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ゲームで高難易度の壁にぶつかってる時ってどんな感情になる?

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23/10/16(月)16:41:45 No.1113273152
ゲームで高難易度の壁にぶつかってる時ってどんな感情になる?

1 23/10/16(月)16:45:08 No.1113273944
ぶつかって20分くらいはクリアしてやるぞってなる
1時間くらい経つとさすがにダレてくる
2時間くらい経つともうさっさとクリアさせろよ…ってなる

3 23/10/16(月)16:50:57 No.1113275362
やめるか…

4 23/10/16(月)16:53:06 No.1113275844
俺は楽しくなりたいからゲームしてたんだよな…
>やめるか…

5 23/10/16(月)16:53:15 No.1113275887
場合にもよるけど
ラスボス戦なんかは1回でも負けるとものすごくテンション下がるな

8 23/10/16(月)16:55:09 No.1113276332
もう意地もクソもないので難易度下げたりでクリアするわ
死にゲーだったら覚えりゃ行けるからそこまでではないが



14 23/10/16(月)17:02:41 No.1113278200
あーうんうん
うんうんうん…
ウンウンウンいい加減にしろよ
って段階を踏む

15 23/10/16(月)17:03:34 No.1113278408
スーパーアーマーとか滅茶苦茶硬いだけとかそういうのじゃないかぎりイライラしなくなった気がする

16 23/10/16(月)17:04:13 No.1113278573
>スーパーアーマーとか滅茶苦茶硬いだけとかそういうのじゃないかぎりイライラしなくなった気がする
でも高難易度謳ってるの大体これ

17 23/10/16(月)17:04:26 No.1113278640
試行回数増やせばどうにかできそうだと思ったら頑張る
取っ掛かりすら全然分からん奴はもういいやってなる

18 23/10/16(月)17:05:11 No.1113278822
キャラ的に1から育て直した方が早いとかわかっちゃうともういいやってなるな

19 23/10/16(月)17:05:25 No.1113278875
攻略の取っ掛かりが見えてるならやるしかねえって燃える
これ駄目なタイプだってなるとぶん投げる



22 23/10/16(月)17:07:24 No.1113279323
食らっちゃダメな攻撃があって
スタミナ的なものの管理ミスったところにそれがささるともおおおおおお!ってなるなった

24 23/10/16(月)17:08:19 No.1113279550
理不尽の域になきゃ燃えるけど難易度を下げるパッチとか出されるとやる気がなくなる

27 23/10/16(月)17:08:49 No.1113279684
100発くらい殴る間1発も受けないようにしてくださいとかめんどくせえだけなんだわ

30 23/10/16(月)17:10:06 No.1113280035
範囲全体ギミック技でやられると今日はもうやめよってなる

33 23/10/16(月)17:10:48 No.1113280215
4時間くらい詰まってた時は最後何も考えて無かったな
この動きが来たらこうココまで来たらこうって手が完全にプログラム組まれてた



34 23/10/16(月)17:11:35 No.1113280433
マジで駄目なときは寝る

36 23/10/16(月)17:12:42 No.1113280727
フロムゲーは寝ると難易度下がるから好き

39 23/10/16(月)17:13:39 No.1113280949
俺も寝る派だけど固執しすぎてるせいか夢の中にも出てきてうなされるパターンが多いわ…



50 23/10/16(月)17:18:08 No.1113282136
じゃあもうそればっかりやってりゃいいじゃんって攻撃があると萎える
大型ボスの広範囲ガー不高威力攻撃みたいな倒せなくはないけど戦ってて楽しくないようなやつ

51 23/10/16(月)17:18:54 No.1113282319
見え見えのパターンだけど100万回リピートしないとダメみたいなタイプはカス

52 23/10/16(月)17:19:13 No.1113282416
戦ってて楽しくて何度もリトライしたくなるボスもいるにはいるけど大体はクリアしてもため息出るタイプの敵が多いから死にゲーは好きになれない

55 23/10/16(月)17:20:34 No.1113282782
達成感より苦行がやっと終わった…みたいなのは嫌だよね…

56 23/10/16(月)17:20:59 No.1113282918
今時のゲームだと解法はあるから何か大事な要素見落としてるなと思うことにしてる

59 23/10/16(月)17:21:29 No.1113283069
レベルを上げてキャラ性能でごり押しできるのが結局一番助かるわ



63 23/10/16(月)17:22:25 No.1113283289
ラスボス前イベントがあまりにも長すぎる上に飛ばせなかったり
ムービーは飛ばせるんだけどそもそも戦闘の演出がクソ長くて一度でも負けるとその後のプレイ時の感情の冷めっぷりがえらいことになるラスボス戦はある

66 23/10/16(月)17:23:21 No.1113283543
>ラスボス前イベントがあまりにも長すぎる上に飛ばせなかったり
>ムービーは飛ばせるんだけどそもそも戦闘の演出がクソ長くて一度でも負けるとその後のプレイ時の感情の冷めっぷりがえらいことになるラスボス戦はある
ラスボスでもなんでもないそこら辺のイベントでこれになると溜息出る

68 23/10/16(月)17:23:57 No.1113283707
>ラスボスでもなんでもないそこら辺のイベントでこれになると溜息出る
そこらへんのイベントだとそのイベントが終わった後もまだ立て直せるけどラスボス戦でやられるとその最悪な気持ちでゲーム終わってもう挽回できねぇし…

72 23/10/16(月)17:25:06 No.1113284014
ラスボスは強敵よりイベント戦っぽくなりやすいのはその辺の都合あるよな
結構な強敵で初回で挑んでギリギリ勝てるとかが一番興奮するけど万人がそうなるバランス調整は無理

74 23/10/16(月)17:25:38 No.1113284152
ラスボス前イベントで勝ち確定みたいな盛り上げ方しておいて普通に負けるのはマジで萎える
今までずっと戦闘から逃げずに倒してれば適正レベルだったのになんでラスボスだけそんな強くなるんだよ



77 23/10/16(月)17:26:20 No.1113284340
FEの高難易度はまったく楽しく感じなかったから合わないんだろうなとは思った

81 23/10/16(月)17:27:14 No.1113284578
AC6はボス戦のたびに疲労感すごくて積んでしまった

83 23/10/16(月)17:27:42 No.1113284716
ひたすらやり続ける
Trialsが最近楽しい

85 23/10/16(月)17:27:52 No.1113284757
コードヴェインの複数ボスふざけんなよ!フロムのAIを見習え!
神肌の2人のAIふざけんなよフロム!!!!!



78 23/10/16(月)17:26:31 No.1113284392
うわーこの序盤のボス強え~!
(次のボスなんか前のあいつの方が強かったな…)
(やっぱり序盤のあいつの方が強かったな…)
(あいつより強いボス全然出ねえな…)
(ラスボスもあいつより弱かったな…)

87 23/10/16(月)17:28:27 No.1113284923
高難易度ゲーやる時はそういう心構えで行くから構わないけど
リトライしやすくはしろ

88 23/10/16(月)17:28:43 No.1113284995
これを倒せるようになったらこのゲーム大抵のことは全部余裕になるな…
と思ったら挑み続けることはある



93 23/10/16(月)17:29:14 No.1113285137
一心とかマレニアとかも一日がかりでクリアしたけど慣れたら普通に倒せるようになってしまった
なんか寂しい

95 23/10/16(月)17:29:46 No.1113285268
その日…ハンターは思い出した
アオアシラのモーションはクソだという恐怖を

97 23/10/16(月)17:30:24 No.1113285458
ユウナレスカ戦もムービー熱いのはいいんだけど攻略本持ってないとわからん即死ギミック持ってるやつがあのムービーの長さは犯罪級

98 23/10/16(月)17:30:26 No.1113285466
ラスボスが強いのはまあいいんだけど強い要素がクソみたいなデバフを山積みにしてくるからってのは陰湿すぎないかFF9
余裕で勝てるからいいけど

109 23/10/16(月)17:33:07 No.1113286189
ホロウナイトはボス部屋からちょっと離れたセーブポイントからやり直さないといけないのが苦痛で投げてしまった

110 23/10/16(月)17:33:09 No.1113286197
(バルテウスの方が強かったな…)
(バルテウスの方が強かったな…)
(こいつもバルテウスより弱かったな…)
(バルテウスより強いやつ全然出てこねえ…)
(ラスボスもバルテウスより弱かったな…)
(あれ二週目のバルテウスよっわ…!?)

113 23/10/16(月)17:33:34 No.1113286318
壺おじとかやると諦めたい気持ちと進みたい気持ちで葛藤が起きる



115 23/10/16(月)17:34:19 No.1113286555
マレニアは死んでも即座にボス部屋近くで復活だから実は良心的だと思う
苗床はお前落下速度ギミックあるくせに復活ポイントがボス部屋から遠すぎだろ

117 23/10/16(月)17:34:30 No.1113286609
SEKIROはラスボスと裏ボスのどっちも無理だった
数時間頑張ったらなんとかなりそうなんだけどゲームとしての面白いところはだいたい味わえたのでそこで満足してしまった

124 23/10/16(月)17:35:51 No.1113286994
結局リトライがどのくらい快適かによるよ
火牛が嫌われてるのも死んだ場合の復活地点が妙に遠い上に普通にめんどくさいのが大きいと思う



126 23/10/16(月)17:36:08 No.1113287065
敵が強いのはまだいいけど自分の性能が低くて難しいのはきついな
最近あんまりないけど古いゲームには多い

130 23/10/16(月)17:37:42 No.1113287504
攻略法が分かりづらいタイプのボスが嫌いなんだけど
何が嫌いって攻略法に気づいた途端今までの苦労はなんだったんだってくらい簡単に倒せるのが嫌い

137 23/10/16(月)17:39:06 No.1113287880
純粋にプレイヤースキルが求められるやつはクリアできたときの達成感と同じくらい疲労感がでかい

142 23/10/16(月)17:39:49 No.1113288073
攻略の糸口が見えてるなら何時間でもやれる
ないなら二度とやらねーよバーカ!て言ってやめる

144 23/10/16(月)17:40:48 No.1113288344
レベル差によるステータス差ということ以外にレベル差による命中度補正とか入っちゃうと低レベル攻略できなくなるし
純粋に通常プレイでもあんま育ってない状態で少し格上のやつと戦うとどうしようもなく死ぬからあんま好きじゃない

145 23/10/16(月)17:41:40 No.1113288554
ストーリークエストやミッションは難易度を抑えてあるとうれしい
難しくてストーリー詰まるとかいちばん悲しいから

151 23/10/16(月)17:42:13 No.1113288695
多分ネットとかSNSない時代だったら勝てたぞワーイ!で素直に喜べたと思う
なんかクリアできたけどやっとで皆は簡単だったと言ってて俺は下手…だって思うようになってしまった…

155 23/10/16(月)17:43:33 No.1113289037
>多分ネットとかSNSない時代だったら勝てたぞワーイ!で素直に喜べたと思う
>なんかクリアできたけどやっとで皆は簡単だったと言ってて俺は下手…だって思うようになってしまった…
簡単というか「こいつはこうしたら余裕で倒せるんだけどね」みたいなの見るとあっそ…ってなる



157 23/10/16(月)17:43:41 No.1113289073
土日で配信者が魔界村のノーコンクリア耐久を合計18時間?くらいかけて成し遂げるのを見てたけどあれは才能だわホント
途切れ途切れに見てるほうですら頭おかしくなるもの

158 23/10/16(月)17:43:41 No.1113289075
トライ&エラーを楽しむ時間的体力的余裕がおっさんになってなくなってきたのかもしれないとは思う
昔の俺は聖戦オールAとかやったんだよな…

163 23/10/16(月)17:44:56 No.1113289429
一心様は1日詰まってたのにずっと楽しかったからなんか正常な判断能力失ってた気がする

165 23/10/16(月)17:45:43 No.1113289652
なんだろうな…高難易度でずっとやり続けるのも楽しいのと楽しくないのあるんだよな
SEKIROは殺されまくっても楽しめた

166 23/10/16(月)17:45:47 No.1113289681
イースシリーズは難易度選べるときは常にナイトメアでやってるけどアクションは基本慣れだよ
勝てねぇ!ってなった時は一旦休んで考えてまたやる

167 23/10/16(月)17:45:48 No.1113289687
日を跨ぐほど苦戦したのは最近だとラダゴンとミラボレアスくらいだ
特にミラボレアスはたぶん2週間くらい毎日挑んでは苦戦してた

175 23/10/16(月)17:47:43 No.1113290305
過去イチ詰まったのはダクソのオンスモ戦だけど難易度と調整おかしくね?って思い続けてた気がする
その後これでも弱体化した後らしいのを知った

179 23/10/16(月)17:48:39 No.1113290583
高難度で詰まったとき気軽にやり直せないキャラクタービルド要素があると辛い
その点ダクソとかよりSEKIROみたいなある程度ステータス固定のやつとか
AC6みたいなガチャガチャ入れ替えられるやつが好き

185 23/10/16(月)17:49:44 No.1113290933
>AC6みたいなガチャガチャ入れ替えられるやつが好き
アセンその場で変えてもう一回が出来るから気持ちの切り替えしやすいよね



187 23/10/16(月)17:50:21 No.1113291106
これやってること合ってんのか?って感じるときが一番きつい
正解行動やってんのか推し量る要素も少ないとき

197 23/10/16(月)17:52:46 No.1113291839
敵の大技後に全く隙が無いの嫌い
お前ばっか楽しそうでいいよなってなる

200 23/10/16(月)17:53:39 No.1113292082
引き返せないところで単純にレベル上げが足りないとわかった時の絶望感は凄い

212 23/10/16(月)17:56:22 No.1113292862
最初はいやームズイな!もっかいやろ!ってなるけど何度もリトライ重ねると開発はレベルデザインしてんのかよこれ…とかこんなんやらせて面白いと思ってんのかよ…って段々思うようになる

215 23/10/16(月)17:57:57 No.1113293364
未だに自分は強い側だと思っているので今のは何かの間違いだ!という精神でリトライを繰り返すことが多々ある





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/10/18 23:06 
プレイ中に難易度が変更できるならば下げる。

できないゲームは投げちゃうな。
sage 2023/10/18 23:17 
なんだかんだで数時間粘れば倒せる事が多かったけど、最近のフロムゲーでは新作が出るたびにその時間が前より長くかかっている気がしている…
RPGでは基本的に、倒すのが必須のボスはそこまで難易度上げるべきじゃないと思ってる
雑魚敵とかFOEみたいなのが強ければ逃走迂回や地図埋めしてからお礼参りできるけどボスだと本当に進行が詰む原因になるから
sage 2023/10/19 06:31 
Trialsとかパズルゲームとかどんだけ難しくてもそれしかやることないし横道にも逸れないし全く逃げられないのである意味覚悟が決まって来るね

何よりそういう最初から何度も挑戦するの前提のゲームはリトライが一瞬で出来るから同じ演出を何度も見てダルいともならんし

モンハンとかがそうだったんだけど高難易度っていうか「起き攻め」みたいなのが嫌でイラつくのはあった
sage 2023/10/19 07:13 
再戦しやすいかどうかって結構でかいよなやっぱ
sage 2023/10/19 13:35 
そのゲームに何を求めてるかで反応変わるかな
歯応えのある難易度を求めてるならやり甲斐があるなってなるけど
シナリオ進めたいだけの場合だと「もう!」ってなる
sage 2023/10/19 21:15 
リトライのしやすさは大きいね
PS2の頃のゲームはリトライ時のロードが長くてキツかった
noitaは戻し作業が辛くて投げちゃった
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