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『8番出口』好奇心をくすぐられながら焦って逃げ出す絶妙なバランス感覚が良いね

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23/12/01(金)15:37:37 No.1130216802
👁️👁️三👁️👁️

1 23/12/01(金)15:38:48 No.1130217110
壁マンもっと出して欲しかった

5 23/12/01(金)15:42:09 No.1130217939
天井のシミ顔わかりずれぇ!



6 23/12/01(金)15:42:23 No.1130217995
天井のシミ以外は想像以上にフェアな間違い探しで助かった
ユーザーのこと考えてない作り手だとポスターの数字一か所だけいじるとかやりそうだから

10 23/12/01(金)15:44:18 No.1130218458
>ユーザーのこと考えてない作り手だとポスターの数字一か所だけいじるとかやりそうだから
絶対あると思って文メモしてた…意味無かった

11 23/12/01(金)15:44:29 No.1130218486
振り返らないとわからないのはきつい
あと大味な明らかにやばいって分かる変異もっと欲しかった

12 23/12/01(金)15:45:13 No.1130218654
>あと大味な明らかにやばいって分かる変異もっと欲しかった
禁煙マークとか急に開く扉みたいなのもっと欲しいよね

18 23/12/01(金)15:50:12 No.1130219693
脱出後ちゃんと取りこぼしの怪異をカウントしてくれて
プレイヤーのモヤモヤ晴れる優しい造りだった



22 23/12/01(金)15:54:37 No.1130220687
「」はこの地下通路好きすぎない?

23 23/12/01(金)15:56:23 No.1130221061
>「」はこの地下通路好きすぎない?
雰囲気が最高なのとしつこいジャンプスケアがないゲームだから嫌う要素がない
しいて言えばあと10倍くらい別マップ用意するぐらいのボリューム欲しい!

24 23/12/01(金)15:57:49 No.1130221358
面白い分クリアしちゃうと惜しい気分になる
もう少しボリュームほしいね

25 23/12/01(金)15:58:49 No.1130221562
アプデとかあるのかな



26 23/12/01(金)15:58:55 No.1130221588
[↑職業安定所]

28 23/12/01(金)15:59:12 No.1130221656
>[↑職業安定所]
ひきかえす
ひきかえす
ひきかえす



29 23/12/01(金)15:59:17 No.1130221673
数か月前からメで自己PRしてて目に入ったから大した自信じゃねえのって思ってたから度胸試しで軽く買える値段とプレイ時間がいいよね

33 23/12/01(金)16:03:03 No.1130222443
ゲームも楽しめたけどUE5すげーなってなるゲームだった
これがフォトリアルってやつか



37 23/12/01(金)16:06:39 No.1130223194
意外と何もないパターンが多いから人によってはあっさりクリアしちゃう場合も多そうなんだよな
まあクリアしてからが本番だけど

41 23/12/01(金)16:09:46 No.1130223873
壁ヨシ!看板ヨシ!扉ヨシ!おっさんヨシ!
全てヨシ!!

0

42 23/12/01(金)16:10:55 No.1130224120
好奇心を擽られながら焦って逃げ出す絶妙なバランス感覚が良いね

43 23/12/01(金)16:11:23 No.1130224233
全部見つけた後は全ての変異がランダムで出るみたいね
RTAできるぐらいにはスピードクリアできるようになったわ



45 23/12/01(金)16:12:10 No.1130224418
8ループで異変のパターン30個くらいなのが丁度いいよね
これより少ないと物足りないし多かったらクリアと回収も面倒に感じると思う

48 23/12/01(金)16:13:11 No.1130224625
>8ループで異変のパターン30個くらいなのが丁度いいよね
>これより少ないと物足りないし多かったらクリアと回収も面倒に感じると思う
繰り返すたびになるほど…って発見があってわからないなりにも突破できる場合もあるからマジで妥当な設定だと思う



50 23/12/01(金)16:13:32 No.1130224704
めっちゃ売れてる!

56 23/12/01(金)16:15:06 No.1130225047
>めっちゃ売れてる!
でもこれアイデア一点勝負だから続編は作りづらいだろうなぁ…
パロゲーを作るだけなら余裕だろうが

60 23/12/01(金)16:17:48 No.1130225599
>でもこれアイデア一点勝負だから続編は作りづらいだろうなぁ…
>パロゲーを作るだけなら余裕だろうが
続編っていうか場所を変えたネタは見たいな
この通路がリミナルスペースっぽいからこその雰囲気の良さもあるんだろうけど

59 23/12/01(金)16:17:32 No.1130225552
続編というか異常追加版が欲しい



54 23/12/01(金)16:14:40 No.1130224945
ドッキリ要素を控えてくれたからいい雰囲気だった

55 23/12/01(金)16:14:58 No.1130225020
クリアしたから他の人のプレイ見てるけど注意書きの看板すら暫く気付かない人とかいてダメだった

58 23/12/01(金)16:16:27 No.1130225336
3D間違え探しだからルールもシンプルでいい
何も知らずに始めてもゲーム内の説明だけである程度ゴールの条件はわかってくるし



66 23/12/01(金)16:19:37 No.1130226009
>今後は『8番出口』についてバグ修正はするものの新要素を追加するアップデートなどは考えていないという。『8番出口』の続編のような構想はあるものの、作るかどうかはわからないとのこと。作るとしても、まずは『STRANGE SHADOW』の完成を目指すとのことだ。
巨大生物から逃げる新作のほう優先するってさ

70 23/12/01(金)16:20:44 No.1130226252
>巨大生物から逃げる新作のほう優先するってさ
これはこれで面白そうだ
本作と同価格帯に抑えれば売れるだろな


上記引用元:AUTOMATON

無限地下通路脱出ホラー『8番出口』発売から1日ですでに3万本以上を売り上げるヒット作に。個人開発作品としては異例の売れ行きに開発者も驚く



71 23/12/01(金)16:21:27 No.1130226418
俺は注意力カス人間
最終的に攻略も見ても終わる頃には残り異変が10個未満だった

73 23/12/01(金)16:22:34 No.1130226654
>俺は注意力カス人間
>最終的に攻略も見ても終わる頃には残り異変が10個未満だった
俺は攻略見ずに頑張ってクリアしたけどクリアと同時に異変コンプできた注意力カス人間だぜ!



74 23/12/01(金)16:23:33 No.1130226869
ホラゲというよりは不思議ゲー感あったな

77 23/12/01(金)16:25:01 No.1130227165
水迫ってくるみたいなのももっと欲しかった

78 23/12/01(金)16:25:07 No.1130227190
人によって一番怖かった怪異アンケート取っても面白そう
やっぱ二人組にちょっと近付いて観察してからゲームオーバーはインパクトあったな…
あとおじさんダッシュとか波とか一発アウト系は印象に残るね

81 23/12/01(金)16:26:57 No.1130227572
>やっぱ二人組にちょっと近付いて観察してからゲームオーバーはインパクトあったな…
これは一目見ただけであー異変だわですぐ引き返しちゃったからゲームオーバーパターンあるの知らなくてちょっと後悔したな

79 23/12/01(金)16:26:05 No.1130227385
多分映画のシャイニング好きな人が作ったやつ
というかliminalspaceの概念自体にキューブリック感あるんだろうな



83 23/12/01(金)16:28:25 No.1130227856
これがもっとホラー全開だとここまで流行らなかった気もする

91 23/12/01(金)16:31:37 No.1130228488
これは実況界隈で流行る
1時間でほぼ終わるし

94 23/12/01(金)16:32:55 No.1130228755
>これは実況界隈で流行る
>1時間でほぼ終わるし
もう販売当日に結構な数配信されてたよ
前からSNSで注目されてたし

93 23/12/01(金)16:32:21 No.1130228632
元々ホラー好きだし面白かったけど
これ以上怖かったら自分でのプレイを諦めていた可能性はある…
でも同じシステムのシチュエーション違いのやつ沢山やりたい気もする

97 23/12/01(金)16:37:33 No.1130229754
気になるけどホラーはちょっと…って思ってたけど
ジャンプスケア無いから間違い探しみたいなもんだった
停電はビックリするけど



98 23/12/01(金)16:37:34 No.1130229764
必ず左側通行を意識する
通路を横切ったらまず扉の数を数える
おじさんが来たら足の速さとデカさを見る
歯医者の広告とバイト募集のポスターを横目でちらりと見る
道の真ん中あたりで天井と看板の裏側を見る
大体おじさんとすれ違う頃なので顔を見る
スマホのあるなしを確認する
足元を確認する
監視カメラのチラシの前でカメラとチラシを見る
おじさんが曲がったらアウトなので何もないことを確認したら足早に通り過ぎる
↑これの中にいくつか嘘があることを確認してやり直す



102 23/12/01(金)16:39:30 No.1130230134
サイバーパンクの終盤で急にホラーステージぶっこまれてお前マジふざけんなよ…ってなったメンタルクソザコでも楽しめるだろうか…雰囲気はすげー惹かれるんだよな

109 23/12/01(金)16:41:56 No.1130230687
>サイバーパンクの終盤で急にホラーステージぶっこまれてお前マジふざけんなよ…ってなったメンタルクソザコでも楽しめるだろうか…雰囲気はすげー惹かれるんだよな
あれみたいな理不尽にプレッシャーかけてくるのはないから大丈夫よ
基本的にこっちが優位で最大の敵は自分の好奇心って感じ

116 23/12/01(金)16:44:18 No.1130231190
>あれみたいな理不尽にプレッシャーかけてくるのはないから大丈夫よ
>基本的にこっちが優位で最大の敵は自分の好奇心って感じ
ありがとう安易に手を出してビビりあがったりしてみるよ



103 23/12/01(金)16:39:33 No.1130230142
直接的な害やわかりやすい化け物がいるわけじゃないけどとにかく不気味っていう
liminal spaceのいい所詰めたような作品だった

121 23/12/01(金)16:45:13 No.1130231385
>直接的な害やわかりやすい化け物がいるわけじゃないけどとにかく不気味っていう
>liminal spaceのいい所詰めたような作品だった
根本的には不気味な空間の中で特に理由のないストレスや徒労感を味わうゲームだよね



108 23/12/01(金)16:41:34 No.1130230609
自分でやって楽しい他人のプレイを見て楽しい系は流行るね

111 23/12/01(金)16:42:27 No.1130230792
油断した実況者を的確にわからせる双子

120 23/12/01(金)16:45:05 No.1130231358
>油断した実況者を的確にわからせる双子
あーなんだよいるだけじゃんちょっと触っていこっと
って舐め始めた奴ほど引っかかるのいいよね…自分のことだけど…

122 23/12/01(金)16:45:55 No.1130231525
こっちは言うほどホラー演出はない
ポスターとか看板の表現とかが怖いって言う人いるかもってくらい
間違い探しとしての側面が強いと思う



126 23/12/01(金)16:48:02 No.1130231965
Fallout4のひたすら広いシェルターに本当に誰(敵も味方)もいないっていうダンジョンがなんか不気味で怖かったんだけどアレに近い感じかな アレは最奥まで行くと敵が沸く仕組みだったけど沸いてからの方が安心だった

127 23/12/01(金)16:49:24 No.1130232247
>Fallout4のひたすら広いシェルターに本当に誰(敵も味方)もいないっていうダンジョンがなんか不気味で怖かったんだけどアレに近い感じかな アレは最奥まで行くと敵が沸く仕組みだったけど沸いてからの方が安心だった
目に見えてわかる怪異が発生するとビビるの以上にホッとするんだよね…
何もない時が一番怖いゲーム



131 23/12/01(金)16:51:45 No.1130232737
怪異の数思いっきり増やしてミスったら即死のスコアアタックとか作っても伸びそうよねこれ

132 23/12/01(金)16:52:42 No.1130232912
>怪異の数思いっきり増やしてミスったら即死のスコアアタックとか作っても伸びそうよねこれ
いやー今と同じまま戻される程度で良いよ…



133 23/12/01(金)16:53:17 No.1130233024
8番なのに連続で異変に遭遇してなかなか出れなかった時は焦った

135 23/12/01(金)16:54:14 No.1130233197
>8番なのに連続で異変に遭遇してなかなか出れなかった時は焦った
最後は異変無しじゃないと出れないのひどいよね

138 23/12/01(金)16:55:01 No.1130233351
>8番なのに連続で異変に遭遇してなかなか出れなかった時は焦った
何度も異常のターンが来ると正常なはずなのに自分を疑っちゃうのがいい塩梅だよね8番



136 23/12/01(金)16:54:34 No.1130233256
別ステージなりもっと怪異の量増やすなりはあってほしい
面白いし短いなりに満足感もあるゲームだとは思うけどもっと欲しいってなる

139 23/12/01(金)16:55:01 No.1130233354
あんまりゲーム性高めすぎちゃうとスコア気にしすぎて怖くなくなるからこのくらいの塩梅でいいかな

141 23/12/01(金)16:55:18 No.1130233406
商店街的な所とか路地裏とかいろんなロケーションでやりたくなるよね

145 23/12/01(金)16:56:40 No.1130233670
気づかねえよ!って異変よりもはっきりヤバい!とわかる異変の方が逆にホッとする

150 23/12/01(金)16:59:02 No.1130234153
順番だったり遭遇してからの対応だったり
単純ながらも人によってのインタラクティブ性がしっかり出るのもいい部分なんだろうな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/02 10:14 
異変を見つけたら引き返すという1動作で済むのが良い
操作がややこしくないし言い換えれば逃げるだけで良い、逃げてOKってことでもあるからな
sage 2023/12/02 11:37 
いろんな人の配信見たけど、最初のルール把握の段階ですでにつまづいている人が多かった
たしかに説明不足っぽいかもしれないけど、それはそれで面白い
sage 2023/12/02 11:41 
後ろ振り向くの怖いって勝手に難易度あげてる実況者いたなあ…
sage 2023/12/03 19:17 
一番最初何が起こるか分からない怖さから異変を見逃してしまう怖さに変わっていくのが面白いね
sage 2023/12/04 22:52 
壁に同化しているやつがいきなり突っ込んでくるやつとか、振り返ったら二人組が目の前にいるやつとかは割とビビる。
突然濁流とか停電も。
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