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俺は怖いゲームをやりたいんであってジャンプスケアでビックリしたいわけじゃねぇんだ

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23/12/13(水)17:39:01 No.1134462561
俺は怖いゲームをやりたいんであってビックリしたいわけじゃねぇんだ

4 23/12/13(水)17:46:00 No.1134464608
ビックリとグロいだけのはなんか違う…

5 23/12/13(水)17:46:07 No.1134464641
「いつびっくりさせられるのか」に怯えたくない殺すぞ



6 23/12/13(水)17:46:10 No.1134464665
情緒たっぷりなホラーゲームは好きだけど
そういうのって一般的なホラー好きはあくび出るからな
受けるには雰囲気だけじゃダメなんだ

8 23/12/13(水)17:48:10 No.1134465295
>そういうのって一般的なホラー好きはあくび出るからな
>受けるには雰囲気だけじゃダメなんだ
そんなメーカーの都合は知らねえ!

10 23/12/13(水)17:50:32 No.1134466069
ギョッとしたいわけじゃなくてゾッとしたいんだよな…

12 23/12/13(水)17:52:07 No.1134466623
ジワジワ怖くなりたい…



15 23/12/13(水)17:56:57 No.1134468255
ジャンプスケアも上手く使えば怖いと思うけどゲームにはあまり合わなさそう
最初からそればっかりのゲームって分かってるなら別だけど

18 23/12/13(水)17:59:48 No.1134469162
どんなホラゲにも少しはジャンプスケアあると思うんだけど全く無い名作ってあるのかな



27 23/12/13(水)18:06:02 No.1134471192
ストーリーものなら2~3時間の中に2,3個有るぐらいなら演出としてわかる初代バイオの窓から入ってくる犬とか
2,30分のショートで多用するのはアホ

28 23/12/13(水)18:07:39 No.1134471701
多い少ないより音量考えろ

29 23/12/13(水)18:08:17 No.1134471919
インディーのホラーゲーム全部ジャンプスケア

30 23/12/13(水)18:10:07 No.1134472525
8番出口は音でビックリするのドアドンぐらいだしあと急にびっくりするの消灯ぐらいで予防できるのばっかりだからよかった

32 23/12/13(水)18:11:01 No.1134472829
ビックリ自体は緊張感の中で生かせるなら良いんだけどバーン!(大音量)グロ!みたいなのはいらない

34 23/12/13(水)18:11:43 No.1134473067
チラズアートのゲームは別に怪異でもなんでもないローポリモブが一番ビックリする



35 23/12/13(水)18:12:02 No.1134473163
クロックタワーはジャンプスケア無い?

39 23/12/13(水)18:13:51 No.1134473803
>クロックタワーはジャンプスケア無い?
少なくとも初代はいきなりシザーマン降ってくるとかあった

40 23/12/13(水)18:14:20 No.1134473953
>クロックタワーはジャンプスケア無い?
初代は演出ゆっくりしてるからあんまりイメージないな一部シザーマン飛び出てくるとこも操作に多少余裕あるし
2は絵画突き破って出てくるとかはそうだと思う

42 23/12/13(水)18:16:03 No.1134474565
シザーマンの出てくるタイミングをジャンプスケア扱いにしたらクロックタワーのゲーム性が成り立たないと思うよ…



36 23/12/13(水)18:12:18 No.1134473235
なんか勘違いしてジャンプスケア全部を陳腐だと思ってる人もたまにいるけどそれ自体はただの技法なのよな
想像力を掻き立て恐怖心と緊張を煽ったあとに入れたり緩急入れたり
文脈も仕込みもなく爆音でビビらせるやつはクソ

41 23/12/13(水)18:14:51 No.1134474132
ジャンプスケアしかないホラーは間違いなくクソだけど最近過剰に叩かれすぎとも思う
静かな印象の名作ホラーとかでも掴みとか挨拶代わりのジャンプスケアは大抵一個二個は入ってる



43 23/12/13(水)18:16:44 No.1134474815
FNAFは大人気なのに…

54 23/12/13(水)18:18:59 No.1134475619
>FNAFは大人気なのに…
あれは最初からそういうものですって空気出してるし
なによりジャンプスケア一本で食ってるわけじゃないしな
ようはそれ自体がダメなんじゃなくてそれだけに頼るのはよくないって事だな

44 23/12/13(水)18:16:51 No.1134474860
サイレントヒルのエレベーターに戻ったらボタンが増えていたみたいなやつでお願いします



49 23/12/13(水)18:18:08 No.1134475301
最初とか慣れてきたとこにジャブみたいに入れるのはいいよ

50 23/12/13(水)18:18:10 No.1134475313
ただ乱暴に感覚に訴えてくるのはなんか
急にぶったたかれるのと同じような気分っつーか



56 23/12/13(水)18:19:13 No.1134475693
サブノーティカおすすめ

60 23/12/13(水)18:20:10 No.1134476020
>サブノーティカおすすめ
ここ数年で1番怖かったゲームきたな



58 23/12/13(水)18:19:37 No.1134475839
ジャンプスケアも来る波が読めるようになると
作者との読み合いみたいで面白いよ

62 23/12/13(水)18:21:39 No.1134476572
ジャンプスケアあるかな…?無いかな……?な状態が1番好きかもしれない



71 23/12/13(水)18:25:23 No.1134477902
>初代バイオの窓から入ってくる犬
バイオはこれが1番怖かったな

81 23/12/13(水)18:27:31 No.1134478699
>>初代バイオの窓から入ってくる犬
>バイオはこれが1番怖かったな
初っ端にこれがあるから以降の通路も恐ろしくなるしいいジャンプスケア例だと思うわ



73 23/12/13(水)18:25:47 No.1134478040
でもジワジワだけで怖がらせるのめちゃくちゃ難しいと思う
ビックリがないってはじめからわかってたら緊張感ないし

74 23/12/13(水)18:25:55 No.1134478101
来そうで来ないが一番怖いよね
来たら逆に安心する

79 23/12/13(水)18:26:56 No.1134478495
なんかいつの間にかこういう用語出来てたけど昔からあるよね

90 23/12/13(水)18:29:45 No.1134479540
>なんかいつの間にかこういう用語出来てたけど昔からあるよね
英語圏でずっとあった用語がこっちにも入ってきた感じじゃないか



82 23/12/13(水)18:27:33 No.1134478713
今実際ホラゲー作ってるけどジャンプスケア使わないようにしようと思って音ドオオオオンホラー画像バアアアンを避けて色々作ってるけど段々似たり寄ったりになってきちゃうのが厳しい

96 23/12/13(水)18:32:00 No.1134480360
>今実際ホラゲー作ってるけどジャンプスケア使わないようにしようと思って音ドオオオオンホラー画像バアアアンを避けて色々作ってるけど段々似たり寄ったりになってきちゃうのが厳しい
頑張ってほしい
でもたまには使っていいのよ



89 23/12/13(水)18:29:43 No.1134479530
あとホラーだからって難しくするやつは分かってない
ゲームオーバーにしちゃうとダメなんだよ

95 23/12/13(水)18:32:00 No.1134480359
>あとホラーだからって難しくするやつは分かってない
>ゲームオーバーにしちゃうとダメなんだよ
何度も同じ場所で死んでると怖いがイライラに変わっちゃうのよね



93 23/12/13(水)18:31:05 No.1134480047
死印みたいなノベルゲーと探索合わせたやつが好きだ

97 23/12/13(水)18:32:17 No.1134480456
驚かせずに嫌な雰囲気だけ作るとなると生理的に悪趣味と感じさせるもの作るか理解の限界を超えてくるもの作るかミステリ的に実はこういう意図があったんだと観てる人に気付かせるもの作るかとハードルはだいぶ高そう

101 23/12/13(水)18:34:31 No.1134481237
さっきまで何もなかった部屋に異変が…みたいな怖がらせ方が好き

102 23/12/13(水)18:34:47 No.1134481314
全面にバーンは嫌だけど急に目を開くとか物陰から手が伸びてくるとかは好き

106 23/12/13(水)18:36:13 No.1134481780
和ホラーの良さを語りながらジャンプスケアを貶してる人の話聞いてると
結局怖いのは好きだけど自分が怖がらせられるのは好きじゃないってケースがちょこちょことあるのであんまり信用していない

109 23/12/13(水)18:36:33 No.1134481890
振り向いた時後ろにいるがやっぱ一番ビビるわ



110 23/12/13(水)18:37:07 No.1134482072
Ghostwireで町中の何気ない壁にどこからか怪異の手が伸びてるのゾクっとして楽しかったな

112 23/12/13(水)18:37:37 No.1134482244
零とかファスモのゲームの目的自体が怪異に直面しにいくってのは上手いことやったよね

118 23/12/13(水)18:38:49 No.1134482601
ドキ文みたいに普通に会話してたらいきなり相手の顔が歪むとかはジャンプスケアではないよね?そこにキイイイイイイイイイイイイ(不協和音)とか入れたらジャンプスケアになるのかとか塩梅がわからない

120 23/12/13(水)18:39:19 No.1134482769
ゼルダの伝説時のオカリナの森の神殿とかジャンプスケアないのに怖い

124 23/12/13(水)18:41:59 No.1134483693
>ゼルダの伝説時のオカリナの森の神殿とかジャンプスケアないのに怖い
ティアキンの地底でも思ったけどビックリは無いけど怖い空間作るの上手いなと思う



127 23/12/13(水)18:43:12 No.1134484095
配信者の配信見てても難易度高いホラゲは次第に恐怖や驚きより苛立ちが勝り始めて叫び声じゃなく舌打ちばかりになるよね…

128 23/12/13(水)18:43:36 No.1134484237
安全空間はとことん安全にして緩急つけるとかは絶対に欲しい

132 23/12/13(水)18:45:17 No.1134484837
>安全空間はとことん安全にして緩急つけるとかは絶対に欲しい
でも途中で安全な場所が怪異に侵食されるのも好き…

130 23/12/13(水)18:44:17 No.1134484480
難易度高いと目的が怖がることじゃなくて制圧して勝利することになるからねぇ
効率よく動かなきゃってなって驚いたり怖がってる暇なくなる

133 23/12/13(水)18:45:37 No.1134484942
急に出てきて対応できないと一撃死ばっかだと怖さより怒りが勝ってくるからよくないね…



143 23/12/13(水)18:48:24 No.1134485884
抵抗できるゲームなのか抵抗できないゲームなのかでも結構違うよね

144 23/12/13(水)18:48:25 No.1134485893
ジャンプスケアなしであんま凝った雰囲気作りされるとホラーというより観光気分になる

147 23/12/13(水)18:49:16 No.1134486205
突然出てきたらドラえもんだって怖ぇよって言ってる人いて納得してしまった

154 23/12/13(水)18:50:57 No.1134486814
>突然出てきたらドラえもんだって怖ぇよって言ってる人いて納得してしまった
まあ廃墟の中でいきなり「出たぁ~」ってドラえもんが出てきたら悲鳴を上げると思う

148 23/12/13(水)18:49:29 No.1134486273
別に「名作ホラーにはジャンプスケアは無い」っていう訳ではなくて「ホラーと感じられる要素がジャンプスケアしかない」のがよろしく無いと思ってる



157 23/12/13(水)18:51:25 No.1134486982
SIGNALISは閉鎖環境で物資足りない環境が気味悪い敵がしぶといでも抵抗は出来るでも抵抗してると物資が少なくなりよりリスクあるところに行かなきゃいけないでいい環境型のホラゲーだったな

158 23/12/13(水)18:51:42 No.1134487086
赤い部屋ってflashのオチのアレはジャンプスケア系になるのかね
あれドキッとすると同時に感動したんだけど

163 23/12/13(水)18:52:24 No.1134487335
バイオ8の武器も揃ってきて敵?殺せばいいんだろ来いよみたいな状況になってからの赤ちゃんハウスで全武器没収はホラーとして理想的だと思う
戦って勝てばいいアクションゲームから流れに身を任せるしかないホラーゲームの雰囲気に変わるのが絶望感すごかったし滅茶苦茶怖かったもん

166 23/12/13(水)18:52:39 No.1134487432
クーロンズゲートは怖いというよりキモいだけど一箇所だけ振り返ったらバァーッとなるシーンで心臓飛び出るかと思った
基本振り返るしかできない操作性だから多用されると陳腐になるとは思う



167 23/12/13(水)18:52:41 No.1134487444
全くナシってむしろ刺激不足だしな

170 23/12/13(水)18:53:25 No.1134487676
ホラーにおける最も基礎的な技法だから全くないってのも思いつかない
多用しすぎると安っぽくなるのも基本だからこそだろうな



183 23/12/13(水)18:56:00 No.1134488627
映像はビクッ止まりだけど大きい音は本当にうわあああってなっちゃうなんでだろう

185 23/12/13(水)18:56:23 No.1134488776
ジャンプスケアでも爆音が出ない場合はそこまで不快じゃないかな?

186 23/12/13(水)18:56:29 No.1134488809
音だそうだ音が怖いんだ

194 23/12/13(水)18:58:44 No.1134489582
振り向いたらとか物陰から急にとかはビビるけど嫌いじゃない
けどそこに爆音SEとかBGMとか乗せてチェイス開始とかにされるとクソゲーがよ…ってなる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/17 20:27 
ゲームで言うと、これは死にゲーなんですよって分からせるために序盤から殺しにくるチュートリアル展開みたいに、ここから先ここから先恐怖に怯えながら見てくださいねって意図で序盤にジャンプスケアでワンパンかましておくのは良いと思うわ、作品最初のルール説明みたいなもん
多用してそれ頼りになっちゃってるのはダメだけど
sage 2023/12/18 01:39 
いきなりデカい音出してびっくりさせるとか小学生じゃないんだから…
sage 2023/12/18 23:44 
FNAFなんかは正に難易度のおかげで大体クリアする頃にはみんなイラつきの方が勝ってるでしょ
Don't screamもヤケクソのような連打で流石に慣れるし…

8番出口は手法で言うとジワジワもビックリも追いかけっこも一通り揃ってるんだよね、やろうと思えばここもっと悪辣に出来るんだろうなって場面多かったし
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