用みたいなもんだよな
サポート魔法の方が残量に気を遣う
sage 2023/07/08 03:47 
FF8の話題になる度誰かしら言ってる気もするが今までのRPGと同じようにレベル上げメインでドローやジャンクション適当だったりGFでゴリ押ししてると中盤くらいから息切れする一般ピーポーが多かったのではなかろうか

気づくと楽っていうのは気づかないと大変ってことだし初見プレイだと躊躇する要素も多いよなこのゲーム
ジャンクション→さいきょうだってドローなり精製なりしてないと何にもならんぜ
sage 2023/07/08 11:26 
FF13とかも途中まではブレイクのシステム理解しないでもグダりながら勝てちゃうから、それで押していくと徐々に戦闘が長引くようになって真綿で締めるようにクソゲー化して行く調整だったな、理解すれば面白いんだけど
FF8の頃から同じミスをしてる感(FF16も似たような話を聞く)
仕組み理解するまでは進めないよう厳しくした方が最終的な印象がよくなるはず(厳しくする方が優しさ)なんだけどそれができてない
システムの複雑さ自体が問題というよりレベルデザインが下手くそな気がする
sage 2023/07/08 17:30 
FFの「戦闘ルールを把握すると一気に楽になる」「攻略法がわかったらクリアでよい」「わからないまま進むと雪だるま式で辛くなる」って期末試験みたいな考え方は
4〜9,12まで長らくバトル作ってた伊藤裕之の考え方でATB作ったのもこの人(ストーリー設定をバトルに落とし込むのもそう)

チュートリアルなし時代の人だから説明なしで出てきた各数字の意味を読み取って常に頭使って戦えって考えの人(最初のボスで時間で形態変化させてATBを意識させるとか魔法や召喚には専用カウンターがあるとか)
三大RPGと言われてるけど実はFFって数字をこねくり回すかなりマニアックな作りしてるんだよね
sage 2023/07/08 19:24 
ジャンクションよくわかんなくて
ガーデン襲撃で一回詰んでやり直したな
逆に2回目は余裕だった
こんなプレイヤーも結構いたんじゃないかな
sage 2023/07/08 19:42 
用語は独特だけど、
FF5からアビリティ装備
FF6から召喚獣装備(魔石)
FF7から魔法装備(マテリア)
の集大成が8のシステムと考えると納得はできる。それ以外にもわかりにくいシステムがいろいろあったのは、まぁうん
sage 2023/07/09 15:09 
1回目:エンカウントなしで歩き回って意味わからずやめる
2回目:エスタ辺りでゴリ押しが通じなくなり野良ベヒーモス戦が延々と終わらずやめる
3回目:ある程度知識があるのでメンズパーティでアッサリとクリアする
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