広告
RSS

『カウボーイビバップ』すげー昔のアニメなのに面白かったです

広告
Image.jpg



23/12/18(月)23:00:00 No.1136406615
最近勧められた古臭いアニメを見たよ
すげー昔のなのに面白かったです

1 23/12/18(月)23:01:21 No.1136407171
ふる…くさい…?って思ったけど20年以上経ってるのか…

3 23/12/18(月)23:02:36 No.1136407655
スパロボにも出た名作だぞ
…何でお前スパロボ出られたの…?

4 23/12/18(月)23:02:58 No.1136407794
プレイリーオイスターを奢るよ



7 23/12/18(月)23:04:55 No.1136408508
最近流行りの地面を高速スライドするアクションじゃなくてスタントマンがやってそうな格闘シーン好き

8 23/12/18(月)23:04:59 No.1136408529
SFだけどある種のノスタルジック感を世界観に盛り込んでると思うから古臭いというのも合ってる

12 23/12/18(月)23:06:24 No.1136409060
時代遅れのカウボーイだもんな…



13 23/12/18(月)23:06:41 No.1136409173
確かに今になって観るとスパイクの過剰に気障な振舞は時代を感じる

40 23/12/18(月)23:12:59 No.1136411598
>確かに今になって観るとスパイクの過剰に気障な振舞は時代を感じる
これについては放映当時から時代がかった言い回しって感じで見られてたよ
スパイクは明確に古い男として描かれてる
この辺からも読み取ろうと思えば読み取れるかもしれないけど
ビバップは社会の枠組みからやむを得ない事情で逸脱したり馴染めなかったりでレールから外れていったマイノリティたちのお話



35 23/12/18(月)23:11:57 No.1136411173
軽いノリで見れるいい作品じゃんって油断したところに堕天使たちのバラッドだ

42 23/12/18(月)23:13:12 No.1136411685
>軽いノリで見れるいい作品じゃんって油断したところに堕天使たちのバラッドだ
アステロイドブルースからして想い人の面影を重ねたゲストヒロインが蜂の巣にされてるジャン!11



54 23/12/18(月)23:15:18 No.1136412557
こういうアニメ教えて

55 23/12/18(月)23:15:36 No.1136412666
>こういうアニメ教えて
残念ながら…

64 23/12/18(月)23:16:35 No.1136413045
>こういうアニメ教えて
それだけだと何を求めてるかわからんから…

65 23/12/18(月)23:16:37 No.1136413062
SF色強めていいなら攻殻とかイノセンスとかの押井守作品とか…

68 23/12/18(月)23:17:04 No.1136413223
またこういう醒めない夢を見たいものだ



70 23/12/18(月)23:17:12 No.1136413272
映画だけ未だに見てない

78 23/12/18(月)23:18:35 No.1136413806
映画普通に面白いよ
最終回の傷が埋まるわけじゃないが

81 23/12/18(月)23:19:10 No.1136414033
映画も悪くないぞ
IFルートだと考えよう



76 23/12/18(月)23:18:20 No.1136413713
各回の演出家の色が濃く出てて良い意味で統一感ない作品っていいよね

79 23/12/18(月)23:18:56 No.1136413940
渡辺監督&菅野コンビでヒューマンドラマなら坂道のアポロンがいいよ

80 23/12/18(月)23:18:56 No.1136413943
スパイクのモデルになった映画ロンググッドバイのフィリップ・マーロウも見ろ

82 23/12/18(月)23:19:10 No.1136414036
いまだに心を囚われてる外国人もいっぱいいる



85 23/12/18(月)23:19:30 No.1136414158
24話まで見ると続き見るの足踏みしちゃう…

87 23/12/18(月)23:19:51 No.1136414299
リアルタイムで見てたときは打ち切り展開で食傷気味だったが
当時最終回まで見なくてよかった
絶対心抉られる



97 23/12/18(月)23:20:29 No.1136414570
劇場版はTVの1エピソードみたいなそこまで重くないストーリーが超豪華な作画と演出と尺でみられるぞ
そこが賛否分かれるんだけど…

99 23/12/18(月)23:20:42 No.1136414653
あんま大きな声で言えないが映画のほうは今一ハマれなかったよ

101 23/12/18(月)23:21:00 No.1136414777
映画あんまり評判良くないのは最終回後を期待したファンがそれなりにいたのと
TV版を2時間に引き延ばした感じの内容だったからで
面白いことは面白いし何よりまたビバップのメンツが見られるだけで価値のある作品



113 23/12/18(月)23:22:13 No.1136415245
最終回まで見た後はしばらくBlue聞くのつらかった…

132 23/12/18(月)23:25:13 No.1136416411
>最終回まで見た後はしばらくBlue聞くのつらかった…
OST3のCMだったかCDジャケットだったかに「最終回を見るまで聞かないで」って書いてあったんだよね
律儀に守ってから聞いた



127 23/12/18(月)23:24:39 No.1136416199
コンビニ強盗無視して買い物するのいいよね

137 23/12/18(月)23:26:13 No.1136416796
初見が旅行先のホテルでたまたま見たのが東風回でめっちゃ怖かった

144 23/12/18(月)23:26:43 No.1136416976
お辛い話が多いよねビバップは
変なキノコ喰ってラリってる話ばかりなら悲しまなかったが

145 23/12/18(月)23:26:53 No.1136417046
誰にも理解されないがインディアン?みたいなやつが出てくる回で
最後にエンディングなしで遥か遠い宇宙を眺める終わりが好きなんだ

153 23/12/18(月)23:28:14 No.1136417545
>誰にも理解されないがインディアン?みたいなやつが出てくる回で
>最後にエンディングなしで遥か遠い宇宙を眺める終わりが好きなんだ
火星の話かな
あのEDと曲はいいよね

150 23/12/18(月)23:27:47 No.1136417392
ゆで卵無しで見れない

158 23/12/18(月)23:28:41 No.1136417720
トラック運転手の話好き



162 23/12/18(月)23:29:22 No.1136417957
カウボーイ番組が最終回直前で打ち切りになるのが地味に辛かった
ああもう訳分からん集まりで旅するのは終わるんだなって

167 23/12/18(月)23:30:30 No.1136418373
>カウボーイ番組が最終回直前で打ち切りになるのが地味に辛かった
マジでつらい
いいじゃん決着つけないでずっとバカみたいな話つづけてよ…って思った

168 23/12/18(月)23:30:41 No.1136418434
>カウボーイ番組が最終回直前で打ち切りになるのが地味に辛かった
>ああもう訳分からん集まりで旅するのは終わるんだなって
ハードラックウーマンは明確に「カウボーイビバップ」の終わりを告げる回なので
未だに見るのが辛い
なんなら最終回よりつらい



164 23/12/18(月)23:29:47 No.1136418100
超能力者の敵かなんかが死んだあとの遊園地のパレードすき

166 23/12/18(月)23:30:16 No.1136418272
アブドゥル・ハキムけっこう強いのでは?と全話見た後で思った

170 23/12/18(月)23:31:23 No.1136418678
女性スタッフからは不評な男達
自分勝手すぎるって

174 23/12/18(月)23:32:02 No.1136418936
>女性スタッフからは不評な男達
>自分勝手すぎるって
特に顕著なのがベータビデオ回



176 23/12/18(月)23:32:36 No.1136419147
フレー!フレー!わたし!

181 23/12/18(月)23:33:26 No.1136419457
>フレー!フレー!わたし!
泣く男性声優陣

186 23/12/18(月)23:33:53 No.1136419633
>>フレー!フレー!わたし!
>泣く男性声優陣
冷める女性陣



182 23/12/18(月)23:33:33 No.1136419493
マイファニーヴァレンタインがなんかすごく好きなんだよね俺

183 23/12/18(月)23:33:39 No.1136419538
曲でいうとビシャスとやりあった時のrainとガニメデ慕情のチェイスシーンのバックで流れてたelmとエド離脱時のcall me call me が好き

185 23/12/18(月)23:33:52 No.1136419623
当時はシブい大人だと思ってたスパイクの年を追い越してみると
むしろ気取った若者だったんだと思えて感慨深い

190 23/12/18(月)23:34:15 No.1136419755
割とマジで一番いい女はV.T.

193 23/12/18(月)23:34:37 No.1136419916
バグ的に強かったのがエドパパとなんかホバークラフトみたいに移動する太ったオッサンだった記憶がある

196 23/12/18(月)23:35:09 No.1136420113
フェエフェイは過去思い出してたった1話で即区切りをつけるスピード成長見せつけたのに
野郎どもは未だに過去にウジウジしてんだもんね
キレていいよ

198 23/12/18(月)23:35:44 No.1136420317
What planet is this?!好き
俺が通勤する時のBGM



199 23/12/18(月)23:35:45 No.1136420318
ビバップみたいなのが観たいって人は90年代ova観れば必要な栄養素摂取できるでしょ

210 23/12/18(月)23:37:28 No.1136420969
>ビバップみたいなのが観たいって人は90年代ova観れば必要な栄養素摂取できるでしょ
そういう時代が産んだアニメとしか言えんよな…

216 23/12/18(月)23:39:10 No.1136421599
サムライチャンプルーもそうなんだけど
社会の中でマイノリティに位置付けられてる人たちが
どうにもならない困り事を抱えてそれでも生きてたり
死ぬことすら受け入れて生きてるのが俺にとってビバップの最大の魅力だったよ
そういう風に生きててもいいんだなって



220 23/12/18(月)23:39:30 No.1136421735
ピエロは最後に正体知らせる連絡をスパイクが遮るのが好きなんだ
悪夢の中から出てきた怪物がそのまま夢の中に帰っていった感じがする

221 23/12/18(月)23:39:33 No.1136421753
今見返すとスパイクこの手のちゃらんぽらんキャラには珍しく可愛げとかあんま無いなって思う
いやに強情というか頑固

232 23/12/18(月)23:41:04 No.1136422341
>今見返すとスパイクこの手のちゃらんぽらんキャラには珍しく可愛げとかあんま無いなって思う
>いやに強情というか頑固
二日酔いになってたりナマモノしまったの忘れてて焦ったり割と愉快なやつだと思うけどねえ

222 23/12/18(月)23:39:48 No.1136421851
仲間割れの復讐鬼かと疑われていたが親友ゼブラの仇討ちに得体の知れない化け物に一人で挑んでいたジラフさんに尊さを感じる

226 23/12/18(月)23:40:21 No.1136422065
ジュピタージャズ
マイベスト堀内賢雄です

229 23/12/18(月)23:40:44 No.1136422225
映画のヴィンセントとの格闘シーンは定期的に観直したくなる出来



228 23/12/18(月)23:40:42 No.1136422210
ジュリアって物語のキーパーソンの割に
何も背景が分からないまま退場しちゃったので当時は残念に思っていた
何も分からないから良かったんだよね
下手に背景が分かるとただの顔が良いサゲマン女になってしまう…

244 23/12/18(月)23:42:24 No.1136422819
なんとなく予想できる様な描かれ方はしてたよね昔のレッドドラゴン
まあジュリアがサゲマンなのはうn

249 23/12/18(月)23:42:50 No.1136422975
組織を巻き込んでるけどとどのつまり下半身関係の縺れ

259 23/12/18(月)23:44:51 No.1136423651
ジュリアさんはヤクザ物で組織から逃がそうとしてくる女のテンプレみたいな疫病神っぷりでちょっと哀れでもある



260 23/12/18(月)23:45:05 No.1136423729
レッドドラゴンあの後どうなったんだろう
師父全滅直後ビシャスも死んだし屋台骨グラグラなのでは

263 23/12/18(月)23:45:58 No.1136424046
>レッドドラゴンあの後どうなったんだろう
>師父全滅直後ビシャスも死んだし屋台骨グラグラなのでは
ノワールものの常として凄惨な内部分裂の末に組織はもうおしまい

275 23/12/18(月)23:47:43 No.1136424679
ビシャスがレッドドラゴン掌握してまでスパイクとやりあいたがるのはちょっと動機不足な気もするけど下半身のもつれなら仕方ないのか
仕方ないのか…?

290 23/12/18(月)23:49:43 No.1136425410
スパイクが思ってるのと同じくらいビシャスも人生めちゃくちゃなってるだろうからなあ…

294 23/12/18(月)23:50:22 No.1136425645
>スパイクが思ってるのと同じくらいビシャスも人生めちゃくちゃなってるだろうからなあ…
ビシャス視点で物語を追ってみたくなるね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/26 19:41 
カウボーイビバップ好きな人にはスペースダンディをおすすめしとこう
全然違うけど遺伝子は感じるはずだよ
sage 2023/12/27 10:26 
アウトロースターも忘れないでくれ
sage 2023/12/28 17:10 
途中まで見たわ
アニメってまとめて見るとなると
時間も熱意もいるんだよね

毛色は違うけどプラテネスも宇宙ものならよかった
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『真・女神転生3』コトワリとかいうのロクなやつが無いんだけど! 2024/02/28
ナラティブなゲームのナラティブって何? 2024/02/28
『おぼっちゃまくん』小1くらいの時にアニメやってたけど子供心に下品で無理だった 2024/02/28
『龍が如く0』バブルって時代と金に翻弄された男達のシナリオが完璧すぎる 2024/02/28
『ポケモン LEGENDS Z-A』イッシュ飛ばしてXYのレジェンズか 2024/02/28
『不思議のダンジョン 風来のシレン6』40階まで行けばほぼ勝ち確だよね神髄 2024/02/28

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ