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『聖剣伝説 Legend of Mana』発売された頃は1〜3の聖剣伝説ファンから嫌われてる風潮があったよ

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聖剣伝説LoM



23/12/09(土)11:10:53 No.1132893188
LOMって発売された頃のネットだと1〜3の聖剣伝説ファンから蛇蝎の如く嫌われてる風潮があって
当時普通に楽しんでた小学生の俺は結構ショックを受けた記憶がある

1 23/12/09(土)11:12:16 No.1132893544
まぁ…当時って話なら気持ちはわかるよ…



3 23/12/09(土)11:14:20 No.1132894097
なんなら過去作もこれも好きだった俺からしても拒絶する気持ちは分からなくはなかったよこの作風転換

8 23/12/09(土)11:16:50 No.1132894788
3よりはまだアクションしてた

10 23/12/09(土)11:19:00 No.1132895365
世界観やキャラは独特だけど拒否感はなかったな
むしろ戦闘とかシステム周りがキツイ



11 23/12/09(土)11:19:15 No.1132895437
リマスターやって実感する戦闘の酷さ

12 23/12/09(土)11:19:20 No.1132895453
ネットじゃないけど俺の周囲じゃ
聖剣伝説っぽいかと言われれば微妙だけど好き
聖剣伝説じゃないから嫌い
聖剣伝説やってなかったし普通に好き
って感じに別れてた

14 23/12/09(土)11:20:28 No.1132895741
サガフロ2もそうだけど雰囲気より戦闘がもっさりしてておもんないのがキツイんだよな

16 23/12/09(土)11:21:39 No.1132896120
絵柄とシステムが一気に変わったからそうなるのもしょうがないと思う



17 23/12/09(土)11:21:54 No.1132896191
弱やコマンドでハメ殺すのを楽しいと思うかどうか
俺はたのちい

20 23/12/09(土)11:23:36 No.1132896662
>弱やコマンドでハメ殺すのを楽しいと思うかどうか
>俺はたのちい
自分も好きに攻撃連打できたから戦闘は嫌いじゃなかった
今見るとやっぱ必殺技長いな!

18 23/12/09(土)11:23:01 No.1132896514
やれることが滅茶苦茶多くて凝ってるのにあまり質が良いとは言えない変な戦闘

22 23/12/09(土)11:24:31 No.1132896929
最高にかっこいいBGMの中ギューーーーーーンって必殺技使うのがいいんだろうが!



24 23/12/09(土)11:24:47 No.1132897014
123自体がどれも微妙に違うしLOMもその流れで受け入れたけどな

29 23/12/09(土)11:25:25 No.1132897194
3世代でこれ出た時中学生くらいだったけどこれはこれで楽しんでたよ
話はマジで意味分かんなかったけど



26 23/12/09(土)11:24:55 No.1132897062
横にしかできない攻撃
演出中に軸ずらされてスカる必殺

27 23/12/09(土)11:25:01 No.1132897095
ボコボコにして敵の動きを封じて敵が点滅したら逃げ回ったり魔法使って避けるボス戦は子供心に俺は何をやってるんだ…?ってなったよ

28 23/12/09(土)11:25:06 No.1132897121
プッシュとかグラップルとかコンボにアビリティ組み込むのも楽しいぞ
ていうか当時の俺アタックコマンドしか使わなすぎてそりゃ単調になるわなって…

30 23/12/09(土)11:25:40 No.1132897276
鍛冶とかやたら作りこまれてるけど行きつく先があのつまらない戦闘だからな…
ポケステで取ったアイテムで武器作るだけでも十分じゃんっていう

34 23/12/09(土)11:26:59 No.1132897633
なんか武器強化ずっとしてた記憶ある

36 23/12/09(土)11:27:04 No.1132897668
当時は蛇行して近寄ってアッパーするだけのキッズだったから何の疑問も持ってなかった

40 23/12/09(土)11:28:10 No.1132897983
LOMの戦闘は当時のシリーズの中じゃ1番マシだったと思う
アビリティで回避したり派生攻撃出したりコマンド技使ったりで楽しかった



38 23/12/09(土)11:27:37 No.1132897821
聖剣伝説の新作として求めてた面白さじゃなかったのは分かる

41 23/12/09(土)11:28:18 No.1132898024
2と3に対して聖剣感というからしさでそんなに逸れてるとは感じなかったな
新しい別の雰囲気ではあるんだけど元との食い合わせが悪くない感じ

46 23/12/09(土)11:29:58 No.1132898499
キャラデザがかなり変わったから一見拒絶反応でるのも仕方ないと思う



42 23/12/09(土)11:28:54 No.1132898191
昔のゲームという前提でドット絵の必殺技の演出凝ってるなーとかの視点で見られる今より
純粋にゲーム性の粗の多さが気になる当時の方が楽しくなかったなこれの戦闘

45 23/12/09(土)11:29:51 No.1132898457
移動時はぬるぬる動けるのに戦闘になったとたんジリ…ジリ…ってなるのは最初は戸惑った

48 23/12/09(土)11:30:42 No.1132898714
アビリティは動いてて楽しいんだけど役に立つかって言うと普通に殴ってる方がはるかに楽なのがな…
ムーンサルトで宙にいても普通に攻撃食らうしガードはキャンセルで差し込めるわけでもないし

50 23/12/09(土)11:31:19 No.1132898913
戦闘自体は好きだけど逃げれないのがダメ



51 23/12/09(土)11:31:58 No.1132899102
ネット環境あったけど別にそんな風潮無かった気が…
そこまでのコミュニティもまだ無かったけど
リアルプレイヤーも大体2か3やってた時期だったけど別にそこまで拒否反応って感じも見なかったが

55 23/12/09(土)11:34:10 No.1132899655
歴代シリーズぽくないから買わなかったが大勢な気がする



56 23/12/09(土)11:34:27 No.1132899729
話もゲーム性もなんかよく分からんねえな…って感じだった

58 23/12/09(土)11:35:02 No.1132899884
どうやったらちゃんとシナリオ進められるんだ…?ってなってアルティマニア買って
どうやったらちゃんとシナリオ進められるんだ…??ってなるやつ

61 23/12/09(土)11:35:17 No.1132899941
高難易度のラ・バンとグレイドゥ何も考えず作っただろこの野郎
以外はあまり気にしてないよ

67 23/12/09(土)11:36:34 No.1132900310
当時はファミ通の攻略記事でイベントの発生条件を調べて宝石泥棒編クリアできた
今思うとドラゴンキラー編以外ノーヒントで完結させるの難しすぎない?



68 23/12/09(土)11:36:34 No.1132900311
ジャンプ中に攻撃ボタン押すと落下攻撃になったり
回転がピヨらせるだけな上に使いすぎると自分も目を回す微妙技に見えてジャンプと同じく攻撃に派生できたり
アビリティ二つ同時発動で習得先のアビリティ使えたり
説明されない要素が多すぎる

71 23/12/09(土)11:37:31 No.1132900573
>説明されない要素が多すぎる
アビリティ中の攻撃はどっかでされた気がするけどなぁ



75 23/12/09(土)11:38:20 No.1132900808
イリュージョンってかっこいいけど何に使うものなんだ
敵の必殺技避けるなら魔法の方がいいし

78 23/12/09(土)11:38:56 No.1132900947
>イリュージョンってかっこいいけど何に使うものなんだ
>敵の必殺技避けるなら魔法の方がいいし
かっこよくて避けられるだろ!

81 23/12/09(土)11:39:07 No.1132900999
>イリュージョンってかっこいいけど何に使うものなんだ
>敵の必殺技避けるなら魔法の方がいいし
そりゃそっちの方がいいだけで普通に回避用だろが

83 23/12/09(土)11:40:09 No.1132901308
>イリュージョンってかっこいいけど何に使うものなんだ
>敵の必殺技避けるなら魔法の方がいいし
タメがいらない即時発動
まあLじゃない方のランダム魔法のタメ時間はほぼ無いようなレベルで早いしエフェクト長い事が多いから確実に避けるならそっちの方がいい



84 23/12/09(土)11:40:19 No.1132901353
LoMは面白いけど聖剣じゃないは割と真面目にそんな論調はあった
これ壷の話だけど
で聖剣4が出てからLoMも勿論聖剣シリーズだよとか言われ始めて二重にムカついた記憶もある
だったら最初から認めとけよ

92 23/12/09(土)11:42:16 No.1132901890
>で聖剣4が出てからLoMも勿論聖剣シリーズだよとか言われ始めて二重にムカついた記憶もある
あああったな「聖剣4ってLOMのことでしょ?」みたいなの…

96 23/12/09(土)11:43:12 No.1132902142
何なら2と3でも溝あるし

105 23/12/09(土)11:44:12 No.1132902427
3のリメイクが出て忘れられてるけど
原作3も2ファンにバチクソに叩かれてたのを忘れてはいけない忘れてはなるものか

111 23/12/09(土)11:44:30 No.1132902504
LOM聖剣らしくないはそもそも雑誌でも言われてた気がする



99 23/12/09(土)11:43:33 No.1132902234
子供だったから流石に〇〇らしくないみたいな思想は持ってなかったな

115 23/12/09(土)11:44:53 No.1132902616
>子供だったから流石に〇〇らしくないみたいな思想は持ってなかったな
そもそも既存の聖剣伝説とか知らずにLOM買ってた

117 23/12/09(土)11:44:58 No.1132902638
>子供だったから流石に〇〇らしくないみたいな思想は持ってなかったな
そんなに確立されたブランドでも無かったし
スクのRPGなら取り合えず飛びつくみたいな時代だったしな…



116 23/12/09(土)11:44:54 No.1132902618
サガのスタッフが多いからなんだろうけど必殺技にサガ系統の技名が多くて文句言ってたサガ嫌いの人はいたな

120 23/12/09(土)11:45:33 No.1132902817
>サガのスタッフが多いからなんだろうけど必殺技にサガ系統の技名が多くて文句言ってたサガ嫌いの人はいたな
うるせえ超電導ヨーヨー食らわすぞ

125 23/12/09(土)11:46:05 No.1132902948
聖剣伝説の新作を待ってた!みたいなのは居たには居たよ
俺は普通にどハマりした



123 23/12/09(土)11:45:53 No.1132902905
BGMとグラフィックでもう引き込まれてたあの頃

126 23/12/09(土)11:46:06 No.1132902958
アクションRPGじゃないと思ったけど戦うごとに覚えるアビリティや必殺技で俺の脳は溶けた

129 23/12/09(土)11:46:30 No.1132903082
二人プレイできたけどキャラがコロコロ変わるのと
どこ行っていいかわからなくて中々バトルがはじまらないせいで
弟は飽きてしまったのが残念だった…

132 23/12/09(土)11:46:48 No.1132903188
全体を通して話はよくわからなかった
花人?かなんかが念力?でドアを開け閉めするステージも全然わからなくて俺は泣いた



146 23/12/09(土)11:48:59 No.1132903880
戦闘システム自体は微妙の一言だけどやれる要素が多くてなんか楽しく戦えてる気がする感を出すのは上手いっていうのはまさしく3の系譜だと思ってる

148 23/12/09(土)11:49:14 No.1132903954
3に比べてキャラデザがニッチ過ぎるなって思ってた
ゲームシステムについては3とどっこいどっこい
雰囲気と武器強化が好きなゲームだった



149 23/12/09(土)11:49:28 No.1132904029
この頃のスクエニの販売はブランド力にまかせて無茶なことやるの好き

151 23/12/09(土)11:49:40 No.1132904086
スクウェアのゲームって続編でゲーム性ガラッと変わる作品多いよな

170 23/12/09(土)11:51:26 No.1132904655
これサガフロ2クロスFF8あたりは変な時期だな

173 23/12/09(土)11:51:40 No.1132904730
当時の作品これに限らずだいたい雰囲気ゲーだからな
トリガーリアタイ世代がまだ成人にもなってないのにあのシナリオやったクロノクロスとか

191 23/12/09(土)11:53:14 No.1132905220
サガフロ1だってロマサガ好きからはサガっぽくないって言われてたし○○らしさってのは厄介だなぁと



192 23/12/09(土)11:53:18 No.1132905245
サボテンくんってなんなの?

198 23/12/09(土)11:53:44 No.1132905368
>サボテンくんってなんなの?
~ってなんなの?を言い出すとこのゲームそんなキャラばっかりだろ!?

209 23/12/09(土)11:54:33 No.1132905606
この作品のテキストセンスが受け継がれた作品てあるのかな

211 23/12/09(土)11:54:58 No.1132905722
いややっぱサボテンくんってなんなの以外の感想は出てこないな…

213 23/12/09(土)11:55:03 No.1132905749
わからん話や設定や常識が多すぎてわからん!
と思ってたら自宅の書斎で世界観色々読めたらしい
知るか!

220 23/12/09(土)11:55:32 No.1132905908
ま~ぐまぐま ま?

221 23/12/09(土)11:55:42 No.1132905950
ぐげ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/14 22:12 
23やってLOM初めてやった時主人公凄いパーマで嫌だなって最初は思ってたけど
滅茶苦茶好きになってシリーズで一番プレイした、でも改めて今プレイは別にしたくない
とはいえこの系統が現在ナイズドされた物をやってみたくはある、新作はどんなのか楽しみ
  2023/12/14 22:12 
聖剣伝説シリーズはLOMだけ知ってる。スーファミ版、もう25年以上前か。
それ以前のをしているとこれが嫌いになるとか、ある意味気の毒だなあ。
sage 2023/12/14 22:22 
このゲームのセンスが受け継がれたゲームっていうとまァ…マジカルバケーションだろうな…
名作だった
sage 2023/12/14 22:29 
LOMは体験版ディスクやって、戦闘もっさりしててなんじゃこりゃって思って買わなかったな
でも友人はどハマりしていた、武器錬成がやりこめるみたいな話をしていた気がする…
sage 2023/12/15 14:09 
普通に今でも見た目と曲以外はでき悪いとしか思ってないで
結局リメイクの3が出るまではGBの1が一番真っ当にアクションしてたって言われ続けてたのと、2がナーシャジベリの最後の作品で以降2>3>レジェマナって順調にどんどん操作やシステム内や内部処理的な面がどんどん劣化し続けてたのは事実だし
だから実際あの極めて評判も出来も悪い2のリメイクでSFC版にあったのにリメイク版ではなくなってるって部分がやたら多いのも技術的に再現できなかったんだろうよ
sage 2023/12/15 15:28 
いやでも2は「技術面だけで言えば」ボス倒した後進行不能バグが結構な確率で出てたんだからダメな部類じゃね
ネットはなんでナーシャをやけに神格化する人が多いの…
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