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『モンスターハンター』次回作の大剣に望むこと

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23/08/19(土)14:17:46 No.1092096649
次回作に望むこと

1 23/08/19(土)14:19:56 No.1092097282
ゴチャついた武器アクションの整理

2 23/08/19(土)14:20:42 No.1092097502
流斬りの続投

3 23/08/19(土)14:20:44 No.1092097516
真ための単発化

4 23/08/19(土)14:22:03 No.1092097870
蟲いなくなるよな?蟲技どうなるんだろ

5 23/08/19(土)14:22:03 No.1092097875
タックルと真溜めの削除



10 23/08/19(土)14:25:50 No.1092099034
流れ切りもそんなに快適ってわけじゃなかったからなあ
落下突きも快適とは言えんが機動性はあった

11 23/08/19(土)14:26:07 No.1092099102
真溜め一撃化は頼む
睡眠爆破くらいいいだろ!?

12 23/08/19(土)14:26:37 No.1092099268
なんかもうアクション増やすより減らして欲しい

13 23/08/19(土)14:27:46 No.1092099584
ゲームスピード加速で割を食いすぎだと思う



14 23/08/19(土)14:27:50 No.1092099606
抜刀ころりんの復権

15 23/08/19(土)14:28:08 No.1092099694
ブシドー大剣やらせて

20 23/08/19(土)14:31:16 No.1092100699
野良でよく乙るのは大剣とかハンマーとかスピードに着いていけないやつ
なので火力くらいぶち抜いてくれ

22 23/08/19(土)14:32:42 No.1092101105
ソロだとまだやれるけどマルチだと真溜め決める機会もそんなになくてマジでダメージ出ない

25 23/08/19(土)14:33:50 No.1092101420
抜刀溜め斬りの火力アップと真溜めのリーチ強化と一撃化

28 23/08/19(土)14:34:32 No.1092101608
ハンマーもそうだけど溜めるって動きが高速化する環境と合ってないんだよね



27 23/08/19(土)14:34:20 No.1092101553
抜刀ころりん横ぺちが至高なんだからこれだけでいいんだよ大剣は
無駄なギミックは要らない

31 23/08/19(土)14:35:09 No.1092101785
>抜刀ころりん横ぺちが至高なんだからこれだけでいいんだよ大剣は
>無駄なギミックは要らない
いいやエリアルかブシドーかブレイブはあっていいね
何なら蟲ジャンプや蟲技もあっていい

32 23/08/19(土)14:35:16 No.1092101821
4文字と真溜め自体は嫌いじゃないんだけど
結局それ以外がカーナ来るまで人権0だったのが嫌なんだ…
ただでさえこの戦い方しかできません!っていうのは反感買いやすいのにその上でエスパーしか使えないレベルで難しいのはもういやだ!

36 23/08/19(土)14:36:22 No.1092102117
何も望まないから開発は大剣をどういった意図で調整してるのか明確な声明を出してほしい



43 23/08/19(土)14:38:31 No.1092102705
ラヴィーナ着なきゃいけない縛りがしょうもないから冰気錬成は大剣にだけデフォで発動してほしい

46 23/08/19(土)14:39:14 No.1092102888
抜刀会心を返してほしい

49 23/08/19(土)14:39:51 No.1092103038
後半意味をなさないスパアマとスピードに追い付かない溜め攻撃

50 23/08/19(土)14:40:20 No.1092103181
もうこれはただの好き嫌いの話だけどWから追加された大剣の動き全部嫌い!
うまく使えないから嫌い!!



56 23/08/19(土)14:41:23 No.1092103479
自発的なジャンプと空中溜め切りがあればいいや

62 23/08/19(土)14:43:26 No.1092104051
クロスのジャンプからポンポンポッと溜まる大剣って気持ちいいよね

63 23/08/19(土)14:43:36 No.1092104097
流斬りを溜められるようにして2段目3段目を強溜め真溜め相当にしたハイブリッドにしてほしい
ダメージ属性怯みの溜め斬りを使い分けみたいな感じで

64 23/08/19(土)14:43:47 No.1092104154
大剣は簡単な操作と大ダメージが出せるお手軽武器でいいだろうに



61 23/08/19(土)14:43:21 No.1092104024
片手剣とか見てるとWからの方向性捨てて先祖返りするのが正解だなって思ってしまう

66 23/08/19(土)14:44:24 No.1092104343
ランスのアクションはw以降のが良い

68 23/08/19(土)14:44:58 No.1092104500
>ランスのアクションはw以降のが良い
ガードダッシュはもう無い時代に戻れる気がしない

69 23/08/19(土)14:44:59 No.1092104507
W以降新機軸ってか新規開拓は成ったけどプレイヤーキャラとしては面倒な要素増やしすぎだわ

71 23/08/19(土)14:45:45 No.1092104714
今2ndG基準のアクションに戻すと結構単調だな…ってなるだろうし
難しい問題だよね

76 23/08/19(土)14:47:03 No.1092105110
>今2ndG基準のアクションに戻すと結構単調だな…ってなるだろうし
>難しい問題だよね
XXみたいにスタンダードスタイルって名前でXX以前のアクションにできるとかやって欲しいが無理だろうな



81 23/08/19(土)14:48:18 No.1092105480
大剣に限った話じゃないけどサンブレイクはカウンター多すぎるから減らして…どれもこれもカウンターできるからそれ前提の作りになっちゃってる

86 23/08/19(土)14:49:10 No.1092105751
みんなカウンター出来るからカウンターに弱いモンスはただのおもちゃになっちゃうよね

92 23/08/19(土)14:50:23 No.1092106124
カウンターは本当に面白くない
ダクソのパリィは好きだけどモンハンのシステムでカウンターゲーはやりたくねぇわ

95 23/08/19(土)14:51:45 No.1092106516
てかもう俺カウンターできねえんだよ下手だから!
どの武器でもそれ要求するのやめてくれ!後デメリット付き火力スキルおすぎなのも勘弁してくれ!



84 23/08/19(土)14:48:52 No.1092105658
強いか弱いかはこの際置いといてスピードについていけないのが問題すぎる…

87 23/08/19(土)14:49:21 No.1092105809
>強いか弱いかはこの際置いといてスピードについていけないのが問題すぎる…
ハメるかひーこら追いついて攻撃食らいながら攻撃するかの二択になってるからな…

101 23/08/19(土)14:52:48 No.1092106828
大剣に限らず大半のモーションが使う意味ないとか威力低すぎみたいな武器種もあるからしっかり整理した方がいい

130 23/08/19(土)14:57:47 No.1092108414
切り上げだったけど昔ブシドー大剣が溜めながら走ってたじゃん?
ハンマーと被るけどもう溜めながら動いたり溜めを一旦保持して回避とかないと無理でしょ

132 23/08/19(土)14:58:19 No.1092108588
笛と大剣はゲームスピードに置いて行かれた感ある

147 23/08/19(土)14:59:46 No.1092109031
>笛と大剣はゲームスピードに置いて行かれた感ある
大剣はゲームスピードというなら落下突きで何とかいける
ジャンプする必要があるけど間合いを図ったり動きに追いつくのに必要な動作ではある

142 23/08/19(土)14:59:31 No.1092108944
敵が高速化して場合によってはなかなか隙を突けない時も有るから
敵の行動ターンを奪えるのは強力な切り札になるのは分かんねん
ただカウンターに付いたメリットの所為でカウンター狙わなきゃ…ってなっちゃうのは本末転倒と言うか



151 23/08/19(土)15:00:05 No.1092109143
XXのブレイヴ大剣が一番完成度が高いと思っている

153 23/08/19(土)15:00:28 No.1092109285
真ため自体はまだいいけど二発にする必要あるかあれ

167 23/08/19(土)15:02:18 No.1092109861
強溜め真溜め消して激昂斬だけでいいよ

170 23/08/19(土)15:02:27 No.1092109893
IBはベルセルクのガッツみたいで嫌いではなかった

172 23/08/19(土)15:02:41 No.1092109974
飛び薙ぎ強化打ち真溜めができるとアイスボーンだといい感じに当たりまくる



174 23/08/19(土)15:03:21 No.1092110177
抜刀コロリンするだけの簡単な武器に戻っていいでしょ

175 23/08/19(土)15:03:25 No.1092110193
エネチャ剣鬼臨戦スラッシュソードくらいストイックで単調な武器一個くらいくれ

179 23/08/19(土)15:03:39 No.1092110259
もう肩タックルは慣れたから良いけど糸カウンターマジでつまらん

181 23/08/19(土)15:03:49 No.1092110307
アーマーで耐えて重い一撃!ってしたいならもうちょっと軽減率見直して

187 23/08/19(土)15:04:56 No.1092110652
>アーマーで耐えて重い一撃!ってしたいならもうちょっと軽減率見直して
9割くらい軽減して欲しい

185 23/08/19(土)15:04:46 No.1092110602
W系列は回復カスタムで大分救われてたよね



188 23/08/19(土)15:05:00 No.1092110678
片手剣以上に初心者向け武器なポジションだったのに無駄に動き増やしてテクニカルにしたら意味ないじゃん

192 23/08/19(土)15:05:56 No.1092110993
今初心者向けの武器って何だろ…
それこそ太刀?

194 23/08/19(土)15:06:14 No.1092111080
>今初心者向けの武器って何だろ…
>それこそ太刀?
スラアクはいいぞ

195 23/08/19(土)15:06:24 No.1092111131
スラアクじゃない
かつてはガチャガチャ武器の代表格だったが

215 23/08/19(土)15:08:51 No.1092111879
朧翔けだけ意識すればいい双剣が一番初心者向けじゃないかと思う

221 23/08/19(土)15:09:40 No.1092112149
ライズはそれこそ太刀使おうぜ!手軽に火力出せるようにしといたからさ!って調整だったば



222 23/08/19(土)15:09:43 No.1092112169
要儀式な武器はもうちょっと簡略化してもいいんじゃないかなぁって
それか儀式無しでも火力出せるようにするとか

228 23/08/19(土)15:10:28 No.1092112429
ごちゃごちゃした操作こなせば他の武器よりも火力は圧倒できるみたいなのならまだしも火力負けてるし…

253 23/08/19(土)15:14:34 No.1092113749
アクションゲーとしてしかたないんだけど長年の積み重ねで複雑化や死にモーション増えすぎてるし
大剣に限らず全武器一回見直したほうがいいと思う

257 23/08/19(土)15:15:22 No.1092114001
武器見直しは多分ワールドでやった気になってるよ



254 23/08/19(土)15:14:39 No.1092113761
よしんば真溜め残すにしても動き全部激昂斬に統一してほしい
あの頻度の攻撃くらい360度全方位に打てて何も不都合ないだろ

255 23/08/19(土)15:15:00 No.1092113865
タックルはいろんな方向に派生できていいと思うのよね
タックルも真溜めも前進するから使いにくいったらありゃしない

266 23/08/19(土)15:16:10 No.1092114243
溜め中の制約の多さの割に火力がしょぼい

270 23/08/19(土)15:16:30 No.1092114336
溜め過ぎ消せ
移動不可なんだし好きにディレイ掛けられてもいいでしょ

283 23/08/19(土)15:18:11 No.1092114801
違法建築みたいにモーション値盛られまくってるけど
もっと向き調整効くとか後隙減らすとか使い勝手の良さにテコ入れしてくれ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/08/21 20:41 
> 大剣に限らず全武器一回見直したほうがいいと思う
俺もそう思うし、スタッフも多分そう思ってるけど、トライで武器減らして大不評で次回作ですぐ戻した経緯があるから無理なんじゃないかな…
スマブラもキャラ減らそうとしたら似たような感じだったし
sage 2023/08/21 21:03 
もうゴッドイーターみたいに完全スタイリッシュ路線で良いんじゃね?
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