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スパロボとかGジェネでSEEDの核動力機にEN回復付いてるのはなんか違うと思う

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23/10/26(木)23:39:54 No.1117060083
スパロボとかGジェネでSEEDの核動力機にEN回復付いてるのはなんか違うと思う

1 23/10/26(木)23:41:36 No.1117060627
そうなん?なんで?



4 23/10/26(木)23:44:38 No.1117061654
種系の核動力機にEN回復つくならUC系他のMSにも付くべきでは?と考える事はあります

6 23/10/26(木)23:45:17 No.1117061882
核動力なんて珍しくもないUCMSにはつかないもんな

5 23/10/26(木)23:44:38 No.1117061657
回復するよりはENの容量自体が大きいイメージ
いくら電力が凄くても弾薬や推進剤まで回復するわけじゃないし

7 23/10/26(木)23:46:06 No.1117062155
>回復するよりはENの容量自体が大きいイメージ
>いくら電力が凄くても弾薬や推進剤まで回復するわけじゃないし
SEEDモビルスーツの推進剤は電気をプラズマ変換した物だから回復する

8 23/10/26(木)23:46:24 No.1117062282
00の太陽炉も自フェイズ開始時EN割合回復として処理されてるよな

10 23/10/26(木)23:47:58 No.1117062863
宇宙世紀の核融合との違いが正直わからん

13 23/10/26(木)23:49:02 No.1117063251
>宇宙世紀の核融合との違いが正直わからん
核分裂と核融合じゃね
イメージとしては核融合の方がすごいけど



12 23/10/26(木)23:48:57 No.1117063228
じゃあEN600くらいある機体の方がそれっぽいってこと?

16 23/10/26(木)23:49:31 No.1117063435
>じゃあEN600くらいある機体の方がそれっぽいってこと?
俺はEN最大値は低めだけど毎ターン全回復してるイメージがある

17 23/10/26(木)23:49:50 No.1117063555
>俺はEN最大値は低めだけど毎ターン全回復してるイメージがある
フェニックスエールか



14 23/10/26(木)23:49:04 No.1117063265
この辺は原作(の雰囲気)再現だから…
ただめちゃくちゃ堅い材質の機体より特殊装甲のほうが特殊能力ついたりするしなスパロボは

18 23/10/26(木)23:49:57 No.1117063597
クロスレイズのPS装甲が弱いから核動力機じゃないと使いにくい

21 23/10/26(木)23:50:24 No.1117063762
クロスレイズのPS装甲の燃費には参った

23 23/10/26(木)23:51:16 No.1117064117
作中で供給量を超えてエネルギー使わなければ無限に稼働できるような描写されてればそういう感じになるんだと思う

27 23/10/26(木)23:54:07 No.1117065154
エネルギーが減ってく動力のMSが少ないかな

30 23/10/26(木)23:55:20 No.1117065600
UCのMSは本体のヘリウム3かバックパックの推進剤切れたら止まるからな
CEのMSは原子力使える限りは飛べる



9 23/10/26(木)23:47:02 No.1117062499
武装エネルギーは核動力から供給されてるのか

26 23/10/26(木)23:53:24 No.1117064880
>武装エネルギーは核動力から供給されてるのか
それに関しちゃ他のガンダムシリーズもだ
手にコネクタがあってそこから供給って設定だから落ちてたゲルググのビームナギナタ使うとかあったはず
とするとMk-2のライフルのカートリッジ何なんだよとなるが

32 23/10/26(木)23:55:54 No.1117065795
>それに関しちゃ他のガンダムシリーズもだ
>手にコネクタがあってそこから供給って設定だから落ちてたゲルググのビームナギナタ使うとかあったはず
>とするとMk-2のライフルのカートリッジ何なんだよとなるが
何ってエネルギーCAPだが?

35 23/10/26(木)23:56:35 No.1117066028
>とするとMk-2のライフルのカートリッジ何なんだよとなるが
Eパック式のライフルって宇宙世紀だとスタンダードな印象あるけど
何でか分からんがνとかF91とかV時代のライフルこれじゃないんだよな…なんでだ…



34 23/10/26(木)23:56:30 No.1117066003
それを言い出したらビームライフルの威力云々とかにも波及するしな…
宇宙怪獣は亜光速で突撃してくるので命中率も威力も云々とか

43 23/10/26(木)23:58:09 No.1117066612
スパロボ世界ではそうなんだ
宇宙怪獣ともMSで戦わなきゃいけない世界なんだ



38 23/10/26(木)23:56:56 No.1117066171
スパロボでは推進剤は無視される
厳密に計算したらクソがってなるから仕方ないが

48 23/10/26(木)23:58:44 No.1117066839
>スパロボでは推進剤は無視される
>厳密に計算したらクソがってなるから仕方ないが
宇宙では推進剤使うけど大気圏内では大気をプラズマ化してそれを推進力にするバルキリーとかややこしくなるし…

49 23/10/26(木)23:58:47 No.1117066858
>スパロボでは推進剤は無視される
>厳密に計算したらクソがってなるから仕方ないが
確か空中とか宇宙だと1マスごとにEN消費したりするよ
最新作でもそうなのかは知らん

39 23/10/26(木)23:57:12 No.1117066282
クスィフィアスとビームライフルは弾数制だっけ
だもんでカリドゥスやドラグーン使ってたほうが効率良いっていう妙なバランス

41 23/10/26(木)23:57:24 No.1117066370
宇宙船動かすにもヘリウムが必須だからジュピトリスは大切なインフラなんよ
おいなんで戦闘に参加して沈んでる



50 23/10/26(木)23:58:54 No.1117066894
そんな厳密に再現されてもなぁと思わんでもない
ガンダムのシリーズごとにビームの種類違いそうだし細分化しすぎる

56 23/10/27(金)00:00:08 No.1117067346
スパロボに細かい事言い出すもんじゃないだろ
核なんかよりよっぽど上等なスーパーエネルギー持ちロボだって似たような土俵に立たせてるんだし



59 23/10/27(金)00:00:23 No.1117067439
回復するよりは消費を軽減する方向性のアビリティにして欲しいって言うならわかる
確かに回復するのは違うと思う

61 23/10/27(金)00:00:39 No.1117067553
GジェネのNJC搭載機は最大ENがかなり多くなってる

67 23/10/27(金)00:01:53 No.1117068051
プロペラントタンクでEN回復だし推進材も含めてENなんだろう



71 23/10/27(金)00:03:29 No.1117068606
スパロボのエネルギーといえば電童がエネルギーの総量によって 技の威力変わるのも全然原作準拠じゃないよね
せいぜいどんな状態で打っても残りのエネルギーがほぼ0になるくらい

72 23/10/27(金)00:03:41 No.1117068678
真ゲッターですらEN回復あったりなかったりだっけ?

74 23/10/27(金)00:04:21 No.1117068911
>真ゲッターですらEN回復あったりなかったりだっけ?
あいつは先にHP回復の方向にされがちだからな



76 23/10/27(金)00:04:37 No.1117068999
GNドライブのEN回復は最終的には無かったことにされ気味だった様な

87 23/10/27(金)00:08:41 No.1117070507
>GNドライブのEN回復は最終的には無かったことにされ気味だった様な
スパロボではどの作品でもEN回復付いてなかったっけ?
Gジェネだと付いてないのがいくつかあった気がするけど

89 23/10/27(金)00:10:20 No.1117071082
GNドライブはどの作品でもEN回復してるイメージ
質で回復量が変わったりする



80 23/10/27(金)00:06:28 No.1117069666
スパロボ世界の機体は本編時空の機体とは微妙に設定や生い立ちも違うし

84 23/10/27(金)00:07:45 No.1117070167
>スパロボ世界の機体は本編時空の機体とは微妙に設定や生い立ちも違うし
GP01とF91が同期のスパロボ世界があるからな…

88 23/10/27(金)00:08:46 No.1117070535
>スパロボ世界の機体は本編時空の機体とは微妙に設定や生い立ちも違うし
竜宮島で改修されたらそりゃ無人で飛んでくるよな…



45 23/10/26(木)23:58:18 No.1117066670
スパロボやGジェネにそこまでリアル求めてないからね
とにかく1.1倍をどれだけ貰えるかだ

64 23/10/27(金)00:01:09 No.1117067754
>スパロボやGジェネにそこまでリアル求めてないからね
>とにかく1.1倍をどれだけ貰えるかだ
Zシリーズのストフリは凄かったな
なにもかも揃ってて強いから00系やW系のガンダムが泣いてたよ

81 23/10/27(金)00:06:29 No.1117069670
>>スパロボやGジェネにそこまでリアル求めてないからね
>>とにかく1.1倍をどれだけ貰えるかだ
>Zシリーズのストフリは凄かったな
>なにもかも揃ってて強いから00系やW系のガンダムが泣いてたよ
流石にヤバいと判断されたのかZ3からはSEEDの与ダメ1.1倍は没収された

93 23/10/27(金)00:11:51 No.1117071663
>なにもかも揃ってて強いから00系やW系のガンダムが泣いてたよ
00のガンダムも大概ではあるんだけどね
やっぱ火力補正の有無はデカい

90 23/10/27(金)00:11:09 No.1117071397
確かに再世篇のストフリは大ダメージ叩き出す要員だったな
やろうと思えば10万ダメージ超える奴

96 23/10/27(金)00:12:29 No.1117071889
一時期は魂と火力補正系技能のせいでリアル系の方が火力高くね?みたいなこと結構あったよね



98 23/10/27(金)00:13:25 No.1117072212
SEEDで火力補正というのも何でだろうってなるしな
クリティカル率ならまだわかるんだけど

102 23/10/27(金)00:14:06 No.1117072479
>SEEDで火力補正というのも何でだろうってなるしな
>クリティカル率ならまだわかるんだけど
覚醒して躊躇がなくなるから火力アップ!

112 23/10/27(金)00:15:22 No.1117072950
パイロット側のステに大幅補正みたいなのなら分かるけど与ダメに加算は謎だわなSEED



99 23/10/27(金)00:13:37 No.1117072285
OOはなんか毎回それなりに強いけどそれなり程度で収まってた

103 23/10/27(金)00:14:06 No.1117072484
種死はメイン3人がしっかり強いけど00は刹那機とハム以外はそんなに・・・ってパターンが出来てると思う

105 23/10/27(金)00:14:51 No.1117072758
00系は大抵使いやすいんだけどねえ
尖った火力出せるのが刹那しか居ねえ

108 23/10/27(金)00:15:06 No.1117072864
00はむしろロックオンが毎回手堅い性能してるイメージだ



110 23/10/27(金)00:15:15 No.1117072919
アスランはそんなに何か強みがあったか覚えてない

116 23/10/27(金)00:16:21 No.1117073287
>アスランはそんなに何か強みがあったか覚えてない
確かにアスランあんまりユニット的な特徴ねえな…
キラやシン程使いやすくもないし…

117 23/10/27(金)00:16:39 No.1117073384
>アスランはそんなに何か強みがあったか覚えてない
キラと合体攻撃できる

121 23/10/27(金)00:16:52 No.1117073448
種死最大のデメリットはミーティアが戦艦じゃなくて通常の出撃枠が必要だと思う
キラとアスランをフルスペックで使うには3枠も必要になる



123 23/10/27(金)00:17:00 No.1117073507
ギアスの紅蓮の輻射波動は原作でカートリッジ式だったり他のとこと使うエネルギーが別と説明
(まだ動ける状態で輻射波動だけ使えなくなったりしてる)されてるのにずっとEN式だよな

127 23/10/27(金)00:18:03 No.1117073882
劇中で粒子使い捨て扱いなのにGN-TにEN回復が付いてるパターンは完全に設定ミスだと思う

140 23/10/27(金)00:20:31 No.1117074758
>劇中で粒子使い捨て扱いなのにGN-TにEN回復が付いてるパターンは完全に設定ミスだと思う
エーアイスパロボはなんでも技能化するけどこれは流石に意味わからんかったな…
しかも微妙に回復量多いし

148 23/10/27(金)00:22:57 No.1117075521
内燃機関を持たずポリマーリンゲル液でマッスルシリンダーを動かしてるだけの設定を反映してるのか
ENが全然なくて全部弾数制のボトムズ
アームパンチやパイルは弾数制でいいけどアイアンクローは本体の動きで殴ってるだけなのでは…

153 23/10/27(金)00:24:16 No.1117075930
>アームパンチやパイルは弾数制でいいけどアイアンクローは本体の動きで殴ってるだけなのでは…
使いすぎると壊れるから弾数制とかかもしれん



146 23/10/27(金)00:22:12 No.1117075260
与ダメ無くなったSEEDは微妙かな
最終命中回避率+20%とクリティカル率+40%

149 23/10/27(金)00:23:11 No.1117075600
>最終命中回避率+20%とクリティカル率+40%
この最終命中回避が生きる難易度のスパロボが無いからなぁ…

156 23/10/27(金)00:25:05 No.1117076216
>与ダメ無くなったSEEDは微妙かな
>最終命中回避率+20%とクリティカル率+40%
ぶっちゃけ複数人が持ってるスキルとしちゃ前者の効果だけでも十分強いと思う
イノベイターなんか持ってるのが刹那だけなのに明らかにSEEDより弱いし…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/10/30 01:28 
今UXやっとるけどタンクオー刹那は苦しいけどいきなりヒットアンドアウェイとハロもっとるロックオンは便利だわ
sage 2023/10/30 10:08 
ティエリアは最後で妖精化するんでともかく、ロックオンは射撃と射程だけ伸ばしていけばそれでいいから正直なところアレルヤが1番なんとも評価しづらいポジション
高機動射程そこそこは他作品のキャラと最も食い合うポジションだからなあ
非公開コメント

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