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シンボルエンカウントってランダムエンカウントよりもストレス感じること多くない?

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23/12/02(土)12:48:00 ID:XaGgOl7Q No.1130514357
シンボルエンカウントってランダムエンカウントよりもストレス感じること多くない?

1 23/12/02(土)12:49:23 No.1130514781
シンボルエンカウントでストレスで思いつくの初代ロマサガくらいだわ



5 23/12/02(土)12:51:17 No.1130515363
逆に延々と戦いたいのにいちいちマップ切り替えないといけないみたいなことはある

7 23/12/02(土)12:51:50 No.1130515543
👺こっちより追跡する敵の方が動きが速い

13 23/12/02(土)12:52:46 No.1130515847
ランダムな上で口笛とかしのびあしができればよくねと思う

16 23/12/02(土)12:53:11 No.1130515976
仮に通路に10匹いたら10戦確定か…往復で20戦か…って可視化されると超ダルい

17 23/12/02(土)12:53:16 No.1130515999
ランダムエンカウントは自分から動かない限り戦闘にならないけど
シンボルエンカウントは敵からあたりに来るから割と忙しない



19 23/12/02(土)12:53:33 No.1130516085
初代ロマサガがシンボルエンカウントにおける不満点をほぼ網羅してるのすごい

20 23/12/02(土)12:53:40 No.1130516115
😭通路が狭い

21 23/12/02(土)12:53:51 No.1130516180
👺道が細くて回避手段がない

27 23/12/02(土)12:54:38 No.1130516432
🤪逃げても無敵時間がない



28 23/12/02(土)12:54:43 No.1130516463
最近のドラクエは素材集めで特定のモンスター狩る作業とか増えてるからシンボルで良いよ
メタル系も分かりやすいし

34 23/12/02(土)12:57:45 No.1130517391
>メタル系も分かりやすいし
むしろ会えたら嬉しいレアモンスターが出るのはランダム向きだと思う

35 23/12/02(土)12:58:28 No.1130517600
>メタル系も分かりやすいし
😢気付かれると逃げる

36 23/12/02(土)12:58:36 No.1130517642
特定のモンスだけ狩りたい!ってときはシンボルエンカがすごくありがたい…



37 23/12/02(土)12:58:37 No.1130517646
アライズで狭い通路にデカい雑魚配置してるのがストレスだった
デカい雑魚が面倒くさい戦闘システムなのもあるけど

39 23/12/02(土)12:59:20 No.1130517881
ネフェシエルやイストワール系のシンボルから逃げてアイテム集める系のRPG出ないね

40 23/12/02(土)12:59:26 No.1130517910
DQ9のシンボルエンカマジで嫌いだった
こっちよりほんの少し上の速度で延々追ってくんの



47 23/12/02(土)13:01:17 No.1130518461
やり込み中ならまだしも普通にストーリー進めてる間はどれくらい戦うのが本来の想定なのかわからないから苦手

49 23/12/02(土)13:01:57 No.1130518645
>やり込み中ならまだしも普通にストーリー進めてる間はどれくらい戦うのが本来の想定なのかわからないから苦手
なので目に付くシンボルエネミーは全て潰す

48 23/12/02(土)13:01:44 No.1130518593
戦うか無視するか選べるし後ろから接触すれば先制攻撃みたいな利点だけでいいのに
逃げにくいになるともういかにして避けるかのアクションゲームになってしまう

51 23/12/02(土)13:01:59 No.1130518657
一度認識されると遮蔽物越しでもこっちの位置わかってるやつはモヤモヤする



50 23/12/02(土)13:01:59 No.1130518652
ミンサガで敵種族に合わせて忍び足かステルスで対策するシステムは良かった

54 23/12/02(土)13:02:45 No.1130518886
マザー2がもうシンボルの意味無いだろってくらい敵が爆速だった覚えがある

60 23/12/02(土)13:04:30 No.1130519421
>マザー2がもうシンボルの意味無いだろってくらい敵が爆速だった覚えがある
こっちが強くなったら逃げていくようになるし意味はある

55 23/12/02(土)13:02:48 No.1130518893
マザー3とか律儀に背中のドット絵用意してあるのはいいけど
背面取れる挙動じゃないだろこいつら…って理不尽さが凄かった

56 23/12/02(土)13:03:01 No.1130518948
ヴァルキリーみたいに行動不可にできるといい

61 23/12/02(土)13:04:43 No.1130519470
俺屍は術揃ってくるとめちゃくちゃ味方有利に出来ていい



64 23/12/02(土)13:05:36 No.1130519727
避けさせる気ないシンボルエンカってシンボルエンカの意味あんのか?なまじ見えてる分ランダムエンカより大幅にストレスが貯まる

65 23/12/02(土)13:05:53 No.1130519817
シンボルめっちゃ速いゲームはまあまあある

66 23/12/02(土)13:06:12 No.1130519897
😥シンボルエンカウント
😭倒した分の敵シンボルが即追加される

73 23/12/02(土)13:06:59 No.1130520136
無駄に凝った移動パターンのシンボルは止めて欲しい



75 23/12/02(土)13:07:06 No.1130520161
・敵シンボルの方が足が速い
・敵シンボルの頭が良くて障害物を巧みにかわして迫ってくる
・復活する&リポップが早い
・マップに引っかかるポイントが多い
・判定がデカくて横をすり抜けられないやつが居る
・感知距離がやたら広い
・複数のシンボルで出入り口を塞ぐ
シンボルエンカがクソになる要素



76 23/12/02(土)13:07:16 No.1130520223
ニンフ像見つかりましたぁ?

80 23/12/02(土)13:08:08 No.1130520475
>ニンフ像見つかりましたぁ?
そんなもの探していない



79 23/12/02(土)13:07:42 No.1130520342
最近の龍が如くがこんな感じ

81 23/12/02(土)13:08:30 No.1130520588
最新のポケモンはシンボルにぶつかって戦闘入って
逃げた瞬間別シンボルにぶつかって戦闘になるのはどうにかならんのかってなった

86 23/12/02(土)13:09:35 No.1130520904
>最新のポケモンはシンボルにぶつかって戦闘入って
>逃げた瞬間別シンボルにぶつかって戦闘になるのはどうにかならんのかってなった
ポケモンのシンボルちっちゃすぎる
見えねえよ!

89 23/12/02(土)13:09:53 No.1130520981
龍が如くやジャッジのチンピラすげぇ追ってくるよね…

90 23/12/02(土)13:10:07 No.1130521043
ゾイドサーガDSの敵シンボルはプレイヤー側のダッシュと同じ速度かつ最短経路で追ってくるからこっちが曲がり角で引っかかるとエンカウント確定するのが本当にしんどかった

91 23/12/02(土)13:10:14 No.1130521076
マザーやスターオーシャン2RやVIPRPGみたいにシンボルをぶっ飛ばせるの好き



83 23/12/02(土)13:08:53 No.1130520696
シンボルエンカウントの何が悪いってランダムエンカウントと違ってエンカウント避けアイテムが無いことが多い
なんで…?

92 23/12/02(土)13:10:18 No.1130521097
>シンボルエンカウントの何が悪いってランダムエンカウントと違ってエンカウント避けアイテムが無いことが多い
>なんで…?
敵の反応する範囲が狭くなるとかはあると思う

97 23/12/02(土)13:11:45 No.1130521508
>シンボルエンカウントの何が悪いってランダムエンカウントと違ってエンカウント避けアイテムが無いことが多い
>なんで…?
シンボルが離れていく系のアイテムとか技はシンボルエンカウントのゲーム全部に欲しい



99 23/12/02(土)13:12:11 No.1130521646
敵シンボルに接触以外の干渉ができないとストレス溜まるよね

101 23/12/02(土)13:13:32 No.1130522059
P3やP4は先手取れるかどうかでかなり難易度変わってくるから背後取りたいけど
シャドウが後ろ向くまで待つ時間が虚無なんだよなぁ
5はカバーからすぐに先制攻撃できるようになってて良かったわ

103 23/12/02(土)13:14:20 No.1130522293
エストマソード!

110 23/12/02(土)13:17:22 No.1130523201
>エストマソード!
真4はマジでクソシンボルエンカウントだったな…

104 23/12/02(土)13:14:31 No.1130522340
世界樹のFOEは足止め出来たりできるやつがある作品もあったな

109 23/12/02(土)13:17:11 No.1130523141
ブレス5のシンボルエンカウントは肉で引き寄せたり爆弾で体力削ったりできて楽しかった



105 23/12/02(土)13:14:33 No.1130522357
真面目にランダムは全部面倒でシンボルは特定のが面倒なだけみたいになってるけど
ちょうど良いランダムはなかったの?

115 23/12/02(土)13:18:47 No.1130523611
>真面目にランダムは全部面倒でシンボルは特定のが面倒なだけみたいになってるけど
>ちょうど良いランダムはなかったの?
綿密に計算されてるゲームもあるにはあったけど
確率弄るだけでシステム自体にもう発展性がないと思われてんじゃないかな

122 23/12/02(土)13:21:16 No.1130524278
ランダムのパターンって完全乱数か歩数で上がってくかしか知らないな…

127 23/12/02(土)13:22:39 No.1130524648
>ランダムのパターンって完全乱数か歩数で上がってくかしか知らないな…
持ち物の重量合計でエンカ率アップ!

129 23/12/02(土)13:23:26 No.1130524862
気を解放するとエンカウント率大幅アップ!



118 23/12/02(土)13:19:31 No.1130523817
こうして例が挙がるとシンボルエンカウントって多彩なんだな…
悪い意味でだけど

121 23/12/02(土)13:21:02 No.1130524221
面倒だからシンボルのまま戦おうぜ

124 23/12/02(土)13:21:36 No.1130524380
>面倒だからシンボルのまま戦おうぜ
シームレスバトル来たな…

128 23/12/02(土)13:23:04 No.1130524743
>面倒だからシンボルのまま戦おうぜ
これゼルダとかシレンじゃないですか



135 23/12/02(土)13:27:01 No.1130525846
ラスレムのチェインいいよね

136 23/12/02(土)13:27:22 No.1130525937
SO2Rは大体理想的なシンボルエンカだったと思う

140 23/12/02(土)13:30:35 No.1130526881
マップ上のアクション性増やして基本ルーチンで動く敵シンボルを避けさせるのが完成形だと思う
直近でマリオRPGやったからだけど

141 23/12/02(土)13:30:51 No.1130526972
マリオRPGみたいにシンボルに個性があるの結構好き

148 23/12/02(土)13:35:29 No.1130528360
DQ11のシンボルエンカは理不尽さが少なくて魔物の生活感もあって好き



149 23/12/02(土)13:35:43 No.1130528430
ドラクエ9でこっち見つけると高速かつ最短距離で追ってきてその上に妙に強いしでかいから通路にいると避けられないのがいてウザかった

178 23/12/02(土)13:47:13 No.1130531537
ドラクエ9の地獄のメンドーサは狙って名付けたのかわからないけど通路にいると脇を通ったつもりでもエンカウントした覚えがある

203 23/12/02(土)14:05:30 No.1130536449
>ドラクエ9の地獄のメンドーサは狙って名付けたのかわからないけど通路にいると脇を通ったつもりでもエンカウントした覚えがある
判定でかいし足も早めだし視界も広いししつこいし上位系統は普通に強いし大きくないからそこそこの数で出現するしでめちゃくちゃ嫌いだった



193 23/12/02(土)13:54:48 No.1130533534
初代ロマサガアルベルトで始めたらバグってんのかと思うぐらい犬がいてゲームから逃げ出したくなった

204 23/12/02(土)14:08:48 No.1130537322
最初に触れたのがロマサガだったのは良くなかった
行列が本当にグロ画像

206 23/12/02(土)14:11:44 No.1130538113
ロマサガは2になると一気に改善されるから凄い
逃走しても敵が強くなるせいで逃走したくなくなるのは初心者に優しくないけど
そこも3で改善されたし





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/04 20:08 
敵を避ける手間が発生するのが嫌だよね
やりたくもない敵避けミニゲームやらされて、失敗したときの罰ゲームはしっかり強要されてる気分になる
だったら素直に回避の余地がない方が戦闘に集中できて楽しい
sage 2023/12/04 20:10 
龍が如く7は視界が広い上に鬱陶しい事言ってくるから嫌い
sage 2023/12/05 04:10 
>持ち物の重量合計でエンカ率アップ!
>気を解放するとエンカウント率大幅アップ!
円卓の騎士!
超サイヤ伝説!
個人的に2大SFCクソエンカRPGだな
sage 2023/12/05 05:37 
そもそも徘徊型なのか設置型なのかで意味合いも違うか
ポケモンは野良とトレーナーの混合型?

3Dのゲームが当たり前になったし純粋なランダムエンカをそもそもあんま見てないけど…
sage 2023/12/05 23:20 
>>1
わざわざ避けようと思うから面倒だと思うんだよ
ランダムエンカウントと同じように思えば何も変わらない
sage 2023/12/06 13:38 
>>5
受け取り方次第でどうとでもなる問題なのは間違いない
ただそのユーザー受け取り方をうまく見せることこそがエンタメの真髄であり腕の見せ所なので、やっぱエンタメとしては余計なものだと思う
「受け取り方を変えればいい」は「わざわざ受け取り方を変えなければいけない」なのでね
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