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ネトゲのレベル上げは辛ければ辛いほど楽しいとされてきたと聞く

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23/10/16(月)12:48:27 No.1113211760
ネトゲのレベル上げは辛ければ辛いほど楽しいとされてきたと聞く

1 23/10/16(月)12:49:08 No.1113212006
んなわけねえだろ

2 23/10/16(月)12:51:28 No.1113212783
レベル上げがエンドコンテンツのゲームならそうかもしれんが…



4 23/10/16(月)12:59:01 No.1113215283
アメリカがEQから脱却しようとしていた頃に
FF11とROが日本のネットゲーマーを破壊するのいいよね

6 23/10/16(月)12:59:40 No.1113215475
そのレベル上げ本当に必要なことなの?

8 23/10/16(月)13:01:47 No.1113216081
>そのレベル上げ本当に必要なことなの?
疑問に思い出したのがいっぱい出てきたので
以降はすぐカンストしてそこから本番ってゲームになっていった

7 23/10/16(月)13:01:01 No.1113215880
ストーリーといえるものもなく文字通り世界に放り出されて
誰に言われるでもなくレベルを上げて装備を整えていたのはなぜだったんだろう
自分でもわからん

9 23/10/16(月)13:04:48 No.1113216960
目標のあるレベルあげは楽しい



10 23/10/16(月)13:05:30 No.1113217142
MMOはFF14しかやったことないがレベルの存在意義が全くわからねえ

11 23/10/16(月)13:06:47 No.1113217513
>MMOはFF14しかやったことないがレベルの存在意義が全くわからねえ
アクションの使い方の習熟期間と思おう

12 23/10/16(月)13:07:05 No.1113217605
>MMOはFF14しかやったことないがレベルの存在意義が全くわからねえ
そっちはメインクエ進めて毎日レベルレやってたらストーリー終わる頃にはクエストの経験値報酬溢れるくらいレベリング楽だからな…



13 23/10/16(月)13:07:45 No.1113217823
レベル上げいらね!とはなる時あるが
かといってレベルカンストチケットとか配られるとううんとなる
ワガママなのは承知だし使うけども

14 23/10/16(月)13:08:42 No.1113218110
満足したユーザーは離れていってしまうのは確か
だからといってなんの意味もなくただ面倒くさいだけの要素入れても意味はないんだ…

15 23/10/16(月)13:09:28 No.1113218332
Destinyである程度までは経験値でレベル上がるけどそれ以上はレア装備を入手しないとレベル上がらないのが凄く嫌だった

17 23/10/16(月)13:11:01 No.1113218758
一定レベルまではリニア式に上がるけどそれ以降はやり込み的な意味で上げてねってゲームは割とある



23 23/10/16(月)13:14:19 No.1113219658
レベルカンストまでが遠すぎるとみんな上げてる途中で飽きるかカンストしたところで満足しちゃってそこでやめちゃうということがわかってきた

24 23/10/16(月)13:14:35 No.1113219744
ただ苦行をさせるだけでは駄目なのは同意する
あとは安易にレベル上限を200~300~にしてレベルアップしてる感を薄く引き伸ばすのも悪手
個人としてはレベル上げつらくなるけどゲーム内全体で言えばRO初期経験値テーブルは程々の時間で後発が追いつける余地があった
インスタントダンジョン制が多くのMMOで採用されてるけどレベル格差でマッチすらしないゲームは新規が来ない
現役最前線に追いつけるチケット!では解決しない問題もある



37 23/10/16(月)13:19:06 No.1113220958
PSO2の強化のためにまず素材が要求されて穴開けるのに大量の餌が要求されてその上に目当てのOP継承が100%にならなくて失敗したら下手すると穴開けからやり直しだったの思い出して吐きそう
よくあんなんやってたわ

42 23/10/16(月)13:21:09 No.1113221518
FF11のやばい時期はレベル上げるのにクッソ時間かかる上に
PT強制でデスペナルティもりもりって言う殺伐仕様だったな

44 23/10/16(月)13:22:11 No.1113221801
レベル上げ自体がエンドコンテンツだった
今はレベル上げた後に何やるかがメイン

45 23/10/16(月)13:23:01 No.1113222044
昔はネットで他人とコミュニケーション取れるだけで新鮮だったからレベル上げだけでもよかった
今はそんなの日常だからコンテンツ消化型が多い

46 23/10/16(月)13:23:44 No.1113222234
11のレベルあげは狩り時間より募集と移動のほうが長いくらいっていうアクセスの問題が重すぎた

47 23/10/16(月)13:23:48 No.1113222249
時給計測スコアアタックみたいな面もあったよね



49 23/10/16(月)13:24:08 No.1113222351
レベル上げは準備運動かフリーパス
本当のゲームは強化の為に数万円課金する事から始まる
今時のネトゲソシャゲは金を払うという行為を楽しむ?ものだ

52 23/10/16(月)13:24:49 No.1113222529
今の時代でも黒い砂漠なんかは66に上がるのに500時間とかかかるな…
デスペナないし63以降ほぼ意味がないシステムだけど

53 23/10/16(月)13:25:10 No.1113222635
FF11はレベル上げ自体がコンテンツ度高いというか
協力必須でうまく動いたり動いてもらう必要があったし
ジョブによるムラも多かったからまぁ

59 23/10/16(月)13:26:46 No.1113223060
基本ソロでやれたROのレベルあげとかなりガチなメンバー組んで実行するのを目指すFF11のレベルあげは性質だいぶ違う
まぁROもどんどんPT効率とソロ効率に差がつくようにかわっていったけど

65 23/10/16(月)13:28:11 No.1113223406
確殺ラインのためにステータスと装備整えて
同じ狩り場で繰り返し反復することで自分の動きも最適化されていく
あの感覚はアレでしか得られない栄養素はあった



69 23/10/16(月)13:30:37 No.1113224036
みんなでわいわいやるから面白かった

70 23/10/16(月)13:30:58 No.1113224131
レベリングじゃなくて友達とだべりながら狩るのがメインコンテンツだった

73 23/10/16(月)13:31:53 No.1113224372
完全に作業だけど分かち合うから楽しいんだろうな

76 23/10/16(月)13:33:01 No.1113224669
チャット入力中にショートカットキー押せなくて死ぬからあまりわいわい感はなかった



83 23/10/16(月)13:35:09 No.1113225217
ROだと魚集めてLovとかやってたβ2とかの時期は別においしくないから
チャットすんのが目的みたいなもんだったな…

91 23/10/16(月)13:38:27 No.1113226040
ROのβは美味い狩場は大混雑してたからちょっと空きスペースを見つけたら
花見の場所取りのごとくそこに座り込んで占有を主張して絡んで来た敵を狩るって感じだったからいっぱい雑談できたな
歩いて敵を探すのが主流になってキーボードに手を伸ばす暇がなくなってからは狩りとおしゃべりが完全に分断された



87 23/10/16(月)13:36:32 No.1113225564
ネトゲって最終的にナニしたらいいのか分からんのよね

89 23/10/16(月)13:36:56 No.1113225659
>ネトゲって最終的にナニしたらいいのか分からんのよね
気の合う友人を見つける

93 23/10/16(月)13:38:40 No.1113226090
>気の合う友人を見つける
人生賭けたエンドコンテンツ過ぎる…



97 23/10/16(月)13:40:40 No.1113226624
理解は出来ないがレベル上げとか掘りとか好きな人は多いっぽい

101 23/10/16(月)13:42:14 No.1113227031
レア掘りは俺も好き
時間湧きのボスから0.5%のレアドロ引いた時は脳汁が出る
ギャンブルみたいなもんだな

102 23/10/16(月)13:43:08 No.1113227242
今のROはハクスラ&トレハンゲームだからレア掘り好きな人はハマるだろうな

104 23/10/16(月)13:44:01 No.1113227457
黒い砂漠は強化とかレア堀りとか前時代的な部分残してるのはわざとなんだろうな



99 23/10/16(月)13:42:02 No.1113226991
普通の買い切りゲームみたいにクリアできる方が絶対面白いと思うけど
やっぱり友達と遊べるならその限りではないのか

105 23/10/16(月)13:44:04 No.1113227464
>普通の買い切りゲームみたいにクリアできる方が絶対面白いと思うけど
>やっぱり友達と遊べるならその限りではないのか
モンハンとか流行った時代なら友人と遊ぶことがゲーム自体より楽しいのはわかるとおもう
今でもクリアできないFPSバトロワも流行るくらいだしどの世代でも人気だ

108 23/10/16(月)13:45:18 No.1113227770
今やってるゲームだとレベル上げとか掘りが好きというよりは
自キャラを動かす事自体が好きなんだよな
そのついでにレベリングやレア掘りが付いてるというか…
だから実際オンラインゲームかどうかもあんま関係ないとも言える



111 23/10/16(月)13:46:46 No.1113228131
大抵のネトゲでもコンテンツはたくさんあるんだよ
ただ遊びたいコンテンツは少ない

112 23/10/16(月)13:47:42 No.1113228352
>大抵のネトゲでもコンテンツはたくさんあるんだよ
>ただ遊びたいコンテンツは少ない
やらされるコンテンツは多い

116 23/10/16(月)13:49:17 No.1113228761
>大抵のネトゲでもコンテンツはたくさんあるんだよ
>ただ遊びたいコンテンツは少ない
価値を失った旧コンテンツだらけの廃墟

114 23/10/16(月)13:49:13 No.1113228742
エンドコンテンツとか高難度クエは最初からなかったことにしてるくせに
全然やることねーわーとか愚痴るタイプのやつ!

118 23/10/16(月)13:50:09 No.1113229008
超絶おもろいゲームもいつか飽きちゃうんだよな
ひたすらにゴールを先延ばしされて走らされるのもムカつくけど
どっちがいいかはわからない



124 23/10/16(月)13:52:14 No.1113229536
昔はレベル上げに時間がかかるから大体どのレベル帯の狩場にも人がいた
今は秒で上がっちゃうからカンスト向けIDにしか用がなくてフィールドに誰もいない

128 23/10/16(月)13:53:32 No.1113229879
ヘル地帯作るのはプレイヤーの多いレベル帯を作ってPT組みやすくしてその期間にお友達作ってねって感じだから
これがないと永久にソロな人が増える
最近はゲーム内で友達作るの放棄したゲームばかりだけどこれも時代の流れ

137 23/10/16(月)13:55:58 No.1113230431
昔はレベル上げとかの過程の中にPC間のコミュニケーションがあったけど
キャラ育成とコミュ形成は全く別でいいだろって切り離したのが今だよ



144 23/10/16(月)13:56:57 No.1113230622
レベル上げはいらないとしてもレア堀もないんだっけ今のネトゲ
それは残しても良くない?

147 23/10/16(月)13:57:24 No.1113230729
レア掘りはそもそもボス周回に回されてるだろう

148 23/10/16(月)13:57:30 No.1113230755
レア掘り要素はどのネトゲにもあるんじゃなかろうか



155 23/10/16(月)13:59:18 No.1113231197
MMORPG最盛期ってそれこそ家で人と関わりながら遊べる娯楽ってMMORPG一択だったんだよね
今はゲーム一つとっても無限に選択肢ある時代だからね

157 23/10/16(月)13:59:30 No.1113231258
ネトゲってゲーム内で人とコミュニケーション取れてゲーム自体もアップデートで続いていくのが強みだっただけど前者はSNS後者はソシャゲでそれぞれ特化していった感覚ある
個人の感想だけど

161 23/10/16(月)13:59:54 No.1113231364
だって募集かけるにしてもSNSで募った方が人集まるし

163 23/10/16(月)14:00:33 No.1113231516
ユーザー同士が繋がりすぎる要素は色んな問題の温床になるから嫌だろうな今は



212 23/10/16(月)14:09:50 No.1113233884
マビノギもスキル上げの苦行が今だとだいぶ変わってるらしいからな…

226 23/10/16(月)14:12:33 No.1113234577
>マビノギもスキル上げの苦行が今だとだいぶ変わってるらしいからな…
もう強い敵指定とかないぞ
全部当てる倒すで終わるしおまけにスキル修練の倍率を32倍にできたりする

217 23/10/16(月)14:10:58 No.1113234122
メイプルはこの前少しやったけど
レベルの上げやすさより攻撃範囲がやたらでかいスキル増えてて驚いたな

223 23/10/16(月)14:12:15 No.1113234490
レッドストーン未だにやってるけどレベル1600とかになってて本当に何やってんだろ…って気分になれるよ

240 23/10/16(月)14:15:57 No.1113235518
昔やってたアラド戦記またやりたいなと思って新キャラ作ったらあれよあれよとレベル上がりまくって味気ねぇ...ってなった



255 23/10/16(月)14:19:45 No.1113236521
新人の人って最新のストーリーに追いつく前に飽きて止めるの多すぎ

260 23/10/16(月)14:20:55 No.1113236840
>新人の人って最新のストーリーに追いつく前に飽きて止めるの多すぎ
それはもうネトゲに限らず長期連載の漫画とか洋ドラとか長く続いてるものなんでもそうじゃね

264 23/10/16(月)14:22:16 No.1113237209
>それはもうネトゲに限らず長期連載の漫画とか洋ドラとか長く続いてるものなんでもそうじゃね
可処分時間に比べてコンテンツが多すぎる時代だからな



270 23/10/16(月)14:23:34 No.1113237570
当時のレベル上げの楽しさはまあわかる
でもマジで自分ごと価値観ごりっと変わった





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/10/20 23:42 
楽しいっつーかエンドコンテンツだし皆に追いつく為仕方なくやってた感じ
sage 2023/10/21 13:55 
苦行ではあるけどログインする意味にもなったしパーティ組んでダラダラやるのが丁度よかったんだと思う
それこそ生活の一部になぐらいに

今はコンテンツ重視になってしまったらそういうのもないと思うと楽な反面寂しさもある
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