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『ポケットモンスター』第四世代ひでんわざ渋滞しすぎじゃない?『ダイヤモンド・パール』

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23/12/10(日)23:51:39 No.1133591386
ねえ4世代ひでん技渋滞しすぎじゃない?



1 23/12/10(日)23:55:27 No.1133592875
いわくだき・いあいぎり・かいりき・なみのり・そらをとぶ・ロッククライム・たきのぼりにHGSSだとうずしお
更に場所に応じてフラッシュやDPPtだときりばらいまで入ってくるぜ!

6 23/12/10(日)23:58:40 No.1133594056
>いわくだき・いあいぎり・かいりき・なみのり・そらをとぶ・ロッククライム・たきのぼり
>HGSSだとうずしお
>フラッシュやDPPtだときりばらい
これもうポケモン6匹しか持ち歩けないの忘れてたんじゃないかとすら思う



2 23/12/10(日)23:56:05 No.1133593120
数はともかくうずしおだのきりばらいだのたきのぼりだのロッククライムだのピンポイントでしか使い道無いようなのが技の枠奪っていくのが本当によろしくない

4 23/12/10(日)23:56:55 No.1133593418
ずっと秘伝ビーダル連れてたわ

5 23/12/10(日)23:56:59 No.1133593454
居合斬りの威力がしょぼいゲームはこれぐらいだと思う

8 23/12/10(日)23:58:58 No.1133594164
>居合斬りの威力がしょぼいゲームはこれぐらいだと思う
思えば大体のゲームの技では強いよな居合いって…

9 23/12/10(日)23:59:26 No.1133594334
秘伝要員3体くらい必要になるのか

10 23/12/10(日)23:59:55 No.1133594508
今はひでん枠という概念が無いのがありがたいよね
単純に縛りプレイだし

14 23/12/11(月)00:01:41 No.1133595217
快適に旅しようと思ったら手持ちの技の9/24は秘伝技に占領されることになるのか…
それもその9つのうちの7割くらいはろくな技じゃないし…



15 23/12/11(月)00:02:24 No.1133595475
中央のテンガン山で交差する道順を作るために段階で通行可能になるオブジェクトが大量にあったせいなんよねダイパの秘伝技
それを反省してか秘伝技減らして一時通行止めのNPCを大量に配置したせいでシュールになったのがBW

16 23/12/11(月)00:03:09 No.1133595770
いまだに序盤鳥は旅パに入れたくなる
もうそらをとぶは必要ないのに…

17 23/12/11(月)00:03:48 No.1133596008
ひこうはなかなか独特な通りしてて重宝するから…

18 23/12/11(月)00:04:57 No.1133596452
いうても6体フルには使わんだろ旅パ

20 23/12/11(月)00:06:53 No.1133597217
>いうても6体フルには使わんだろ旅パ
フルに使いたいってなると結局ひでん技分配して持たせることになるのがだるい
実質技3つしか覚えてないポケモンが3体いるパーティーみたいなのが出来上がる

24 23/12/11(月)00:13:52 No.1133600138
色々言われるけどリメイクのビッパビーダルさんには足を向けて寝られない

25 23/12/11(月)00:18:18 No.1133602032
覚えてる奴連れ歩いてない時にめっちゃ短いロッククライムポイントがあると死ねってなる



27 23/12/11(月)00:23:04 No.1133603937
初代のひでんは冒険感として不便なところも合わせていい要素だった
それでも引きずり続けるもんではないよね

28 23/12/11(月)00:23:10 No.1133603965
全部の秘伝技がバトルでも有用であればまた印象が変わっていたとは思うんだ
お前らのことだぞフラッシュいあいぎりいわくだききりばらい

29 23/12/11(月)00:24:17 No.1133604376
バトルだけじゃなくて冒険のためにポケモンを選ぶってのはワクワク感につながるからな…
新鮮味が薄れたらもういらないけど



34 23/12/11(月)00:26:34 No.1133605214
ゲーム進行の都合以上の意味はないんだろうけどジムバッジないと秘伝技をフィールドで許可されないってどういうことなんだろう…

38 23/12/11(月)00:27:23 No.1133605538
>ゲーム進行の都合以上の意味はないんだろうけどジムバッジないと秘伝技をフィールドで許可されないってどういうことなんだろう…
免許みたいなもんなんでしょ



39 23/12/11(月)00:27:41 No.1133605625
ビーダルみたいな秘伝枠がいないストレスフリー
だけど同時に何かクソガキの頃の思い出を剥がされた気分にもなる…みんなビーダル使ってたあの頃

41 23/12/11(月)00:29:16 No.1133606140
ビーダルは一致でなみのりとかいりき(ロッククライム)使えてひでん要員しつつ戦闘員としてもそこそこ有用だから偉いよ…



43 23/12/11(月)00:30:06 No.1133606428
かといって剣盾の平らで狭いマップを走り抜けるだけみたいなのは冒険感なくて嫌だった

44 23/12/11(月)00:30:32 No.1133606597
無くなった時は寂しかったけどこの前SSやったら秘伝技カスだなって思ったからやっぱり無くして正解

46 23/12/11(月)00:31:24 No.1133606856
なんだかんだで後から手に入るひでん技で解放されるポイントがあるってシステム自体はワクワク感には繋がってたんだよな
ひでん技を矢鱈と増やす必要性は全く無い

48 23/12/11(月)00:31:54 No.1133607033
秘伝技があった方がよかったってのは確実に思い出補正だから

50 23/12/11(月)00:32:33 No.1133607267
後から開放されるポイントってのは冒険らしさに貢献してたと思うよ

53 23/12/11(月)00:32:49 No.1133607349
モンハンのペイントボールとかもだけどフレーバーとしての面白さとゲームとしての快適さって別物だよね



54 23/12/11(月)00:33:00 No.1133607406
全部かいりきくらいの程々技だったら良いよ
なんだよいあいぎりとかいわくだきの威力

57 23/12/11(月)00:34:59 No.1133608061
いあいぎりという完全に名前負けしてる技

58 23/12/11(月)00:35:28 No.1133608230
きりばらいとロッククライム本当に嫌い
許せない

59 23/12/11(月)00:35:41 No.1133608309
なみのりやそらをとぶが自分のポケモンでできなくなったのは悲しいけど
じゃあいあいぎりやかいりき要員を連れ歩きたいかと言われると…

60 23/12/11(月)00:35:50 No.1133608360
初代だとひでん技5個でその中でもフラッシュは必須ではなかったんだよな…
存在してること自体はともかくとして肥大化させていくような要素ではなかった…

63 23/12/11(月)00:36:37 No.1133608607
ただ木を切るのに居合いなんて大袈裟すぎない?

64 23/12/11(月)00:37:00 No.1133608733
積み防止とはいえ気軽に忘れさせられないのも困る



65 23/12/11(月)00:37:08 No.1133608787
次回作で秘伝技復活させてどうなるかみたいな実験やる?

66 23/12/11(月)00:37:33 No.1133608925
>次回作で秘伝技復活させてどうなるかみたいな実験やる?
BDSPでさえやらんかったことを

68 23/12/11(月)00:38:19 No.1133609185
でも波乗りが簡単に使えなくなったBDSPのエンペルトは正直…

77 23/12/11(月)00:40:08 No.1133609864
波乗りは水御三家の強化イベント兼ねてたからな…



78 23/12/11(月)00:40:19 No.1133609938
秘伝技増やした結果が技どころか手持ちすら圧迫する事にもうちょっと早く気が付くべきだった…

84 23/12/11(月)00:43:11 No.1133610963
アイテムじゃなくて技として魔法の鍵とかタコ消しマシンが存在してるようなもんだよね



81 23/12/11(月)00:41:48 No.1133610454
波乗りがむやみやたらに強いゲームもポケモンぐらいだよな
他になんかあるのかな?

88 23/12/11(月)00:43:45 No.1133611213
>波乗りがむやみやたらに強いゲームもポケモンぐらいだよな
>他になんかあるのかな?
そもそも波乗りが攻撃技になってるのがポケモンだけだろ!!!

82 23/12/11(月)00:42:39 No.1133610770
波乗りは勿論のことだけど滝登りも水物理技として実戦レベルに優秀だからな

86 23/12/11(月)00:43:25 No.1133611047
波乗りが旅パの技として強すぎる…
水タイプ自体が弱点少なくて通りやすいのに優遇されすぎなのである



87 23/12/11(月)00:43:33 No.1133611108
居合切りは今だったら格闘タイプあたりのクソ強い技になってそう

91 23/12/11(月)00:44:09 No.1133611373
>居合切りは今だったら格闘タイプあたりのクソ強い技になってそう
今でも格闘にはならんと思う

100 23/12/11(月)00:45:29 No.1133611823
もうひでん技ないんだしいあいぎり作り直してほしい
威力85のノーマルふいうちできれあじが乗る感じで



102 23/12/11(月)00:45:52 No.1133611953
俺の旅パはメイン5匹ひでん要員1匹で進み終盤に仲間になった伝説とひでんを入れ替えてポケモンリーグへ…がテンプレだった
今はひでん枠いらないし経験値サポートもあるしで6匹趣味ポケで埋め尽くして旅できるから嬉しいよ

104 23/12/11(月)00:46:16 No.1133612088
SVは初期ライドンでも結構いろいろなところまで行けるようになってて感心したな



105 23/12/11(月)00:46:17 No.1133612101
いあいぎり自力で覚えるのがカモネギとカミツルギだけなの無駄にちゃんとしてて嫌いじゃない

107 23/12/11(月)00:47:02 No.1133612346
波乗り滝登り渦潮ダイビングと旅の水タイプ自由枠が無さすぎるな

108 23/12/11(月)00:47:28 No.1133612507
4世代周回してるとなんでわざマシン使い切りなんだよ!ってキレたくなる



113 23/12/11(月)00:47:56 No.1133612673
いあいぎりってたいあたりとか使ってる序盤に入手するものだから弱い理由はあるんだよな
秘伝技の都合で終盤まで技欄に残るわけだが…

118 23/12/11(月)00:48:51 No.1133613002
>いあいぎりってたいあたりとか使ってる序盤に入手するものだから弱い理由はあるんだよな
>秘伝技の都合で終盤まで技欄に残るわけだが…
そもそも簡単に忘れられなくてかつストーリー終盤まで必須のものを序盤だからって変に遠慮すな



120 23/12/11(月)00:49:01 No.1133613058
ひっかく  威力40 命中100
きりさく  威力70 命中100 急所補正
いあいぎり 威力50 命中95

122 23/12/11(月)00:49:31 No.1133613242
>きりさく  威力70 命中100 急所補正
どっちかというとこいつがおかしい

121 23/12/11(月)00:49:20 No.1133613173
ノーマル物理無駄に多過ぎる

124 23/12/11(月)00:49:52 No.1133613375
なんできりさくじゃなくていあいぎりにしようと思ったんだろ…

126 23/12/11(月)00:50:12 No.1133613481
ノーマル物理はフレーバー以外何も考えてなかった名残だろ

128 23/12/11(月)00:50:20 No.1133613525
威力120の2ターン技でよかったじゃん居合切り
使わないけど

130 23/12/11(月)00:50:26 No.1133613564
いかんきりさくがすげー強そうに見えてきた

134 23/12/11(月)00:51:00 No.1133613745
>いかんきりさくがすげー強そうに見えてきた
実際初代だとほぼ確定急所なのもあってめちゃくちゃに強かったよ



133 23/12/11(月)00:50:47 No.1133613674
どう考えてもいあいぎりの低威力と波乗り怪力空を飛ぶの高威力は初代の入手順から来てるのにそのまま引きずったのが悪い

138 23/12/11(月)00:52:08 No.1133614134
入手順でとはいうけど怪力そんな強くなかったろ

142 23/12/11(月)00:52:53 No.1133614401
>入手順でとはいうけど怪力そんな強くなかったろ
威力80命中100なので弱いとは言えない

144 23/12/11(月)00:53:21 No.1133614557
怪力は通常攻撃感覚で振り回せなくもないからまだマシ

146 23/12/11(月)00:53:44 No.1133614681
かいりきは相対的にも弱くはなかった
なんというか基準ラインじゃねえの

148 23/12/11(月)00:54:08 No.1133614854
岩を持ち上げてぶん投げるようなエフェクトだった頃のかいりきはビジュアル的にも強そうなイメージあったわ



156 23/12/11(月)00:57:43 No.1133616079
手持ちの道具数に限りがあっていらないものボックスに預けなきゃならなかった初代はともかく
それ以降はひでんマシンでいつでも覚えさせ直せるんだからひでん技も忘れられるようにして良かったよな絶対

164 23/12/11(月)01:01:29 No.1133617221
やっぱポケモンに秘伝技覚えさせるシステムはクソだよ
戦闘要員とは別に秘伝要員用意する羽目になって旅パの自由度下げるだけ
バッジゲットする度にトレーナー自身が秘伝技を会得するべき

170 23/12/11(月)01:04:04 No.1133618040
>バッジゲットする度にトレーナー自身が秘伝技を会得するべき
水タイプのジムのバッジの力で波乗りが出来るようになるトレーナー…



160 23/12/11(月)00:59:34 No.1133616631
昔読んだ殿堂入りを喜ぶメンバーと空気に入れない秘伝要因のビーダルの漫画思い出した

177 23/12/11(月)01:05:58 No.1133618636
>昔読んだ殿堂入りを喜ぶメンバーと空気に入れない秘伝要因のビーダルの漫画思い出した
書くか…ビーダル追放もの…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/19 04:20 
>バッジゲットする度にトレーナー自身が秘伝技を会得するべき
そして誕生する伝説のスーパーマサラ人
非公開コメント

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