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スマホゲーやネトゲはバフ・デバフがダメージレースの本体みたいなところがある

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23/10/06(金)11:05:56 No.1109469868
ネトゲもソシャゲもバフデバフ多すぎて意味わかんねえ!!
みんな理解してるんだよなすげえな!

1 23/10/06(金)11:07:03 No.1109470103
重ねるだけ重ねればええ!

5 23/10/06(金)11:09:20 No.1109470581
Wikiの編成丸コピすればええ!



10 23/10/06(金)11:10:08 No.1109470786
据え置きRPGはあんま使ってなかったけど
スマホゲーはバフ・デバフがダメージレースの本体みたいなことがたまりにある

11 23/10/06(金)11:10:20 No.1109470829
バフデバフが重要なソシャゲ
めんどくさい



16 23/10/06(金)11:12:05 No.1109471246
計算式ややこしすぎるし攻撃力-防御力くらいでいいんだよ

18 23/10/06(金)11:12:50 No.1109471419
>計算式ややこしすぎるし攻撃力-防御力くらいでいいんだよ
親の顔より見た計算式貼るな



20 23/10/06(金)11:13:33 No.1109471573
バフデバフソシャゲは下位互換上位互換簡単に作れるし単純な攻撃力と違ってあんま不満出ないから楽なんだ…

22 23/10/06(金)11:14:13 No.1109471715
3%とか5%とかのパッシブ能力アップを積み重ねてパーティー強化してくみたいなタイプのソシャゲ苦手なんだ

32 23/10/06(金)11:17:30 No.1109472434
発動条件も効果もよくわからないまま
雰囲気でスキルポイントを支払ってるソシャゲもあるんですよ



31 23/10/06(金)11:17:25 No.1109472422
今の環境思うとバイキルトの攻撃2倍は無法なんてものじゃないな

34 23/10/06(金)11:18:06 No.1109472574
>今の環境思うとバイキルトの攻撃2倍は無法なんてものじゃないな
2倍以上に永続だったことが俺はやばいと思う

33 23/10/06(金)11:17:39 No.1109472480
ドラクエのバフは使ってみると効果すっごい…ってなる



37 23/10/06(金)11:18:59 No.1109472786
やってるのがステータスバフ(重ねがけできる)モラルバフ(重ねがけ不可)攻撃強化(重ねがけ可能)ヒートアップ(永続うちけしされない)と種類増えすぎてよくわからなくなって来た

39 23/10/06(金)11:19:15 No.1109472839
初期パズドラくらいが俺にはちょうどよかった…
ヴァンパイアで2x2=4倍!
ゼウスで3x3=9倍!
ホルスで4x4=16倍!
ラーで5x5…俺には無理だ…

40 23/10/06(金)11:19:16 No.1109472842
え!
このゲーム2キャラのデバフスキル同じ説明文の数値違いなのに上書きじゃなくてバフ加算なの!?
っていうのを丸2年以上やってるゲームで昨日知った

43 23/10/06(金)11:19:57 No.1109472982
加算と乗算ごちゃ混ぜにしてるのはいい
マスクデータにするなユーザーが理解してる前提で難易度組むな

48 23/10/06(金)11:21:00 No.1109473242
会心率上昇!!
会心ダメージ上昇!?
会心ダメージ率上昇……!?



52 23/10/06(金)11:21:42 No.1109473408
精神コマンドはめちゃくちゃわかりやすいバフだったかもしれない

54 23/10/06(金)11:22:22 No.1109473542
納筋だからヴァルプロがこれで一時期クリアできなかったよ…
ドラゴンゾンビに1 1 11111111って出まくって(なるほどコイツは魔法で倒せばいいのか)って凄いターンかけて倒した…

56 23/10/06(金)11:22:45 No.1109473632
モンハンは今のスキルシステムになってようやく自分で考える余地が出来た
昔の部位スキルポイントはまじ無理だった

57 23/10/06(金)11:23:06 No.1109473693
モンハンの怪力の種とかかじるのあんま意味ねえよなと思ってる

58 23/10/06(金)11:23:10 No.1109473710
重要度を特に理解出来たのが
ポケモンの素早さ



62 23/10/06(金)11:23:22 No.1109473760
実は同じテキストのように見えて内部ではAバフBバフCバフの3つに分かれていて
それぞれバフには上限が設定されているうえ各バフを乗算した数値が最終的な倍率になるよ!

63 23/10/06(金)11:23:25 No.1109473766
重複するしないが分かれてるバフデバフはめんどくせぇ~!!ってなる

65 23/10/06(金)11:24:59 No.1109474082
敵の名前の横でめっちゃ並んでるデバフアイコンをみよ

67 23/10/06(金)11:25:06 No.1109474109
上限があるとか知らん…



74 23/10/06(金)11:26:33 No.1109474419
デバフメタなボスが当たり前のように出てきてデバフがコンセプトのキャラが死にキャラになる(最悪)

79 23/10/06(金)11:27:21 No.1109474588
20%ダメージアップ&20%ダメージアップ&20%ダメージアップ
😐100%+20%×3=160%
😊120%^3=172.8%
🤨120%×(100%+20%×2)=168%

80 23/10/06(金)11:28:08 No.1109474751
ドラクエ10でかき氷たべたら氷耐性あがるアイテムがあったが
不具合で氷耐性が下がってイベントボスのブレスで死ぬのが昔あった

81 23/10/06(金)11:28:15 No.1109474777
わずか
少し
すごく

82 23/10/06(金)11:28:16 No.1109474778
ネトゲとかは最終的にバフどうかけるかに終始するようになるな



83 23/10/06(金)11:28:27 No.1109474821
成功率を上げるとかいうふわっとしすぎな書き方!

84 23/10/06(金)11:28:34 No.1109474841
スキル説明下手かってなる説明文

87 23/10/06(金)11:29:06 No.1109474953
フレーバーとかいらんから数字だけかいとけ

88 23/10/06(金)11:29:19 No.1109474994
威力が10%アップとか20%アップとかちゃんと書かれてるのもあれば
威力がアップ(大)とかマスクされてるのが混在してる
もう3周年だぞいい加減どうにかしろ…



92 23/10/06(金)11:30:05 No.1109475152
デバフをはいりやすくする技がでると
まずその技入れてからじゃないとデバフが入らなくなったゲームがあった

94 23/10/06(金)11:30:33 No.1109475233
攻撃力アップ
与ダメージアップ
○○属性攻撃力上昇
○○耐性ダウン

96 23/10/06(金)11:31:16 No.1109475376
通常乗算加算に属性乗算加算に別枠乗算加算にデバフと状態異常これ嫌い!

103 23/10/06(金)11:32:51 No.1109475707
ブルアカのバフ・デバフはミニアイコンで分類がわかるだけで戦闘中だと効果量が一切わからないのひでえと思う

106 23/10/06(金)11:33:21 No.1109475824
2回かけた時加算だったり上書きだったり
アクティブ同士だと上書きだけどアクティブとパッシブだったら加算だったり
めんどくせえ!

112 23/10/06(金)11:34:07 No.1109475965
無敵!
無敵貫通!
無敵貫通無効!

113 23/10/06(金)11:34:08 No.1109475970
神の加護:攻撃力アップ(25%)
神の祝福:攻撃力大アップ(50%)
神の寵愛:攻撃力超アップ(75%)
※なお『神の○○』系統の加算出来る倍率の上限は100%まで←ここゲーム内で表示なし

124 23/10/06(金)11:35:39 No.1109476257
限界までかけたら解除してくるから一段手前でやめておく



125 23/10/06(金)11:35:56 No.1109476310
ネトゲの開発してた人が%は怖いって言ってた

126 23/10/06(金)11:36:05 No.1109476340
乗算とか加算とか入ってきて計算式考えるとこっちの30%バフよりこの20%バフのほうが強いとかになってくると辛い
全部足すだけ引くだけのシンプルな式にしといて

127 23/10/06(金)11:36:07 No.1109476347
バフデバフめんどくさいとはいうけど
それがないとインフレが急速に進んで最新のキャラ以外ゴミにならない?

136 23/10/06(金)11:37:05 No.1109476567
>バフデバフめんどくさいとはいうけど
>それがないとインフレが急速に進んで最新のキャラ以外ゴミにならない?
むしろインフレさせるためのものじゃないのか?

145 23/10/06(金)11:38:32 No.1109476900
>バフデバフめんどくさいとはいうけど
>それがないとインフレが急速に進んで最新のキャラ以外ゴミにならない?
むしろ最新のキャラがステータス強くてスキル強くてバフデバフ山盛りになるだけだけど



141 23/10/06(金)11:37:37 No.1109476674
速度低下はステータス自体が下がってるから加速かけると回復します
速度低下はそういうステータス異常なので加速かけると上書きして加速状態になります
速度低下はそういうステータス異常ですが加速と打ち消し合うので通常状態に戻ります

146 23/10/06(金)11:38:35 No.1109476912
バフがひたすら乗算されていくゲームはヤバいダメージになるね

151 23/10/06(金)11:39:21 No.1109477085
>バフがひたすら乗算されていくゲームはヤバいダメージになるね
まぁオフラインのRPGならそれくらい雑でもいいだろう

154 23/10/06(金)11:39:47 No.1109477185
キャストクールタイム短縮



155 23/10/06(金)11:39:54 No.1109477215
最初期のガババランスで実装された強力バフ持ちが数年後もスタメン継続!

156 23/10/06(金)11:40:33 No.1109477355
>最初期のガババランスで実装された強力バフ持ちが数年後もスタメン継続!
どんだけインフレしてもこいつが強いからインフレしてない!って擁護されるやつ

157 23/10/06(金)11:40:38 No.1109477375
>最初期のガババランスで実装された強力バフ持ちが数年後もスタメン継続!
似たようなキャラ増やすと最悪のインフレ起きるのが目に見えてるからな…



158 23/10/06(金)11:40:58 No.1109477463
攻撃アップは攻撃力を上昇させる
激怒は攻撃力を大きく上昇させる
熱情は攻撃力を上昇させ毎ターンゲージをためる
みたいないっぱい似たような効果でてくるのいいよね

159 23/10/06(金)11:41:34 No.1109477606
世界観楽しむよりもバフデバフ駆使しての効率追い求めるのが一番楽しいまである

160 23/10/06(金)11:42:05 No.1109477695
ドルフィンウェーブのクリティカルアップ30%が実質100%アップとか防御-100%入れると200%ダウンになってるとかわかり辛すぎる

174 23/10/06(金)11:44:23 No.1109478195
MMOでバフきらすやつ
バフかかってる状態なのに気が付かずバフ要求するやつ



181 23/10/06(金)11:45:38 No.1109478505
グラブルで何につけてもミストミスト言われてさんざ染み付いてしまった

187 23/10/06(金)11:46:29 No.1109478706
片面両面バフデバフの意味が分からなかったグラブル

194 23/10/06(金)11:47:13 No.1109478858
もう流石に入らないけどどれだけスタメンだったんだよグラブルのアルタイル

205 23/10/06(金)11:49:31 No.1109479402
>もう流石に入らないけどどれだけスタメンだったんだよグラブルのアルタイル
でもシンプルでわかりやすいよあいつ
バフとデバフの何たるかが一人でわかる



188 23/10/06(金)11:46:34 No.1109478720
とりあえずバフ効果を専門用語で書くのやめい!
◆神族の末裔:自身に神族の誇りを付与(攻撃力アップ(カテゴリ:神バフ))

191 23/10/06(金)11:46:58 No.1109478811
特定のメンツだとボーナスでバフかかるスキルはそのメンツ組まないとステータス下がるデメリットスキルだってことを認識して欲しい

197 23/10/06(金)11:48:17 No.1109479100
>特定のメンツだとボーナスでバフかかるスキルはそのメンツ組まないとステータス下がるデメリットスキルだってことを認識して欲しい
好きにこのキャラとこのキャラを組ませたいってのができないし
制限かかってる状態だもんな…



200 23/10/06(金)11:48:40 No.1109479191
こいつは攻撃力20アップ
攻撃力が上がるからバフの効果が乗るが防御で軽減される
こいつはダメージ20アップ
最終的なダメージに20を足すからバフは乗らないが防御も無視だ

209 23/10/06(金)11:49:54 No.1109479492
攻撃力がn%に上昇と攻撃力+n%が別枠扱いで乗算されるゲームはなんかもうちょっとマシな日本語あるだろ!ってなった

210 23/10/06(金)11:50:00 No.1109479516
この攻撃アップと直接攻撃アップと与ダメージアップは何が違うんですか?

220 23/10/06(金)11:51:27 No.1109479882
これは増加ダメージ
これは追加ダメージ

221 23/10/06(金)11:51:28 No.1109479886
最終値加算
倍率上昇
基礎値加算
クリティカル率上昇
これらをまとめて攻撃力上昇としています





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/10/13 22:11 
パチンコのクソ単純なシステムですら面白くなるのは確変というシステム故だったりするからねえ
確変ってのは要はバフと同じもの、バフかけても殴ってダメージ出さないと利確できないんだけど、バフかけた有利状況の時点で人間はワクワク感とかゲーム的楽しさを感じるんだと思う
sage 2023/10/13 23:59 
ある程度続くと大抵のソシャゲのキャラ性能文がやたらめったら長くなる現象
sage 2023/10/14 05:26 
増加と追加はアラド人だなおめー!
sage 2023/10/14 08:05 
>最初期のガババランスで実装された強力バフ持ちが数年後もスタメン継続!

即座にベネットが思い浮かんだけどこういうの他のゲームでも結構ありふれてるのかな
sage 2023/10/14 10:57 
原神は基本ソロだし全然マシ
PVPとかあるゲームだと覇権キャラがあっという間に産廃になる
sage 2023/10/14 12:02 
取り敢えず攻撃力アップは攻撃力アップならマスクするのは分かる
加速力up→実際は効果ありませんは辞めろマジで
別の言語で書くにしてもせめてテキストは統一して嘘はつくな
sage 2023/10/14 14:27 
ヒートアップとモラルアップはサガか
あれはまじでわからんかったな
sage 2023/10/14 17:58 
テンプレスマホゲーもハクスラゲーも計算式次第だからなあ
どことどこが掛け算になってるか見てそれぞれバランスよく伸びるようにバフかける感じだよね
1x15より5x5の方が威力出る
sage 2023/10/14 18:09 
攻撃力+100%を2つつけると300%だけど、
攻撃力+100%と物理攻撃力+100%を付けると
基礎攻撃力200%x物理攻撃力係数200%で400%の威力で処理される(物理技限定)みたいな
エンドコンテンツが計算式理解してる前提の難易度調整されるけど計算式はwiki見ないとみたいになるからヘビーユーザーとライトユーザーの壁の原因になったり
sage 2023/10/15 02:56 
原神の理解させる気のないスキル説明文大っ嫌い
sage 2023/10/15 10:24 
理解力無いと苦労するよね
sage 2023/10/15 19:57 
ラスオリの編成は楽しいんだけど
同時に頭おかしくなりそうになる
sage 2023/10/16 05:03 
グラブルの歴史そのものだな…
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