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『ベイグラントストーリー』なんか上手いこと奇跡的な出来でリメイクされねぇかな…

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23/12/04(月)20:52:24 No.1131395163
ダメージが…ダメージが通らない…!

1 23/12/04(月)20:54:17 No.1131396041
現在HPの割合ダメでゴリ押す…!

2 23/12/04(月)20:54:29 No.1131396127
割合ダメージのすごさを知ったゲーム

4 23/12/04(月)20:57:53 No.1131397623
カタ40点満点の名作ゲーム



6 23/12/04(月)20:59:48 No.1131398545
なんか上手いこと奇跡的な出来でリメイクされねぇかな…

9 23/12/04(月)21:01:38 No.1131399423
>なんか上手いこと奇跡的な出来でリメイクされねぇかな…
戦闘システムはまるっきり変わった方が良い?

8 23/12/04(月)21:01:12 No.1131399196
セーブロード合成周りさえなんとかしてくれればそれでいいよ…
ごめんうそ属性下がるのやめて

10 23/12/04(月)21:03:22 No.1131400250
アクションにしてほしい



11 23/12/04(月)21:03:34 No.1131400352
わからない…俺は雰囲気でベイグラをプレイしている…割合ダメージを喰らえ!

13 23/12/04(月)21:04:34 No.1131400812
何やったらダメージ増えるかまるでわからなかった
わからなかったんだ…

14 23/12/04(月)21:05:25 No.1131401234
キングアーサー3つつけて殴るゲーム



15 23/12/04(月)21:05:40 No.1131401333
装備の付け替えでショートカット振れたら今のままで割と遊べる
久々に触ったら戦闘毎にあの付け替え作業だるすぎるわ…

16 23/12/04(月)21:05:57 No.1131401439
フロムゲーとかモンハンみたいにしたら良さそう



18 23/12/04(月)21:06:18 No.1131401606
普通にプレイしてると地上出たらいる騎士にダメージ通らないのなんなんだよ
あれの正攻法はいまだにわからない

19 23/12/04(月)21:06:29 No.1131401698
パズルはなくしてもらって構わない!

20 23/12/04(月)21:06:50 No.1131401858
ダクソだのエルデンだのがあんなに売れる時代だ
高難易度アクションダークファンタジーでワンチャンありますぜスクエニの旦那!

28 23/12/04(月)21:08:26 No.1131402675
斬突打の武器ちゃんと作って属性も考慮しなかったりとやる事多かったな

29 23/12/04(月)21:08:33 No.1131402741
あの騎士団エリートだからな…
そいつら薙ぎ倒してるリスクブレイカーがおかしいだけで

32 23/12/04(月)21:09:49 No.1131403313
属性なんて案山子10分程度ぶん殴れば実用レベルに上がった気がする
この情報をどこで知ったのか思い出せない



33 23/12/04(月)21:09:50 No.1131403322
ボス演出かっこよすぎ問題

36 23/12/04(月)21:10:24 No.1131403564
カメラワークがとにかくかっこいい
なんでこれが受け継がれてねえんだスクエニ

37 23/12/04(月)21:10:40 No.1131403662
ローポリモデルで出来る極まった演出いいよね…



39 23/12/04(月)21:11:02 No.1131403858
中学生の頃ゲーム雑誌で見てなんか面白そうだなって買ったけど即意味分からなくて詰んだゲームじゃないか

40 23/12/04(月)21:11:36 No.1131404106
成長ルーレットなの割とひどいと思う



42 23/12/04(月)21:12:11 No.1131404377
台詞回しもめっちゃいいよね…

44 23/12/04(月)21:12:28 No.1131404497
>台詞回しもめっちゃいいよね…
俺がその応援だ

47 23/12/04(月)21:12:47 No.1131404628
これとAC3はプレステの限界を攻めてた

48 23/12/04(月)21:12:59 No.1131404716
お世辞にも万人に手放しで勧められるゲームじゃない
俺の中だけで言えは1万点あげてもいい



52 23/12/04(月)21:14:20 No.1131405280
敵が強くなるのに武器がろくに強化できないテレポ取るまでがきつい
後半は石でSTR底上げできるので楽になる

53 23/12/04(月)21:14:29 No.1131405341
よくよく考えて作られた完成度の高いゲームなのは間違いないんだが
戦い方が理解できるか
理解したうえでそれに耐えられるか
とかハードルがいろいろかなりあるからな…

56 23/12/04(月)21:15:28 No.1131405766
よくわからないまま騙し騙し進めてもローゼンクランツあたりでどうしようもなくなると思う

58 23/12/04(月)21:15:39 No.1131405849
システム理解した状態だと装備育ってない1周目でも存外楽に進めて驚いた



59 23/12/04(月)21:15:45 No.1131405894
イヴァリースなんだっけこれ?

68 23/12/04(月)21:17:04 No.1131406451
>イヴァリースなんだっけこれ?
ファンサービスはあるけど違うらしい



64 23/12/04(月)21:16:18 No.1131406133
演出とカメラワークがキレッキレすぎる

69 23/12/04(月)21:17:18 No.1131406560
万に一つ移植やリメイクでバトルまわり簡略化したとしてもシナリオとレアモンデ旅行でお釣りくるだろうしな
特にレアモンデ旅行はロードラン好きな人は大喜びだろ
地下街とか絶景すぎる



71 23/12/04(月)21:17:45 No.1131406768
一周目で魔法やスキルを十分に使わせる気がないのは思い切りがよすぎるだろ

75 23/12/04(月)21:18:16 No.1131407010
>一周目で魔法やスキルを十分に使わせる気がないのは思い切りがよすぎるだろ
補助や回復魔法は便利だし…

74 23/12/04(月)21:18:12 No.1131406977
割合ダメージだけでクリアした覚えがある
意味分からん武器システム以外の感動で進んでいた
その後どこかで攻略見て最強武器を作ったけどつまらなかったな



76 23/12/04(月)21:18:30 No.1131407129
今の技術で映像雰囲気妥協しないで作るのは中々難しそうではある

77 23/12/04(月)21:18:39 No.1131407199
タイトル画面放置してたら出る偉い人らの会議めっちゃかっこいい
俺もいつか今の発言は議事録から削除してくれって言いたい



79 23/12/04(月)21:18:57 No.1131407356
まずは開幕ハーキュリアンとミゼラブルボディ

85 23/12/04(月)21:19:41 No.1131407670
>まずは開幕ハーキュリアンとミゼラブルボディ
インバリドスペルの上からハーキュリアンいいよね…

80 23/12/04(月)21:19:07 No.1131407422
ネタ武器っぽいけどブラッディメイスが射程長くてつええ

81 23/12/04(月)21:19:12 No.1131407462
割合ダメージとひたすらコンボして攻撃さてたなぁ
終盤はキングアーサー付けてゴリ押し

86 23/12/04(月)21:20:16 No.1131407916
何もわからずチェインで強引にクリアしたけどそれでも楽しかった
アルティマニアは後に買って読み物として楽しんだ



87 23/12/04(月)21:20:45 No.1131408127
最終決戦の魔よ去れ!からイマジナリー家族との会話を経て帰ってきてエージェントライオットの流れ超好き

90 23/12/04(月)21:21:18 No.1131408349
40点満点かはともかく俺にとってメチャ雰囲気が好きなゲームであるのは間違いねぇ

92 23/12/04(月)21:21:30 No.1131408457
PSのテクスチャじゃないと出ない雰囲気ってのがマジであるから難しい…



96 23/12/04(月)21:22:09 No.1131408733
ガキの頃の俺は羽虫がよく見えなくて半泣きでマッピングしてたな…
いや…いま見ても見辛すぎる…

99 23/12/04(月)21:22:39 No.1131408953
その辺歩いてたらエレメンタルから全身攻撃魔法食らって即死してブチギレたのだけ覚えてる
インバリドスペルがないと怖くて歩けねえ



109 23/12/04(月)21:24:37 No.1131409780
主人公が魔による影響と聖印でトンデモ能力満載になって魔都抜け出してこれから!ってところで終わるのよね
続きがみたいがそれとは一方で変に話が続くのも蛇足感もある…

113 23/12/04(月)21:25:17 No.1131410053
>続きがみたいがそれとは一方で変に話が続くのも蛇足感もある…
あのアシュレイ主人公で続き描くの難しすぎる…

114 23/12/04(月)21:25:35 No.1131410182
>主人公が魔による影響と聖印でトンデモ能力満載になって魔都抜け出してこれから!ってところで終わるのよね
>続きがみたいがそれとは一方で変に話が続くのも蛇足感もある…
何の因果かティーガーニーチと旅してるのちょっと見たい…



115 23/12/04(月)21:25:38 No.1131410202
パラサイトイヴとかこれとか射程かドーム状のゲームすき

116 23/12/04(月)21:26:15 No.1131410443
ファントムなんちゃらみたいなやつでチャキン…チャキン…ってやってたのは覚えてる
ストーリーは名作

117 23/12/04(月)21:26:27 No.1131410506
ハーピーに度肝抜かれたのも良い思い出

121 23/12/04(月)21:28:09 No.1131411252
>ハーピーに度肝抜かれたのも良い思い出
あんなデザインのハーピー空前絶後すぎる

122 23/12/04(月)21:28:22 No.1131411347
ラスボスだけどうにも通常ダメージが通らなくて必殺の割合ダメージに頼り切りだった
もっとちゃんと武器育てたかった

123 23/12/04(月)21:28:57 No.1131411593
盾持つとかなり難易度下がるよね
でも両手武器使っちゃう



126 23/12/04(月)21:29:15 No.1131411731
ゲームシステムが独創的で面白い部分と汚物みたいな部分があってメチャクチャなゲームだよね…

128 23/12/04(月)21:29:39 No.1131411879
シナリオもいい
戦闘も凝ってる
グラフィックは当時の水準でいうと芸術的
あとクリエイターに熱心なファンが居る
とまぁ高得点取るのも納得できなくは無いんだよ
説明不足でめちゃくちゃとっかかり悪いゲームだけど

130 23/12/04(月)21:30:13 No.1131412125
アイテム周りは何をそんなに怯えているんだってくらいセーブロードの嵐だったな

135 23/12/04(月)21:31:38 No.1131412707
>アイテム周りは何をそんなに怯えているんだってくらいセーブロードの嵐だったな
コンテナのあれはチート対策なんだっけ?



129 23/12/04(月)21:29:48 No.1131411948
配信でしか見たことないけど昔の技術力で今のソウルライクとかみたいなアクションRPG作ろうとしたのかなあって感じがした

138 23/12/04(月)21:32:30 No.1131413053
>配信でしか見たことないけど昔の技術力で今のソウルライクとかみたいなアクションRPG作ろうとしたのかなあって感じがした
松野本人はこれの前に出たMGS1が衝撃的だったみたいで
なんとか視点を自由に移動させられるゲームを作れないかと苦心した結果みたいよ

132 23/12/04(月)21:31:15 No.1131412550
最初のチュートリアル兼ムービーがセンスの塊って感じで松野が一番輝いてた時代な気がする

141 23/12/04(月)21:33:17 No.1131413336
>最初のチュートリアル兼ムービーがセンスの塊って感じで松野が一番輝いてた時代な気がする
エンディングのスタッフロール後にもう一度見て震えた

146 23/12/04(月)21:34:45 No.1131413965
キャラデザインやBGMも松野組のゲームの中でも一番尖ってるわ



144 23/12/04(月)21:34:21 No.1131413783
システムとしては実は完成してるのかもしれないけど
初見で試行錯誤するプレイヤーはそんなの付き合いきれないって
というのは稀によくある

156 23/12/04(月)21:37:37 No.1131415216
>システムとしては実は完成してるのかもしれないけど
>初見で試行錯誤するプレイヤーはそんなの付き合いきれないって
>というのは稀によくある
リボーンとかモロに弊害が出ちゃったけどシステム知り尽くしてる人間が知識量の差を配慮せずにゲームバランス取ってる傾向がこの辺りから強くなったと思う



147 23/12/04(月)21:35:18 No.1131414210
深く考えなくても死ぬまで殴れば殺せるからひたすらチェインする

150 23/12/04(月)21:36:10 No.1131414584
チェインシステム自体は面白いけど普通のアクションに組み込める感じじゃないしそれだけでバトルシステム組むには大味すぎる…

151 23/12/04(月)21:36:18 No.1131414645
とにかくタイミング良くボタン押してゴリ押ししてた記憶



162 23/12/04(月)21:39:44 No.1131416155
ゲーム開始からしばらくどんよりした空間が続くから外出たときに開放感あるよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/10 02:55 
リメイクしても良いけどバトルシステムは跡形もなく入れ替えてくれ…
グラとか雰囲気だけなら40点満点あげても良い出来なのにそれを相殺して余りある酷さだから…
sage 2023/12/10 09:22 
あらゆる敵を想定して各属性まんべんなく鍛えて準備して弱点部位把握してバフデバフかけてようやく渡り合えるみたいなゲームだった覚え
丁寧にやれば初見でも行けたしじっくり進むのは楽しかったけど全体的にテンポが遅くてめっちゃ時間かかったな
sage 2023/12/10 22:36 
システム周りは多少攻略読んだ方が楽しいタイプのゲームだった。
…この頃のスクウェアそんなのばっかだな!
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