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『不思議のダンジョン 風来のシレン6』草を食べた時の満腹度回復が5→2に

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23/11/22(水)12:06:05 No.1126942860
マジで気配りの達人だな今回…
>道具の整頓を行っても“ギタン”が所持金に移動しない設定が追加されているのだ。


上記リンク、記事中引用元:ファミ通.com

『風来のシレン6』先行レビュー。既存システムの変更点から新要素まで、シレンジャーがたっぷりチェックしてきました!



2 23/11/22(水)12:08:49 No.1126943597
>最後に、“黄金街道”と呼ばれるお宝フロアもあるようだ。名前や数フロア続くという話を聞くと『シレン2』に出てきた“黄金の間”が思い出される。行きかたも同じなのかは不明だが、こちらも楽しみだ。
やっぱ黄金の間ある!

4 23/11/22(水)12:10:55 No.1126944179
>草を食べた時の満腹度回復が5→2に。
やべーぞ!!!!!!!!!!!!

6 23/11/22(水)12:12:24 No.1126944600
今回のスパチュンは本気だな…



8 23/11/22(水)12:13:22 No.1126944890
PVの黄金の間みたいなやつやっぱ黄金の間だったんだ

11 23/11/22(水)12:13:58 No.1126945050
やきおにぎり強くね!?

12 23/11/22(水)12:14:22 No.1126945164
個人的にはPC版が無いの以外はほぼ嬉しい情報しか出てきてないの凄いわ…
Switchを携帯機として使うと疲れちゃって長時間できない!

26 23/11/22(水)12:22:34 No.1126947654
>個人的にはPC版が無いの以外はほぼ嬉しい情報しか出てきてないの凄いわ…
>Switchを携帯機として使うと疲れちゃって長時間できない!
さすがにそのうち出すだろ…と願っている

19 23/11/22(水)12:19:55 No.1126946796
プレイサイクル早いのは最近のローグライクのゲームスピードに合わせた感じかな
まあ長いもんね

20 23/11/22(水)12:20:25 No.1126946959
>草を食べた時の満腹度回復が5→2に。
これが大ニュースすぎて他がぜんぶかすむ



30 23/11/22(水)12:26:41 No.1126948997
低層ループ復活かな…?

32 23/11/22(水)12:27:41 No.1126949327
>低層ループ復活かな…?
シレン2並みに飢え死に率があがるかもしれん生成マップの広さみないとなんともいえんが

35 23/11/22(水)12:30:38 No.1126950314
満腹度がゲーム性にかなり影響出るので草の調整は確かに
あれ…今回めちゃ考えられてる…?

38 23/11/22(水)12:31:56 No.1126950733
草でドスコイ維持出来ないようにか?

45 23/11/22(水)12:33:42 No.1126951268
草で満腹度2回復って初?と思って調べたらヤンガスがそういう仕様だったみたいだな
プレイしたけど全然覚えてないや

46 23/11/22(水)12:33:47 No.1126951301
草の満腹度減らすなら食料増やしてるんじゃないの?

50 23/11/22(水)12:36:14 No.1126952126
平常時はいいけど草で飢えを凌ぐ時はもどかしそうだな…

51 23/11/22(水)12:36:29 No.1126952205
ヤンガスは20歩で満腹度が1減る仕様だったからそれを加味して草の満腹度回復が半減してたっぽいな
てことは6も20歩なのか?



52 23/11/22(水)12:36:40 No.1126952264
神器の印数凄いな

53 23/11/22(水)12:36:57 No.1126952368
神器は結構ポンポン落ちてる感じかなこれだと

66 23/11/22(水)12:41:05 No.1126953834
タグシステムは無さそうだな
偽物アイテム無いからどの道タグの巻物は消滅だけど

67 23/11/22(水)12:41:07 No.1126953843
タグとかは結構よかったから装備無くなっても気軽に復旧しないかな

68 23/11/22(水)12:41:08 No.1126953849
土塊続投するの嬉しい



71 23/11/22(水)12:42:48 No.1126954405
スレスパみたいなプレイ感に近いのかな

72 23/11/22(水)12:43:29 No.1126954638
難易度は緩めてなさそうで安心した

73 23/11/22(水)12:43:40 No.1126954707
ローグライクの老舗だしここらで海外でも大きくウケてくれないかな

74 23/11/22(水)12:44:42 No.1126955056
複数の敵への巻物の効果がいっぺんにつくのはかなりのテンポアップになりそうだな

75 23/11/22(水)12:45:01 No.1126955175
少年ヤンガスはテンションアップで満腹度が減る仕様だから普段の満腹度減るのは緩やかだった

76 23/11/22(水)12:45:17 No.1126955254
人がシレンプレイしてるの見てるのも好きだから配信者界隈でもウケるといいね

79 23/11/22(水)12:47:34 No.1126955949
シレンの配信はコメント欄が地獄と化す



93 23/11/22(水)12:53:59 No.1126958029
いたずらよけの盾にヤバい敵の存在を感じる

95 23/11/22(水)12:55:15 No.1126958419
3割バッターは与ダメ3割固定じゃなかった

97 23/11/22(水)12:56:00 No.1126958671
バッターは確率だけど河童は確定で投げ返して来たよね?

100 23/11/22(水)12:57:15 No.1126959057
>バッターは確率だけど河童は確定で投げ返して来たよね?
バッターは杖とかも跳ね返すってさ



106 23/11/22(水)12:58:47 No.1126959523
>『シレン5plus』から大きく変わったところとしては、今回はよく死にます。とにかく早いサイクルを目指していまして、長い時間をかけて成長させるシステムは合わないだろうなと。そういった観点からこれはなくそう、これは継続しようと選択していき、何度もプレイするスピード感にマッチするものを選びました。
プレイヤースキルなんて見えないものを成長させるんじゃなくて
死ぬたびになにかしらがパワーアップするシステムがあるならうれしいね
上級者は一発でクリアすればいいし

114 23/11/22(水)13:00:33 No.1126960040
>プレイヤースキルなんて見えないものを成長させるんじゃなくて
>死ぬたびになにかしらがパワーアップするシステムがあるならうれしいね
>上級者は一発でクリアすればいいし
無いんじゃないかな……

122 23/11/22(水)13:04:41 No.1126961115
>無いんじゃないかな……
あるとしたらオトモとかかなぁ
初代も味方段々使いやすくなっていくとかあったし…いや初期ペケジとか単なる足手まといだったわ



111 23/11/22(水)13:00:13 No.1126959951
やり直し草リストラしたから装備強くしてリトライみたいな感じはあまりやらせたくないんだろう

117 23/11/22(水)13:01:40 No.1126960350
>やり直し草リストラしたから装備強くしてリトライみたいな感じはあまりやらせたくないんだろう
まあこの辺はハクスラみたいに神器アイテム掘りさせたいんだかさせたくないんだかよくわらかん調整

113 23/11/22(水)13:00:31 No.1126960027
初代トルネコの店がどんどん大きくなるシステム好きだぜ



124 23/11/22(水)13:06:06 No.1126961442
もっと不思議で拾えたらラッキー位か新器
天然印厳選で最強装備作り沼にハマる風来人は出そうだけど

126 23/11/22(水)13:06:40 No.1126961569
この調子だと矢稼ぎも廃止されてそうだな…



133 23/11/22(水)13:08:36 No.1126962012
持ち越せるポイントが貯まっていって拠点で要素解放の購入に使えるみたいなのは流行りだけどあんまりシレンではやらなさそう
5にポイントカードはあったけどあのくらいの地味な感じ

136 23/11/22(水)13:10:01 No.1126962340
>持ち越せるポイントが貯まっていって拠点で要素解放の購入に使えるみたいなのは流行りだけどあんまりシレンではやらなさそう
>5にポイントカードはあったけどあのくらいの地味な感じ
どこからでも平たいプレイができるのがシレンの良さだとおもう俺が何が言いたいかというとだな白紙の仕様もどして

140 23/11/22(水)13:11:32 No.1126962705
>どこからでも平たいプレイができるのがシレンの良さだとおもう俺が何が言いたいかというとだな白紙の仕様もどして
夜もシステム自体は嫌いじゃなかったけど技のセットがプレイヤーによって差が出るのがあまり好みじゃなかったんだよな

139 23/11/22(水)13:11:05 No.1126962587
敵と隣接したら足踏みストップ設定有難い
この機能が4、5にもあればそこまで夜アレルギーにならなかったのに…



147 23/11/22(水)13:13:19 No.1126963118
やりなおし草がなくなっても脱出がなくなってないのなら
装備強化でストーリークリアはできそうだが

153 23/11/22(水)13:15:05 No.1126963515
黄金の間がある時点で武器育成要素も間違いなくあると思う



154 23/11/22(水)13:15:17 No.1126963551
いまんとこメリットないみたいだけどデッ怪倒したら神器貰えるくらいはしてほしいな

166 23/11/22(水)13:19:26 No.1126964478
現時点だとデッ怪が面白いのか?とグラフィックがショボいくらいしか不安要素がないな
不安要素の無さが不安要素になるレベル

171 23/11/22(水)13:20:35 No.1126964762
神器マジで楽しみ
隕石セットどうたぬきセットは飽きた

174 23/11/22(水)13:20:54 No.1126964837
HPの回復曲線も初代ほどとは言わんがマイルドにしてくれ
強くなるほどジリ貧になるのしんどい

181 23/11/22(水)13:23:10 No.1126965385
>HPの回復曲線も初代ほどとは言わんがマイルドにしてくれ
>強くなるほどジリ貧になるのしんどい
1ヶ月以上前から初代より回復速度上がってるのわかってるのに

175 23/11/22(水)13:21:32 No.1126964992
グラはドットがよかった
動きがモッサリしないようかなり気を配ってるらしいからひとまずはいいけど

176 23/11/22(水)13:21:49 No.1126965048
神器はマンネリ解消に良さそうだね
ある程度潜ったらこんぼうとかいらねー問題が一定の解決を得る

179 23/11/22(水)13:22:28 No.1126965208
階層移動とかテンポベタ褒めしてるのは結構期待出来そう
ログ流れるスピードとか結構気になるし

184 23/11/22(水)13:23:24 No.1126965437
このゲームに必要なのはテンポとUIということを思い出してくれてうれしいよ



209 23/11/22(水)13:34:35 No.1126968009
手帳にはモンスターとかアイテムが攻略wikiレベルの細かい情報量で載ってるのは嬉しい

211 23/11/22(水)13:34:50 No.1126968063
biimシステム続投が本当にありがたい

213 23/11/22(水)13:35:24 No.1126968214
>biimシステム続投が本当にありがたい
別に配信しなくても色々情報出てるの便利よね

218 23/11/22(水)13:36:49 No.1126968565
>biimシステム続投が本当にありがたい
シレンと相性良すぎるんだよな



225 23/11/22(水)13:38:45 No.1126969040
死因1位が餓死になるとみた

229 23/11/22(水)13:41:14 No.1126969583
>死因1位が餓死になるとみた
草の変更は地味にキツいからおにぎりの出現率も流石に上げるんじゃねぇかな

230 23/11/22(水)13:42:21 No.1126969847
焼きおにぎりが新しくなって新登場というがどすこい管理考えると普通のおにぎりが重宝されるのかな…

232 23/11/22(水)13:43:28 No.1126970113
おにぎり周りに余裕出るような追加がないと目玉のどすこい状態なんてまずなれんぞってなるしな
ニギライズ前提ならよく死ぬ高速周回のコンセプトと相反してるし

235 23/11/22(水)13:44:09 No.1126970273
焼きおにぎりが満腹75だし
スモトリも150必要なこと考えると逆に潤沢になってるきがする



233 23/11/22(水)13:43:36 No.1126970147
頼むから早く訳わからん死因でおれをぶちギレさせてくれ

236 23/11/22(水)13:45:08 No.1126970505
訳わからん死因って?

240 23/11/22(水)13:45:56 No.1126970703
>訳わからん死因って?
ひまがっぱの投げた閉じ込めの壺に当たって死亡とか…

243 23/11/22(水)13:46:32 No.1126970848
>訳わからん死因って?
焼きおにぎりになって死んだり文字通り水底に沈んだりいろいろあるだろ!

244 23/11/22(水)13:46:57 No.1126970945
>訳わからん死因って?
完全初見乱れ大根にギクニ投げられて壁の中で窒息死とか
あの時はちいかわみたいな声出したあとDS放り投げた

249 23/11/22(水)13:48:06 No.1126971191
部屋の入り口で出会い頭にガマドーンから祝福ギタンぶつけられて999ダメージ食らって死んだ時は頭抱えた

252 23/11/22(水)13:51:36 No.1126971951
イッテツから逃れようと階段に逃げ込んだら
偽階段のおにぎり罠で焼きおにぎり死になった時は
ほー…そうきたかぁ…!と悔しさすらなかった





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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