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『テイルズ オブ デスティニー2』2Dテイルズの戦闘ではいまだに上位を争うと思ってる

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23/07/25(火)14:14:37 No.1082591388
名作

1 23/07/25(火)14:18:51 No.1082592285
エルレインを刺激せずにいたほうが人類にとってよかったんじゃ…

2 23/07/25(火)14:20:59 No.1082592714
>エルレインを刺激せずにいたほうが人類にとってよかったんじゃ…
エルレインが理想の世界に都合の悪い奴らを改変で消していったことがエルレインに跳ね返ってきてるんだから刺激してるのはエンレインなんだ

4 23/07/25(火)14:21:21 No.1082592779
>エルレインを刺激せずにいたほうが人類にとってよかったんじゃ…
エルレインもエルレインでリオンもバルバトス可哀想だな~復活させてあげるか~させなければここまで大事にはならなかったんじゃ…



5 23/07/25(火)14:21:41 No.1082592859
2Dテイルズの戦闘ではいまだにリメDと上位を争うと思ってる

7 23/07/25(火)14:23:51 No.1082593322
個人的に戦闘はいまいちだった
スピリッツゲージが邪魔だった

10 23/07/25(火)14:24:52 No.1082593585
>スピリッツゲージが邪魔だった
脳筋なので邪魔臭かった

11 23/07/25(火)14:25:45 No.1082593796
>個人的に戦闘はいまいちだった
>スピリッツゲージが邪魔だった
敵にもスピリットあるから前ガードで敵を弾いてると敵が何もできなくなってハメられるのは良かったと思う

12 23/07/25(火)14:26:02 No.1082593850
あのゲージは敵を飛び越えると半分になる仕組みだけはダメだと思う

13 23/07/25(火)14:26:21 No.1082593913
スピリッツゲージがうざったいから
ハロルドを操作して後ろから魔法を撃ちまくるという結論に至った

18 23/07/25(火)14:30:51 No.1082594927
SP管理は仲間にコンボを任せるのと減ってるときはガードするを覚えておけば半減以下で殴ることはそうそうない



24 23/07/25(火)14:36:32 No.1082596208
ラスボスをぶん殴った!あとは知らん!
の元祖だと思ってる

27 23/07/25(火)14:38:53 No.1082596733
>ラスボスをぶん殴った!あとは知らん!
>の元祖だと思ってる
エルレインが本来の歴史歪めてるんだよなあ

31 23/07/25(火)14:42:16 No.1082597444
>ラスボスをぶん殴った!あとは知らん!
>の元祖だと思ってる
ラスボスがいじくり倒したの元に戻しただけだし



29 23/07/25(火)14:40:39 No.1082597125
ロニ使いにくすぎ

34 23/07/25(火)14:44:19 No.1082597910
>ロニ使いにくすぎ
秘奥義が途中からカンカンし出すのはなんとも

42 23/07/25(火)14:47:25 No.1082598568
>ロニ使いにくすぎ
叩きのめす!(ガン
まだのめす!(ガン
更にのめす!(ガンガン



30 23/07/25(火)14:42:02 No.1082597384
戦闘は押しずもう

32 23/07/25(火)14:43:41 No.1082597762
初導入だからグレードショップが粗削りもいいところすぎる

33 23/07/25(火)14:43:45 No.1082597780
難易度高くなるにつれまともに戦うと死ぬからずっと詠キャンハメしてたけど正攻法だったのだろうか

36 23/07/25(火)14:44:25 No.1082597930
いまだに戦闘システム理解してないゲーム

39 23/07/25(火)14:46:48 No.1082598426
>いまだに戦闘システム理解してないゲーム
ガードで耐えて術で殴るゲーム

37 23/07/25(火)14:45:18 No.1082598133
飛び越して攻撃にペナルティがかかるのって要するにオフサイドなんだなあれ
戦線を押し上げていくのが正着

38 23/07/25(火)14:45:30 No.1082598170
戦闘中に味方がアドバイスくれるのは斬新だったよね
リオンは外したくなる

40 23/07/25(火)14:46:57 No.1082598460
>戦闘中に味方がアドバイスくれるのは斬新だったよね
>リオンは外したくなる
かわりがロニなので結局外せない
馬鹿の一つ覚えだな!

41 23/07/25(火)14:47:20 No.1082598548
自分で操作するよりCPUオートの方が強くて泣いた

43 23/07/25(火)14:47:51 No.1082598651
全員前衛も後衛もできる技持っててSPが少なくなったら交代してラインを守るって
Eの次にこの完成度で出してきたの今考えてもオーパーツだよね



45 23/07/25(火)14:48:36 No.1082598808
俺の中では未だに少女!っていうとリアラが浮かぶ
それくらい儚く見える
見えるだけだけど

50 23/07/25(火)14:49:57 No.1082599098
カイルのもう神はいらないんだ!とそうだろ?リアラ…の所で泣く

53 23/07/25(火)14:50:39 No.1082599257
リアラが最後復活した理由って何だったの?

57 23/07/25(火)14:52:10 No.1082599606
>リアラが最後復活した理由って何だったの?
ラグナ遺跡でデートした時に飛ばしたペンダントの奇跡

59 23/07/25(火)14:52:40 No.1082599703
>リアラが最後復活した理由って何だったの?
遺跡でレンズ飛ばした時に込めた願い

64 23/07/25(火)14:54:54 No.1082600201
最後リアラと再会するから俺の中では神ゲー
神いないけど



58 23/07/25(火)14:52:39 No.1082599700
戦闘中ボイスとか掛け合いとかうるさいっちゃうるさいけど楽しいんだよな

65 23/07/25(火)14:56:36 No.1082600608
>戦闘中ボイスとか掛け合いとかうるさいっちゃうるさいけど楽しいんだよな
フォルトゥナ戦の戦闘が割とあっさり始まってから戦闘中にクソ長台詞の問答やるの好き

67 23/07/25(火)14:58:04 No.1082600929
>フォルトゥナ戦の戦闘が割とあっさり始まってから戦闘中にクソ長台詞の問答やるの好き
あれBGMも相まって最高に燃える
ただメンバーによって台詞が飛び飛びになるのは良くない



76 23/07/25(火)15:03:01 No.1082602095
ディスティニーの頃だとハロルド博士は男みたいに記載されてた気がするけどなんで女性になったんだろ

80 23/07/25(火)15:03:43 No.1082602259
>ディスティニーの頃だとハロルド博士は男みたいに記載されてた気がするけどなんで女性になったんだろ
男女比揃えるためかな

82 23/07/25(火)15:04:02 No.1082602333
>ディスティニーの頃だとハロルド博士は男みたいに記載されてた気がするけどなんで女性になったんだろ
パーティのバランスの都合
もしくはデザイナーの趣味



78 23/07/25(火)15:03:13 No.1082602145
術のエフェクトがどれもカッコいい

79 23/07/25(火)15:03:22 No.1082602178
かわいい敵多かったよね

81 23/07/25(火)15:03:58 No.1082602320
PS2処作とは思えないぐらい作り込みとデータ量がエグいんだけどそれ以上にどうして一回目にこんな難解な戦闘システム作り上げれたんだろうって

87 23/07/25(火)15:05:17 No.1082602646
2Dテイルズにおけるバトルシステムの最高傑作
いやリバースも捨てがたいな…

89 23/07/25(火)15:06:18 No.1082602904
エターニアから突然この戦闘になるからついてこれないプレイヤーもそれなりにいた

93 23/07/25(火)15:06:41 No.1082603002
装備のエンチャントシステムと合わせてアクアラビリンスもハクスラゲーとして最高だったよね



96 23/07/25(火)15:07:34 No.1082603226
戦闘BGMにハズレがない

100 23/07/25(火)15:08:28 No.1082603452
>戦闘BGMにハズレがない
ボス戦、バルバトス戦、ラスボス戦が俺の中の三柱神

102 23/07/25(火)15:08:52 No.1082603560
>戦闘BGMにハズレがない
戦闘BGM良さもだけど単純に曲数がアホみたいに多い…



94 23/07/25(火)15:07:08 No.1082603117
本編でハロルド自身がやっぱり男だと思われてたか!みたいなこと言ってたからゲーム内ではハロルドが意図的に男と伝わるようにしたぽい
メタ的に言うと男女比揃えるためだろう

99 23/07/25(火)15:08:06 No.1082603365
オリDの小説版でも漫画版でもハロルドの設定ブレまくってるからマジで何も考えてないと思う



106 23/07/25(火)15:09:26 No.1082603713
どうしてナナリーの話は誰もしないの?

109 23/07/25(火)15:10:07 No.1082603892
>どうしてナナリーの話は誰もしないの?
…………

121 23/07/25(火)15:12:44 No.1082604502
>どうしてナナリーの話は誰もしないの?
軍馬に乗らないから



125 23/07/25(火)15:14:45 No.1082605001
カイルリアラジューダスハロルドになる

128 23/07/25(火)15:15:38 No.1082605224
>カイルリアラジューダスハロルドになる
そしてジューダス操作
そうしないとすぐ死ぬから

136 23/07/25(火)15:17:29 No.1082605705
紙装甲とかの前に仮面おじさんの方が動かしてて楽しいのよね
カイルは爆炎剣屋だし

143 23/07/25(火)15:19:30 No.1082606171
>紙装甲とかの前に仮面おじさんの方が動かしてて楽しいのよね
>カイルは爆炎剣屋だし
それいったらおじさんも月閃光屋じゃねーか!



133 23/07/25(火)15:16:56 No.1082605562
武器についてるエンチャントがめんどかった

134 23/07/25(火)15:16:56 No.1082605564
多分1番のストレス源はストーリーよりも称号とかミニゲーム周りの仕様

135 23/07/25(火)15:17:12 No.1082605625
術ガードはこう…ボタンおしっぱでSPが続く限り展開出来るとかじゃないんですか…!



137 23/07/25(火)15:18:16 No.1082605886
よく詠キャンの話になるけど
SP軽減やTP軽減と命中を高めた上で連発出来るんだからそれ前提のゲームみたいに話してる人はエアプだと思ってる

138 23/07/25(火)15:18:24 No.1082605922
PSPだと詠唱キャンセルしにくかったボタン潰れた思い出
でも追加要素的にPSP好き

142 23/07/25(火)15:19:16 No.1082606121
詠キャン自体はステ低いうちから使っていけるテクニックじゃない?

144 23/07/25(火)15:19:49 No.1082606239
詠唱キャンセル知ったのネットにつながってからだったな
知らずにやってたらすげえよ

147 23/07/25(火)15:20:35 No.1082606460
詠キャンから通常技繋がるんだからむしろTP回復も兼ねて積極的に使います…



153 23/07/25(火)15:22:26 No.1082606880
ロニを戦闘面でネタキャラのように思ったけど放墜鐘とか霧氷翔とか割と重要技だった気がしている

159 23/07/25(火)15:23:54 No.1082607216
ガードさえされなきゃ敵の位置大きく動かせて前線押し上げられるから強いんだよなロニ

169 23/07/25(火)15:26:20 No.1082607762
ロニはそもそも序盤の肉壁兼回復技持ちな時点で有用でしかない
命中低いから上げとかないと後半キツいだけで



177 23/07/25(火)15:27:40 No.1082608089
ぽっと出のよく分からんボスとかでも異常に強い時があってビックしてた

181 23/07/25(火)15:28:39 No.1082608309
>ぽっと出のよく分からんボスとかでも異常に強い時があってビックしてた
というかボス大体強い…
ガープとか慣れてても相手したくない

184 23/07/25(火)15:29:29 No.1082608509
特にボスではないんだけどガルムはゴミだと思う

195 23/07/25(火)15:31:46 No.1082609039
>特にボスではないんだけどガルムはゴミだと思う
(マクシミリアン出なかったんだな…)



198 23/07/25(火)15:32:38 No.1082609222
メイン火力は術であって前衛はタンクと理解しないとSP切れるまで殴り続けて死ぬ俺になる

206 23/07/25(火)15:34:35 No.1082609656
途中から何か詠唱の威力高くね?ってなってから戦闘システムの理解が進む

214 23/07/25(火)15:38:43 No.1082610620
後衛の術がダメージソースで前衛はとにかく技繋いで怯ませて時間を稼ぐタンク役だよって理解した上でそれを無視するような奴らが出てきやがる

224 23/07/25(火)15:43:36 No.1082611747
このバトルにおいて前衛回復砲台のどれも担当しづらいのはかなり割を喰っている





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/08/04 23:45 
>戦闘BGM良さもだけど単純に曲数がアホみたいに多い…
過去未来現代を行ったり来たりするせいからかその分戦闘曲も豊富でハズレが無いの凄いと思う
sage 2023/08/05 09:00 
ラスダンの雑魚とかアレ完全にこっち殺しに来ててつらい。いや道中ボスとかも殺しに来てる難易度だから割と全編つらい…システム理解できる三週目あたりからが楽しいのがわかってきてマグナディウエスは手ごたえちょうどいいボスだってわかる
sage 2023/08/05 12:41 
PSP版に戦闘BGMセレクトがあれば完璧だった
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