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ファミコンの音ってなんかいいよね…

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23/12/08(金)23:43:20 No.1132781295
ファミコンの音ってなんかいいよね…



1 23/12/08(金)23:44:50 No.1132781894
ファミコンはあまり詳しくないからちょっと教えて「」
最初の頃はBGMが無いゲームとか普通にあったりするじゃない
そのあとから徐々にBGMが付いてくるけど
あのBGMを作曲したり打ち込む仕事って全部プログラマーが担当してたの?

2 23/12/08(金)23:50:41 No.1132784121
>あのBGMを作曲したり打ち込む仕事って全部プログラマーが担当してたの?
そう
なので楽譜買ってクラシックの曲打ち込んでた

3 23/12/08(金)23:54:26 No.1132785550
クラシックは版権的に使いやすかったのかな
たしかにクラシックが流れるゲームが沢山あった

6 23/12/08(金)23:57:57 No.1132786821
>クラシックは版権的に使いやすかったのかな
>たしかにクラシックが流れるゲームが沢山あった
BGMが全てクラシックの美味しんぼ究極メニュー3本勝負なんて如何でしょうか

4 23/12/08(金)23:55:05 No.1132785786
音数が少ないからプログラマーでもコピーできたのでは

7 23/12/08(金)23:58:13 No.1132786928
初期は開始時だけクラシックなイントロ流れてゲーム中はSEみたいなゲーム多いよね…



8 23/12/09(土)00:00:23 No.1132787749
ファミコンの時代ってメーカーごとに音の出し方の癖みたいなのあったよね
メーカーっていうかサウンドプログラムした人の癖なんだろうけど

10 23/12/09(土)00:02:02 No.1132788373
>ファミコンの時代ってメーカーごとに音の出し方の癖みたいなのあったよね
コナミの音はすごい特徴的だった

15 23/12/09(土)00:04:12 No.1132789169
>コナミの音はすごい特徴的だった
文字だと表現し辛いけどドラムの音が「ボッ」て感じで凄いオンリーワン



9 23/12/09(土)00:01:28 No.1132788173
場面によってはSEに音割いて演奏がほぼ消えるのを短いループ曲の単調さ緩和に活かしてたりもするよね

11 23/12/09(土)00:02:03 No.1132788376
一度に鳴らせる音の数決まってた頃の話面白いよねディグダグとか

12 23/12/09(土)00:02:21 No.1132788499
専業コンポーザーを始めて雇ったのがナムコだっけ

14 23/12/09(土)00:04:11 No.1132789159
FCまでは作曲=サウンドプログラミングも兼任ってパターンのほうが普通だよね
ドラクエみたいに作曲とサウンドプログラマが別のほうが珍しいくらい

16 23/12/09(土)00:07:23 No.1132790243
なんなら業界にわたりをつける手段すら出来てなかったと思う
PS時代までずっとパソコンひとつで作業してるけど声優どうやって呼ぶんだ?社員でいっかみたいなのあったし



19 23/12/09(土)00:12:56 No.1132792092
最初はこんなピコピコ音で曲なんて作れるわけないじゃんとか言われてたのに

20 23/12/09(土)00:16:14 No.1132793171
3音ってキツいよなあ…って言ったノビヨに2音で十分ですよって返したすぎやん

21 23/12/09(土)00:17:27 No.1132793547
>3音ってキツいよなあ…って言ったノビヨに2音で十分ですよって返したすぎやん
ノビヨは悪くないよ…



22 23/12/09(土)00:18:53 No.1132793971
コンポーザーが音作り機材から自作してたりすごい
今もDTMとか突き詰めたらそんなもんかもしれないけど

23 23/12/09(土)00:22:07 No.1132794969
チップほぼ同じなゲームボーイ向けの初代カービィですらサークライでさえもBGMワカンネ…ってくらいにはコードなんだろう

25 23/12/09(土)00:23:47 No.1132795522
ハードによっては音楽再生用のCPUが載ってて別のプログラムが動くからそういう時は音楽の人がプログラムしてたり



29 23/12/09(土)00:28:29 No.1132797002
デザエモンで3音での音作りは疑似体験できたな

30 23/12/09(土)00:29:02 No.1132797142
矩形波PSG2音
三角波PSG1音
ノイズ1音
DPCM1音
時代を考えたらリッチ音源過ぎる

31 23/12/09(土)00:30:02 No.1132797421
ここからSFCで世代上がったから表現力上がったのは当たり前だよな!みたいに思われてるけど
SFCも音方面では相当おかしい

35 23/12/09(土)00:32:11 No.1132798075
タダで使える音だっけかノイズって



36 23/12/09(土)00:32:12 No.1132798084
グーニーズの曲は感動したな
映画のあの曲やん!ってもうあの音楽が聴きたくてゲームやってたまである

38 23/12/09(土)00:33:19 No.1132798400
任天堂だとファミコンと3Dホットラリーとマザーの音楽は大好きだし
テクノスジャパンの音はテクノスジャパンの音だなってなるよね
音色ほぼ固定なのに…

42 23/12/09(土)00:34:59 No.1132798882
ドラゴンクエストの存在がマジでヤバい

44 23/12/09(土)00:36:14 No.1132799218
ドラゴンクエストへの道読むと分かるよ
チュンソフトにサウンドプログラマー居て渾身の作曲したのに
すぎやまこういち連れてこられてめっちゃキレた

46 23/12/09(土)00:37:12 No.1132799487
ファミコンウォーズのブルームーン軍bgmいいよね…

47 23/12/09(土)00:37:18 No.1132799518
MADARAすごかったなぁ



50 23/12/09(土)00:38:08 No.1132799760
ファミコンの曲が耳に刺さるのは生演奏だからだっていうてた人がいるな
CD媒体以降のゲームはあらかじめある音楽ファイルを再生するだけだが
ファミコンはその場でプログラムが音源を叩く生演奏だからって



57 23/12/09(土)00:39:55 No.1132800240
ハットリくんのクラシックとアニソンのミクスチャーになってるのすごい好き

59 23/12/09(土)00:40:52 No.1132800455
ナムコゲーはグラフィックもオシャレな感じがして好きだったな

63 23/12/09(土)00:41:50 No.1132800741
>ナムコゲーはグラフィックもオシャレな感じがして好きだったな
パックマンの時点でもうオシャレ感あるよね
あとカセットのデザインが統一されてたり

61 23/12/09(土)00:41:15 No.1132800567
コナミ・カプコン・テクノス辺りはかなり特徴あった気がするな
知らないゲームでもあそこかな…ってなるくらいに

64 23/12/09(土)00:41:58 No.1132800787
ドラえもんの原曲にはないのにドラえもんっぽいトカイトカイ星の曲大好き

70 23/12/09(土)00:42:57 No.1132801070
>ドラえもんの原曲にはないのにドラえもんっぽいトカイトカイ星の曲大好き
ちょっとだけ青い空はーポケットさーが入るのがドラ風味を増してていいな

65 23/12/09(土)00:42:09 No.1132800831
緑の大地は遥かな夢



67 23/12/09(土)00:42:14 No.1132800864
確かにまあ初期のSEしか鳴らないテニスと
後期の名曲ばかりの天地を喰らう2が同じハードとは思えねえよな

69 23/12/09(土)00:42:48 No.1132801024
マリオ3がサンプリング使いまくりで良かった

72 23/12/09(土)00:43:17 No.1132801151
1音だけで曲が作れたTimFollin

74 23/12/09(土)00:43:51 No.1132801315
>TimFollin
ソルスティスの人だっけ
何だあの音…

78 23/12/09(土)00:46:07 No.1132801959
>>TimFollin
>ソルスティスの人だっけ
>何だあの音…
シルバーサーファーの人か…この人もすげえ



76 23/12/09(土)00:45:00 No.1132801662
飛龍の拳のテーマとかファミコンだとピキピキして最高なのに
なんでスーファミだとあんなもっさりに

80 23/12/09(土)00:47:21 No.1132802272
>なんでスーファミだとあんなもっさりに
スーファミは高音で良い音を出すと
サウンドメモリを専有してしまうから…

83 23/12/09(土)00:49:22 No.1132802814×
ファミコン基準の音をスーファミに持ってくともっさりはけっこうあったと思う
飛龍もそうだし忍者龍剣伝もそうだし悪魔城ドラキュラも

84 23/12/09(土)00:49:44 No.1132802930
スーファミ音源はサウンドメモリにしかアクセスできないんだよね
後期の大容量ROMになってもサウンドメモリは同じだから
リッチに鳴らすと和音にしわ寄せが来る



82 23/12/09(土)00:49:10 No.1132802754
妖怪大魔境のステージBGMめっちゃミニマルな癖に聞いてて気持ちいい

86 23/12/09(土)00:49:54 No.1132802981
音と言えば忘れられないのがディスクだなあ
ゼルダOPとかもうめっちゃ綺麗

87 23/12/09(土)00:50:49 No.1132803250
FC時代の和楽を再現したっぽいBGMからしか得られない栄養がある

92 23/12/09(土)00:52:37 No.1132803747
女神転生2ですげえ!ってなった記憶がある

97 23/12/09(土)00:53:43 No.1132804086
>女神転生2ですげえ!ってなった記憶がある
波形メモリPSGらしいけど
PCエンジンより良い音出してた
魔界とか

96 23/12/09(土)00:53:29 No.1132804010
悪魔城伝説ですっげ…となった覚えがある
別に積んでるにしても豪華すぎる

98 23/12/09(土)00:53:45 No.1132804092
シティコネクションとパロディウスだ!の2面いいよね…

100 23/12/09(土)00:55:02 No.1132804425
まず拡張音源っていう概念がワクワクする

102 23/12/09(土)00:55:18 No.1132804491
メガテン2はハードケースにでかいカートリッジでいいよね



90 23/12/09(土)00:52:12 No.1132803645
アメリカだとマスターピース扱いのSuper Castlevania IVことSFCドラキュラも
三大名曲がだせーだせぇ

99 23/12/09(土)00:54:40 No.1132804319
>アメリカだとマスターピース扱いのSuper Castlevania IVことSFCドラキュラも
>三大名曲がだせーだせぇ
道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ

95 23/12/09(土)00:53:28 No.1132804004
SFCドラキュラは1作目は普通だけどXXで大化けしたと思う
ゲームとしてはイマイチだけど音源の良さはXにこれっぽっちも負けてないわ

108 23/12/09(土)00:56:41 No.1132804882
ドラキュラXXと極パロはSFCで鳴ってるとは思えなかった

112 23/12/09(土)00:58:37 No.1132805450
Super Castlevania IVについては一から作ったのは音源に合わせて
三代名曲とかはもともとそれ用じゃねえからあんなにダサくなったのかね

120 23/12/09(土)01:00:54 No.1132806061
まあいつもの曲のアレンジはXXが完璧だからいいよ
あれ以上のコナミのスーファミソフトは多分ない



114 23/12/09(土)00:59:27 No.1132805662
ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな

121 23/12/09(土)01:00:58 No.1132806079
>ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな
勇者の挑戦のイントロの最後オーケストラだと下がるのがなんか間抜けでなあ!
あげろよ! 緊張感ねえだろ!

124 23/12/09(土)01:02:20 No.1132806421
>ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな
なんかパワーが足りない…ってなることが結構ある

125 23/12/09(土)01:02:42 No.1132806512
基本的に最初に聞いた音色が正義だから
後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね

129 23/12/09(土)01:03:58 No.1132806857
>基本的に最初に聞いた音色が正義だから
>後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね
老害と言われてもこればっかりはしょうがねえというか…



131 23/12/09(土)01:04:37 No.1132807020
ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる

132 23/12/09(土)01:05:21 No.1132807201
ドラクエで好きなのは4かなあ
5章戦闘曲がクセありすぎて

135 23/12/09(土)01:06:47 No.1132807573
ドラクエ4は章ごとにフィールド曲が違うのが
当時としてはすごく豪華な仕様に感じたな

138 23/12/09(土)01:08:43 No.1132808046
ドラクエは戦闘曲とかより城のテーマがオーケストラになった時の違和感のなさが凄い
すぎやんはこれを表現してたんだなってわかる



139 23/12/09(土)01:08:57 No.1132808111
ゴエモン2が和風音楽の極みって感じっで最高に好き

144 23/12/09(土)01:13:51 No.1132809416
和風BGMだとテクノスの印象も強い
たぶん半分くらい時代劇のせいだけど

145 23/12/09(土)01:15:12 No.1132809777
テクノスといえば思い出すダブルドラゴンのテーマ
というかダブルドラゴン兄弟



149 23/12/09(土)01:15:59 No.1132810018
タートルズインタイムすごいよ
あまりにもゴキゲンなタートルズの曲だ

150 23/12/09(土)01:17:00 No.1132810314
こないだ出たKONAMIのファミコンサントラBOXにグーニーズ入って無いの悲しい仕方ないけど





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/16 23:59 
俺の問題もあるけど画面とか操作で情報量が増えるとどうしても音楽の印象が二の次になる、落ち着いて聴くと良い曲は勿論あるけど
sage 2023/12/17 01:44 
昔のガラケーもそうだけど限りあるリソースで最大限の表現をしようとする行為自体めっちゃ尊敬する
sage 2023/12/17 01:59 
ドラクエはすぎやまこういちが音楽のプロ中のプロでゲームサークルレベルより確実に品質が良かったのもあるけど、それ以上に音楽業界という伝統あるエンタメのトッププロがゲームという新興エンタメを認めたという権威づけがドラクエへの広告効果として効いてると思う
sage 2023/12/17 10:02 
ベースとキックとスネアを三角波一本で賄ってるやつとか最初に知った時ビビったなぁ
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