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PlayStation時代のスクウェアのゲームは尖ってた

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23/07/19(水)13:12:03 No.1080310671
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/07/19(水)13:15:32 No.1080311552
スクエニに限らずゲームに限らずエンタメ全般がそういう時代だった気がする

2 23/07/19(水)13:16:33 No.1080311805
攻略本というか解体新書あってスタートみたいなスタンスの頃のスクエアはあんまり好きじゃない



3 23/07/19(水)13:18:08 No.1080312197
ゼノギアスも充分尖ってたけど割とマイルドだったかもしれないという気になってる

4 23/07/19(水)13:18:57 No.1080312415
ゼノギアスはゲーム難易度はマイルド

6 23/07/19(水)13:20:10 No.1080312731
ベイグラントストーリーはシステム理解できないまま詰んだ

7 23/07/19(水)13:21:34 No.1080313106
FFTは今やっても新鮮さ損なわれずプレイできそう

8 23/07/19(水)13:22:11 No.1080313256
レーシングラグーンとかもいろいろ尖りずきてた

10 23/07/19(水)13:22:38 No.1080313368
ブシドーブレードもこの時代だしな

13 23/07/19(水)13:24:08 No.1080313726
アインハンダー



14 23/07/19(水)13:25:41 No.1080314134
むしろこれだけ変なシステムしててもなんとなくやっててクリアできるのはどれもすごいなってなる
いやこの中だとクロノクロスが純粋にキツイわミゲルてめぇだ

15 23/07/19(水)13:25:51 No.1080314187
マスクデータ多すぎ
時限イベント多すぎ
取り逃したらその周回だともう無理な要素多すぎ



18 23/07/19(水)13:27:41 No.1080314602
ベイグラはかなり好きだった
ロードだけどうにかしたリマスターくだち…

21 23/07/19(水)13:28:47 No.1080314873
ベイグラは40点付けたのが悪いよー40点が
実際人によっては満点付けてもおかしくないゲームだけど全員は…

26 23/07/19(水)13:32:00 No.1080315654
ベイグラは評価できるとこまでプレイできなかった
意味が分からなすぎた

27 23/07/19(水)13:32:56 No.1080315849
ベイグラかなり好きだけどそれでも10点自体つけないゲームだな…
好き嫌いとは別に明確な取っ付きにくさや短さとかシナリオの難解さもあるし



24 23/07/19(水)13:31:12 No.1080315466
LOM尖ってるか?鍛冶が難解だけど無視していいやりこみ要素だし

30 23/07/19(水)13:33:34 No.1080316014
>LOM尖ってるか?鍛冶が難解だけど無視していいやりこみ要素だし
ストーリーはめっちゃ癖強いぞあのゲーム

31 23/07/19(水)13:33:52 No.1080316077
>LOM尖ってるか?鍛冶が難解だけど無視していいやりこみ要素だし
話が電波まみれだろ

35 23/07/19(水)13:35:21 No.1080316422
LOMは子供心に
俺は何と戦ってるんだ…?
って思いながらプレイしてた



32 23/07/19(水)13:34:14 No.1080316163
世相的に世紀末感漂ってたしゲームに限らずアニメや漫画も尖ったやつばっかだったぞ90年代
後半は特に

33 23/07/19(水)13:34:25 No.1080316200
アルティマニアが必要なのは裏設定まで含めたシナリオを存分に味わい尽くす用で
そこまでじゃないなら別にあってスタートとかじゃない

40 23/07/19(水)13:37:59 No.1080316995
FF8に脳焼かれてる「」もちらほら見るけど
あの設定とキャラデザで万人向けとは言い難いゲームにできたの逆に凄いと思う

41 23/07/19(水)13:38:32 No.1080317123
世紀末とかエヴァが受けたのとかそれ以外とか何か色々あって
作り手も客もパロディ詰め合わせセットみたいなのを好んでいたというのもある
この辺までは好きなもの影響受けたものをぶっこんでる感がかなり強い時代
ある意味なんか同人っぽい



42 23/07/19(水)13:38:42 No.1080317156
ストーリーや世界観にドハマリするとうおーっ+100点!ってなるのはわかるんだよねベイグラ
減点式で評価していくとうn

45 23/07/19(水)13:40:02 No.1080317476
LoMはプレイヤーの分身たる主人公がどういう存在なのかもよくわからないまま世界に放り出されて
なんか成り行きでトラブルに巻き込まれてなんか解決する羽目になる

50 23/07/19(水)13:41:18 No.1080317792
>LoMはプレイヤーの分身たる主人公がどういう存在なのかもよくわからないまま世界に放り出されて
>なんか成り行きでトラブルに巻き込まれてなんか解決する羽目になる
よくわかんねぇけどクセの強い可愛いキャラと絵本みたいな世界観で楽しいけど
ランドメイク意味わかんねぇし技はなんかロマサガの技いっぱいあるし俺の知ってる聖剣伝説じゃない…なんかクリアできた・・・って不思議な気持ちになるゲームだった

47 23/07/19(水)13:40:32 No.1080317612
FF8とかあそこまで説明無いと訳分からないシステムでも普通にクリアは出来るんだよな
カード精製とか一回もやらなかったわ

48 23/07/19(水)13:40:47 No.1080317662
フロ2はただでさえレベルみたいなわかりやすい指標ないのにどんどんパーティー切り替わるから滅茶苦茶戸惑ったな



51 23/07/19(水)13:42:22 No.1080318035
ベイグラはすげぇOPで期待して
コウモリ相手に1ダメしか出なくてつまらなくてやめたな…

61 23/07/19(水)13:44:05 No.1080318448
>ベイグラはすげぇOPで期待して
>コウモリ相手に1ダメしか出なくてつまらなくてやめたな…
何か輪っかの範囲に入った敵に取り敢えず攻撃
微妙なダメージ
なんなんだこれは…?
ってなった記憶がある

55 23/07/19(水)13:42:46 No.1080318124
ベイグラはコンボし過ぎると色々デメリットあるの理解せずにひたすら積み重ねてた

60 23/07/19(水)13:43:45 No.1080318380
>ベイグラはコンボし過ぎると色々デメリットあるの理解せずにひたすら積み重ねてた
極論全然当たらなくなっても永久に殴れる程度の難易度でもあるからな…



53 23/07/19(水)13:42:30 No.1080318061
というか尖ってるにしてもシステム尖ってるシナリオ尖ってるとか尖り方にもいろいろありすぎて尖ってるの一言で括るな

62 23/07/19(水)13:44:31 No.1080318558
アンザガは尖りすぎて針かなにかか
でも今の感覚だと案外尖ってないかもしれん

64 23/07/19(水)13:44:40 No.1080318602
ベイグラは話も尖ってたしシステムも尖ってた

67 23/07/19(水)13:45:34 No.1080318792
FF8はシステム尖ってるけどストーリーも中々尖ってるよな…

69 23/07/19(水)13:46:25 No.1080318978
>FF8はシステム尖ってるけどストーリーも中々尖ってるよな…
今でこそSF+ファンタジー+学園ってそこまで突飛じゃないけど
当時はマジで見たこと無かったなぁ

77 23/07/19(水)13:48:02 No.1080319325
ゼノギアスが尖ってると言える要素の大半はDISC2のダイジェストだろ

95 23/07/19(水)13:50:35 No.1080319885
>ゼノギアスが尖ってると言える要素の大半はDISC2のダイジェストだろ
ストーリー自体も大分尖ってる

79 23/07/19(水)13:48:06 No.1080319343
プレステに移行して出来ることが増えまくったおかげで
何か新しいことやりたいぜってゲームがすごい多かった気がする



88 23/07/19(水)13:49:23 No.1080319627
FF8は強くなるためのシステムが突飛すぎてネットも攻略本も無い人がつまんないと言うのも無理のない出来だった

98 23/07/19(水)13:50:52 No.1080319937
>FF8は強くなるためのシステムが突飛すぎてネットも攻略本も無い人がつまんないと言うのも無理のない出来だった
FF7の後であまりゲーム慣れしてない人も沢山買っただろうしな…

106 23/07/19(水)13:52:44 No.1080320295
>FF8は強くなるためのシステムが突飛すぎてネットも攻略本も無い人がつまんないと言うのも無理のない出来だった
普通のRPGとして遊ぼうとしたらペナルティ与えてくるのは尖ってるとか以前に意地が悪いと思う



102 23/07/19(水)13:51:41 No.1080320088
テイルズのいつもの戦闘だって尖ってた頃だし
何出しても尖ってる扱いされた時代では?

107 23/07/19(水)13:52:51 No.1080320324
>テイルズのいつもの戦闘だって尖ってた頃だし
>何出しても尖ってる扱いされた時代では?
いやまあ上でも言われてるように出来ること増えてガンガン入れたからだと思う
これはFCからSFCの時もそういうのあったけど



118 23/07/19(水)13:55:03 No.1080320778
この辺は説明書を加味してもチュートリアル不足だからな…

119 23/07/19(水)13:55:16 No.1080320821
挙げられてるのはどれも前作から変えすぎなんだよ

121 23/07/19(水)13:55:28 No.1080320870
新しい試みが好きな反面うけたシステムの再活用はあんまりしない

132 23/07/19(水)13:57:11 No.1080321203
>新しい試みが好きな反面うけたシステムの再活用はあんまりしない
これ正直勿体なさの方が強いんだよな
FF13シリーズとかはバトルこねくり回してか面白い塩梅になってたし
より洗練して欲しいなとかアイデアはともかく仕上がりは粗いなみたいなの投げ捨てるのただ勿体ない



120 23/07/19(水)13:55:19 No.1080320842
スクウェアって当時流行ってたバカゲーみたいな方向で尖ったゲームは何か出してたっけ

134 23/07/19(水)13:57:54 No.1080321342
>スクウェアって当時流行ってたバカゲーみたいな方向で尖ったゲームは何か出してたっけ
半熟英雄

127 23/07/19(水)13:56:37 No.1080321092
全部1999年から2000年にかけての発売ソフトなのが世紀末感凄い

128 23/07/19(水)13:56:41 No.1080321101
この時代はスクウェアに限らずムジュラもドラクエ7も尖ってたし
単純に冒険できるいい時代だったんだよね

139 23/07/19(水)13:58:22 No.1080321434
エニックスもトライエース抱えつつ鈴木爆発やらせがれいじりみたいなの出してたな…



142 23/07/19(水)13:58:41 No.1080321498
1999年のスクウェア作品
FF8
サガフロ2
チョコボレーシング
レーシングラグーン
聖剣LOM
フロントミッション3
デュープリズム
クロノクロス
パラサイトイヴ2
チョコボスタリオン

147 23/07/19(水)13:59:17 No.1080321629
>1999年のスクウェア作品
濃度がおかしいだろ…



158 23/07/19(水)14:00:13 No.1080321821
今までにないみたいなものが尖ってるって話ならFFはほぼ尖ってるよ
毎回何かしら新要素盛り込んでくる

161 23/07/19(水)14:00:26 No.1080321863
FF8はシリーズ初の学園ものというだけでも結構な変化球だと思う

176 23/07/19(水)14:02:17 No.1080322249
主人公は学生で傭兵で魔女の騎士です
お金は傭兵会社からお給料で貰います
王道RPGのシリーズから急にこんなの出てきたらビビるって



152 23/07/19(水)13:59:44 No.1080321700
変なゲームいっぱいでたイメージあるPS1

180 23/07/19(水)14:02:36 No.1080322317
>変なゲームいっぱいでたイメージあるPS1
開発費と売上が一番メーカーに優しい時期だったんじゃないかと思う
余裕あるから変なゲーム出してみっかみたいなこともできた

199 23/07/19(水)14:04:38 No.1080322772
>開発費と売上が一番メーカーに優しい時期だったんじゃないかと思う
>余裕あるから変なゲーム出してみっかみたいなこともできた
ファミコン全盛も変なゲーム沢山あったっぽいんだけど
PSはそれ以前と比べても何十倍も表現力が高くてしかも開発しやすかったらしいからなぁ

205 23/07/19(水)14:05:08 No.1080322883
まああの当時はPS1爛熟期というか粗製濫造期でもあったから…
やたらとゲーム畑でない人呼んできて作ってるの多かった

215 23/07/19(水)14:06:01 No.1080323073
>まああの当時はPS1爛熟期というか粗製濫造期でもあったから…
>やたらとゲーム畑でない人呼んできて作ってるの多かった
でもあのカオスな感じだからこそ生まれた名作もあるし…

206 23/07/19(水)14:05:12 No.1080322899
どこもこんな風に冒険してたよ
今がガチガチべたべたなだけ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/07/20 12:29 
なんかこう言う昔は良かった的な言い方好きじゃないんだよな

別に今が安泰とってるばかりじゃないだろうしPSの頃って進化とマンネリ期もあってどのメーカーも模索しまくってたし人材も一番多い時期だったからって言うだけだよ
外れもいっぱいあったし結果論的に良い時代だったなって懐古的になってるだけだと思う

去年から今年なんかはスクエニも結構いろんなソフト出してたし
sage 2023/07/20 13:46 
……醒めちまったこの街に……………熱いのは………俺たちのDRIVING……
sage 2023/07/20 14:00 
今で言うインディーゲーム的な開発環境だったんだよねSFCやPS1の頃は
なので新機軸の名作と新基軸のクソゲーが多かった
だから昔の雰囲気が好きな人は単にインディーに行けば良いのだ
sage 2023/07/20 14:08 
チョコボの不思議なダンジョンとか、シリーズ的な看板をつけておきながら、新追加システムが既存システムの味わい(ターン制だからこその状況判断や切り札アイテムの切り所の判断がスポイルされてた)を台無しにしてるパターンもあったりしてシリーズを名乗る意味をぶち壊してるとか色々やんちゃしてたなぁという印象
サガフロ2のストーリーザッピングでのキャラ育成要素ぶつ切りとか、FF8の育成システムとかも同じ感じ
sage 2023/07/20 14:53 
単純にスクウェアがよそ以上に良くも悪くもユルユルだったというか
アルテマとかいう伝説の魔法なんて弱いに決まってるだろ俺の独断でもう強く出来ないようにしといたぞとかありえねー話出てくるもんよ
sage 2023/07/20 15:27 
懐古がどうこう今のスクウェアがどうこうって受け取り方は
このスレの流れからはちょっと過敏じゃないかと
実際今の開発環境って開発費高騰してサードは減ったのも事実だし
※3のいう通りそういうのインディー行けば今も見つかるよね程度
sage 2023/07/20 15:50 
ブシドーブレードは確かに尖ってた。
類似のゲームが今もってない。

良いか悪いかは別として。
sage 2023/07/20 17:42 
はいはい昔は良かった昔は良かった
sage 2023/07/20 22:55 
このスレの流れで懐古厨だの※8みたいなのは頭おバカさんなんじゃ…
sage 2023/07/21 04:04 
※10
はいはい良かったね
sage 2023/07/21 04:11 
はいはいもうええやろ
ったく血の気の多いオッサン達やで
sage 2023/07/21 08:32 
※9
特に本文とか読んでないんだろう
その割には間違って自己安価するくらいにはカッカしてるのが謎だけど
sage 2023/07/21 08:58 
ほんとに自己安価してて草
何故かキレすぎてて周りが見えてないんすね...
いいオチがついたわ
sage 2023/07/21 10:03 
※10 11
血の気が多いのは自己安価するくらい頭に血が上ってる自分だったね
sage 2023/07/21 18:38 
※11
文化の持ち込みは行けないって巣で習ったろ
一緒に巣に帰りましょうな
sage 2023/07/26 16:45 
まあ今はすっかりグラ優先ですねとなった
非公開コメント

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