広告
RSS

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus』おいこのゲーム難しくないか?

広告



23/07/25(火)23:39:26 No.1082798513
ローグライクといえばディアボロの大冒険くらいしかやったことなかったんだけどおいこのゲーム難しくないか?なぁ……

1 23/07/25(火)23:40:11 No.1082798783
シリーズでも比較的簡単な方です…



3 23/07/25(火)23:44:24 No.1082800264
なんで夜続投したんこれ

4 23/07/25(火)23:44:30 No.1082800289
夜の相手正面からすんな…

5 23/07/25(火)23:45:04 No.1082800491
>夜の相手正面からすんな…
技揃うと昼の相手正面からすんな…になるんだけどね…

7 23/07/25(火)23:46:34 No.1082800990
>>夜の相手正面からすんな…
>技揃うと昼の相手正面からすんな…になるんだけどね…
階段サーチは便利だが単調



9 23/07/25(火)23:48:42 No.1082801673
技揃ってないうちの夜って適当な通路の隅とかで足踏みしてるのが正解なんですか?

10 23/07/25(火)23:49:40 No.1082802001
>技揃ってないうちの夜って適当な通路の隅とかで足踏みしてるのが正解なんですか?
多分
昼に進んじゃったほうが安全だとは思う



8 23/07/25(火)23:48:24 No.1082801574
ぶっちゃけストーリーは割とゴリ押しでどうにかなるバランスだと思う
見ろよこの稼ぎ前提の4をよ

15 23/07/25(火)23:51:58 No.1082802753
>ぶっちゃけストーリーは割とゴリ押しでどうにかなるバランスだと思う
>見ろよこの稼ぎ前提の4をよ
一見さんにはジロキチのおもりが結構むつかしいとおもう5

11 23/07/25(火)23:50:42 No.1082802341
まぁストーリーボスは結構強いと思うよ
昔と比べて耐性ガチガチだから回復揃えて物理で殴るになる

14 23/07/25(火)23:51:30 No.1082802604
>まぁストーリーボスは結構強いと思うよ
>昔と比べて耐性ガチガチだから回復揃えて物理で殴るになる
でもちょうどいいバランスだと思うよあれ



19 23/07/25(火)23:53:42 No.1082803298
やり慣れてくると5は丁度いいよ
新種道具もあるし

21 23/07/25(火)23:54:15 No.1082803488
ローグライクって結局経験値だからあんまり他のローグライクやってるからって応用効かないよね

25 23/07/25(火)23:56:16 No.1082804176
>ローグライクって結局経験値だからあんまり他のローグライクやってるからって応用効かないよね
メタ読みというか自分じゃなかなか気付けないような仕様を攻略サイトで知る事で有利とれることはままある

24 23/07/25(火)23:55:08 No.1082803783
ボスに搦め手効かないのは正直腹立つ

28 23/07/25(火)23:57:08 No.1082804468
>ボスに搦め手効かないのは正直腹立つ
4で反省したんだろう
シリアス展開なのにバナナの皮設置から入るのは本当に酷かった



27 23/07/25(火)23:56:43 No.1082804340
4からの話になるが昼夜システムは特殊ダンジョンならともかくメインダンジョンに組み込まないで欲しかった

29 23/07/25(火)23:58:09 No.1082804817
夜が無い原始は楽しいがその結果昼盾が強すぎる

31 23/07/25(火)23:58:34 No.1082804967
4,5は夜よりも一通マップばっかなのが嫌連結3小部屋とか美味しくないだけのモンハウじゃねーか探索のたのしみがねぇ



34 23/07/25(火)23:59:53 No.1082805424
5は夜より偽アイテムの多さが嫌い

35 23/07/26(水)00:00:21 No.1082805590
>5は夜より偽アイテムの多さが嫌い
有用なのも多いし…

36 23/07/26(水)00:00:39 No.1082805686
>5は夜より偽アイテムの多さが嫌い
ガチで使い物にならないの意外と少ないぞ

37 23/07/26(水)00:02:00 No.1082806146
腹活の草とやりなおせ草は許さないよ



45 23/07/26(水)00:10:07 No.1082808901
出現階層とかの攻略情報無しでやるとマジしんどい

47 23/07/26(水)00:10:44 No.1082809122
>出現階層とかの攻略情報無しでやるとマジしんどい
それは全作そうじゃない…?

48 23/07/26(水)00:10:55 No.1082809169
>出現階層とかの攻略情報無しでやるとマジしんどい
マゼルンゾーン忘れて結局検索しちゃうのが俺だ



49 23/07/26(水)00:12:23 No.1082809658
基本面白いんだけどまがいものとかCHUNSOFTマップとか悪ふざけで苦しめられるのがだんだんイライラしてくる

50 23/07/26(水)00:12:32 No.1082809718
深層のねだやし候補が多すぎて1種類消した程度じゃ全然安全にならねぇ

51 23/07/26(水)00:13:28 No.1082809986
>深層のねだやし候補が多すぎて1種類消した程度じゃ全然安全にならねぇ
基本ドラゴン一択じゃない?

52 23/07/26(水)00:14:00 No.1082810173
偽物は偽物ってアイテムだから普通に使えばいいんだよ
CHUNSOFTマップの危険度はうん…



54 23/07/26(水)00:17:24 No.1082811272
前提としてバランスはかなりいいけどここはなぁ…って部分があるのにはまぁ賛同はする
そんなもん全作そうだが

57 23/07/26(水)00:19:15 No.1082811834
>前提としてバランスはかなりいいけどここはなぁ…って部分があるのにはまぁ賛同はする
>そんなもん全作そうだが
理不尽をいかにして乗り越えるかってゲームだしな

55 23/07/26(水)00:18:27 No.1082811587
5で一番しんどいのはジロ吉介護だと思う
クリア後もイベントのために介護して上まで引っ張るのがつらいんだよなぁ

56 23/07/26(水)00:18:53 No.1082811735
ぶっちゃけ事故らせに来ないと楽しくないゲームだから

58 23/07/26(水)00:19:33 No.1082811941
それでも歴代のアイツとかコイツに比べたらマシな強さしてるからなあジロきち

61 23/07/26(水)00:20:35 No.1082812282
耐えて耐えてやっとクリアする感じだからマゾ向けと言えばそう



64 23/07/26(水)00:21:40 No.1082812604
クリア後が本番だから!って言う人多いけど大半はクリアするだけで腹いっぱいだと思う
特殊ルールダンジョンとか最初意味わからなさすぎて覚えてきたノウハウも通じずボコられて泣いちゃう

71 23/07/26(水)00:23:43 No.1082813288
5は単純物理が強いザコがストーリー中やたら多いのもしんどい…

72 23/07/26(水)00:23:45 No.1082813300
もちっとシレン側が強くてもいいんだぜ!
というか敵が強過ぎるぜ!

77 23/07/26(水)00:25:37 No.1082813923
風来人はそろそろギャザーの殻を盾にすることを思いつけ



79 23/07/26(水)00:27:46 No.1082814630
5は面白いけど覚えることが多い…多すぎる…

83 23/07/26(水)00:28:40 No.1082814935
>5は面白いけど覚えることが多い…多すぎる…
別に変に縛らず自分で事前情報見たりして情報はまとめたほうがいいよ
俺値段鑑定とかメモ無いと絶対無理だし
どうせ準備しても死ぬときは死ぬし

86 23/07/26(水)00:29:54 No.1082815356
打開に多様な選択肢なんてあるようでそんなないしな
変な装備や印使うよりも当然評価されてる強い装備のほうが打開率高いし



88 23/07/26(水)00:30:33 No.1082815581
このゲーム最初は辛いだろうけど慣れてきたら凄い楽しいよ
エキスパ全部埋めるまでやった俺が言うんだから間違いないよ
間違ってたら原始壺直接の刑に処してくれてもいいよ

96 23/07/26(水)00:34:20 No.1082816826
>このゲーム最初は辛いだろうけど慣れてきたら凄い楽しいよ
>エキスパ全部埋めるまでやった俺が言うんだから間違いないよ
>間違ってたら原始壺直接の刑に処してくれてもいいよ
あ…あんたほどの人が言うなら…



89 23/07/26(水)00:30:47 No.1082815653
シナリオ内で夜あるのは面倒以外の何物でもなかったな
2階くらい降りるたびに夜に阻まれてやる事はただ足踏みするだけ…って時間の無駄感がすごい

91 23/07/26(水)00:31:31 No.1082815913
壺600族に保存があるのと
1000族は変化とか割れないが入ってて注意なのと
2500が合成の壺なのと
草1000に復活1500にやり直しだけ覚えればいいよ

95 23/07/26(水)00:33:01 No.1082816434
鑑定なぞ漢鑑定以外覚える必要はない!!(断言)

97 23/07/26(水)00:34:24 No.1082816848
>鑑定なぞ漢鑑定以外覚える必要はない!!(断言)
低層の内にいっぱい漢鑑定するのいいよね…

100 23/07/26(水)00:36:00 No.1082817372
商人の家がお手軽すぎる上にサトリピックが報酬と破格なので
持ち込みダンジョンの準備は全部ここで済んじゃうのが逆にちょっとどうなのとは思ったな

101 23/07/26(水)00:36:06 No.1082817408
草鳥狩って草集めるだろ マゼルンで毒剣つくるだろ ここまで1時間半でだいたい満足する

105 23/07/26(水)00:37:06 No.1082817698
さっさとストーリークリアしよ…低層めんどくさって一瞬目を離したら死んでた
草鳥に火投げられてた
やっぱりシレンは面白れぇな!



119 23/07/26(水)00:41:42 No.1082819196
シナリオダンジョンが面白いかどうかを重視するのでシナリオ後を重視する層とはちょっと馬が合わない
99Fとかいっても大半即下りとかやっててなにが面白いのってなる

121 23/07/26(水)00:42:37 No.1082819488
>99Fとかいっても大半即下りとかやっててなにが面白いのってなる
スリル

124 23/07/26(水)00:44:38 No.1082820109
>99Fとかいっても大半即下りとかやっててなにが面白いのってなる
いいんだぞからアークとかと正面から向き合っても

125 23/07/26(水)00:45:11 No.1082820281
ため込んだアイテム放出しながら駆け下りていくのが楽しいんだ
稼ぎ過ぎたせいでドチャクソ余った…



128 23/07/26(水)00:46:48 No.1082820792
Steamのセールでゾーバスとかストーンシャードとか買ったんだけど結局しっくりくるのがシレンだった
俺シレンやりたかっただけだ

129 23/07/26(水)00:48:30 No.1082821348
>Steamのセールでゾーバスとかストーンシャードとか買ったんだけど結局しっくりくるのがシレンだった
>俺シレンやりたかっただけだ
わかる
シレンより優れたローグライクじゃなくてシレンがやりてぇんだ

131 23/07/26(水)00:49:54 No.1082821797
なんか雰囲気とかいろいろひっくるめてやっぱりシレンが遊びやすいなってなる
ドラゴンファングに可能性を感じた時期もあったんだけど俺には難しすぎるあれ…2個目のボスどうやりゃいいんだあれ…

133 23/07/26(水)00:50:29 No.1082821966
シレンが好きなとこはゲームシステムだけじゃなくてキャラとかモンスターの部分でもあるので他のローグライクじゃ代替できねえんだ



155 23/07/26(水)00:58:40 No.1082824528
持ち込みダンジョンくらいしかクリアできないけど
鍛えた武器でも結構ガチるのきついのに持ち込み不可だとどう対処してるのか気になる
逃げるかアイテムで対処してたらジリ貧だよね

158 23/07/26(水)00:59:23 No.1082824716
>持ち込みダンジョンくらいしかクリアできないけど
>鍛えた武器でも結構ガチるのきついのに持ち込み不可だとどう対処してるのか気になる
>逃げるかアイテムで対処してたらジリ貧だよね
なのでこうして稼ぐし使い所を見極めるのもまた風来人の腕の見せ所

160 23/07/26(水)00:59:47 No.1082824815
>持ち込みダンジョンくらいしかクリアできないけど
>鍛えた武器でも結構ガチるのきついのに持ち込み不可だとどう対処してるのか気になる
>逃げるかアイテムで対処してたらジリ貧だよね
稼ぐための階層決めてリソースを整える
整えられなかったら配られたカードで詰むまで頑張る



163 23/07/26(水)01:00:23 No.1082824995
ダンジョン潜ってレアアイテム集めるのが好きだからそういう要素があると嬉しい
素潜りばっか優遇されてるとちょっとね

166 23/07/26(水)01:01:16 No.1082825250
レアアイテム掘りは確かにやりたい



177 23/07/26(水)01:05:02 No.1082826332
あんま評判よろしく無さそうだけどマインスイーパー好き
ダンジョン潜る元気無いなあってときについやっちゃう

179 23/07/26(水)01:06:01 No.1082826620
>あんま評判よろしく無さそうだけどマインスイーパー好き
>ダンジョン潜る元気無いなあってときについやっちゃう
難易度最高が運ゲーすぎるだけでそれより下はそれなりに楽しいと思うよ…

180 23/07/26(水)01:07:19 No.1082827025
暇つぶしにはちょうどいいよ
だからドアドアもシレンで作ってくれ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/08/03 14:37 
ん、5は稼ぎゲーじゃないの?4は稼ぎゲーで5やらんでいいかってなってたんだけど
1フロアで粘るシレンが嫌いだったから(マゼルンいるフロアで粘るのとかバナナの皮でデビル狩るの面倒だけどそれやらないと辛い)、もうシレンには期待しねえと思ってたんだが稼ぎよりガンガン進む調整ならやってもいいかもしれん
sage 2023/08/03 21:23 
好きな人には悪いけど夜が本当に嫌だ
sage 2023/08/03 23:17 
夜のモンスターに打撃が効かないの無くしてくれないかな。
ペナルティーはたいまつ無いと即死級ダメくらいで良いよ。
逆にたいまつ有りなら昼間と大差ないくらいで丁度良いと思う。

あと、どうせなら昼間にも技を使わせてくれ。
夜でないと使った技が回復しないでいいから。
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜』先ほど購入してそのまま一気にお全ステージ駆け抜けてしまいましたわ 2023/09/26
『平成イヌ物語バウ』あの頃ってこういう毒にも薬にもならないアニメ多くて好きだったな 2023/09/25
『SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ』やたら高いイグルーの再限度 2023/09/25
『あだち勉物語』事実なんだろうけどあれだけ描いてた赤塚先生がこうなるのか…「第33話」感想スレ まとめ 2023/09/25
『英雄伝説 零の軌跡:改』続きものだからあんまオススメしないとか言ってたけど全然面白いじゃねーか 2023/09/25
パスタにレトルトカレーかけるとかそんなの美味くないはずがないと思って試してみたら美味くなかった 2023/09/25

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ