広告
RSS

『イース10』今回のヒロインは恋仲とは違う仲間って立ち位置が強調されてていい塩梅だったよ

広告

23/12/21(木)21:47:44 No.1137357198
https://www.gamer.ne.jp/news/202312190001/#heading6
インタビュー来てた…


上記リンク:Gamer

「イースX」の魅力に迫りつくす、ファルコム近藤季洋氏ロングインタビュー:魅力ある作品作りについて大解剖!



2 23/12/21(木)21:50:35 No.1137358275
もう次作の構想出てるのか…

3 23/12/21(木)21:51:39 No.1137358715
フィーナを超えられないがダーナを超えられないに更新されたのは
なんかちょっと感慨深いな…

4 23/12/21(木)21:53:30 No.1137359428
今回のヒロインは恋仲とは違う仲間って立ち位置が強調されてていい塩梅だったよ

6 23/12/21(木)21:55:14 No.1137360132
>今回のヒロインは恋仲とは違う仲間って立ち位置が強調されてていい塩梅だったよ
でもぶっちゃけ7以降は恋仲って感じのヒロインの方が少ない気がするんで
その辺インタビュー読んでも?ってなる

8 23/12/21(木)21:57:18 No.1137361063
ダーナも恋仲かというと微妙なところじゃね



5 23/12/21(木)21:54:40 No.1137359921
お金かけられるゲームじゃないのに6人も作るのは無駄って言われるとぐうの音も出ねえ…

7 23/12/21(木)21:56:18 No.1137360635
>お金かけられるゲームじゃないのに6人も作るのは無駄って言われるとぐうの音も出ねえ…
恐らく終始ベンチ入りの奴毎度いるだろうしね…

9 23/12/21(木)21:57:56 No.1137361332
ダーナちゃん現代だと常にベンチに置いてたわ
仕方ねえよアドルさんで横薙ぎするの楽しいもん

10 23/12/21(木)21:58:51 No.1137361720
アドルとタイプ被ると使いにくいんだよ

13 23/12/21(木)21:59:56 No.1137362184
まあ二人に注力した結果がアレと考えると今後も二人くらいでいいな
って思える作り込みだったな
ただ二人だとやっぱり道中が寂しいんでその辺は何とかして欲しい



11 23/12/21(木)21:58:56 No.1137361763
むしろキリシャちゃんが珍しいタイプだったよね
いやあの子もヒロインって言うと微妙なとこか…

15 23/12/21(木)22:00:15 No.1137362329
ロスヴィータもアネモナもキリシャもヒロインかと言われるとなんとも言えない気がする
†赤の王†自体が主役でありヒロインな感じだ



19 23/12/21(木)22:01:54 No.1137363089
とりあえず今後も再会する事は何度もある
って構想なのはちょっとホッとしたな…
てっきりあの後あのルーンストーンの時期まで音信不通だったのかと

21 23/12/21(木)22:02:48 No.1137363471
今後も兄弟一緒に旅することがあるかもしれないってのは強いな

22 23/12/21(木)22:03:28 No.1137363774
船旅する関係上近くによることはたくさんあるだろうしね

23 23/12/21(木)22:04:11 No.1137364102
困った時は駆けつける!
ってネタは回収して欲しい所

27 23/12/21(木)22:06:32 No.1137365165
>困った時は駆けつける!
>ってネタは回収して欲しい所
ただ一度でもヒロイン経験ある子を続投させちゃうとどうしても扱いに困りそうだからな
それがあるから歴代シリーズでもやってないんだろうし



29 23/12/21(木)22:07:33 No.1137365623
減らしちゃったのはちょっと寂しいと思ったけど
注力した!って言うだけの成果は出せてたよね10

30 23/12/21(木)22:08:15 No.1137365869
ボリュームはかなり良かったと思う
個人的にはもっともっと旅したかった気持ちがあるけどそう思えるぐらいが逆にいいんだろうね

34 23/12/21(木)22:09:22 No.1137366345
しかし今回二人にしたってのは離れられない設定を見越しての事らしいけど
そうなら次も二人にする為になんか離れられない設定付くのかね

40 23/12/21(木)22:11:58 No.1137367412
戦闘は二人にしても
もう一人くらいなんか賑やかしが欲しいよね

42 23/12/21(木)22:12:26 No.1137367604
ドギもいるのに一緒に戦えるのが今のところ7しかないのもちょっと寂しい
ぼちぼちまた肩を並べて戦いたい



44 23/12/21(木)22:12:29 No.1137367625
いっそ道中の受け答えくらいはもう普通に喋ってもいい気がするアドルさん

48 23/12/21(木)22:14:26 No.1137368476
>いっそ道中の受け答えくらいはもう普通に喋ってもいい気がするアドルさん
冒頭で今回まじでしゃべるんか!?と思ったらストーリー上は大体はいつも通りだった
いやだいぶリアクション自体は少年味があったんだけども

49 23/12/21(木)22:15:01 No.1137368720
相変わらず無口だけど割ともうキャラ像想像出来るようになったよねアドルさん

52 23/12/21(木)22:16:06 No.1137369188
>相変わらず無口だけど割ともうキャラ像想像出来るようになったよねアドルさん
選択肢でもう大分個性出してるしな…

55 23/12/21(木)22:16:59 No.1137369560
>選択肢でもう大分個性出してるしな…
お宝の地図なんて大体にせもんだから!ってセリフに対する反応は
完全に解釈一致だった…



53 23/12/21(木)22:16:12 No.1137369239
最初は馬鹿を見る目だったねーちゃんがだんだん感化されていく

57 23/12/21(木)22:17:36 No.1137369833
>最初は馬鹿を見る目だったねーちゃんがだんだん感化されていく
多分ねーちゃんもあの後ワクワクするな!が口癖になってそう



61 23/12/21(木)22:19:37 No.1137370692
9の雰囲気は確かに王道からはまあ外れてたかもしれないな…
アプさんの趣味のせいではあるんだけど

64 23/12/21(木)22:20:36 No.1137371139
>9の雰囲気は確かに王道からはまあ外れてたかもしれないな…
>アプさんの趣味のせいではあるんだけど
でも赤の王形態純粋にアドルさんのパワーアップ形態感あって好きだぜ…
お子様に人気が出るのもわかる



47 23/12/21(木)22:13:31 No.1137368063
つまり真のヒロインはローザちゃんって事ですよね!?
ペンギンさんどう思う?

67 23/12/21(木)22:21:22 No.1137371454
>つまり真のヒロインはローザちゃんって事ですよね!?
>ペンギンさんどう思う?
グエー(ブンブン

72 23/12/21(木)22:22:41 No.1137371972
まあローザちゃんは牛さんみたく現地枠とイチャつくキャラかと思ってたよ
まさかそんな片鱗すらないとは…

75 23/12/21(木)22:23:50 No.1137372467
>まさかそんな片鱗すらないとは…
一応アドルさんにロックオンはしてたし…
わー!アドルさんすごーい!今度冒険の話聞かせてくださいね!!

73 23/12/21(木)22:22:58 No.1137372101
ローザちゃん助けたけどいいキャラしてていい



78 23/12/21(木)22:24:45 No.1137372868
8のグリゼルダや9の呪いの指輪みたいに11で10の誰かに会えることもあるかな
9→10は時系列逆だからベルセルク化と出てくる神が近いくらいだったけども

81 23/12/21(木)22:25:29 No.1137373160
>8のグリゼルダや9の呪いの指輪みたいに11で10の誰かに会えることもあるかな
>9→10は時系列逆だからベルセルク化と出てくる神が近いくらいだったけども
場所にも寄るけど丁度傭兵になってるやつがいるだろ?

88 23/12/21(木)22:27:49 No.1137374131
ガッシュは時系列的に6以降でないと出せないのは縛りっちゃ縛りだな



80 23/12/21(木)22:25:26 No.1137373131
8の仲間のバランスは好きだったから個人的には5-6人ぐらい居てくれると賑やかで嬉しくはある
戦闘では全くと言っていいほど全然使わなかったけどラクシャとかもいいキャラしてたし

84 23/12/21(木)22:26:27 No.1137373561
>戦闘では全くと言っていいほど全然使わなかったけどラクシャとかもいいキャラしてたし
その使わなかったキャラみたいなのが出るのにリソース割くのは勿体ない
って話だからなあ
戦闘に参加しなくても賑やかしだけになれるシステムでも考えてもらうか

93 23/12/21(木)22:28:53 No.1137374551
アドルさんとヒロインにマスコット枠の謎生物と同行する戦えないけど特殊な力のある少年or少女の3人+1匹とか…?

108 23/12/21(木)22:32:10 No.1137375852
なるべく全員使ってたけど熟練度稼ぎとか終わったらひっこめる奴が出るのは全く否定できないな…



99 23/12/21(木)22:30:50 No.1137375352
はじめてイースシリーズの10やったんだけど
カージャとあっさり分かれてアドル君は性欲ないんかって思ってしまった

105 23/12/21(木)22:31:57 No.1137375783
>はじめてイースシリーズの10やったんだけど
>カージャとあっさり分かれてアドル君は性欲ないんかって思ってしまった
1と2をやれ

118 23/12/21(木)22:34:02 No.1137376549
>カージャとあっさり分かれてアドル君は性欲ないんかって思ってしまった
これでもわりと悲劇的な失恋をした直後なんだ



107 23/12/21(木)22:32:07 No.1137375826
セルセタやったことないから3人でまた未知の冒険へ!ってED絵なのに2人参加しないって聞いて笑っちゃった

123 23/12/21(木)22:34:59 No.1137376919
>セルセタやったことないから3人でまた未知の冒険へ!ってED絵なのに2人参加しないって聞いて笑っちゃった
あのあとセルセタの花見つけてドギが送っていくからアドルが1人になって樹海を記憶喪失前後で2周しただけだぞ



119 23/12/21(木)22:34:14 No.1137376611
フィーナは恋とかそっち系
ダーナは畏敬

126 23/12/21(木)22:35:15 No.1137377027
丹念にいじめ抜いたダーナや船長室しながら最後まできょうだい仕切ったカージャに比べるとフィーナの影もだいぶ薄くなりつつあるような気もする

127 23/12/21(木)22:35:19 No.1137377057
フィーナと恋してる暇ありましたっけ

132 23/12/21(木)22:36:16 No.1137377434
出た時代が時代なので1と2は会話関係結構あっさりしてるからな



147 23/12/21(木)22:40:55 No.1137379214
しかし10で新規層取り込みたかった…!ってのが伝わって来るだけに
その成果はあんま出せてなさそうなのがちょっと寂しいな…

151 23/12/21(木)22:41:55 No.1137379632
>しかし10で新規層取り込みたかった…!ってのが伝わって来るだけに
>その成果はあんま出せてなさそうなのがちょっと寂しいな…
この辺はもうナンバリングである以上どうしてもね…
軌跡も例に出されてる辺り制作側もわかってるんだろう

153 23/12/21(木)22:42:44 No.1137379966
Switch版最適化できねえなら同発すんなよと言いたい

155 23/12/21(木)22:43:03 No.1137380082
>Switch版最適化できねえなら同発すんなよと言いたい
まあファルコムのゲームは基本マルチの一番上買うのが最適だから…

157 23/12/21(木)22:43:07 No.1137380105
前後関係とか半分雰囲気でいいとはいえイースも入りにくそうな雰囲気と突き出た魅力は足りないのかもしれない
俺の名は8の絵に惹かれてシリーズ入ったマン



161 23/12/21(木)22:44:53 No.1137380778
まあ次の構想もある以上売上はこれくらいで足りてるんだろうけど
毎度ちゃんとしたクオリティのもん出してくれるから
もうちょっと報われて欲しいって気持ちはある

162 23/12/21(木)22:46:16 No.1137381316
>毎度ちゃんとしたクオリティのもん出してくれるから
7以降アクションRPG物として毎度手堅く纏めてるのは本当に凄いと思う
7、セルセタ、8、9、10と好みの差はあれ明確な外れは一個も無い

167 23/12/21(木)22:48:15 No.1137382025
すげぇ面白かったけど2か月そこらで終わったゲーム扱いになるのはキツいね作り手も
時代だから仕方ないだろうけど…

168 23/12/21(木)22:49:19 No.1137382442
>すげぇ面白かったけど2か月そこらで終わったゲーム扱いになるのはキツいね作り手も
>時代だから仕方ないだろうけど…
その辺はよっぽどの大手でも無い限りそうだし…
二か月経ってまだ盛況なゲームなんてそれこそ数えるほどしかないぞ

169 23/12/21(木)22:49:31 No.1137382523
だからこそ最近は無料でDLC出したり何かしらのタイミングでアップロード書けたりするタイトルも多いんだろうな



170 23/12/21(木)22:50:15 No.1137382805
頻繁にアドル単騎が挟まるのにカージャ単騎がないのもアドルの冒険って軸は外さない意志を感じた

177 23/12/21(木)22:52:02 No.1137383465
そういう意味だと単独パートあった巫女様はやっぱり特別感ある



180 23/12/21(木)22:52:59 No.1137383823
サブクエ偉く温度差あるなって思ったらそういう事だったのね…

181 23/12/21(木)22:53:48 No.1137384148
>サブクエ偉く温度差あるなって思ったらそういう事だったのね…
はぐれグリーガーのお話いいよね

190 23/12/21(木)22:56:27 No.1137385182
グリーガーフルーツの島だけボリューム厚すぎる…



192 23/12/21(木)22:57:05 No.1137385418
二人にしたことによるバトル演出の強化は見事だわ…

193 23/12/21(木)22:57:51 No.1137385665
>二人にしたことによるバトル演出の強化は見事だわ…
最初は削り過ぎじゃね?って思ったけど
それがこれに繋がったって言うんなら何も言えねえ

196 23/12/21(木)22:58:28 No.1137385886
後恋愛色は薄めだったとは言え二人にしたことで姉のヒロイン力も大分強まってたと思う
なんだかんだでシングルヒロインもいいね

199 23/12/21(木)22:59:25 No.1137386219
姉はバディであってストーリーテラーとしてのヒロインはリラ様しゃねえかな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/23 11:18 
>出た時代が時代なので1と2は会話関係結構あっさりしてるからな

今やるとどうしても描写不足は感じるからほんと1・2フルリメイク出して欲しい
sage 2023/12/23 11:38 
アドルの強さ自体は最初から絶対的なものってわけではなかったけど、冒険したくて堪らないのに躊躇なく助けてくれるお人好しにカージャ含めた皆が感化されて成長していくのが凄いよかった
舞台が広い割に色んな形で柵があって閉ざされてるし
ラストあんなに爽やかなのは隣にいるのがカージャだったからだろうからヒロインがカージャで良かったよ
sage 2023/12/23 18:53 
軌跡は新規きついかもだがイースならまだ取れる余地残してると思う
アクションとかRPGとかそもそもゲーム実況上手くて人気ある配信者とかVが手に取ってくれるようなきっかけが必要ではあると思う
SNSの口コミだと限界があるし
sage 2023/12/23 20:30 
ナンバリングもだがタイトルが一番足を引っ張ってそうって前から言われてるから
新規層もジワジワ増えてるみたいだしそろそろイース王国と大きく関係しそうな話をもう一回やってもいいんじゃないの? 1-2がどういう話だったかくらいは回想して良いと思うよ
タイトルをアドル・クリスティンにしたくないなら
あとは大乱闘なオンライン要素入れるとか…
sage 2023/12/29 11:54 
>>3
アドルが万人受けしやすい優しいお人好しと冒険野郎が両立してるのがいいよね
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21』感想スレ まとめ 2024/02/22
『スーパーロボット大戦L』クロスオーバーが熱い 2024/02/21
『龍が如く8』主人公交代は成功したと思うけど初っ端にお出しされた一番のイメージって最悪だったよね 2024/02/21
『スプラトゥーン3』フェスで久しぶりに遊んだら楽しかったし試しにB+でも目指してみようかと思う 2024/02/21
本日のテレビショッピングはワイン!様々な産地から直接!仕入れましたワインをご用意いたしました! 2024/02/21
ゲーム雑誌も少なくなったな 2024/02/21

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ