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『龍虎の拳』餓狼は3からの怒涛のバリエーション展開してたのに何で龍虎は続編出なかったんだろう?

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23/11/21(火)15:00:19 No.1126629695
餓狼は3からの怒涛のバリエーション展開してたのに対して龍虎は何で何もしなかったんだろう

2 23/11/21(火)15:01:11 No.1126629885
人気の差だろ

3 23/11/21(火)15:03:52 No.1126630526
画像で完結させないで

5 23/11/21(火)15:12:55 No.1126632895
ロバートさんが主役を張った瞬間にシリーズの息の根が止まったとでも言いたいんですか!!!



7 23/11/21(火)15:15:27 No.1126633553
差別化できないからだろ

8 23/11/21(火)15:16:59 No.1126633976
拡大縮小を駆使したデカキャラ大迫力対戦という当初の売りが技術革新によって当たり前のことになって埋もれていってたから
最初は迫力を前面に押し出していたのにリアルな挙動を追求しようとしだしたりコンセプトが迷走したから

11 23/11/21(火)15:20:02 No.1126634720
対バーチャ意識しすぎて自滅ってイメージだけど

13 23/11/21(火)15:21:24 No.1126635050
格ゲーにおけるストーリーは必要だとは思うが話が終わったから終わりというものでもない
というのは思うが龍虎の拳って1で完結してると思う

16 23/11/21(火)15:22:08 No.1126635209
考えてみれば餓狼も3で失敗したけどすぐ続編でたから龍虎もすぐ続編出てもおかしくなかったな



17 23/11/21(火)15:23:11 No.1126635430
でもまあグラフィックは嫌いじゃなかったなこれ

22 23/11/21(火)15:25:27 No.1126635921
リアルかというと足にローラーでもついてるのかという動きだが

25 23/11/21(火)15:28:14 No.1126636517
そのリアルな動きをする為にモーションが地味すぎる…
なんで下敷き展開する技になったり側転したり超必殺技が叫ぶだけなんだよ

29 23/11/21(火)15:29:26 No.1126636808
キャラ動かしてて楽しいかって観点が欠落してたと思う

32 23/11/21(火)15:32:11 No.1126637452
側転でも何でもいいけど上中下段とか死んでるのがいけないの

34 23/11/21(火)15:33:29 No.1126637741
技当てて気持ちいい瞬間が無かったのがダメだったと思う龍虎最大の売りなのに



35 23/11/21(火)15:33:30 No.1126637744
龍虎の拳は最初出たときは画面が相手に近づくほど拡大していくシステムが本当に斬新でな
見た目が派手な技も相まって当時はめちゃくちゃ感動したよ

38 23/11/21(火)15:36:11 No.1126638335
他との差別化がリアル路線だった時点で死ぬしかなかった

43 23/11/21(火)15:37:56 No.1126638760
師範とかワイラーをここでネタ的にいじってるけど実際やってた人は居ないと思うゲーセンでやってたの俺だけだったし…

50 23/11/21(火)15:39:46 No.1126639164
>師範とかワイラーをここでネタ的にいじってるけど実際やってた人は居ないと思うゲーセンでやってたの俺だけだったし…
こんなんでも90年代のSNKゲーだし1回はコイン入れたくらいはまぁいるというかいてほしいなとは思う
たぶん師範は使わないでロバートかリョウ使ってるだろうけど…



48 23/11/21(火)15:39:03 No.1126639007
BGM絞って面によってアレンジで変えるのは好きだった

51 23/11/21(火)15:41:01 No.1126639468
3作しかないけどその3作がバージョンアップとかじゃない作風がバラバラなの
当時の格ゲーとしてはある意味贅沢じゃないかとは思う

52 23/11/21(火)15:42:39 No.1126639847
外伝はBGMがすき
同じ曲をアレンジして各ステージの雰囲気に合わせてるのすごい



54 23/11/21(火)15:43:44 No.1126640110
餓狼はMOWで無くなったとはいえライン制の独自システムとかもあったからいいんだけど
龍虎はもうKOFでいいんじゃない感は正直あった

55 23/11/21(火)15:43:48 No.1126640121
龍虎の拳は横スクロールアクションでもいいぞ正直

57 23/11/21(火)15:44:42 No.1126640310
>龍虎の拳は横スクロールアクションでもいいぞ正直
初代なんかかなりベルスクのボス戦だけ抽出した感じだしな

59 23/11/21(火)15:45:43 No.1126640559
餓狼もMOWになるとこっちも雰囲気がKOFっぽくなったなぁ的なところはあった
KOFというより月華じゃない?というのは置いといて

61 23/11/21(火)15:46:43 No.1126640799
龍虎といえば何がいる?となるとボーナスゲームかな…



67 23/11/21(火)15:49:45 No.1126641483
全盛期でも餓狼とかサムスピに比べたら龍虎の人気は大したことなかった記憶

68 23/11/21(火)15:50:26 No.1126641633
餓狼とサムスピが大人気なのもある
龍虎はちょっと影に隠れ気味

72 23/11/21(火)15:51:42 No.1126641912
キャラは人気だから餓狼とか武力には出張してるんだけどな龍虎というかリョウ
サムスピにはなんか言った事あったかな

80 23/11/21(火)15:56:12 No.1126642928
>キャラは人気だから餓狼とか武力には出張してるんだけどな龍虎というかリョウ
>サムスピにはなんか言った事あったかな
藤堂が出た

75 23/11/21(火)15:54:21 No.1126642495
前作天狗だったやつからタクマ作ったり若いギース出したりセンスはすごくいい



77 23/11/21(火)15:55:19 No.1126642727
対戦はつまらなかったから汽力ゲージと挑発を使うcpu戦メインのゲームにでもすれば

78 23/11/21(火)15:55:53 No.1126642859
不快に片足つっこんでる鬼CPUをどうやってハメるかみたいな感じだったような思い出の龍虎2

84 23/11/21(火)15:56:58 No.1126643113
ハイキックで落として起き上がりに虎煌拳をうまくぶつける1はたまにやると結構楽しい程度の楽しさがある

90 23/11/21(火)15:59:37 No.1126643686
格ゲーブームだから一人用として振り切るわけにもいかなくなったのもあるかな
龍虎1のCPU戦とミニゲームはたまにやりたくなる



91 23/11/21(火)15:59:44 No.1126643714
乱舞技の始祖

92 23/11/21(火)15:59:47 No.1126643725
超必殺技伝授

93 23/11/21(火)15:59:57 No.1126643764
ゲージを生み出した功績はでかいけど
挑発連打でゲージ減らすシステムはおもしろいと思えなかった

97 23/11/21(火)16:01:12 No.1126644046
2のスコアラーしかやれねえよみたいなCPU戦と何か変な手触りは当時色んな格ゲー出てた中どんな評価だったのか知りたい

99 23/11/21(火)16:02:21 No.1126644315
>2のスコアラーしかやれねえよみたいなCPU戦と何か変な手触りは当時色んな格ゲー出てた中どんな評価だったのか知りたい
ボタン連打すると通常技が暴発しやがる!!!ってなったのは覚えてる



102 23/11/21(火)16:03:44 No.1126644605
プレイモアになった頃からKOFとサムスピでやってくってのは割と妥当だったなーとかは今になると思う

105 23/11/21(火)16:05:06 No.1126644922
餓狼新作がどうやって差別化してくのかは気になる

108 23/11/21(火)16:06:13 No.1126645167
20世紀末辺りで一気に格ゲー作品数が淘汰されたのもまあ実に妥当というしかない



106 23/11/21(火)16:05:08 No.1126644930
2はダッシュ投げした相手の起き上がりに技重ねて気絶で道中ハメ殺せるけど作業感すごかった

107 23/11/21(火)16:05:58 No.1126645110
初代のシリアスさ好きだから2は脱力した
でもキャラは好きなのよ

110 23/11/21(火)16:06:46 No.1126645301
ガロスペもCPU一戦目から凄い殺意だったけどあっちは対戦は流行ってたから流石に手触りは大事だなと思った

116 23/11/21(火)16:08:17 No.1126645636
ゲーセン来てるやつはCPU相手にパターンハメ見つけたりするの大好きだろっての隠す気なかった時期はあった気がする

126 23/11/21(火)16:10:01 No.1126646050
>ゲーセン来てるやつはCPU相手にパターンハメ見つけたりするの大好きだろっての隠す気なかった時期はあった気がする
まだCPU攻略情報が商売になった時代だったのもある

135 23/11/21(火)16:11:33 No.1126646398
基本的にネオジオのCPU超反応だったからな
逆に超反応利用してハメようが龍虎だった



117 23/11/21(火)16:08:20 No.1126645652
SNKの2D格ゲーって当時餓狼龍虎サムスピKOF他になんかあったっけ
正直ライン多すぎた

122 23/11/21(火)16:09:26 No.1126645931
>SNKの2D格ゲーって当時餓狼龍虎サムスピKOF他になんかあったっけ
月華風雲

127 23/11/21(火)16:10:01 No.1126646051
>SNKの2D格ゲーって当時餓狼龍虎サムスピKOF他になんかあったっけ
>正直ライン多すぎた
止まると死ぬんや「」さん!!



124 23/11/21(火)16:09:42 No.1126645988
人気あった餓狼すら最終的には人気の主流から外れた格ゲー側になっていったし龍虎は…

132 23/11/21(火)16:11:06 No.1126646294
餓狼はMOWになるのが遅すぎた
リアルバウト出しすぎ

146 23/11/21(火)16:14:24 No.1126647056
>餓狼はMOWになるのが遅すぎた
>リアルバウト出しすぎ
何がシリーズの痛手だったかっていうとMOWよりRB2だったと個人的には思う
変わり映えしなさすぎ!



139 23/11/21(火)16:12:24 No.1126646601
この前のSNKインタビューで龍虎外伝のスタッフはそのまま月華に移行してるって言ってて驚いた
あんな華のない新キャラばっかり作ってた人達が月華を…!?

148 23/11/21(火)16:14:27 No.1126647073
この前インタビューで龍虎チームはそのまま月華にスライドしてたという割と衝撃の事実が明らかになった
斬鉄いたじゃん!といえばそうなんだが

151 23/11/21(火)16:16:08 No.1126647424
>斬鉄いたじゃん!といえばそうなんだが
それこそ社内ファンサービスは結構あったしね
それでも如月流はだいぶ渋いか…

157 23/11/21(火)16:17:32 No.1126647718
待って
てことは不破刃作ってすぐ斬鉄作ったの



183 23/11/21(火)16:32:32 No.1126651211
スト6みたいにサウスタウン内を歩いて回れるとか無いかな

185 23/11/21(火)16:34:13 No.1126651612
>スト6みたいにサウスタウン内を歩いて回れるとか無いかな
SNKってベルトスクロール出してだっけ…KOMみたいなのにするから

189 23/11/21(火)16:36:58 No.1126652262
SNKのベルスクは梅田とか歩くあれがあるだろ

194 23/11/21(火)16:39:21 No.1126652777
>SNKのベルスクは梅田とか歩くあれがあるだろ
近年急に有名になったと思われがちだが一応SNKのベルスクと言われたら昔からあの大阪版ファイナルファイトだとは思う
2000のストライカーにもいるし



205 23/11/21(火)16:46:04 No.1126654399
龍虎キャラ好きだけどIP復活は正気かと思った
ベルスクならやりたいかも

206 23/11/21(火)16:47:53 No.1126654825
>龍虎キャラ好きだけどIP復活は正気かと思った
>ベルスクならやりたいかも
対戦格闘で盛り上がるって今はめっちゃハードル高いよな

207 23/11/21(火)16:48:25 No.1126654946
いっそのこと一人用でソウルライク化するくらいの冒険をして欲しいな龍虎の拳

209 23/11/21(火)16:48:43 No.1126655020
ベルトスクロールも大概だろ…

213 23/11/21(火)16:53:58 No.1126656261
龍虎が如くって名前で3Dベルスク作ってみない?





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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