広告
RSS

やっぱりゲームってナーフで調整した方が楽なんだろうか?

広告
GAMEimg



23/08/13(日)14:01:36 No.1089784977
やっぱりゲームってナーフで調整した方が楽なんだろうか
やってるゲームがナーフが目立つ調整でめっちゃ萎えてるけど



6 23/08/13(日)14:07:50 No.1089787067
強すぎてバランスブレイカーなスキルとかをナーフするのは当たり前なんだけど
ナーフしすぎてよわよわスキルになっちゃうのはちがクソって思う

7 23/08/13(日)14:08:56 No.1089787420
>強すぎてバランスブレイカーなスキルとかをナーフするのは当たり前なんだけど
>ナーフしすぎてよわよわスキルになっちゃうのはちがクソって思う
それ以外でまともに戦えないような状態から削られるんだからプレイヤー目線じゃやることないってだけなのにね
上に出てる上に合わせるとインフレが加速するってそこだけしか調整しないのか?とも思うし



8 23/08/13(日)14:09:05 No.1089787454
PvEならプレイヤー強化したらより強い敵出してでいいけどPvPだとそうもいかんしね

9 23/08/13(日)14:09:16 No.1089787527
ある程度優遇を持ち回りにしたほうが飽きがこないってのもあるんじゃないか
平等は平等で飽きるし

11 23/08/13(日)14:10:02 No.1089787746
>ある程度優遇を持ち回りにしたほうが飽きがこないってのもあるんじゃないか
>平等は平等で飽きるし
それか特定の奴が有利なコンテンツをローテで回すとかね

12 23/08/13(日)14:10:35 No.1089787918
強いのナーフはいいけど弱い弱い言われてるのをバフしてくれよ!

14 23/08/13(日)14:12:07 No.1089788345
強化も弱体化もそれを行う事自体は言うほどでもない
ゴールが見えないとかこっちが望んでないゴールに向かってる事が多いから離れる事になるのが多いだけで
最近は競技化意識で大味を敵視しすぎてるから俺にとって嬉しい変化はあまり起きない



17 23/08/13(日)14:15:44 No.1089789466
特定キャラのテコ入れすると実質キャラ作り直すのと同じなんでそれなら見た目別な新キャラとしてリリースするよな

19 23/08/13(日)14:15:57 No.1089789532
労力から考えたら弱いの底上げより強いのナーフの方が圧倒的に楽だしな
まあそんなことやってたら客は離れるだろうが

20 23/08/13(日)14:16:04 No.1089789571
10人中抜きん出た強キャラが1人いたとして強キャラ1人だけ落とすのと残り9人全員上げるのどっちが楽かって話にもなる
アッパーした結果後々追加予定のキャラのお株を奪っちゃう危険とかもあるし

21 23/08/13(日)14:16:06 No.1089789587
テストプレイしろというがテストプレイしすぎて加減がわからなくなるパターンもあるからどうすればいいんだろうね…

22 23/08/13(日)14:16:31 No.1089789705
意図せず強すぎてしまった物をナーフ出来るのはむしろいい運営



33 23/08/13(日)14:21:12 No.1089791155
ナーフは実質これから飛び出た釘はどんどん叩いていく宣言にも等しい

36 23/08/13(日)14:21:48 No.1089791335
出てる杭に合わせて他を伸ばしたら伸びすぎになるかもしれんわけだから
出る杭打つ方がリスク少ないしどうしようもないだろ



37 23/08/13(日)14:22:18 No.1089791484
ナーフします!
代わりに他のところ盛ります!するのはわかるけど盛り過ぎてさらにおかしくなるとナーフそもそも要らなかったのではとか思っちゃう

38 23/08/13(日)14:22:37 No.1089791575
見せる見せないはともかく運営の為にも最終的にそのキャラどうしたいのかとかの目標とそうする為に調整した意図や理由を書いてみるのって馬鹿にならないと思う

43 23/08/13(日)14:23:29 No.1089791829
>見せる見せないはともかく運営の為にも最終的にそのキャラどうしたいのかとかの目標とそうする為に調整した意図や理由を書いてみるのって馬鹿にならないと思う
理由が頓珍漢なのもね…使用率が高いだの安定性があるのでだの言われたら意味が分からん…となると思う



40 23/08/13(日)14:23:05 No.1089791710
テストプレイをしたところでプレイヤーと感性あってなかったら意味ないしな
開発の想定通りに仕上がっててもプレイヤーがそれを望んでないこともあるし

45 23/08/13(日)14:24:09 No.1089791998
>テストプレイをしたところでプレイヤーと感性あってなかったら意味ないしな
>開発の想定通りに仕上がっててもプレイヤーがそれを望んでないこともあるし
だから大抵オープンβ鯖とか使ってユーザーにテストしてもらうんだ海外は
原神なんてβで何人かやってるよ

54 23/08/13(日)14:25:56 No.1089792514
>>テストプレイをしたところでプレイヤーと感性あってなかったら意味ないしな
>>開発の想定通りに仕上がっててもプレイヤーがそれを望んでないこともあるし
>だから大抵オープンβ鯖とか使ってユーザーにテストしてもらうんだ海外は
>原神なんてβで何人かやってるよ
結局ユーザーの数以上のテストプレイヤーも集まらないしな



41 23/08/13(日)14:23:08 No.1089791737
そんなパッチ一つで大げさなと思うかもしれんが今の世の中選択肢がありすぎて調整1ミスで余裕で客が逃げるのよね
むしろローンチから最初のパッチまで逃げない客が少ないとも思うし

42 23/08/13(日)14:23:21 No.1089791785
あとまあわざと強くしといて人をそっちに流しておくみたいなのはあるよね
ナーフした後でも使い物にならんくらい殺されてなければある程度は人残るし



46 23/08/13(日)14:24:27 No.1089792088
この組み合わせの勝率が想定より高すぎるから弱くするみたいなのは分からんでもない

47 23/08/13(日)14:24:52 No.1089792214
なんのゲームかにもよるけど格ゲーとかなんかだと全キャラの強さが等しいのがバランス取れてるかって言うとそうでもないしなぁ

61 23/08/13(日)14:27:16 No.1089792917
>なんのゲームかにもよるけど格ゲーとかなんかだと全キャラの強さが等しいのがバランス取れてるかって言うとそうでもないしなぁ
人気でそうなスタンダードキャラが強めになるのはまあそうだよねって感じ
身動き取れないけど一部分動いて敵をハメるのが最強なんてやられたら一気に萎える



49 23/08/13(日)14:25:23 No.1089792370
大幅パッチとか新キャラ追加のCBTとかはもっと色んなところでやって欲しい

50 23/08/13(日)14:25:32 No.1089792399
古くからプレイ時間を伸ばすことに全力だった運営もあるわけで平気で移動速度下げたりそのへんは割と信頼関係築けてないと思う

53 23/08/13(日)14:25:43 No.1089792451
運営が調整に熱心なんだなという気持ちとこんなに調整するならもっとテストしてから導入しろや!
という気持ちが二つある

57 23/08/13(日)14:26:15 No.1089792613
後は限定サーバーでの先行テストプレイとかもあるよね
体験版的な



58 23/08/13(日)14:26:39 No.1089792721
意図的に環境を変化させてく方針だから短期的には不遇キャラがいてもいい
…あれ何年も弱いのはこれは

63 23/08/13(日)14:28:07 No.1089793165
ナーフでバランス取るのはいいけどナーフで出来ること減らすな

64 23/08/13(日)14:28:15 No.1089793216
ピーキーな性能してると極まったド変態がメチャクチャに暴れたりするけど
そこだけ見ての調整を食らって本物のゴミになったりする

65 23/08/13(日)14:28:22 No.1089793245
ナーフを見越して使用キャラ選んだりするよね
今シーズンはもう終盤だから今からこの強キャラは選ばんとこ…とか



66 23/08/13(日)14:28:25 No.1089793255
シーズンごとにナーフキャラとアッパーキャラをローテーションさせてくと飽きが来なさそう

73 23/08/13(日)14:29:29 No.1089793566
>シーズンごとにナーフキャラとアッパーキャラをローテーションさせてくと飽きが来なさそう
MOBAとかFPSとか昔からそうしてるでしょ

76 23/08/13(日)14:29:43 No.1089793640
>シーズンごとにナーフキャラとアッパーキャ​ラをローテーションさせてくと飽きが来なさそう
eスポ想定されてる考えられてる系はシーズンごとに波作ってるの殆どだよ
ただ会社によってどういう感じで調整するのか違うってだけで



68 23/08/13(日)14:28:27 No.1089793263
ゲームとして
「適正戦力だと戦闘1回5ターンで終わる」みたいな基準を内部で持って作ってるんだから
飛びぬけたやつに合わせて他の引き揚げたら全部壊れるだけじゃん

71 23/08/13(日)14:29:23 No.1089793539
対戦ゲーじゃないのに強スキルがナーフされたのは萎えた
縛りたいならこっちが使わなきゃいいだけの話なんだから余計なことしないでほしい

74 23/08/13(日)14:29:30 No.1089793571
平らな環境が嫌いなプレイヤーがいるのも面倒くさいよねカードゲームとかは

75 23/08/13(日)14:29:41 No.1089793628
理由を書いてくれるといかれた内容だったら早めに見切りつけれるのでお得

82 23/08/13(日)14:30:43 No.1089793947
強みを削ぐ修正が続くとゲームとしては面白みが欠けてくる

109 23/08/13(日)14:35:24 No.1089795307
>強みを削ぐ修正が続くとゲームとしては面白みが欠けてくる
究極的には「性能差をつける意味ないんじゃないです?」だからな



100 23/08/13(日)14:32:50 No.1089794576
ゲームとしてはそれ一強みたいなのがある方が面白くないしナーフにそんな不満はないわ
弱すぎて誰も手をつけないみたいなのを強化はして欲しい

111 23/08/13(日)14:36:43 No.1089795687
ナーフは最終手段であって初手ナーフは違うだろ…となることはある

120 23/08/13(日)14:39:16 No.1089796437
バランス良いゲームと面白いゲームは全く別の話なのが難しいね

123 23/08/13(日)14:40:12 No.1089796746
いかれた強さのキャラが調整でゴミになるのが続くとさては開発がばかだな…?ってなるから離脱する目安になる

127 23/08/13(日)14:40:59 No.1089796984
出る杭打つ型で評価良くなる例はPvEじゃめったに見たことねえや

128 23/08/13(日)14:41:01 No.1089796992
明らかにこいつおかしいだろってパターンはナーフでいいよ
おかしいやつに周りを合わせたらゲームがおかしくなる



130 23/08/13(日)14:41:07 No.1089797031
下方を意地でもしない運営だと大体後々どうにもならなくなってるから必要な時はしたほうが良いよ

133 23/08/13(日)14:42:10 No.1089797340
新キャラ強くないとみんな慣れたキャラ使うから
強さは大事

136 23/08/13(日)14:42:23 No.1089797414
本当になんで「ナーフされたけどまだ普通に使える」ができないんだろうな
懲罰としか思えないような調整は本当に萎える

138 23/08/13(日)14:42:54 No.1089797542
>本当になんで「ナーフされたけどまだ普通に使える」ができないんだろうな
>懲罰としか思えないような調整は本当に萎える
ユーザーに溜息下げさせる目的あると思う

150 23/08/13(日)14:45:15 No.1089798237
強武器頼りが弱体化食らって文句言ってるパターンはわかっておったろうにのうとしかならないぜー!

151 23/08/13(日)14:45:20 No.1089798256
どっちかつーと声が大きい人に流されやすい過敏なコミュニティが形成されると
舵取りにとてつもなく繊細さが要求される
という印象

156 23/08/13(日)14:46:02 No.1089798466
どこの層向けに調整するかで色々変わるしな
腕の上層と下層で強いキャラクター違うしね



158 23/08/13(日)14:46:32 No.1089798620
修正しない代わりに今後出てくるのを強い奴基準にしたらこれまでの資産がゴミになったとか

162 23/08/13(日)14:47:31 No.1089798930
ソシャゲのインフレとかはそもそも金要素にかかわるからそもそもナーフしにくいからな…

163 23/08/13(日)14:47:50 No.1089799009
たいてい自分の推しキャラ基準で
推しキャラが弱いとアッパー調整しろっていうし
強いとナーフするなってるだけだろ



166 23/08/13(日)14:48:00 No.1089799055
バランス調整失敗がダメなだけでナーフ自体は別によくない?

171 23/08/13(日)14:49:00 No.1089799355
ナーフは不具合修正みたいな部分ある
強化はアップデート

175 23/08/13(日)14:49:32 No.1089799512
fpsのナーフは萎える格ゲーのナーフはまあしゃーないだろがだいたい諦めもつく…ひっでえときあるもん

186 23/08/13(日)14:50:53 No.1089799965
PvPはまだ議論起きるけど
PvEでナーフ中心だとわりとすぐ見切りつけられるよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/08/20 22:08 
現実をモデルにしてるくせにゲーム上の理由でバランス取りみたいな感じで能力差をマイルドにされるのは違うと思う
聞いてるかパワプロ
sage 2023/08/20 22:30 
ソシャゲでぶっ飛んだキャラ実装しちゃったから他全部上方しますみたいな例あったけどこれはごくまれな例外だしなぁ
更に例外的なことにガチャじゃなくてもほとんど手に入るゲームで
sage 2023/08/20 23:05 
壊れがなぜまずいかと言うと、それだけ使えばいいから他のコンテンツを作り込んだ手間を全て無にするからだな
片や、強いものを探す嗅覚を試すという事そのものがゲーム性を産む部分があるから、完全に平坦だとゲームとしてはつまらなくなったりする、宝探しもまたゲームなのだ
ゲームバランス調整はその両方のバランス取らないといけないから難しいね
一個だけぶっ壊れてて他の全ての存在価値を殺してる場合はそれだけナーフするのは仕方ない、他全部アッパーやると手間がかかりすぎる
sage 2023/08/21 05:37 
上方下方どっちでもバランス取れるならそれでいいよ

ただ、一番触らないといけないのは上方しても追い付けないし他が落ちてきても択に入らない奴ってのが運営に伝わりづらい
こういうポジションに入ったキャラって、悪い言い方するとマイオナ専用ツールみたいになってるのがよくない
弱いって話がユーザー間ですら具体的にどう弱いのかにたどり着かないし、データ上も平均勝率はそこまで酷くならないから誰からも忘れられるんだよね

具体的に有名ゲームで誰かと言うとチョガスとアブソルとクロスボーンX3とバレットボウのことや
sage 2023/08/21 07:44 
DbDとかやってないけどいつ見てもやらなくて良かった〜って感じの調整ばっかでホンマにかわいそうだなって思う
sage 2023/08/21 11:33 
確かに、対戦ゲームだともはや上手い奴しか手を出さなくなったキャラは性能弱くても勝率はそこまで酷くならないかもなあ
プレイヤー性能が高い奴が大会で活躍するとキャラのほうがナーフされるってのと同じだね
sage 2023/08/21 21:34 
ナーフ自体は別に悪くないんだよ
その質がダメすぎるんだよ
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『アーマード・コア』ミッション数はネクサスが一番多いんだな 2023/09/27
『ジャンプアルティメットスターズ』唯一スマブラに対抗できそうなメンツの豪華さ 2023/09/27
『メタルギアソリッド マスターコレクション』ではサイコマンティス用のセーブデータを入れられる…!? 2023/09/27
『ドキドキ文芸部プラス!』ある程度ネタバレ見ちゃった状態でプレイしてたけど問題なく楽しめた 2023/09/27
『るろうに剣心』アニメからるろうに剣心入ったけど武田観柳は何なんだよ… 2023/09/27
『スイカゲーム』なんでこんな単純なゲームが流行ってんだよ… スイカにならねえな… 2023/09/27

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ