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ゲームの巨大ボス戦ってワクワクするけどやることは地味になるよね…

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23/12/16(土)23:30:24 ID:gitLRTso[11] No.1135656587
巨大ボスとの戦闘ってめちゃくちゃワクワクするけどどうしても地味になるよね…

3 23/12/16(土)23:31:29 No.1135657002
昔のゲームはそうだね
今は工夫されてるからこういうの無いね

6 23/12/16(土)23:32:11 No.1135657264
本当に無いと言い切れるのか?



9 23/12/16(土)23:32:44 No.1135657486
こっちもデカくなればいい

11 23/12/16(土)23:33:14 No.1135657677
デカブツ同士の戦いはいいぞ
ブリキ大王対インコみたいな

12 23/12/16(土)23:33:55 No.1135657912
こっちも巨大化しないとな



15 23/12/16(土)23:34:49 No.1135658226
ジャンプして落下しながら頭部を攻撃の繰り返し

17 23/12/16(土)23:35:07 No.1135658331
足元で攻撃しようとしたら暴れるから必然的に頭部に集中せざるをえなくなるダクソ3のミディールは良い出来だったな

18 23/12/16(土)23:35:19 No.1135658433
足を攻撃してから一定時間経つと何故か顔を降ろしてくる

19 23/12/16(土)23:35:28 No.1135658489
分かりました
謎の足場を出現させて胸から顔を攻撃させます
足場の説明はありません



21 23/12/16(土)23:35:43 No.1135658593
エルデンリングでも巨人相手はだいたい足の親指殴ってたよね

22 23/12/16(土)23:35:47 No.1135658616
ゴエモンインパクト

32 23/12/16(土)23:38:56 No.1135659812
>ゴエモンインパクト
コクピット視点の画面とか下の計器とかめちゃワクワクした

23 23/12/16(土)23:35:56 No.1135658676
ベヨネッタ1は巨大ボスばかりだったけど楽しかったなぁ

24 23/12/16(土)23:36:33 No.1135658891
魔界村とかロックマンの巨大ボス戦みたいな
浮いて動く謎床にのって戦うやつ
3dだと滅多にないね

26 23/12/16(土)23:36:50 No.1135658981
ゴッドオブウォーくらい主人公側も無謀だと巨大ボスもうまいこと演出できる

35 23/12/16(土)23:39:29 No.1135660005
>ゴッドオブウォーくらい主人公側も無謀だと巨大ボスもうまいこと演出できる
3は巨大ボス戦多めで良き

29 23/12/16(土)23:38:11 No.1135659518
AC6のストライダーは良かった
欲を言えば同スケールのボス戦が後2回くらい欲しかった

30 23/12/16(土)23:38:19 No.1135659590
ティアキンはなんか思いの外あさっり倒せる工夫あったりでえ?ってなる

37 23/12/16(土)23:39:35 No.1135660040
キングダムハーツみたいな飛んだり跳ねたりが常なゲームならともかくリアル調のゲームだと難しいよね

38 23/12/16(土)23:39:54 No.1135660182
FF16の召喚獣バトルはイベント戦闘だけど基本操作の延長上なので楽しかった



40 23/12/16(土)23:40:19 No.1135660351
  😫 🤺
    🤛=
=🤜

47 23/12/16(土)23:41:01 No.1135660640
MH4のダラアマデュラとかほとんど尻尾の先かつま先殴って倒す

49 23/12/16(土)23:41:05 No.1135660662
火の巨人はマジでなに考えて作ったのか分からないくらい苦痛
エルデンで一番嫌いな人ボスだ

50 23/12/16(土)23:41:20 No.1135660750
ソニックフロンティアの巨大ボス戦はスーパーソニックが普段見ない感じのボコボコにし方を見せてくれてちょっと新鮮な気持ちがあった

51 23/12/16(土)23:41:46 No.1135660895
メタルギアライジングのRAY戦は個人的に巨大ボス最高峰のバトルだった

53 23/12/16(土)23:42:10 No.1135661049
それほど巨大ではないけれども朧村正の大きなボス戦好き

55 23/12/16(土)23:42:42 No.1135661248
ラオシャンロンは歴代どのシリーズでも楽しいと思えたことがない



59 23/12/16(土)23:43:59 No.1135661670
なんですかじゃあワンダみたいなのでいいんですか

68 23/12/16(土)23:45:57 No.1135662332
>なんですかじゃあワンダみたいなのでいいんですか
はい



62 23/12/16(土)23:44:22 No.1135661808
乗物や乗物のドラゴンを足場にしながら空中戦みたいなのは
ゲーム性と演出の両立がなかなか難しそうだな
撃墜されたりしない謎足場が無難

64 23/12/16(土)23:44:49 No.1135661946
わかるなあ
どう解決するものなんだろう

76 23/12/16(土)23:46:56 No.1135662672
>わかるなあ
>どう解決するものなんだろう
空飛ぶ

86 23/12/16(土)23:49:02 No.1135663374
>空飛ぶ
あるいは大きな構造物を用意してそこを移動しながら攻撃するとか
巨大な敵に組み付いて敵自体を足場にするとか立体的な移動を足して解決してるな

89 23/12/16(土)23:49:28 No.1135663506
>どう解決するものなんだろう
何階もある砦みたいなところで複数人が各所に散らばって迎撃する



66 23/12/16(土)23:45:18 No.1135662134
リアル寄りな世界観なのにクッパを落とせる斧みたいな物がステージに置いてくれてる感覚

73 23/12/16(土)23:46:43 No.1135662609
個人的になんだけど特殊アクション系は最初の一回はおお!ってなるけどそれを倒すまでに10回くらい使う感じだと何回同じ演出見せるんじゃってちょっと萎える

77 23/12/16(土)23:47:00 No.1135662708
巨大なボスの下半身ペチペチが傍目から見るとダサいのは分かるよ

84 23/12/16(土)23:48:17 No.1135663138
素直に親指殴りゲーする
バリスタとかの設置武器で戦う
専用の飛行機みたいなので戦う
あたりで近接ゲーならまあ1作中に巨大ボスは各1種とかにはしてほしい

85 23/12/16(土)23:49:00 No.1135663357
4足歩行ならべつにデカくても普通の絵面になるからな



94 23/12/16(土)23:51:05 No.1135664022
相手の上半身と戦うパターンも嫌だろ

99 23/12/16(土)23:52:08 No.1135664341
>相手の上半身と戦うパターンも嫌だろ
足の指ペチペチで死ぬよりはまだ分かる

102 23/12/16(土)23:52:21 No.1135664421
>相手の上半身と戦うパターンも嫌だろ
攻撃してくる腕だけ殴る!



97 23/12/16(土)23:51:42 No.1135664219
大体は足場が出て来てそこから攻撃できるポイントまで移動して殴るの繰り返し

98 23/12/16(土)23:51:53 No.1135664271
ステージ内にある特別なギミックを複数起動させて倒すのは妥当性がありそうだけど ボス戦の楽しさとしては微妙になるジレンマ



101 23/12/16(土)23:52:19 No.1135664407
デカボスに蹂躙されまくり必死に逃げまくりも楽しいから足元殴りゲーも嫌いじゃないよ
具体的にはオルガ・フロウとか

103 23/12/16(土)23:52:29 No.1135664463
言ってしまえばちまちま殴るタイプの巨大ボス戦なのにワンダと巨像の戦闘は楽しかったわ

104 23/12/16(土)23:52:43 No.1135664540
ツインモルド戦やライカード戦みたいに特殊装備の半イベント戦にする
ワンダやモンハンみたいにボスの体を登らせる
大神みたいにプレイヤーの攻撃が距離無視して当たる
パッと思いつく限りでもこれだけ解決策がある

110 23/12/16(土)23:53:28 No.1135664801
ワンダと巨像だと構造物と敵への組み付き
モンハンだと構造物と射撃と組み付き他
ACみたいに飛び回って射撃



108 23/12/16(土)23:53:06 No.1135664668
それまでの経験とは違うことやらされるからラスボスだと集大成感が無くて微妙になるのよね

113 23/12/16(土)23:53:54 No.1135664957
>それまでの経験とは違うことやらされるからラスボスだと集大成感が無くて微妙になるのよね
イベント勝ち確戦闘とどっちがいいか…

124 23/12/16(土)23:55:26 No.1135665479
>それまでの経験とは違うことやらされるからラスボスだと集大成感が無くて微妙になるのよね
第一形態はそれまでと違う巨大ボス戦で第ニ形態で人間サイズになった本体と戦って決着を付けるみたいなやつだと良い



128 23/12/16(土)23:56:58 No.1135666065
主人公たちが乗ってる足場壊せばすぐ終わるだろ…

133 23/12/16(土)23:57:55 No.1135666421
いいよね背中とか頭に露骨に魔法陣みたいな弱点書いてある巨大ボス

136 23/12/16(土)23:58:18 No.1135666535
😀巨大ボスとの戦闘!
😐攻撃モーションが見えない
😡戦闘フィールドに段差や障害物が多い
🤬カメラワークがクソ

138 23/12/16(土)23:58:38 No.1135666630
ボスのモーション見やすいようにカメラ引いてほしいけど
そうすると戦闘の迫力が薄れる問題が



140 23/12/16(土)23:59:10 No.1135666805
イカのネルス像戦は巨大ボスと言うにはだいぶ特殊だけどめちゃくちゃ盛り上がった

142 23/12/16(土)23:59:32 No.1135666941
地球防衛軍みたいに巨大な敵に巨大な自機をぶつけることもできるな

145 23/12/17(日)00:00:06 No.1135667126
絵的にはFF16は上手くやってたな

148 23/12/17(日)00:00:20 No.1135667235
巨大な敵と戦うという異常なスケール感はGoWが一番だと思う

149 23/12/17(日)00:00:22 No.1135667244
巨大ボスではないけどメタナイトの逆襲で戦艦ハルバードを少しずつ破壊して行くのは楽しかった

153 23/12/17(日)00:00:58 No.1135667469
カプコンのベルスクとか格ゲーはその辺の演出上手いなーと思った



164 23/12/17(日)00:02:55 No.1135668193
今はゲームに落とし込めない大きさは端から入れない感じ

167 23/12/17(日)00:03:14 No.1135668298
基本地上で戦うゲームは壁殴りになりがち

169 23/12/17(日)00:03:34 No.1135668403
ワクワクのピークが戦闘前で終わる巨大ボス

179 23/12/17(日)00:05:05 No.1135668923
こっち側がドラゴンボール並みに動けるならどちらもガチれるんだ

187 23/12/17(日)00:06:28 No.1135669438
足殴って済むならまだいいけど転ばせるとか片膝つかせて弱点部位攻撃させないとダメージはいらないのはタルい

189 23/12/17(日)00:06:45 No.1135669524
部位破壊して追い詰めていくタイプとかもあるかお前普通サイズの敵より脆くね?ってなるけど



194 23/12/17(日)00:07:52 No.1135669974
スター・ウォーズの四脚巨大ロボ

195 23/12/17(日)00:08:41 No.1135670273
>スター・ウォーズの四脚巨大ロボ
あいつは当たれば倒せそう感が凄いからやりあっても違和感ないな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/21 22:10 
ワンダみたいにデカい奴故にそれ用の動きを求められるやつは面白いね、ヨッシーアイランドも雑魚版とは完全別のギミックで面白かった
ひたすら足切ってるだけのよくあるやつは面白くない…
sage 2023/12/21 22:19 
今はないね(大嘘)
sage 2023/12/21 22:35 
ジエン・モーランの背中走り回るの好きだったよ
sage 2023/12/22 01:59 
カプコンは何のゲームでもそうだが謎ギミックの説得力無さすぎる
sage 2023/12/22 04:10 
本気で暴れたらプレイヤーくんに勝ち目なんか無いが余りにも接待が過ぎても面白くない
腕を駆け上がるかギミックで避けゲーするか…

やっぱこっちも巨大化するなり巨大な何か用意するのが丸いか
sage 2023/12/22 22:11 
飛龍の拳じゃ別ジャンルのゲームになる
非公開コメント

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