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『ドラゴンズドグマ』2発表されたから1やろうと思うんだけど古いし今やると流石にきつかったりする?

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23/12/03(日)22:53:06 No.1131120802
ドラグマ2発表されたから1やっておこうかと思うんだけど
古いし今やると流石に色々きつかったりするのかな?



1 23/12/03(日)22:55:47 No.1131121897
switchで500円くらいでセールしてたの買ったけど放置してるなぁ

2 23/12/03(日)22:56:43 No.1131122235
一昨年くらいにやったけど荷物が重いとスタミナ消費が増えるのがめんどかったくらい

3 23/12/03(日)22:57:12 No.1131122433
いろんなオープンワールド系に触れた後だとマップの狭さに拍子抜けするかも
操作感は気持ちいい

4 23/12/03(日)22:58:45 No.1131123012
>いろんなオープンワールド系に触れた後だとマップの狭さに拍子抜けするかも
>操作感は気持ちいい
当時からオープンワールドとしては微妙評価でアクションとしては好評だったよね



5 23/12/03(日)23:03:30 No.1131124934
俺はこないだのSwitchのセールで五百円で買ってめっちゃやってる

6 23/12/03(日)23:03:32 No.1131124941
いろんなハードで遊べてお得
安いから揃えちゃった



9 23/12/03(日)23:04:07 No.1131125173
アクション面は流石の出来

11 23/12/03(日)23:05:14 No.1131125656
オープンワールドとか考えずにただの3Dアクションゲーとして考えると凄く出来が良い

15 23/12/03(日)23:07:13 No.1131126460
これをマップが狭いだのオープンワールドじゃないだのって評価は筋違いも甚だしい

16 23/12/03(日)23:09:01 No.1131127236
オープンワールドというよりARPGとして見るといいよ



20 23/12/03(日)23:10:24 No.1131127848
黒呪島マラソンやりまくった思い出
マジックアーチャーが黒呪島だと強いんだよな

21 23/12/03(日)23:10:26 No.1131127871
ごく限定的な話だけど成長次第では相性が悪いどころか倒せないボスもいるけどどうにもならないのであきらめよう

22 23/12/03(日)23:11:06 No.1131128122
ポーン育てゲー
頑張って1000位まで行ったけどそれ以上はマジ無理

23 23/12/03(日)23:11:09 No.1131128135
ミリしかダメ通らない状態で4時間くらいかけてキメラ倒した

24 23/12/03(日)23:12:51 No.1131128791
金に余裕が出てきたらきのこ爆買いして食いながら走ると良い

27 23/12/03(日)23:13:42 No.1131129116
ポーンシステムはいろんなところで採用されて欲しいくらい好き

28 23/12/03(日)23:13:53 No.1131129195
1はボリュームさえあれば本当に名作だったからこそ
2にはとにかくボリュームを期待している

29 23/12/03(日)23:14:07 No.1131129281
夜が本当に暗くて良い
ぼんやりとした明かりの向こうから出てくるキマイラの怖さよ



33 23/12/03(日)23:15:58 No.1131129993
ステ振りがね…

35 23/12/03(日)23:16:55 No.1131130375
>ステ振りがね…
この二度と振り直せないの好きなんだけどな…

41 23/12/03(日)23:19:24 No.1131131358
>ステ振りがね…
余程偏った育成じゃないとそこまで如実に影響が出たりはしないんだけど何となく気持ち悪さは残る

34 23/12/03(日)23:16:38 No.1131130264
今やるとちょっとリム稼ぐの大変なのがしんどい

37 23/12/03(日)23:17:43 No.1131130671
時代錯誤な部分に関しては全部消えて欲しい



36 23/12/03(日)23:17:02 No.1131130430
物理職しか連れてない中で回復の泉を背にしながら夜が明けるまでお化けと乱戦してたの最高にロールプレイしてて絶頂した

40 23/12/03(日)23:18:37 No.1131131040
多重詠唱で崖の上からドレイクに大魔法ぶち込むの好きだったな

45 23/12/03(日)23:20:23 No.1131131763
Lv40超えたくらいのときにフラフラしてて突然ドレイクと遭遇して
ゲーム内で三日三晩の消耗戦を制したときは気持ちよかった



47 23/12/03(日)23:21:02 No.1131132034
難度ノーマルで一周するくらいなら粗も目立たないし苦にならんと思う

48 23/12/03(日)23:21:56 No.1131132384
ランタンのためにオイル瓶を複数用意してないと不安でしょうがない
壺を見るたび油入ってないかと調べちゃう

50 23/12/03(日)23:22:24 No.1131132538
最強装備がフルフェイスになっちゃのがちょっと寂しい
いやまあ強さ度外視の装備でも大して困りはしないんだけど

51 23/12/03(日)23:22:40 No.1131132626
一番すごいのは装備とその表示
重ね着のお洒落がちゃんとできる

52 23/12/03(日)23:23:04 No.1131132768
耐性さえ足りてれば見た目装備で全然問題ないからな



60 23/12/03(日)23:26:13 No.1131134034
まだ始めたてなんだけどスキルの振り直し?ができないようなら先にふりかたとか調べておいたほうが無難?

64 23/12/03(日)23:26:51 No.1131134275
スキルは全部とれるから大丈夫
ステータスの成長率がジョブ依存だから気になるならってくらい

68 23/12/03(日)23:27:27 No.1131134491
スキルはいくらでも取れるしつけ直せる
やり直し効かないのはステータスの成長率がジョブごとに違う奴だけどぶっちゃけ極めるのでもなければ気にしなくてなんとでもなる



66 23/12/03(日)23:27:19 No.1131134444
2は過去作の4倍のマップです!って語られたけど元々がかなり狭いから正直アレの4倍と言われても今時のゲームで考えると大分狭くないか?って思うんだ

73 23/12/03(日)23:28:24 No.1131134898
>2は過去作の4倍のマップです!って語られたけど元々がかなり狭いから正直アレの4倍と言われても今時のゲームで考えると大分狭くないか?って思うんだ
いや広さじゃなくて街とかの多さの方が重要よ

75 23/12/03(日)23:28:57 No.1131135125
ゲームショウで試遊したけどポーンが右往左往しながら覚者さまこっちです!ってポンコツでなんか安心したわ



77 23/12/03(日)23:29:08 No.1131135203
最近買ったけどスカイリムみたいなの想定してたからセーブ複数残せないのに衝撃を受けてる

87 23/12/03(日)23:30:12 No.1131135615
セールでダークアリズン買ったけど黒呪島が楽し過ぎて結局本編クリアせずに終わってるわ…



83 23/12/03(日)23:29:42 No.1131135413
家に入れなくていいから町並みはぎゅうぎゅうにしてほしい
また屋根の上歩き回りたい

84 23/12/03(日)23:29:42 No.1131135417
ふらっと入れるダンジョンとか見て回れる街とかマジ少ないからな
それが充実するだけでまた遊ぶくらいには好き

88 23/12/03(日)23:30:21 No.1131135667
徒歩だと1でも結構マップ広く感じるんだよね
シナリオで使ってる部分が少なすぎる気がする

89 23/12/03(日)23:30:26 No.1131135710
よく狭い狭い言われるけど
基本徒歩だから実際プレイすると狭さは感じないよね…



95 23/12/03(日)23:32:00 No.1131136288
狭いというか全体マップの比率がおかしい

98 23/12/03(日)23:32:08 No.1131136328
盗賊の根城とか男の砦とか女の砦とかロケーションも結構豊富ではあった

99 23/12/03(日)23:32:15 No.1131136373
メインの拠点が海に面した隅っこだからミッションの度に向かう方面が3方向くらいだからね…

102 23/12/03(日)23:32:29 No.1131136476
蒼月塔とか長城砦とかクソ遠いじゃねえか!って初見はなったな
慣れてもキノコ食いながらダッシュするのでも結構掛かる



101 23/12/03(日)23:32:26 No.1131136450
カタログで来たからやり直してるけど解呪に使うリムが足りないな…
昔はバンバン借りられてたからリムに困ってなかったんだなと思い知った

106 23/12/03(日)23:33:46 No.1131136940
>カタログで来たからやり直してるけど解呪に使うリムが足りないな…
>昔はバンバン借りられてたからリムに困ってなかったんだなと思い知った
色々やったけどリム稼ぎはサブ垢でポーン連れまわして大門マラソンするのが一番楽だった

119 23/12/03(日)23:36:11 No.1131137954
>色々やったけどリム稼ぎはサブ垢でポーン連れまわして大門マラソンするのが一番楽だった
今まさにサブ垢育成してるわ…
メインが物理だからソーサラーで遊んでるけど楽しいね

111 23/12/03(日)23:34:54 No.1131137424
カースドラゴン狩りし始めるとポーンを殆ど借りられなくてもリム不足で困るってことはなかった
ただこの作業あんまりおもしろくないな…とはなる

112 23/12/03(日)23:35:18 No.1131137592
当時は上位ポーン様に片っ端からフレンド申請してタダで借りるぜ!ってやってた



110 23/12/03(日)23:34:27 No.1131137242
竜巻起こす魔法が好きだったな
寝ているゴブリンの集落を突然の暴風が襲う!

113 23/12/03(日)23:35:22 No.1131137614
>竜巻起こす魔法が好きだったな
>寝ているゴブリンの集落を突然の暴風が襲う!
味方ポーンが使うとマジで何も見えねえ!ってなる
敵のを食らうと落下で即死する

118 23/12/03(日)23:35:45 No.1131137753
>竜巻起こす魔法が好きだったな
>寝ているゴブリンの集落を突然の暴風が襲う!
前が見えねぇ



123 23/12/03(日)23:37:49 No.1131138630
落下ダメージ半減付けて高いところから落ちるとギャグマンガのキャラみたいな気分になる

127 23/12/03(日)23:38:22 No.1131138852
グシャッ!って感じで落下ダメージ受けるのがなんか笑ってしまった

131 23/12/03(日)23:39:15 No.1131139206
魔法使いのフワーでも落差リセットされないから急にベシャッとなってシュール



134 23/12/03(日)23:39:28 No.1131139308
キナを追って呪い師の森に向かう道中に盗賊にぶち殺された覚者も多かろう

137 23/12/03(日)23:41:04 No.1131139951
せっかく自宅に最大二人も住んでくれるんだからもうちょっと自宅に帰る理由が欲しかったな

144 23/12/03(日)23:41:48 No.1131140281
>せっかく自宅に最大二人も住んでくれるんだからもうちょっと自宅に帰る理由が欲しかったな
そもそもなんで家があるのに宿に泊まらんといかんのだ…

139 23/12/03(日)23:41:11 No.1131139998
自分の体燃やしてしがみついて百烈斬りだかなんだかぶちかますの好きだった



150 23/12/03(日)23:43:05 No.1131140817
移動のために走ってるとあっという間にスタミナ切れて歩いて待って走って…の繰り返しなんですがなんとかなりません!?

157 23/12/03(日)23:43:56 No.1131141148
>移動のために走ってるとあっという間にスタミナ切れて歩いて待って走って…の繰り返しなんですがなんとかなりません!?
不用意に走ってはいけませんってよくポーンに言われる!

160 23/12/03(日)23:44:48 No.1131141486
>移動のために走ってるとあっという間にスタミナ切れて歩いて待って走って…の繰り返しなんですがなんとかなりません!?
きのこを食え



153 23/12/03(日)23:43:32 No.1131140998
もうラストバトル寸前でやることないってなったらひたすら貴族エリアの塀に上がって兵士を撃ち殺してたのもいい思い出

155 23/12/03(日)23:43:35 No.1131141015
ダンジョン少ないけど全部面白い
黒呪島もリム超足りねぇけど面白い

170 23/12/03(日)23:47:23 No.1131142552
当時洋ゲー最高信仰に頭やられた時期だったからクソゲーだと思ってた

176 23/12/03(日)23:48:51 No.1131143166
当時特に情報も入れずに買って楽しんでたけどダンガーンで笑っちゃったのは俺だけじゃないはず

183 23/12/03(日)23:50:12 No.1131143740
俺はテレビCMでこの曲…彷徨える青い弾丸じゃねーか!!ってなって買ったな…トレイラーがまたワクワクするんだ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/05 11:11 
最初はオープンワールド作ろうとしてたけど、この密度の薄さ面白いかコレ…?ってカプコンの面白さ感覚で疑問が出てきて開発中に軌道修正したのかもな
その結果カプコンらしい面白さはバッチリ守られオープンワールド的な面白さは薄まった感じがする作り
終盤展開もダークアリズンも完全にダンジョン探索のみだもんね
sage 2023/12/05 23:26 
>これをマップが狭いだのオープンワールドじゃないだのって評価は筋違いも甚だしい

いや、カプコンがこれをオープンワールドと言って発売してるからその批判は的外れやぞ
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