広告
RSS

『聖剣伝説 VISIONS of MANA』聖剣伝説の新作が出るんだって!?

広告



23/12/08(金)18:05:44 No.1132635400
聖剣伝説3の続編が出るんだって!?
長かったなあ

1 23/12/08(金)18:06:24 No.1132635621
…ああそうだな

7 23/12/08(金)18:11:39 No.1132637280
遂に4が出るのか!?



6 23/12/08(金)18:11:18 No.1132637171
聖剣ファンと聖剣3ファンって同じようでだいぶ隔たりありそう

8 23/12/08(金)18:11:56 No.1132637369
>聖剣ファンと聖剣3ファンって同じようでだいぶ隔たりありそう
今日は仲間だぜぐへへ

10 23/12/08(金)18:12:34 No.1132637587
>聖剣ファンと聖剣3ファンって同じようでだいぶ隔たりありそう
語弊があるな
正確には無印ファンと2ファンと3ファンとLOMファンでだいぶ隔たりがあるぞ



9 23/12/08(金)18:11:56 No.1132637370
新作って3の続編なの?

13 23/12/08(金)18:13:33 No.1132637913
>新作って3の続編なの?
全然違うと思う
でもゲームのグラフィックの質が3リメベースなので同じ開発と思われる

17 23/12/08(金)18:14:17 No.1132638178
プロデューサーは3リメイクの人じゃないのか
早速ちょっと不安になってきた

18 23/12/08(金)18:14:22 No.1132638208
出るのはVOMだよ
ナンバリングじゃない
でも多分オープンワールド系

20 23/12/08(金)18:14:42 No.1132638340
とりあえずソシャゲじゃないから安心
あと「」は嫌いみたいだけど
俺はリメイク2だって結構好きなんだ…

22 23/12/08(金)18:14:57 No.1132638421
トレーラー見た感じ主人公野郎で固定か…

26 23/12/08(金)18:16:39 No.1132638993
>トレーラー見た感じ主人公野郎で固定か…
ダブルヒロインとフラミー侍らせてるような絵面で女っ気すごいんだから贅沢だぞ!

24 23/12/08(金)18:15:07 No.1132638482
どこのメーカーもナンバリングは避ける傾向にある

25 23/12/08(金)18:16:20 No.1132638899
まあナンバリングだと前作やってないからなぁって気持ちになるのは分かる
ストーリーに繋がりがなくても



27 23/12/08(金)18:16:40 No.1132638999
4なんて無かったネタ何年擦ってんだよ馬鹿馬鹿しい
って見るたんびに思う

32 23/12/08(金)18:18:48 No.1132639692
>4なんて無かったネタ何年擦ってんだよ馬鹿馬鹿しい
>って見るたんびに思う
コレが当たったらフルリメイクして結末も何もかも別物にして風習を終わらせて欲しいなくらいは考えてる

47 23/12/08(金)18:22:33 No.1132640855
>コレが当たったらフルリメイクして結末も何もかも別物にして風習を終わらせて欲しいなくらいは考えてる
流石に結末はほとんど変わらんだろう…
ただそこまでのストーリーがムービー挟むだけだし色々端折ってるからそこ直すだけでもだいぶ変わると思う(だけって言っても大掛かりだけど)
そもそも原案の人が「(製品版は)自分が書いたシナリオではない」みたいな言い方してたんだっけ?



28 23/12/08(金)18:17:30 No.1132639259
PV観てると結構アクション良さげだから期待してる

33 23/12/08(金)18:18:51 No.1132639713
なんか空飛んだり泳いだりメトロイドヴァニア感あるな

35 23/12/08(金)18:19:40 No.1132639946
Pはモバイル版やソシャゲの聖剣ばかりやっている人のようだが…
少なくともシリーズに愛着はあるのだろう
見守ろうじゃないか



40 23/12/08(金)18:20:48 No.1132640293
3リメが何故成功したのかをよく考えて作ってほしいぜ

 41 23/12/08(金)18:21:35 No.1132640526
>3リメが何故成功したのかをよく考えて作ってほしいぜ
やはりエロか

44 23/12/08(金)18:21:52 No.1132640618
話題にされないのとあんまり出番ないだけで4もリチアとアニスはエロだと思うよ

48 23/12/08(金)18:22:56 No.1132640993
エロもそうだけどとにかく親切設計だったよねリメ3
数年稼働したソシャゲばりに



53 23/12/08(金)18:24:05 No.1132641364
3リメイクはああいう感じのアクションRPGをPS2時代にやりたかったという存在しない聖剣伝説の記憶を呼び覚まされてる感じがした
というかアクション性はリメイクまでシリーズ常にダメだった気がする

55 23/12/08(金)18:25:02 No.1132641672
>3リメイクはああいう感じのアクションRPGをPS2時代にやりたかったという存在しない聖剣伝説の記憶を呼び覚まされてる感じがした
>というかアクション性はリメイクまでシリーズ常にダメだった気がする
1以外は基本的に雰囲気ゲーだからね聖剣

59 23/12/08(金)18:25:20 No.1132641761
LOMみたいな雰囲気の作品はもう無理だと言うことはソシャゲで思い知った



62 23/12/08(金)18:26:31 No.1132642157
当時を知らないしやったこともないから
なんで4はそんなに揃ってなかった扱いにされてるのか知らない

75 23/12/08(金)18:30:32 No.1132643505
>当時を知らないしやったこともないから
>なんで4はそんなに揃ってなかった扱いにされてるのか知らない
ここがダメ
じゃなくて全方面に駄目なのがね…

65 23/12/08(金)18:27:01 No.1132642341
4はゲームエンジン(havok)でしくじったらしい
後で見た田中弘道は「俺に相談してればよかったのに」と言ってた

66 23/12/08(金)18:28:00 No.1132642659
4は慣れるとそこそこ楽しいゲーム
慣れるまでにストーリー2周くらいかかったし慣れた頃には精霊の盟友エンブレム解放されて別ゲーになってたけど



67 23/12/08(金)18:28:01 No.1132642672
グレッゾってゼルダ作ってるとこじゃん!?

72 23/12/08(金)18:29:18 No.1132643081
>グレッゾってゼルダ作ってるとこじゃん!?
結果的にそうなってるけど元々聖剣伝説の生みの親のとこだよ!

73 23/12/08(金)18:29:55 No.1132643275
>グレッゾってゼルダ作ってるとこじゃん!?
聖剣はゼルダじゃん

77 23/12/08(金)18:30:48 No.1132643602
>聖剣はゼルダじゃん
そうかな…そうかもしれん…

79 23/12/08(金)18:32:22 No.1132644128
聖剣ってまぁゼルダだったよな
ゼルダの方がゼルダっぽさ捨ててったけど

81 23/12/08(金)18:32:41 No.1132644257
ゼルダみたいの作りたいからあまり期待されてなかったGBで作っていいよされたのが最初の聖剣伝説だったはず

91 23/12/08(金)18:34:16 No.1132644771
>あまり期待されてなかったGBで作っていいよされた
それはサガ1のほうだな
「河津と石井は1回くらい失敗したほうがいいよ」とヒゲに言われてやったら大成功したんだけど石井さんはFF3に呼ばれて途中で抜けることになった

84 23/12/08(金)18:32:50 No.1132644299
聖剣伝説は神トラより前だからね
完全な初代ゼルダフォロワー

87 23/12/08(金)18:33:26 No.1132644504
ゲームボーイでゼルダやりたいから作ろで聖剣伝説作った
のちに会社興してゼルダのリメイク任される
ゼルダだね



82 23/12/08(金)18:32:44 No.1132644269
LOMの再現は不可能だと思う…
あの時代と環境に雰囲気が奇跡的にマッチしたから…

90 23/12/08(金)18:34:15 No.1132644767
>LOMの再現は不可能だと思う…
>あの時代と環境に雰囲気が奇跡的にマッチしたから…
あのシナリオのボリュームと独特な雰囲気の街並みやキャラデザを今のゲーム機に合わせて作るのマジで誰も出来ないと思う

103 23/12/08(金)18:38:25 No.1132646251
lomのあのおちゃらけたようでいてシリアスだったり一概に善だの悪だのといった区別ができなかったり賢人は核心ついてるようでいて煙にまくようであったりとそうした全てをマナであり愛とするのがもう俺の中学生時代をぐちゃぐちゃにかき乱していった



85 23/12/08(金)18:33:07 No.1132644393
リメイク3良かったけど現代基準のアクションRPGとして良くできてたかって言うとやっぱ雰囲気ゲーだと思う

89 23/12/08(金)18:34:14 No.1132644760
>リメイク3良かったけど現代基準のアクションRPGとして良くできてたかって言うとやっぱ雰囲気ゲーだと思う
売れたんだからそれで良いんだよ

102 23/12/08(金)18:37:54 No.1132646071
>リメイク3良かったけど現代基準のアクションRPGとして良くできてたかって言うとやっぱ雰囲気ゲーだと思う
アクションの多様さで言うとkh2やBbSの頃の方がまだ出来ること多かったなぁってのが率直な感想

110 23/12/08(金)18:40:00 No.1132646816
聖剣伝説はこれでいいんだくらいのアクションだ
聖剣伝説2と3はそもそもアクションRPGだという自覚を持たずに作られてるのでモーションバトルなどと言っている
それがリメイクでアクションRPGになった



117 23/12/08(金)18:41:17 No.1132647307
4を作り直さないと5は出せないという気持ちはかなりある気はする
次のがナンバリングじゃない理由はわからんけど

119 23/12/08(金)18:42:25 No.1132647724
小山田pは少なくとも4に手を出したがってはいる
大魔女アニスという作品のもう一つの軸もできたし



125 23/12/08(金)18:46:13 No.1132649015
SOもだけどこういうネタ嫌い
ファンが作品殺してどうするんだ

130 23/12/08(金)18:48:56 No.1132649968
>ファンが作品殺してどうするんだ
好きじゃないものヨイショしたがるのはファンじゃなくて信者になると思う

137 23/12/08(金)18:51:17 No.1132650887
10年以上経ってるからもういいよそのネタはってところが近い……



141 23/12/08(金)18:52:25 No.1132651283
4よりLOMがなかったことになってるのはなんでだよ

144 23/12/08(金)18:53:05 No.1132651500
>4よりLOMがなかったことになってるのはなんでだよ
リマスターもアニメもやったでしょ何いってんの

148 23/12/08(金)18:54:51 No.1132652156
リマスターはともかくアニメは忘れさせてくれ



147 23/12/08(金)18:54:51 No.1132652155
DSの評価微妙なやつもリメイク3に反映されたりはしてるが扱いは厳しい
1リメイクもできるハードが少ない
それほど元気なシリーズではないのかもしれない

151 23/12/08(金)18:57:30 No.1132653165
>DSの評価微妙なやつもリメイク3に反映されたりはしてるが扱いは厳しい
>1リメイクもできるハードが少ない
>それほど元気なシリーズではないのかもしれない
1リメイクはまぁあれも良いものだけど基本的にGB版に忠実ってのがウリだから今だとコレクションでプレイするのがいいと思う
初代大好き!って人ならリメイクは良いものだけど
ちなみに新…なんとかのことじゃないぞ



153 23/12/08(金)18:58:26 No.1132653547
1と2のリメイクはvitaで動くんだからswitchでも何とでもなりそうなんだけどな

158 23/12/08(金)18:59:38 No.1132654033
2リメイクはシリーズ滅びかけるくらいの悪影響はあった

162 23/12/08(金)19:01:38 No.1132654852
GBAで出た聖剣伝説俺は楽しめたけどネットだとなんか劣化ゲー扱いされてたな
そんな悪かったか?

167 23/12/08(金)19:02:53 No.1132655331
>GBAで出た聖剣伝説俺は楽しめたけどネットだとなんか劣化ゲー扱いされてたな
>そんな悪かったか?
オリジナルプレイしてれば悪い点目立つよ
流石に元の作品が面白いからそれなりに遊べるけど新規要素や改変要素がすこぶる劣化してたんで言われてる

169 23/12/08(金)19:03:57 No.1132655761
リメイク2も普通だったらまあこんなもんだろうって感じではある
とにかくバグが酷すぎた
そんなところまでオリジナルと似せなくていいよ



172 23/12/08(金)19:04:57 No.1132656169
聖剣だから仕方ないけどまたヒロインと別離オチになりそう

175 23/12/08(金)19:05:37 No.1132656485
>聖剣だから仕方ないけどまたヒロインと別離オチになりそう
既に嫌な予感しかしないのはいっそ芸術的だ

191 23/12/08(金)19:09:05 No.1132657915
ヒロイン別離は多分に石井さんの趣味な印象はあるけど
小山田Pそこら辺のフォロワーではあるだろうからなあ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/09 12:39 
>やはりエロか
冗談抜きで女の子カワイイヤッターできるできないで興味とかモチベーションとか変わってくるからな…
今作はそこらへんも大丈夫そうだけど
sage 2023/12/09 14:14 
もーハッピーエンドならいいやって思う
聖剣伝説はビターが多いから
sage 2023/12/09 14:27 
そんなビターエンド多かったっけ?っと思ったがそういえばDSの聖剣伝説でヒロイン別離エンドで悲しい気持ちになったの思い出したわ
必ずしもビターエンドが悪いとは言わんが、よっぽど上手い構成じゃなけりゃハッピーエンドの方がいいわな
sage 2023/12/09 15:14 
聖剣は確かにバトルシステムの緻密さはないから雰囲気ゲーだよね、魔法の使用タイミングの割り込みとか勝てりゃいいじゃんであってゲーム性として楽しいものではないし
だからこそヒロインの可愛さは大事だろうね、初代からしてマナの樹の娘にまつわる悲恋の物語だし…
sage 2023/12/09 17:27 
エロを前面に押し出さないエロさは大事
大きなフックになる
当然ゲームの出来が良くなければ意味はないが…
sage 2023/12/09 18:26 
聖剣シリーズのストーリー展開はだいたいラスボスがマナの樹悪用→阻止するけどマナの樹は再生まで力を失う、なのでマナの樹の化身キャラ消滅による別れのビター要素はお約束だよね
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『真・女神転生3』コトワリとかいうのロクなやつが無いんだけど! 2024/02/28
ナラティブなゲームのナラティブって何? 2024/02/28
『おぼっちゃまくん』小1くらいの時にアニメやってたけど子供心に下品で無理だった 2024/02/28
『龍が如く0』バブルって時代と金に翻弄された男達のシナリオが完璧すぎる 2024/02/28
『ポケモン LEGENDS Z-A』イッシュ飛ばしてXYのレジェンズか 2024/02/28
『不思議のダンジョン 風来のシレン6』40階まで行けばほぼ勝ち確だよね神髄 2024/02/28

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ