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『ドラゴンクエスト5』当時からずっとせんべいみたいと思ってた

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23/08/26(土)12:52:53 No.1094673598
まあそうなるか…

1 23/08/26(土)12:55:16 No.1094674418
これは当時からずっと思ってた

2 23/08/26(土)12:56:42 No.1094674928
まぁ岩感はあったよ…



3 23/08/26(土)13:00:00 No.1094676037
初見で動かせそうな雰囲気になっていた

4 23/08/26(土)13:00:47 No.1094676307
岩だなってのは分かるんだけどそれはそれとしてせんべいでもある

5 23/08/26(土)13:01:15 No.1094676458
これ以外にも全体的に立体感が無いというかのっぺりしてた

8 23/08/26(土)13:02:03 No.1094676723
柔らかい洋菓子みたいに見えてた

9 23/08/26(土)13:02:29 No.1094676864
煎餅感の方が勝つな

10 23/08/26(土)13:03:01 No.1094677045
ちゃんと置けてるのかいまいちわかりにくい煎餅

12 23/08/26(土)13:04:46 No.1094677589
ずっと岩だと思ってたから
言われたら煎餅に見えてきた



18 23/08/26(土)13:08:30 No.1094678718
影が薄いから立体感が弱いのかと
ただ仕様上真っ黒な影しか描けないはずだし岩出てくるのダンジョンだけじゃないしいろいろ妥協するとこんなもんじゃないかな…

19 23/08/26(土)13:09:37 No.1094679027
パッと見で動かせるオブジェクトだって分かるのは
キッズ比率極高だった当時としては正しかったから…

23 23/08/26(土)13:11:39 No.1094679632
なんか浮いててへったくそな絵だなとは思っていたがこれ動かせるぞってのがわかるのが重要なんだな



21 23/08/26(土)13:10:37 No.1094679307
前作までのがFCでも岩っぽかったから余計に思うやつ

24 23/08/26(土)13:11:47 No.1094679670
FCのころの岩ってどんな感じだったっけ

27 23/08/26(土)13:12:34 No.1094679921
>FCのころの岩ってどんな感じだったっけ
輪郭線がない

26 23/08/26(土)13:12:27 No.1094679885
3の40回押させる岩の立体感すげえ



29 23/08/26(土)13:13:40 No.1094680285
一応最初のダンジョンであるサンタローズの洞窟で動かすチュートリアルがあるやつ

31 23/08/26(土)13:14:15 No.1094680478
普通に岩って認識して何の違和感も抱いてなかったわ…

34 23/08/26(土)13:15:43 No.1094680938
>普通に岩って認識して何の違和感も抱いてなかったわ…
これだけが際立って低クオリティってわけでもないからサンタローズの洞窟でああこれは岩と認識すればいいんだなって感じで流してた



33 23/08/26(土)13:15:21 No.1094680834
FFも比較対象は4だし背景のごちゃごちゃした感じは逆に色数使いすぎでまだ洗練されてなかったよ
背景チップの使い方は遅れたぶんドラクエのほうが上だったかと

38 23/08/26(土)13:16:39 No.1094681206
思った以上に初期SFCのグラってしょっぱいよね

39 23/08/26(土)13:16:40 No.1094681209
FF6もDQ36もどっちもすげえからな…



42 23/08/26(土)13:16:57 No.1094681301
俺がプレイした時はブラウン管テレビでもっとボヤッとしてたからこんなはっきり模様がわからなかったよ

43 23/08/26(土)13:16:58 No.1094681305
シュークリームじゃなかったのか

47 23/08/26(土)13:17:46 No.1094681555
そう言われると一気に立体感なくなってせんべいに見える…

49 23/08/26(土)13:18:09 No.1094681687
正直プレイ当時の年齢だとグラフィックがどうとか気にしなかったからなあ
ファミコンより綺麗で感動してたくらいだし

50 23/08/26(土)13:18:19 No.1094681751
限られたリソースでプレイ感良くやるためにこれなら別に気にならないけどなあ

52 23/08/26(土)13:18:24 No.1094681777
岩って言われれば岩なんだけど煎餅って言われたら煎餅



53 23/08/26(土)13:18:45 No.1094681907
凄まじいダメージだったよねこの火

55 23/08/26(土)13:19:40 No.1094682177
HP半分くらい持っていかれた気がする

56 23/08/26(土)13:19:53 No.1094682258
ドラゴンのつえよりここの火吹きドラゴン頭もってけよ

64 23/08/26(土)13:22:12 No.1094682997
炎は5割ダメージでトラップ死ありだそうだ

65 23/08/26(土)13:22:37 No.1094683120
>炎は5割ダメージでトラップ死ありだそうだ
2発当たったら終わりってこと?
昔のゲーム鬼畜だな

66 23/08/26(土)13:22:51 No.1094683196
まあ痛く無かったらみんなギミック無視して進軍しちゃうからな

68 23/08/26(土)13:23:09 No.1094683314
ここほど極端なデストラップは歴代でもかなり珍しいよね



67 23/08/26(土)13:23:04 No.1094683275
5は同世代の中でもグラは微妙な方だったけど
6はかなり綺麗

70 23/08/26(土)13:23:35 No.1094683472
でも戦闘シーンは5のほうが後の作品より綺麗だと思う
なんというか奥行き感がある

74 23/08/26(土)13:24:56 No.1094683920
5のグラは正直減点ポイントだと思う…
それ以外が良いだけに

75 23/08/26(土)13:24:57 No.1094683925
ドラクエは5と6で結構ドットのクオリティ差あるよね

79 23/08/26(土)13:25:35 No.1094684149
>ドラクエは5と6で結構ドットのクオリティ差あるよね
6でかなり鮮やかになってるのは感じるよね



80 23/08/26(土)13:25:47 No.1094684218
グラフィックはラインハット城下町とかヤバい

85 23/08/26(土)13:26:58 No.1094684587
5はエフェクト効いたBGMの高クオリティで誤魔化されてる感はある

86 23/08/26(土)13:27:01 No.1094684606
ドラクエだけ追ってると順当に進化してるんだけどね

87 23/08/26(土)13:27:12 No.1094684655
戦闘中のモンスターのドットは好きよ
はぐメタは5が一番好き

94 23/08/26(土)13:29:20 No.1094685350
山とか崖とかの自然物がレゴブロック積んだみたいに段々になってるのは
よく言えばマリオみたいなメルヘンチックさがあるけどやっぱ変は変



100 23/08/26(土)13:30:17 No.1094685670
FF4→5も色使いが綺麗になったなーと思った

103 23/08/26(土)13:31:00 No.1094685924
>FF4→5も色使いが綺麗になったなーと思った
6まで行くともう凄いけど4はまだ地味だったよね

101 23/08/26(土)13:30:34 No.1094685786
コントラストが似てるというとレナスが同年か

102 23/08/26(土)13:30:51 No.1094685884
1992年代のゲーム見てもそんな格段に違うって感じしないけどなあ

105 23/08/26(土)13:31:54 No.1094686215
ドラクエ6が出た1996年はドットの極致みたいな作品がバンバン出てきてたから…

109 23/08/26(土)13:32:48 No.1094686487
戦闘背景もだいぶ地味だったからな…
いや当時は背景や魔法エフェクトあるだけで感動出来たんだが



113 23/08/26(土)13:33:57 No.1094686843
バリアで死ななくなった5は優しくなってるんだぞ

114 23/08/26(土)13:34:03 No.1094686875
2のバリアもすごい勢いで減った気が

115 23/08/26(土)13:34:18 No.1094686955
溶岩が1ダメージでこの炎が5割ってどういうことだよ

117 23/08/26(土)13:35:18 No.1094687275
いつからか1で残って死ななくなったよね

118 23/08/26(土)13:36:05 No.1094687535
トラップなんてこのくらいの殺意があって当たり前ではある

125 23/08/26(土)13:38:21 No.1094688274
炎を防げるんだからかなりでかいんだよなこの煎餅…



133 23/08/26(土)13:41:36 No.1094689368
5のチープなグラフィックと音がドラクエ感あって好きなんだ
もちろんPS2版のフルオーケストラも良いものだ

136 23/08/26(土)13:41:55 No.1094689475
でも5の曲は音源のが一番好きだなあ
船の曲とか大好きなんだ

141 23/08/26(土)13:43:44 No.1094690067
>でも5の曲は音源のが一番好きだなあ
ホルンのような重低音が全体的に印象深い
ラスボス戦大好き

137 23/08/26(土)13:42:46 No.1094689744
5はボス戦BGMの音の貧弱さがヤバすぎる

140 23/08/26(土)13:43:34 No.1094690001
5の一番好きなところは
ボス戦で天空の剣とかの一部の剣で攻撃した時の
ズバアアアア!ビチィッ!!ってSEが大好き

142 23/08/26(土)13:46:41 No.1094691001
ボス戦でビシャッてなるの2と5だけなんだよな
なんだったんだろうこれ

146 23/08/26(土)13:47:59 No.1094691412
白フラッシュしてバシュってなるボスへのダメージSEは何か異様に印象に残ってる



159 23/08/26(土)14:00:45 No.1094695458
主線の黒すら使えなかったファミコン時代の制限から解放されて
主線くっきりな漫画的絵作りを志向してしまったのかもしれん
動く鳥山絵になるかなと

173 23/08/26(土)14:11:08 No.1094698614
SFC時代はそこまでドラクエとFFのグラの差は気にしてなかった

175 23/08/26(土)14:13:02 No.1094699205
比較というかDQ5は沿岸がスクエア型で
FF5がキッチリ沿岸描いてた違いは印象に残ってたな

183 23/08/26(土)14:22:05 No.1094702100
FFもDQも5は同い年だった気が

184 23/08/26(土)14:24:34 No.1094702816
ドラクエⅤ1992年9月27日
FFⅤ1992年12月6日





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/08/27 13:00 
ステージギミックはいかにもなんかありますよってくらい浮いてくれてた方が俺みたいな脳みそナメクジレベルのプレイヤーには優しくて助かるんだ
sage 2023/08/27 13:13 
ギミックが背景に溶け込みすぎてて見つけられずに迷うことあるからね…
ダークソウルのレバーとか
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