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『モンスターハンター』の武具性能のバランス取るのって難しそうよね

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23/11/16(木)22:02:24 No.1124918356
モンハンの武具性能のバランス取るのって難しそうよね

1 23/11/16(木)22:04:16 No.1124919137
どうせ遊び方でゲーム壊れちゃうからそこまで気ぃ使わなくていいだろ!
と思ってると思ってる
それでいいとも思ってる

4 23/11/16(木)22:05:03 No.1124919485
バランスを取ると一口に言っても色々だが一つの武器の中で言えば横並びにすることじゃなくてちょうどいい塩梅の格差を付けるのが大変だと思う

5 23/11/16(木)22:05:06 No.1124919504
PVPでもないんだしそこまで厳密に調整することもねぇだろって毎回思ってる

6 23/11/16(木)22:05:20 No.1124919617
武具の性能よりもスタイルとか翔蟲とか新システムが強すぎる事がある



9 23/11/16(木)22:06:23 No.1124920073
ボウガンがやたら強いのは嫌だ

17 23/11/16(木)22:10:52 No.1124922134
>ボウガンがやたら強いのは嫌だ
使いこなして突き詰めていけばすげー強いとかは嬉しいんだけど
このボウガンでこの弾を撃てばイージー!皆で揃えて楽しようぜ!みたいなのはかなしい

11 23/11/16(木)22:08:09 No.1124920875
ヘヴィとか扱いの難しさとプレイヤーの快適度と火力を秤にかけて作るの大変だろうなあとは思う

14 23/11/16(木)22:09:23 No.1124921426
ボウガン類は防御力とのトレードオフだから…盾固…



16 23/11/16(木)22:10:39 No.1124922044
それはそれとしてランスが万年最下位なのはなんとかしろと思う

21 23/11/16(木)22:12:44 No.1124922995
ランスは全技モーション値を雑に1.3倍くらいにしてもいいと思うの



18 23/11/16(木)22:11:32 No.1124922435
属性別で使える双剣
  無:破
  火:岩
  水:双
  雷:刃
  氷:ア
  龍:ル
  毒:コ
麻痺:バ
睡眠:レ
爆破:ノ、超硬質ブレード

19 23/11/16(木)22:11:35 No.1124922474
ナーフよりアッパー調整祭りの方が楽しいよね

20 23/11/16(木)22:12:10 No.1124922722
ラスボス武具だけはやり過ぎな性能でもいいと思っている



22 23/11/16(木)22:13:21 No.1124923291
昔のモンハンはシンプルだったからか武器種の優劣ほとんどなかったけど
最近のはシステム複雑化したから武器の強弱が明確に判ってあんま好きになれない

24 23/11/16(木)22:13:53 No.1124923500
>昔のモンハンはシンプルだったからか武器種の優劣ほとんどなかったけど
うーn…………

25 23/11/16(木)22:14:26 No.1124923720
>昔のモンハンはシンプルだったからか武器種の優劣ほとんどなかったけど
え?

27 23/11/16(木)22:15:04 No.1124924028
思い出の中のモンハンは無限に美化されると見える

30 23/11/16(木)22:15:55 No.1124924399
無印モンハンは龍属性の片手剣がマジでイカれた性能してたぞ

31 23/11/16(木)22:16:35 No.1124924690
最初のモンハンは毒が異常に強かったりバランスがよかった頃なんてないだろ



32 23/11/16(木)22:16:37 No.1124924710
壊れ武器のおかげで使ってなかった武器種を使い始めてハマったりもする
覇弓でガンナーデビューしたりした思い出

34 23/11/16(木)22:16:48 No.1124924799
美化すんならバランスブレイカーがあれはあれで良かったって方向だよな
初代Gランスが好きだ

36 23/11/16(木)22:16:54 No.1124924844
ある程度ぶっ壊れとされる武器があった方がカジュアルでやる分には楽しそうだなと思った操虫棍

41 23/11/16(木)22:17:48 No.1124925242
使ってて楽しけりゃいいんだよ!
と言う意味ではサンブレイクの調整はなかなか良い線いってた
ちょっと狂化でやらかしたけどまぁぶっ壊れたのも最後だから許すよ



42 23/11/16(木)22:18:24 No.1124925507
ランスはとうとう使用率最下位になったんだったか

46 23/11/16(木)22:19:38 No.1124926082
>ランスはとうとう使用率最下位になったんだったか
まあ以前から1%の笛が最下位確定だっただけでその次くらいだったしな

48 23/11/16(木)22:20:10 No.1124926297
ランスは使いやすいんだけどいつの間にか使わなくなる
そもそも使わない人も多いが!



49 23/11/16(木)22:20:25 No.1124926389
いつの時代も強い弓と太刀

53 23/11/16(木)22:21:09 No.1124926721
>いつの時代も強い弓と太刀
嘘つけ4の時太刀死んでただろ

65 23/11/16(木)22:22:24 No.1124927311
>いつの時代も強い弓と太刀
ドスエアプ



51 23/11/16(木)22:20:31 No.1124926435
下がいないという点ではサンブレイクが一番バランスがいい
上が突き抜けてるという意味ではブレイク

52 23/11/16(木)22:21:07 No.1124926697
サンブレイクは最終的に上が青天井なだけでどれもかなり振り切れた強さしてて何使ってても楽しかった気がする



56 23/11/16(木)22:21:26 No.1124926862
スラッシュアックス大好きなんだけどどんな立ち位置?

58 23/11/16(木)22:21:46 No.1124927012
>スラッシュアックス大好きなんだけどどんな立ち位置?
あれは使いやすい初心者向けな気がする

66 23/11/16(木)22:22:49 No.1124927494
>スラッシュアックス大好きなんだけどどんな立ち位置?
ライズとサンブレイクにおける最良調整武器だったよ

69 23/11/16(木)22:23:02 No.1124927600
>スラッシュアックス大好きなんだけどどんな立ち位置?
作品事にわりとバラつく気がする…いやどの武器種も大なり小なり変わるけど

67 23/11/16(木)22:22:53 No.1124927520
ライズ系列のスラッシュアックスは変形は物凄く使うようになったけどきっと本来思い描いてた形とは違うゴールになってるとは思う
それはそれとしてサンブレイクのは滅茶苦茶格好良くて強いのでこのままでいてほしい



72 23/11/16(木)22:23:38 No.1124927872
弓はドスで実装された新武器の中ではマシだっただけで
強かったかと言われるとかなり微妙ではある

75 23/11/16(木)22:23:54 No.1124927998
太刀は最弱の時でも人気あったからある意味強い

83 23/11/16(木)22:24:32 No.1124928280
弓は定期的にぶっ壊れ出すイメージが強い
はきゅんだのパチンコだのテオ弓だの

88 23/11/16(木)22:25:08 No.1124928554
サンブレイクの棍は好きだけどゲームスピード上がったのもあるとはいえ4シリーズの時ほどの気持ちよさが足りない気がする
ペダンに魂を囚われてるだけかもしれない

89 23/11/16(木)22:25:19 No.1124928626
太刀は全体の中では下側って時期ばっかりな気がする

91 23/11/16(木)22:25:30 No.1124928717
チャアクは4Gとワールドの時の使用感が凄い好きだった
アイスボーンはちょっと難しかったな…

104 23/11/16(木)22:26:30 [ランス] No.1124929173
アイスボーン初期のこと忘れてないからな

110 23/11/16(木)22:27:10 No.1124929459
弓を弱くするのはもうシステム的に難しいんだろうな
生まれのdosだけ弱くてその後まともなシステムになってからはずっと上位に居続けてるイメージ



121 23/11/16(木)22:28:38 No.1124930067
4Gは暗黒期だったよ
当方ガンランス使い

125 23/11/16(木)22:28:55 No.1124930187
最初のどうしようもないガンスの話する?

132 23/11/16(木)22:29:37 No.1124930495
triは強かったけど基本的に太刀って全体的な強さでみればワールドまでそんなじゃない?って言おうと思ったけどブレイヴ太刀はやってる側だったな…
4系列だと明確にゴミ

134 23/11/16(木)22:29:48 No.1124930569
4gはほとんどが暗黒というかギルクエで人権あるなしに分かれてたのがね

141 23/11/16(木)22:30:18 No.1124930805
ワールドは避けられない前提の範囲攻撃やガードを許さないスリップダメージにかなり頭をやられた
マスターナナには文字通り沸騰したガンランス使い



136 23/11/16(木)22:29:53 No.1124930612
サンブレイクのランスまじで理想的な調整なのに人口増えないから笛くらい大きく変えなきゃダメなんだなもう

151 23/11/16(木)22:30:58 No.1124931086
>サンブレイクのランスまじで理想的な調整なのに人口増えないから笛くらい大きく変えなきゃダメなんだなもう
俺も基本ランスしか使わないけど極論地味なんだと思う
むほほで張り付いてピストンピストンピストン合間合間にレイジ挟む

161 23/11/16(木)22:32:05 No.1124931553
>サンブレイクのランスまじで理想的な調整なのに人口増えないから笛くらい大きく変えなきゃダメなんだなもう
使ってて超楽しいし強いけどまあ地味なのはシリーズ通して否めないからなぁ



150 23/11/16(木)22:30:48 No.1124931023
いくつもモンハンやって確信したのはやっぱ好きな武器が弱いとモチベ保てんということ

152 23/11/16(木)22:31:01 No.1124931118
ガンスっていつも砲撃レベル足りなくて選択肢を狭められてんな

174 23/11/16(木)22:32:49 No.1124931857
>ガンスっていつも砲撃レベル足りなくて選択肢を狭められてんな
弓の弾レベルとか猟虫レベルとか○○レベルって名前の要素は最終的に全部最大になるくらいがちょうどいいと思うんだけどね



154 23/11/16(木)22:31:17 No.1124931226
まあガンナーはガンナーの時点で強いからな
モンスターのモーションもガンナーの存在に縛られた設計もあるだろうし面倒臭さしかなさそう

170 23/11/16(木)22:32:29 No.1124931733
てかターゲットが複数いるとモンスターの弱点がフラフラしまくるって時点でガンナーの方がまだそれを狙いやすいからな



181 23/11/16(木)22:33:14 No.1124932041
つっても相対評価で何かしら最下位が出るのは必然では
今のランス自体が悪いとは思えん

187 23/11/16(木)22:34:01 No.1124932374
結局無理にでも当てていく動き作らなきゃいけなくなる必殺技がないのって最早利点だと思うだけどな…

193 23/11/16(木)22:34:42 No.1124932658
>結局無理にでも当てていく動き作らなきゃいけなくなる必殺技がないのって最早利点だと思うだけどな…
ロマンさや外連味がないのもそれはそれで寂しいし…

202 23/11/16(木)22:35:52 No.1124933160
>結局無理にでも当てていく動き作らなきゃいけなくなる必殺技がないのって最早利点だと思うだけどな…
この必殺技を的確に差し込めると強いぜー!
がシリーズ進むにつれ
無理してでもこの技入れなきゃ火力出せない...!
になる印象が強い

214 23/11/16(木)22:36:43 No.1124933515
まあこの一発が決まらないと火力が超落ちるってのは安定感も落とすからな
長々儀式した後にそれだから脱力するし



189 23/11/16(木)22:34:16 No.1124932468
弾肉質に簡悔精神が丸見えなのはライズの結構なゴミカスポイントだと思う

211 23/11/16(木)22:36:24 No.1124933389
>弾肉質に簡悔精神が丸見えなのはライズの結構なゴミカスポイントだと思う
弾肉質はMHXXの二つ名とかもっと酷えぞ
この頃からすると弱点あるだけマシなくらいだ

217 23/11/16(木)22:36:51 No.1124933584
>弾肉質に簡悔精神が丸見えなのはライズの結構なゴミカスポイントだと思う
んでも関係ねえって弾ぶちこんでればだいたい死ぬから簡悔というか早く狩りたいなら効く武器担げってだけな話だと思う

234 23/11/16(木)22:38:49 No.1124934382
慣れてる近接よりボウガン使った方が早いって調整悲しくなるからやめてほしい
いっそボウガンをもっとアクション性高めて楽しくしてくれ

243 23/11/16(木)22:39:44 No.1124934785
弾肉質ガチガチにした上で結局ガンナーのが強いに決まってんじゃんって結論になってんだから緩める理由無いでしょ

254 23/11/16(木)22:41:17 No.1124935443
そろそろスキルの方にもメスを入れてもいいんじゃないか?
弱特警戒して肉質44調整するくらいなら





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/11/23 08:06 
サンブレで4G以来にランス担いだけど、すごく快適で火力も出しやすくてビックリした

ただマルチだとほとんど火力出ないのが難点だね
ソロはすごく楽だし楽しいよ
sage 2023/11/23 09:04 
ランスが地味なのは使ってても思うから仕方ない
それはともかくサンブレランスは最高点だから皆使え
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