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『デス ストランディング』これ名作だね。少々長文になるけど語ってもいいかい?『DEATH STRANDING』

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23/11/24(金)14:03:53 No.1127678261
今更デスストランディングをクリアしたんだけど
これ名作だね
小島秀夫の監督作品で一番好きかもしれない
俺が何故このゲームが名作だと思うかを
少々長文になるけど説明してもいいかい

1 23/11/24(金)14:04:31 No.1127678428
頑張ってください



3 23/11/24(金)14:11:53 [1/3] No.1127680202
なんというかね…このゲームは「孤独を共有」し「孤独を愉しむ」ゲームなんだと思うんだよね
プレイヤーは一人で広大なアメリカを旅して届け物をしていく訳なんだけど、その行程はとても孤独なんだよね
未曾有の大災害で人っ子ひとりいなくなった荒野を淡々と移動していく、プレイ時間の大半は孤独な散歩だ
プレイヤーを楽しませる仕掛けは色々あるけど、基本的にとても静かなプレイになるんだよね
Call of DutyやBattlefieldやってる時のさ、走って撃って爆発してっていうハイペースなプレイ、敵にやられて畜生!って憎んだり、ぶっ殺して「やったぜ!」っていう感情の激しい動き
そういう体験とは真逆の体験をすることになる、非常に心が落ち着いていて、癒やしの時間がある
プレイしているとさ、不思議な気分になってくるんだよ、なんともメランコリックな気分というかね…
孤独だけど…嫌じゃないっていうか



5 23/11/24(金)14:17:02 [2/3] No.1127681407
そんな孤独に黙々とプレイしながらさ、プレイヤーは大災害で分断された人々に「届け物」をする、そうして離れ離れになった人々を繋いでいく
ゲームの登場人物たちも皆何らかの孤独を抱えていてさ、プレイヤーは自身が抱えてる孤独と彼らの孤独を重ね合わせる事ができるんだよ、心憎い演出だよね
そしてもう一つ、このゲームの静的なオンライン要素も「孤独を共有」するよね
オンラインで繋がった異世界のサム(他のプレイヤー)達が残した建築物、乗り物だけを共有できる、メッセージとかは残せないけど「いいね」というポジティブな反応だけは共有できる
このバランスが良いんだよね
世界の何処かにいる見ず知らずの誰かのために何かをする
孤独なプレイヤー同士が、孤独なまま繋がる、孤独なのに孤独じゃない、不思議な感覚
孤独であることを肯定してくれるようなゲームデザインがなんとも心に沁みてくる



6 23/11/24(金)14:20:34 [3/3] No.1127682266
デスストランディングを「孤独を肯定する」ゲームと見るなら、主役にノーマン・リーダスを起用したのがまた心憎い演出に見えてくる
この人めっちゃ合うでしょこの物語に
ノーマン・リーダスといえば近年はウォーキングデッドのダリルのイメージが強いけどダリルも孤独な男だよな、一応主人公たちのコミュニティに属してはいるけど必要以上馴れ合わず、ゾンビ災害前から社会の爪弾きものとして孤独の中に生きてる
そんな男が、荒野と化したアメリカを孤独に旅し
分断され孤独に陥った人達を繋いでいく
なんともエモいよ……

すまん、俺がいいと思った部分を説明したかったが思ったように言語化できたと思えない
とにかくさ、このゲームが「孤独」を肯定してくるところがなんか凄く優しくて気持ちよくて好きなんだよ



7 23/11/24(金)14:22:22 No.1127682678
分かるよ…

8 23/11/24(金)14:22:34 No.1127682730
あいつプレイフィール語ってるの楽しそうだよな



13 23/11/24(金)14:25:29 No.1127683464
最近のゲームってどこにでも繋がりを感じてしまうけどデスストはメリハリがあって良い意味で孤独さを感じられるよね

16 23/11/24(金)14:26:52 No.1127683818
道中基本BGM無いのもすごいよね要所要所とか道中建ってる建造物でかかるLowRoarの曲がすげー沁みる

24 23/11/24(金)14:35:33 No.1127685826
そういう感じのゲーム性と壮大なストーリーが微妙に食い合わなかった気がした
それなりに楽しんだけど

26 23/11/24(金)14:36:25 No.1127686023
現代は他人と繋がってるのが当たり前だから他人の存在に無関心になってしまっていて
あえて孤独の中に身を置いてから他人と繋がる事で、その繋がりがとても意味のあるものに思える
そんな感じかな

27 23/11/24(金)14:37:51 No.1127686390
同じことは感じた
PC版の操作感がどうにも慣れなくて乗り物上手く動かせなくてそこで詰んでてすまない…



28 23/11/24(金)14:39:32 No.1127686785
便乗して俺もこのゲームの好きなところ書いていい?
>良いよ
ありがとうこのゲームのテーマに「点と点を繋いで線にする」ってものがあるけど
これは分断されたコミュニティを配達と通信によって再び繋いでいくっていう他に「時間」もこれに関わる大きなテーマだと思ったのよ
過去の事件や出来事がバラバラな点としてプレイヤーに開示されながら段々とそれぞれの点をプレイヤーの中で線に出来るようになるストーリーテリングの手法によって全ての過去は現在に繋がる線であるって語り口がすごく好きなのね
クリフの死やサムから妻子を奪ったヴォイドアウトとか悲劇的な出来事が山ほど起きたけど時間が点と線であるという事はそんな出来事も全部起きたからこそ最後にルーが帰って来れた今に繋ってるんだよね
このゲームやって自分自身の辛い出来事もただ単に起きなければ良かったと否定するだけのものではなくポジティブに捉えられるようになったと思うんだ



29 23/11/24(金)14:39:50 No.1127686876
移動手段がどんどん便利になってくのだけど開放のタイミング絶妙だよね最終的に徒歩が一番楽しいなってなるけど

32 23/11/24(金)14:43:14 No.1127687695
現代あらゆる要素で人と繋がるけどそれで繋がってやってることが結局争いだから疲れるんだよね…
その辺が棒と縄の話だろうな

33 23/11/24(金)14:44:20 No.1127687947
バイクとかスケルトンとか解禁されるとウヒョーでなるけど最終的に徒歩に落ち着くんだよねこのゲーム



36 23/11/24(金)14:47:54 No.1127688782
最後サムはまた孤独な配達人に戻る選択をしたの凄い好きなんだ
色んなことがあったけどサムなりに元の生活に満足とか納得してた
プレイヤー視点でも磁気嵐とかBT戦とか鬱陶しいな配達だけしてたいよって思ってたし

37 23/11/24(金)14:48:05 No.1127688827
俺も言葉にしにくいけどなんか面白かったな…って感じだったよ
文章でこれだけレビューできるのはすごいぜ

38 23/11/24(金)14:48:24 No.1127688900
このゲーム出て1ヶ月かそこらでコロナ禍始まったのなんかすごいよね

39 23/11/24(金)14:51:07 No.1127689555
モンエナを飲んで孤独を紛らわす
与えられた私室だからとはいえ誰も勝手に入ってこない寂寥感すごいよね
別に静寂を壊されたい訳じゃないんだけどさ…

42 23/11/24(金)14:54:04 No.1127690254
BBを燃や…せるわけないだろ!



52 23/11/24(金)14:59:28 No.1127691515
エンディングの歌もまた良いんだよな
生者と死者の前向きな関係というか

58 23/11/24(金)15:02:43 No.1127692267
最後の帰り道で最初にちょっと喋っただけのおっさんの遺品の梯子とかロープあったのに気がついてなんか泣いちゃう

62 23/11/24(金)15:03:47 No.1127692536
ハートマンが文字通り死ぬほどマイペース過ぎてサムの偽悪的な物腰が崩れちゃうのも好き
妻子を亡くした共感もあるだろうけどハートマンと絡んでるサムはなんか素の親切さが漏れ出るよね

71 23/11/24(金)15:05:04 No.1127692895
>妻子を亡くした共感もあるだろうけどハートマンと絡んでるサムはなんか素の親切さが漏れ出るよね
カイラル砂時計リセットの時のあっやってない...って感じでリセットするの好き



65 23/11/24(金)15:04:27 No.1127692728
俺は単純にインフラ整備楽しい!だった

68 23/11/24(金)15:04:52 No.1127692846
その日の気分でトラックの運ちゃんになったり歩荷になったりできるのがいい

76 23/11/24(金)15:06:06 No.1127693160
ミュールトラックすげえ!
...ブリッジズトラックすげえ!ミュールトラックとかゴミじゃねぇか!

78 23/11/24(金)15:06:44 No.1127693317
>ミュールトラックすげえ!
>...ブリッジズトラックすげえ!ミュールトラックとかゴミじゃねぇか!
皆通る道すぎる…
皆通るから道になったんだけども



79 23/11/24(金)15:07:29 No.1127693498
こんな世界で人と人を繋ぐのがほぼ配達しか無いのならそりゃ依存症になるやつも出てくるわなってなった

87 23/11/24(金)15:08:49 No.1127693811
人と交流が殆どなくなった世界だったからなぁコロナ禍タイミングジャストすぎてびっくりだったよね

96 23/11/24(金)15:10:11 No.1127694164
そういう風にゲームがデザインされてるからからだけど
みんな割と善意で作ってくれるね…
似たようなメッセージ(痕跡)を残せるゲームだと
嘘情報←騙されるな!
みたいな文字通りの便所の落書き状態をたびたび見かけた



109 23/11/24(金)15:11:58 No.1127694595
アメリカ大陸がえらい小さい事については作中何か設定があったっけ?

124 23/11/24(金)15:15:08 No.1127695404
>アメリカ大陸がえらい小さい事については作中何か設定があったっけ?
ゲームの兼ね合いで圧縮されてるだけで小説かなんかの文章ベースのデスストの話だと普通にその辺の配送でも日数単位で掛かってたはずよあれ

115 23/11/24(金)15:13:24 No.1127694977
オンラインゲームで自分やほかのプレイヤーやチームにめっちゃイライラしていた時期に遊んだら何かやらかしても完全に自分だけのせいだし考えて努力すれば絶対まずいことにはならないから常に落ち着いて遊べた本当にいいゲーム

119 23/11/24(金)15:13:57 No.1127695111
BTが出てくる演出ドキドキしたわ
ああいう何かやばいやつ出てきた!って演出うまいよね

126 23/11/24(金)15:15:42 No.1127695524
他のモブ配達人がM荷物1つとかえっちらおっちら配達してるのみると100キロ背負って爆走するサムマジで伝説なんだなって

129 23/11/24(金)15:16:37 No.1127695742
マップ自体もミニチュア感あったから昔でいうワールドマップ歩いてるようなもんだと思ってた

131 23/11/24(金)15:17:11 No.1127695904
実寸アメリカ横断はいくらなんでも孤独な旅すぎる…



134 23/11/24(金)15:17:38 No.1127696016
小島監督はもとより反戦反核のメッセージを随所に織り込んできたけど今作は更に強いというか武器を手放して手を繋ぐって言うのがすごくいいね
あと冒頭からさんざん「人が死ぬとやばい」ってプレーヤーに教えてきたうえでプレーヤーが使える実弾の殺傷兵器解禁されたときのエッ…!?人…殺すの!?殺せる択取れるようにするの!?って恐ろしかった
オラッ!くたばれ骸骨ソルジャー!

159 23/11/24(金)15:21:57 No.1127697107
>エッ…!?人…殺すの!?殺せる択取れるようにするの!?って恐ろしかった
すごい分かる…
今までゲーム遊んできてあれ程武器を重く感じた瞬間無かったわ
頼もしく感じるときはよくあるけど怖いって感覚はついぞ無かった



136 23/11/24(金)15:18:21 No.1127696193
中央行って国道作ってバイクもトラックもインフラもジップも作って俺一人でも行けるな…
ってなったところに東に戻って何もなくなった時の喪失感と
誰かの建築物を使いながら帰る寂しくも温かいなんとも言えない気持ちはたまらない

137 23/11/24(金)15:18:28 No.1127696224
孤立して生活するのはいい
ただ場所考えろや!!!!!!

142 23/11/24(金)15:19:23 No.1127696422
ったく何が星野源だよ…と思ってたのにめちゃくちゃいい場所に建ててくれてる時雨シェルターで流れると染みるぜ…

143 23/11/24(金)15:19:44 No.1127696505
配達員に優しくなれるゲーム

144 23/11/24(金)15:19:45 No.1127696508
(いつの間にか死んでるジジイ)

146 23/11/24(金)15:19:57 No.1127696561
じーちゃん死んでも配送依頼は生きてるのなんか現代社会の闇めいたものを感じた



155 23/11/24(金)15:21:07 No.1127696900
やばいバッテリーないグレネード使いすぎたどうする...
シェルターあるじゃん!!!!!!!!!!!ってなった時楽しい

157 23/11/24(金)15:21:23 No.1127696976
どちらかと言うと不殺が選択肢にあると性格的にそっちしか取れなくなっちゃうんだよねTPPでも極力殺さないプレイしてたからヘリとかどうしても撃墜しないといけないやつがストレスだったから今回は本当に1人も殺してないのが嬉しい

172 23/11/24(金)15:24:04 No.1127697607
動画で他人の配達見ると
何その配達ルートやテクニック…知らん…怖…ってなるのでおすすめ



186 23/11/24(金)15:26:14 No.1127698098
ファンサービスやメタ要素的にお茶目で人懐っこいサムというかノーマンリーダスってシーンが主に部屋でたっぷりあるけど
サム自身も過去の経験とトラウマから偽悪的だったりディスコミュニケーションな態度ばっかり取るかと思いきや他のポーターへの呼びかけやハートマンの部屋でのやり取り見るに根っこのところは相当人情派だよねめっちゃ漏れ出てくる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/02 19:03 
独りで重たいもの背負って歩いた時の身体が軋むようなしんどさ、何もかも投げ出したくなるような辛さ
そういうのをちょっとでも知ってる人がプレイするとサムの根性にいいねしたくなる
非公開コメント

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