広告
RSS

『ドラゴンクエストモンスターズ3』先祖補正ってなんぞ?

広告
RPGimg



23/12/07(木)11:47:37 No.1132214047
結構対戦環境について考えている「」多いな…

1 23/12/07(木)11:48:38 No.1132214295
先祖補正について詳しく書いてくれた「」助かる…



3 23/12/07(木)11:50:37 No.1132214743
ザラキ編成面白そうだな
みんな休み耐性しか考えてないだろうし

6 23/12/07(木)11:52:37 No.1132215196
今回ブレイク積めば属性攻撃を耐性無効以上でも貫けるって聞いたんだけど本当?
すこし興味が出てきた

9 23/12/07(木)11:53:41 No.1132215450
>今回ブレイク積めば属性攻撃を耐性無効以上でも貫けるって聞いたんだけど本当?
無効だろうとブレイク大なら2段階下がって効く



8 23/12/07(木)11:53:20 No.1132215359
先祖補正ってなんぞ

10 23/12/07(木)11:54:18 No.1132215594
>先祖補正ってなんぞ
親・祖父母の系統で子のステータス上限に最大1.2倍のボーナスがかかる



12 23/12/07(木)11:55:02 No.1132215766
適当に配合してるとだいたいサイズ小さくなるよね…
意図的にL用意しないとだめかな

14 23/12/07(木)11:57:32 No.1132216303
安定して対戦用のLを作るならあらかじめスキル整えて何でもいいからL混ぜまくってLにした上で
先祖補正用のL3体用意して混ぜていく必要がある

15 23/12/07(木)11:58:11 No.1132216430
ちっちゃいキラーマシンがダサ過ぎてデカくしたいんだけどコレどうすりゃ良いの一匹目のデカさ引き継ぐ感じ?

17 23/12/07(木)11:58:48 No.1132216564
>ちっちゃいキラーマシンがダサ過ぎてデカくしたいんだけどコレどうすりゃ良いの一匹目のデカさ引き継ぐ感じ?
基本ランダムじゃなかったっけ

19 23/12/07(木)11:59:27 No.1132216697
>基本ランダムじゃなかったっけ
振れ幅はあるけど基本的に親のサイズ値は引き継ぐよ

18 23/12/07(木)11:59:05 No.1132216623
>ちっちゃいキラーマシンがダサ過ぎてデカくしたいんだけどコレどうすりゃ良いの一匹目のデカさ引き継ぐ感じ?
Lのモンスターをどんどん混ぜていく



20 23/12/07(木)12:01:00 No.1132217026
>>先祖補正って具体的にどういう効果なの?
>両親・祖父母の6体の系統によってステータスに補正がかかる
>例えば親の片方がスライムならHP・素早さ・賢さに補正がかかる
>詳細な数値で言うと親の合計Lv×(親の系統によるボーナス0.02% 祖父母は0.01%)の補正がかかる
>祖父母4体の系統がバラバラなら更に全ステに親のLv*0.02%の補正がかかる
>
>具体例で言うと親が共にLv100でスライム族とドラゴン族の場合
>スライム属分:HP 素早さ 賢さ 200×0.02=4%
>ドラゴン属分:HP MP 攻撃力 200×0.02=4%
>なので子のステタース上限がHP8% MPと攻撃力と素早さと賢さが4%増える
>更に祖父母がそれぞれ対応した3種のステータスを2%増やしてくれるのが4体分
>祖父母が全てバラバラならさらに全ステ4%増加

21 23/12/07(木)12:01:24 No.1132217116
>スカウト部隊のゴルスラの賢さを伸ばしたい場合
>祖父母をスライム 自然 物質 ???の4種にする
>そして親を上の4種のどれかにしてLv100にしてから合成すると親+祖父母が全て賢さが伸びる系統かつ祖父母がバラバラなので
>祖父母4体分:Lv200×0.01%×4=8%
>親2体分:Lv200×0.02%×2=8%
>祖父母別系統ボーナス分:Lv200×0.02%=4%
>8+8+4=20%なので子の賢さが1.2倍になる



35 23/12/07(木)12:10:45 No.1132219350
発売して次の日にはもうフェアリードラゴンがおたけびしあう環境だったよ
その次の日にはシャンタクが根に持ってそれをひかりの番人が起こす環境になった

48 23/12/07(木)12:15:04 No.1132220484
>発売して次の日にはもうフェアリードラゴンがおたけびしあう環境だったよ
>その次の日にはシャンタクが根に持ってそれをひかりの番人が起こす環境になった
絵面がちょっとおもしろいからズルい

49 23/12/07(木)12:15:39 No.1132220661
フェアリードラゴンをどうするかの話が多いからメタが回ってるようで回ってない気がしてきた

51 23/12/07(木)12:17:03 No.1132221055
そのシャンタク番人も今じゃジバルンバで倒されたり超ドラゴンキラー持ちにドラゴン斬りさせてりで倒されている



57 23/12/07(木)12:20:19 No.1132222042
ちょっと配合しすぎたからサクッとボス倒してクリアするかと思ったらボスクソ強いんだが

62 23/12/07(木)12:24:41 No.1132223431
>ちょっと配合しすぎたからサクッとボス倒してクリアするかと思ったらボスクソ強いんだが
道中と同じフルアタメンバーで挑むと結構地獄見るよね
回復とか補助とかも控えで育ててから都度入れ替えないと厳しい

61 23/12/07(木)12:24:05 No.1132223231
ボスの強さ割と自重してないから適当に配合してるだけだと詰まるよね
まあ過去作も思い返せばそんな感じだったけど

63 23/12/07(木)12:25:24 No.1132223661
シナリオ中のボスは闇耐性と風の極意付けたスライムフェアリーに割とおんぶに抱っこだった

65 23/12/07(木)12:26:12 No.1132223901
今回難易度低いな~みたいな意見見たから舐めてかかったらちょくちょくボスにぶち殺される…

69 23/12/07(木)12:26:23 No.1132223960
控えに高速ひかりのはどうマンとスクルトマンが居ると大分安心できる

70 23/12/07(木)12:27:44 No.1132224408
ボスのバースト率は異常

77 23/12/07(木)12:28:46 No.1132224747
>ボスのバースト率は異常
確定行動でバーストするならまだ許すんだけど完全に運っぽいのがイライラしてくる



67 23/12/07(木)12:26:17 No.1132223929
先祖補正考えた賢さゴルスラ作るなら具体的には
祖父ゴルスラ(1030)×アカイライ(780)のゴルスラと
祖父リーズレット(770)×ギャスモン(730)のリーズレット
この組み合わせがlv1賢さ高めで作るなら比較的楽になるのかな…?
まあギャスモンは追憶ないと面倒だけど

71 23/12/07(木)12:28:06 No.1132224522
>先祖補正考えた賢さゴルスラ作るなら具体的には
>祖父ゴルスラ(1030)×アカイライ(780)のゴルスラと
>祖父リーズレット(770)×ギャスモン(730)のリーズレット
>この組み合わせがlv1賢さ高めで作るなら比較的楽になるのかな…?
>まあギャスモンは追憶ないと面倒だけど
まあこんなこと考えて突き詰めるような連中なら追憶は買ってるだろう……

76 23/12/07(木)12:28:45 No.1132224744
追憶ないならスカウト部隊作る利点もあんまりないからな
いや種集めの効率が違うか

79 23/12/07(木)12:29:09 No.1132224888
追憶は買え

83 23/12/07(木)12:29:32 No.1132225035
その追憶で楽をするためのスカウト部隊を作りたい

84 23/12/07(木)12:30:13 No.1132225242
>その追憶で楽をするためのスカウト部隊を作りたい
とりあえずゴルスラを作って……ゴルスラを作るためには…



87 23/12/07(木)12:31:49 No.1132225812
ストーリー中のアタッカー悩む
とりあえずブレスマスタースマイルリザードのでだいたいなんとかなってるけどこのままだとどっかで詰みそう

106 23/12/07(木)12:35:55 No.1132227163
>ストーリー中のアタッカー悩む
>とりあえずブレスマスタースマイルリザードのでだいたいなんとかなってるけどこのままだとどっかで詰みそう
全部は言い過ぎだけどせめて各属性のアタッカーぐらいは揃えておきたい

110 23/12/07(木)12:36:27 No.1132227346
シナリオ中のアタッカーだとスライムナイトとかライバーンとかナイトリッチとか好きなモンスターが次々くっ付いてなんか完成したハデスナイトの闇のブレスがクリアまで最強だったな俺は



116 23/12/07(木)12:40:11 No.1132228552
やっとこさ上級に入ったところなんだけど噂のメタル狩りってどうやればいいんだい?

122 23/12/07(木)12:41:58 No.1132229120
>やっとこさ上級に入ったところなんだけど噂のメタル狩りってどうやればいいんだい?
よく言われるのは煉獄の竜爪→採掘場→南の小島をルーラしてでなかったら別の魔界へ以下繰り返し

126 23/12/07(木)12:44:15 No.1132229832
>>やっとこさ上級に入ったところなんだけど噂のメタル狩りってどうやればいいんだい?
>よく言われるのは煉獄の竜爪→採掘場→南の小島をルーラしてでなかったら別の魔界へ以下繰り返し
はちみつ池を挟むといいぞ!

124 23/12/07(木)12:42:59 No.1132229451
>やっとこさ上級に入ったところなんだけど噂のメタル狩りってどうやればいいんだい?
とりあえず裏クリアするまで忘れろ

125 23/12/07(木)12:43:45 No.1132229676
メタキンのシンボル発生抽選がシンボル毎に5%から30%になるから裏クリアしてからの方が良いよ

130 23/12/07(木)12:44:49 No.1132230010
>メタキンのシンボル発生抽選がシンボル毎に5%から30%になるから裏クリアしてからの方が良いよ
いきなり跳ね上がり過ぎじゃない!?



115 23/12/07(木)12:40:05 No.1132228517
クイックバトルリーズレット多すぎてエロピー坊だらけじゃん

143 23/12/07(木)12:49:34 No.1132231483
>クイックバトルリーズレット多すぎてエロピー坊だらけじゃん
お手軽に強いのがキラーマシンとリーズレットだからな

146 23/12/07(木)12:50:43 No.1132231836
キラーマシンはお手軽ではあるけど性能的には割と微妙な気がしないでもない

149 23/12/07(木)12:51:30 No.1132232068
>キラーマシンはお手軽ではあるけど性能的には割と微妙な気がしないでもない
物理がね
それでもまだキラーマシンはストーリークリアくらいだと強いほうだとは思う

147 23/12/07(木)12:50:45 No.1132231842
お手軽さで言えばコツブレイク持ち使うのが一番お手軽だよ

151 23/12/07(木)12:52:52 No.1132232488
MP全然足りないのがきついんだよなキラーマシン…



156 23/12/07(木)12:54:08 No.1132232890
大剣豪とか神の息吹みたいなストレートな強特性がないからXランクがちょっと微妙なのかなしいな

158 23/12/07(木)12:54:42 No.1132233073
>大剣豪とか神の息吹みたいなストレートな強特性がないからXランクがちょっと微妙なのかなしいな
思ったよりだいぶリストラ要素多いんだな…

165 23/12/07(木)12:57:11 No.1132233842
でっけえモンスターが減らされたのがショックかも

168 23/12/07(木)12:58:09 No.1132234141
そういやXランクに初出のモンスターがいないってどういうことだよって思う



163 23/12/07(木)12:56:02 No.1132233491
ドルイド強くね

166 23/12/07(木)12:57:28 No.1132233926
imgはドルイドマーケティングの巣窟だからな…

167 23/12/07(木)12:57:36 No.1132233971
キラーマシン作るのよりもお手軽だし強えよ

172 23/12/07(木)12:59:14 No.1132234435
入手の手軽さならスマイルリザードじゃない?

174 23/12/07(木)13:00:07 No.1132234681
効率だけ求めるならスマイルリザード3体に回復役いればそれだけでクリアできちまうからとっととクリアしてからいろいろ触ることになる

175 23/12/07(木)13:00:34 No.1132234824
煉獄峠初級くらいで適当に火炎あたりを進化させたスマイルリザード用意するだろ?
メインシナリオのラストまで通用する最強モンスターの出来上がりってわけよ

180 23/12/07(木)13:01:24 No.1132235043
ストーリーで配合考えながらゆっくり進めるのも楽しいしな
好きな方を選べばいい

181 23/12/07(木)13:01:26 No.1132235050
無駄を楽しむゲームだと思ってるので好き勝手配合して進めてる
ちっこいバルザックかわいい



169 23/12/07(木)12:58:17 No.1132234181
対戦とか全然知らないけど会心いっぱい出せる物理みたいなのいないの?

178 23/12/07(木)13:01:11 No.1132234995
>対戦とか全然知らないけど会心いっぱい出せる物理みたいなのいないの?
やろうかまじんぎり!

183 23/12/07(木)13:03:20 No.1132235476
>対戦とか全然知らないけど会心いっぱい出せる物理みたいなのいないの?
スペクテットとかビーンファイターとか

185 23/12/07(木)13:04:12 No.1132235679
今作マジで物理のメリットが薄すぎると思う

195 23/12/07(木)13:08:22 No.1132236667
今の環境で言えば多い光の番人とシャンタクを超ドラゴンキラー持ちがドラゴン斬りでメタってるから物理は活躍しているといえばしている



192 23/12/07(木)13:07:44 No.1132236535
モンスターズのシステム自体面白いしかつ現状真面目に対戦するにはこれしかないからやってるけど何年も待たせといてこのモンスター量かよ…とはなったから早めに追加ストーリーだの追加コンテンツだのは欲しいな
フィールドから卵消してその分モンスター増やすとかしてほしいな
頑張って育成して背伸びすれば倒せる巨大なモンスターとかそんな感じの

204 23/12/07(木)13:11:00 No.1132237290
色々心機一転でシンプル化して新規呼び込もうとしているから
多すぎるモンスター量はむしろ複雑化しそう



206 23/12/07(木)13:11:51 No.1132237485
まだ1週間も経ってないのにみんな気が早すぎる…

209 23/12/07(木)13:12:44 No.1132237682
>まだ1週間も経ってないのにみんな気が早すぎる…
メタが高速で回り続けるのをリアルタイムで味わえるのは今だけだからな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21』感想スレ まとめ 2024/02/22
『スーパーロボット大戦L』クロスオーバーが熱い 2024/02/21
『龍が如く8』主人公交代は成功したと思うけど初っ端にお出しされた一番のイメージって最悪だったよね 2024/02/21
『スプラトゥーン3』フェスで久しぶりに遊んだら楽しかったし試しにB+でも目指してみようかと思う 2024/02/21
本日のテレビショッピングはワイン!様々な産地から直接!仕入れましたワインをご用意いたしました! 2024/02/21
ゲーム雑誌も少なくなったな 2024/02/21

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ