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『ロマンシングサガ2』何か攻略する上でこれは知っておけみたいなお得な技があったら教えてほしい

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23/12/04(月)00:36:29 No.1131160829
ロマサガ2リマスターがSwitchで法外な値引きされてたので買っちゃった
何か攻略する上でこれは知っておけみたいなお得な技があったら教えてほしい
ストーンシャワーが打撃属性も持ってるから術の通りが悪い敵にも有効なのはなぜか知ってる



1 23/12/04(月)00:38:07 No.1131161387
序盤から皇帝で術Lv育ててた方がいい

2 23/12/04(月)00:38:08 No.1131161399
よく紹介されたりネタにされてたキャット銀行は使えない

3 23/12/04(月)00:38:14 No.1131161433
最強の帽子は最強じゃないぞ



8 23/12/04(月)00:39:37 No.1131161921
キャラによって閃ける技が違うから注意だ
同じ職業の人でも全然違うので把握するなら攻略サイトは必須

20 23/12/04(月)00:43:54 No.1131163370
>キャラによって閃ける技が違うから注意だ
>同じ職業の人でも全然違うので把握するなら攻略サイトは必須
弓が得意です!(斧適性)とかひどすぎると思う
それも1人や2人じゃねえし



12 23/12/04(月)00:40:35 No.1131162240
大昔にやった時に最終皇帝まで術法研究所建設出来なかったんだけど
何でだろう…

14 23/12/04(月)00:41:17 No.1131162477
>大昔にやった時に最終皇帝まで術法研究所建設出来なかったんだけど
>何でだろう…
術ポイントじゃねぇかな…

15 23/12/04(月)00:41:42 No.1131162633
>大昔にやった時に最終皇帝まで術法研究所建設出来なかったんだけど
>何でだろう…
皇帝で術まったく使って無くて条件のJPに達して無かったとかじゃなく?



13 23/12/04(月)00:41:14 No.1131162459
ワンダーバングルは盾回避の可能性がある技すべてを回避するがさすがにリマスターではダメだされた

21 23/12/04(月)00:44:19 No.1131163482
盾、大楯 発動すると数値分の防御力があがる
小楯、ガーダー 発動するとその攻撃を無効化する



22 23/12/04(月)00:44:32 No.1131163567
クラス的には術さっぱりなのに意外に術が強いキャラとかもいるんだよな
ノーマッド女のアリアとか

26 23/12/04(月)00:45:51 No.1131163986
そもそもが自己申告と得意武器が違うし得意武器と言ってもレベル上がりやすい武器と技が閃きやすい武器とまた別なのがすげえややこしい

28 23/12/04(月)00:46:19 No.1131164134
まあ自己申告とかクラスとして鍛えた技と本当の才能は違うなんてよくある話だが…



24 23/12/04(月)00:45:35 No.1131163888
>何か攻略する上でこれは知っておけみたいなお得な技があったら教えてほしい
アバロン城内に装備開発する武器研究所があるから支配地の店売り装備品質強化はここでする
ラインナップの変更は一戦ごとに次へ一個ずれるから望みのものが欲しい時はこまめに覗く

25 23/12/04(月)00:45:45 No.1131163956
よほどの事がない限り詰まない

30 23/12/04(月)00:46:59 No.1131164366
ひらめき適性はまぁあんま気にするほどでも
あとから得意そうなクラスのやつがはいってきて数代にわたって使うようになったら自然と埋まるようになってるし
どっちかっていうと知ってるなら早期から上位技にアクセスしやすくするための措置というか
まぁ長剣だけは実質的に得意クラスがないからひどいなってなるんだけど



31 23/12/04(月)00:47:23 No.1131164507
ちょくちょく攻略サイト見ながらの方が快適な要素おおいよね
キャラの適正とか

38 23/12/04(月)00:49:22 No.1131165127
キャット銀行はなくなったがイカ先生は健在なので殺しきらずに色々覚えさせてもらう

42 23/12/04(月)00:49:54 No.1131165304
果樹園で少し財政がマシになったんだっけ?

49 23/12/04(月)00:51:28 No.1131165853
>果樹園で少し財政がマシになったんだっけ?
一戦闘15000くらいにはなった

46 23/12/04(月)00:50:58 No.1131165672
長期的な利便性という意味合いで帝国近隣マップに出てくるダンジョンはイベント進めず残しといたほうが謀殺やドロップアイテム稼ぎに便利



57 23/12/04(月)00:53:00 No.1131166422
盾は防御力高いぞ!
全身鎧も防御力高いぞ!
武器?大剣てのが強いじゃん?全員これでいいじゃん!

58 23/12/04(月)00:53:10 No.1131166478
ある程度鍛えることを想定するなら全員に大剣を持たせるような納筋のがクリアしやすいゲームだからな…

59 23/12/04(月)00:53:13 No.1131166508
まあ俺は当時三回やり直したけどな



62 23/12/04(月)00:53:46 No.1131166680
最悪の状態で最終皇帝が出来るから代替わりしないように気をつけたら適当プレイでもクリアはできる?

66 23/12/04(月)00:54:21 No.1131166903
>最悪の状態で最終皇帝が出来るから代替わりしないように気をつけたら適当プレイでもクリアはできる?
本当に適当だとたぶん詰む
具体的な意味で言えば重要な見切りつけないでラスボス行くと死ぬ

73 23/12/04(月)00:55:27 No.1131167301
>最悪の状態で最終皇帝が出来るから代替わりしないように気をつけたら適当プレイでもクリアはできる?
できるできないでいえばどうあってもクリアはできるよ!
別に詭弁めいたこと言ってるわけじゃなくてこれすごい難易度高いゲームってわけでもないんだ

67 23/12/04(月)00:54:22 No.1131166910
詰みもソウルスティール見切り無しで逃さん…される以外ならまぁなんとかなるよ



68 23/12/04(月)00:54:26 No.1131166925
あんま意味ないだろうけど序盤で強くてニューゲーム繰り返して武具量産してた

72 23/12/04(月)00:55:16 No.1131167244
>あんま意味ないだろうけど序盤で強くてニューゲーム繰り返して武具量産してた
ソーモンの指輪量産は普通にアリ



75 23/12/04(月)00:56:04 No.1131167499
最終皇帝で皇帝代替わりするようなイベントあったらどうなるんだっけ

78 23/12/04(月)00:56:25 No.1131167626
>最終皇帝で皇帝代替わりするようなイベントあったらどうなるんだっけ
年代ジャンプ系は年代ジャンプが発生しないはず

81 23/12/04(月)00:56:50 No.1131167782
>最終皇帝で皇帝代替わりするようなイベントあったらどうなるんだっけ
仲間がライフ分け与えてくれる
当然そいつは死亡扱いになる

83 23/12/04(月)00:57:09 No.1131167892
>最終皇帝で皇帝代替わりするようなイベントあったらどうなるんだっけ
数年後になるだけで最終皇帝の年齢が心配になるくらい
確か技道場登録とか玉座で建てる施設の年代ジャンプで建設系ができなくなるんだったか



84 23/12/04(月)00:57:15 No.1131167916
リマスターと携帯版限定の隠しダンジョンの敵は戦うとお金経験値武器防具の開発段階は進むけどいくら戦っても敵が強くならないから死ぬほど便利
階層ごとに出る敵決まってて浅い層で終盤に序盤の敵と戦ったりできるし

91 23/12/04(月)00:58:31 No.1131168322
むちゃくちゃ逃げると敵が強くなりまくるけど
そうなってたほうが鍛えやすいからあえてそんな状態にしておくとかもあるくらいのもんだしな

93 23/12/04(月)00:58:57 No.1131168429
果汁園は投資に対してリターンデカく無いから課金コンテンツ(リメイクでは解放済み)のダンジョンの宝箱をセーブ&ロードで金狙った方が稼げたはず



90 23/12/04(月)00:58:16 No.1131168242
やったことないけどソードバリアとテンプテーションの見切りがないと積むのは知ってる

95 23/12/04(月)00:59:05 No.1131168472
>やったことないけどソードバリアとテンプテーションの見切りがないと積むのは知ってる
ソードバリアは別になくても大丈夫

100 23/12/04(月)01:00:40 No.1131168942
>やったことないけどソードバリアとテンプテーションの見切りがないと積むのは知ってる
テンプテーション見切りがないならみんな女の子で挑めばええ!



101 23/12/04(月)01:01:09 No.1131169082
最初に選択する性別が地味に重要だと昔聞いたことがある

107 23/12/04(月)01:01:54 No.1131169323
>最初に選択する性別が地味に重要だと昔聞いたことがある
ステと装備が違うからね

109 23/12/04(月)01:02:23 No.1131169482
>最初に選択する性別が地味に重要だと昔聞いたことがある
若干ステの傾向が違うのと持ってる固有武器が違う
あと女帝はシンプルにエッチ



103 23/12/04(月)01:01:16 No.1131169107
極端な話クイックタイムの術とラピッドストリームの陣形があれば隠しボス以外には勝てるから好きにしろ

104 23/12/04(月)01:01:19 No.1131169121
テンプ無効は男二人までならサーモンと魔石でいいしソードバリアはなくてもいいしな

105 23/12/04(月)01:01:22 No.1131169141
テンプーテーションは火力が十分ならそんな撃たれないから対策抜けがあっても押し切れたりするもんでもある



102 23/12/04(月)01:01:11 No.1131169091
子供特有のみんなバラバラの武器がいい!って見栄え重視する気持ちが一番の敵

110 23/12/04(月)01:02:35 No.1131169555
>子供特有のみんなバラバラの武器がいい!って見栄え重視する気持ちが一番の敵
終盤はともかく途中までは色々使わないとwpが伸びなくならない?

114 23/12/04(月)01:03:35 No.1131169858
なんだかんだマスターレベルあるから同一武器種統一のTAでもしないなら
バラバラの武器使うのも長期的に見たら悪いわけではない…

116 23/12/04(月)01:04:24 No.1131170126
最終的に武器は同じでもいいかもしれんけど道中は統一する意味あんまり無いし色んな武器使って技閃いたりする方が楽しいだろ



115 23/12/04(月)01:03:39 No.1131169879
2は特に工夫してプレイしなくてもこっちが超火力になるからソウルスティール見切りや精神耐性がなくてもある程度鍛えて何回か戦ってればそのうち勝てる
2はって言うかsfc時代のロマサガが全般的にそう

120 23/12/04(月)01:05:51 No.1131170541
ラスボスとそれまでで必要な火力レベルの差がありすぎるから
突破にギリギリ程度の鍛え方で進んでると最後だけ足りない事故があるって話なのよね
まぁそっから大剣みんなで持つとかすりゃ足りるようになったりもするが…



118 23/12/04(月)01:05:17 No.1131170368
術なんて女子供が使うもんだし…

122 23/12/04(月)01:05:58 No.1131170584
>術なんて女子供が使うもんだし…
鳥が飛べるのはアニマのおかげなのですか!

124 23/12/04(月)01:06:04 No.1131170618
術ってダメージでないし…

128 23/12/04(月)01:07:07 No.1131170919
>術ってダメージでないし…
大人になって知るロマサガ2の術ヤバさ

132 23/12/04(月)01:07:52 No.1131171124
術はクリムゾンフレアだっけ?アレに単体火力が集約されてるのと全体攻撃が豊富なイメージ

137 23/12/04(月)01:08:40 No.1131171360
なんならライトボールからして強い

138 23/12/04(月)01:08:44 No.1131171383
火力出る術もあるけど術の真価って補助だからね
jpさえあれば魔力関係ないやばい術かなりあるし



159 23/12/04(月)01:13:00 No.1131172564
低レベルでの術の威力みて要らんって判断しちゃうのが小学生の頃の俺だ
うおーラピッドストリームで先手大剣技ぶんぶんつえーで最後まで行けちゃうし

162 23/12/04(月)01:13:07 No.1131172596
育ってきても一部の範囲攻撃術を持つやつ以外はあげるために空打ちしつづけなきゃいけないっていう縛りがつくようなもんだからまぁめんどい

163 23/12/04(月)01:13:22 No.1131172655
ファイアボールやウィンドカッターは最序盤でカスダメージしか出ないあたりでだめだなって見きったせいで本当の強さをしらない小学生は当時多かったものと思われる

165 23/12/04(月)01:13:57 No.1131172792
ライトボールと生命の水とウインドカッターだけでもそこそこ強くない?
金剛力も仕様がわかってれば強いし
ファイアボールはそうね…

166 23/12/04(月)01:14:01 No.1131172811
ライトボールの真の価値はくらやみ付与ということも小学生には理解できないのだ

169 23/12/04(月)01:14:13 No.1131172871
実際のところ補助術込みで鍛えを減らしてスマートに勝つのよか
鍛えた腕力と乱数のひきで突破するほうが話が簡単だから…



177 23/12/04(月)01:15:22 No.1131173210
ひとまず一回終えてから話を聞きたい
アドバイスはそれからしたい





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/12 00:56 
やっぱテンプテーションの見切りくらいかなあ
攻略見なくても自分が巡り合ったつえー武器とか技でゴリ押してクリア出来るようになってる良いゲームだよ
sage 2023/12/12 02:12 
他のゲームなら装備性能とか術の威力を気軽に試せるのに
逃げるだけで敵が強くなるからくっそ面倒くさいわ

この戦闘回数で敵が強くなるシステムと、数多あるマスクデータ回りの検証が致命的に噛み合って無い
sage 2023/12/12 12:14 
原作も詰みにくかったけど
リマスターの追憶の迷宮のお陰で詰むことはまず無くなった
sage 2023/12/12 20:27 
帽子を開発しておくと中盤が楽になる
sage 2023/12/12 21:02 
・術はちゃんと鍛える
・セーブは複数に分ける。最後の最後に詰みポイントがある
・テンプテーションは霧隠れで簡単に見切れる
・戦闘回数で敵が強くなるが、逃げた回数もカウントされるので注意
これだけ知っておけば多分大丈夫
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