広告
RSS

『スーパーマリオブラザーズ2』初めてやったけどこれ… 難しいというより作った人の性格悪くない?

広告



23/11/20(月)14:36:27 No.1126281344
初めてNintendo Switch Onlineでやったけどこれ…難しいというより作る人なんか陰湿で性格悪くない?

1 23/11/20(月)14:37:05 No.1126281480
この頃から嫌がらせみたいなゲームあったんだなって



3 23/11/20(月)14:38:41 No.1126281819
マリオ1何周もやり尽くして
わざわざディスクシステムを買い増してくれてるプレイヤーだけが条件で
買った後後悔しないでくださいよ!と任天堂が念押ししたソフトだぞ

6 23/11/20(月)14:42:44 No.1126282647
初っ端から毒キノコとか前作プレイヤーほど引っかかるアイテム
ショートカットしたろと思ったら巻き戻される

8 23/11/20(月)14:42:59 No.1126282705
1-1始まってすぐにベストイージーな無限1upを置いてあるのがせめてもの慈悲



9 23/11/20(月)14:43:03 No.1126282728
3で正気に戻ったの凄いと思う

10 23/11/20(月)14:43:34 No.1126282805
シリーズで2だけちょっと異質感あるよね



15 23/11/20(月)14:45:24 No.1126283166
FOR SUPER PLAYERSってわざわざ銘打ってんだからいいんだよ
それでも買う奴なら文句は言わないだろ

23 23/11/20(月)14:46:34 No.1126283417
>FOR SUPER PLAYERSってわざわざ銘打ってんだからいいんだよ
>それでも買う奴なら文句は言わないだろ
諦めても500円で別のソフトに書き換えられる死ね

24 23/11/20(月)14:47:02 No.1126283507
>諦めても500円で別のソフトに書き換えられる死ね
滅茶苦茶怒ってるじゃん…

25 23/11/20(月)14:47:05 No.1126283516
諦めて死ね!?



17 23/11/20(月)14:45:39 No.1126283217
ダッシュ速度維持したままあそこに乗って~みたいな
対戦ゲームの応用技かな?ってのを普通に求められる

29 23/11/20(月)14:47:39 No.1126283646
>ダッシュ速度維持したままあそこに乗って~みたいな
>対戦ゲームの応用技かな?ってのを普通に求められる
まずギリジャン要求してくるのがもうおかしいと思う

33 23/11/20(月)14:48:23 No.1126283794
>ダッシュ速度維持したままあそこに乗って~みたいな
>対戦ゲームの応用技かな?ってのを普通に求められる
ん?これもしかして〇〇しなきゃ駄目?
いやそんなまさか…子供向けゲームだぞHAHAHA※〇〇しなきゃ駄目です
みたいな場面ばっかり!



20 23/11/20(月)14:46:21 No.1126283360
マリオ2は確かに異質だと思う
ボスがバウザーじゃないしなんか野菜抜くシステムになってるし
でも後々のマリオの世界観に幅を与えた作品だよね

27 23/11/20(月)14:47:21 No.1126283580
>マリオ2は確かに異質だと思う
>ボスがバウザーじゃないしなんか野菜抜くシステムになってるし
アメリカ人来たな…



38 23/11/20(月)14:49:17 No.1126283982
アメリカにはディスクシステムとかもないし
これをスーパーマリオの続編です!ってお出ししてたらたぶんめちゃくちゃ怒られた

45 23/11/20(月)14:51:07 No.1126284371
>アメリカにはディスクシステムとかもないし
>これをスーパーマリオの続編です!ってお出ししてたらたぶんめちゃくちゃ怒られた
SNESでコレクションやって
2!?USA!?USAが2じゃないのカイ!?ってなったらしいからな

49 23/11/20(月)14:51:57 No.1126284531
>>アメリカにはディスクシステムとかもないし
>>これをスーパーマリオの続編です!ってお出ししてたらたぶんめちゃくちゃ怒られた
>SNESでコレクションやって
>2!?USA!?USAが2じゃないのカイ!?ってなったらしいからな
The Lost Levelsって無性にカッコいい響きだよね…



43 23/11/20(月)14:50:28 No.1126284251
先日ちょうどCあたりまで進めてたわ
9は隠しコースってよりはボツ案って感じで楽勝だった

46 23/11/20(月)14:51:20 No.1126284406
セーブ機能があるコレクションでも完全クリアするのに時間がかかった

48 23/11/20(月)14:51:51 No.1126284505
マリメとかで出てくる性格悪いコースのパターンが2と3でだいたい出尽くしてるのマジスゲーなって思う

51 23/11/20(月)14:52:03 No.1126284550
ロードランナーも続編という体で高難易度版出してたしそういう時代だったんだな

52 23/11/20(月)14:52:09 No.1126284568
風吹いててファイヤバー回ってる狭い足場を乗り継ぐアスレチックステージは鬼畜だった



66 23/11/20(月)14:56:13 No.1126285401
当時2歳だった俺に初めて買い与えられたファミコンのゲーム貼るな

67 23/11/20(月)14:56:17 No.1126285420
当時はね
プレイヤーの時間をいかに使わせて満足させるか
みたいなの多かったからね

71 23/11/20(月)14:56:45 No.1126285511
>当時はね
>プレイヤーの時間をいかに使わせて満足させるか
>みたいなの多かったからね
実際暇つぶしなんてそんなもんだしな…

75 23/11/20(月)15:00:39 No.1126286376
実際にやってみると一部に異常な難易度の配置があるぐらいで他は初見殺しなだけではある
その一部の難易度で残機を削り取ってくる訳だが

76 23/11/20(月)15:01:21 No.1126286531
8-4の妙に難しいパックン出して土管に降りる所も納得いってない

78 23/11/20(月)15:01:28 No.1126286555
初めての時は8-4で90機くらい死んでなんとかクリアしたな



80 23/11/20(月)15:01:43 No.1126286615
クリア出来ない程度じゃないけど
やってみると俺こんなマリオ下手だったっけ…?となる

81 23/11/20(月)15:01:51 No.1126286645
初見殺しの方がやる気削られる気もする!

82 23/11/20(月)15:02:01 No.1126286682
慎重に行くより突っ走ったほうが楽なコースが結構あるイメージ
一番顕著なのは8-3

89 23/11/20(月)15:03:49 No.1126287050
>慎重に行くより突っ走ったほうが楽なコースが結構あるイメージ
>一番顕著なのは8-3
逆に突っ走ろうとするとめちゃくちゃいいタイミングでジュゲムがパイポぶつけてきたりするところもあって計算され尽くした悪意…!ってなるところもある

91 23/11/20(月)15:04:08 No.1126287114
禁断のクッパ二度打ち

97 23/11/20(月)15:06:12 No.1126287566
風とスーパージャンプ台はだいぶアレ

103 23/11/20(月)15:07:23 No.1126287818
8-2にある空中ゴールツタは初見でもわかった
あの配置のパタパタとブロックは怪しすぎる



116 23/11/20(月)15:11:04 No.1126288698
初代がほんとに完成度高いんだよな

125 23/11/20(月)15:13:11 No.1126289139
前作がレベルデザインしっかりしてた上で結構難しい作品なのでレベルデザインがめちゃくちゃなことになってしまった
3で高難易度路線続いてたらどうなっていたやら



126 23/11/20(月)15:13:15 No.1126289158
そういや毒キノコはか簡単なトラップなのに後のシリーズでもあんま見ないな

127 23/11/20(月)15:14:13 No.1126289371
>そういや毒キノコはか簡単なトラップなのに後のシリーズでもあんま見ないな
罠アイテムって不快なだけで面白くもないよねって感じなんだろう

129 23/11/20(月)15:14:21 No.1126289408
>そういや毒キノコはか簡単なトラップなのに後のシリーズでもあんま見ないな
相当不評だったんだろうな



131 23/11/20(月)15:15:06 No.1126289578
緑バネジャンがへったくそなので辛かった

135 23/11/20(月)15:15:59 No.1126289783
>緑バネジャンがへったくそなので辛かった
4-1のジャンプ台で何回死んだかわからない

137 23/11/20(月)15:16:39 No.1126289933
普通のジャンプ台もタイミングわからなくて嫌い

140 23/11/20(月)15:17:20 No.1126290090
>普通のジャンプ台もタイミングわからなくて嫌い
うまく飛べたのと失敗ジャンプが交互にやってくる

145 23/11/20(月)15:19:03 No.1126290448
マリオとルイージの性能差ってのは面白い試みだったと思う



142 23/11/20(月)15:18:12 No.1126290269
取って死ぬ偽装アイテムってよく考えると他のアクションゲームでもあんまり見ないね
相当よくないデザインなのだろう

146 23/11/20(月)15:19:33 No.1126290566
>取って死ぬ偽装アイテムってよく考えると他のアクションゲームでもあんまり見ないね
>相当よくないデザインなのだろう
死にはしないにしてもパワーアップアイテムみたいに出てきて普通にパワーダウンするアイテムは
シューティングゲームでよく見る

147 23/11/20(月)15:21:04 No.1126290911
マリメだとみんな大好きだもんな敵が出るブロック

148 23/11/20(月)15:21:32 No.1126291010
こういうのはダメだぞっていうのを作る側も経験出来るからいい失敗ケースだと思う
死にながら覚える側面があまりに強すぎるゲームになりがちなんだよねこのタイプ
でも今はリトライが容易ならそういうゲームもたくさんあると思う

150 23/11/20(月)15:21:51 No.1126291089
毒キノコの場合純粋な初見殺しとしてしか機能してないのが特につまらん

155 23/11/20(月)15:24:51 No.1126291814
毒アン多いな…



159 23/11/20(月)15:26:24 No.1126292178
2だけ難しいと言われるけどワープレスクリアの難しさで言えば3と同じくらいじゃ…?

162 23/11/20(月)15:27:20 No.1126292400
>2だけ難しいと言われるけどワープレスクリアの難しさで言えば3と同じくらいじゃ…?
3の初見W7もなかなかやばいと思う

169 23/11/20(月)15:29:04 No.1126292827
>>2だけ難しいと言われるけどワープレスクリアの難しさで言えば3と同じくらいじゃ…?
>3の初見W7もなかなかやばいと思う
氷ステージ当たりから悪辣さが出てきてた記憶がある

170 23/11/20(月)15:29:14 No.1126292879
>2だけ難しいと言われるけどワープレスクリアの難しさで言えば3と同じくらいじゃ…?
クリア前提ならそうだが
3は少なくとも前半は誰でも楽しめるから体感は全然違うじゃないかな
2はいきなり陰湿だもん



167 23/11/20(月)15:28:46 No.1126292752
2ということは1の続編であり1をクリアしたうえで何度も遊んだ人向けの難易度にするべき
みたいなバランスだった

186 23/11/20(月)15:34:04 No.1126294111
1を楽勝でクリアできる人向けって今で言うスペシャルステージ最終面的な?



193 23/11/20(月)15:37:22 No.1126294990
昔の奴プレイしてなかった身からすると高難度面じゃなくてもハンマーブロスが居るだけで雑に難易度跳ね上がり過ぎだろ

194 23/11/20(月)15:37:59 No.1126295150
>昔の奴プレイしてなかった身からすると高難度面じゃなくてもハンマーブロスが居るだけで雑に難易度跳ね上がり過ぎだろ
それは昔プレイしてても同じだ

202 23/11/20(月)15:39:15 No.1126295517
平地ハンマーブロスと階段ハンマーブロスは殺意が高い

203 23/11/20(月)15:39:48 No.1126295649
というかハンマーブロスなんなんあれ
無理だろ

207 23/11/20(月)15:41:07 No.1126295982
ハンマー何個持ってんだよ
最早ハンマーの売人だろ



223 23/11/20(月)15:50:09 No.1126298254
2はやりすぎなのは当然だけどそれ以上に当時の上手いプレイヤーの常識がおかしかったという話もあるからあの時代辺りは拗れてる

226 23/11/20(月)15:52:03 No.1126298714
まあマリオしか遊ぶものなければそうなるわな

250 23/11/20(月)15:59:37 No.1126300435
現代人の俺からしたら操作性違いすぎて1ですら難しいんだけど当時みんなこれクリアしてたの?
壁キックさせろ

252 23/11/20(月)16:01:07 No.1126300774
>現代人の俺からしたら操作性違いすぎて1ですら難しいんだけど当時みんなこれクリアしてたの?
>壁キックさせろ
当時でも通しでクリア出来る人はそこまで居なかったから安心して欲しい
ワープと攻略駆使して8-4のクッパを倒してクリアした!って人の方が大半だ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/11/25 22:18 
あの時代は本格的なゲームやりたいゲームマニアはゲームセンターに行ってた時代で、そいつらはインカムのためにそこそこ殺しに来てたゲーセン難易度を喜んでやってた客層でもあるからね
万人受け難易度のマリオ1に対して今度はマニアを満足させる難易度にするかって明確に打ち出したらあの難易度になっちゃったのかな
sage 2023/11/26 07:26 
500円だし今で言うDLCのポジションなのでしょう
sage 2023/11/26 09:07 
マリオUSAって元々別の名前で出てたよね?
なんとか夢工場とかイマイチ思い出せないけど、そっちはやってた記憶がある
sage 2023/11/26 09:19 
マリコレ版はかなりマイルドになってるよね
GBAのファミコンミニ版やったらなんか挙動が癖強い…
sage 2023/11/27 02:20 
夢工場ドキドキパニック
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『真・女神転生3』コトワリとかいうのロクなやつが無いんだけど! 2024/02/28
ナラティブなゲームのナラティブって何? 2024/02/28
『おぼっちゃまくん』小1くらいの時にアニメやってたけど子供心に下品で無理だった 2024/02/28
『龍が如く0』バブルって時代と金に翻弄された男達のシナリオが完璧すぎる 2024/02/28
『ポケモン LEGENDS Z-A』イッシュ飛ばしてXYのレジェンズか 2024/02/28
『不思議のダンジョン 風来のシレン6』40階まで行けばほぼ勝ち確だよね神髄 2024/02/28

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ