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洋ゲーやってるとTRPGやテーブルゲームの文化を根底に感じるけど日本の場合は何の影響が濃いんだろうか?

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23/12/20(水)13:06:42 No.1136868942
洋ゲーやってるとTRPGやテーブルゲームの文化が根底にあるなぁと感じるけど日本のゲームの場合何の影響が根底にあると言えるんだろうかとふと思った

1 23/12/20(水)13:09:16 No.1136869541
双六かな
日本のRPGは一本道だと昔は言われてたね

2 23/12/20(水)13:09:46 No.1136869652
良くも悪くもドラクエとFF
ただそれらはウィザードリィに影響を受けていてつまりD&Dの影響下



3 23/12/20(水)13:22:44 No.1136872918
もしかしてD&Dって意外と歴史あるすごい作品なの?

6 23/12/20(水)13:27:33 No.1136874166
>もしかしてD&Dって意外と歴史あるすごい作品なの?
左様

7 23/12/20(水)13:29:12 No.1136874599
>もしかしてD&Dって意外と歴史あるすごい作品なの?
今「ファンタジーもの」って言われて出てくる要素ほとんどここから来てるようなもん
ただそのD&Dもトールキンには頭が上がらない

14 23/12/20(水)13:37:35 No.1136876592
>ただそのD&Dもトールキンには頭が上がらない
ガイギャックスは指輪物語嫌いだけど流行ってるからD&Dに取り入れたって言ってるんで頭下げる気は無いと思う



8 23/12/20(水)13:31:12 No.1136875104
魔王って単語を悪の代表格までのし上げたのもドラクエなんだろうか
それともそれ以前に別作品がある…?

12 23/12/20(水)13:35:24 No.1136876103
>魔王って単語を悪の代表格までのし上げたのもドラクエなんだろうか
>それともそれ以前に別作品がある…?
シューベルトしか思いつかん…

20 23/12/20(水)13:43:02 No.1136877866
>魔王って単語を悪の代表格までのし上げたのもドラクエなんだろうか
影響があったかはしらないけど、ドラクエ1の少し前でマリオのクッパとかガノンに大魔王とついてたりドラえもんの映画でラスボスが大魔王だったりしてたらしい
あとそのドラクエ1のラスボスは竜王だけど説明書には昔勇者が魔王を倒してという記述があったらしい



16 23/12/20(水)13:39:02 No.1136876930
こういう話の時WIZ以外の過去のPCゲー丸ごと無視されがち問題
すちむーやswitchにどんどん移植されるみたいだから今後そのへんの事情は変わるかな…

21 23/12/20(水)13:43:47 No.1136878030
日本のファンタジーの原典は「中世への旅 騎士と城」だと聞いた
本屋がうちが全部数買い切るから重版しろって出版社に刷らせた話がバズってたので知った

24 23/12/20(水)13:44:36 No.1136878229
国産オリジナルのファンタジーTRPG第一号のRtoLがマイナーを通り越して全くの無名なのが悲しい

27 23/12/20(水)13:45:25 No.1136878397
>国産オリジナルのファンタジーTRPG第一号のRtoLがマイナーを通り越して全くの無名なのが悲しい
略語で出されても全くわからんくらいにはマイナーっぽいな…



36 23/12/20(水)13:48:48 No.1136879146
フロムゲーとかでも外人がやるとうおっすっげぇ日本のゲーム…って感じるらしいけど外人が日本のゲームっぽいと感じる要素ってなんなんだろうな

38 23/12/20(水)13:49:19 No.1136879267
>フロムゲーとかでも外人がやるとうおっすっげぇ日本のゲーム…って感じるらしいけど外人が日本のゲームっぽいと感じる要素ってなんなんだろうな
案外キャラとか背景のモデリングかもしれん

43 23/12/20(水)13:51:09 No.1136879667
>フロムゲーとかでも外人がやるとうおっすっげぇ日本のゲーム…って感じるらしいけど外人が日本のゲームっぽいと感じる要素ってなんなんだろうな
なんか境界線がパッキリガビガビしてるのは感じる
あとは眼球の色が違うので色使いが違う

49 23/12/20(水)13:53:49 No.1136880300
>フロムゲーとかでも外人がやるとうおっすっげぇ日本のゲーム…って感じるらしいけど外人が日本のゲームっぽいと感じる要素ってなんなんだろうな
装備欄とかかなあ
デカい別窓でテキスト付きのダーッと上から下に並んだアイテム欄装備欄って日本っぽい
洋ゲーだと手や足のとこにてんでバラバラに装備欄があったり

53 23/12/20(水)13:55:17 No.1136880599
洋ゲーはやたらめったら灰色で暗い
和ゲーは輝度ビカビカ色ゴテゴテ

55 23/12/20(水)13:57:19 No.1136880991
洋ゲーはまず街もアイテムもなんか汚れてる気がする
あと女がブス



56 23/12/20(水)13:57:33 No.1136881043
ドラクエは基本wiz経由だけどFFはwizじゃなくDnDから直接影響受けてる部分が多い

57 23/12/20(水)13:58:07 No.1136881172
>ドラクエは基本wiz経由だけどFFはwizじゃなくDnDから直接影響受けてる部分が多い
影響っていうかさ!!

61 23/12/20(水)13:58:55 No.1136881339
>影響っていうかさ!!
はいはいビホルダービホルダー



59 23/12/20(水)13:58:32 No.1136881254
和ゲー→街の人がプレイヤーに親切
洋ゲー→街の人がやたらプレイヤーをディスってくる

62 23/12/20(水)13:59:20 No.1136881438
洋ゲーマップにやたらに勾配付けがち
最初の街からもう坂だらけだったりいらないオブジェクトでいちいち引っかかったり人が地面にめり込んでいったりする

64 23/12/20(水)14:00:18 No.1136881646
>洋ゲーマップにやたらに勾配付けがち
>最初の街からもう坂だらけだったりいらないオブジェクトでいちいち引っかかったり人が地面にめり込んでいったりする
制作側にとって身近な地域を無意識に作りがちなのかな
でも日本だって山ばっかりだよな…



65 23/12/20(水)14:00:24 No.1136881663
ストーリー一本道は別に向こうのD&D系でもたくさんあるから特に和洋の違いというわけではない

69 23/12/20(水)14:00:58 No.1136881779
>ストーリー一本道は別に向こうのD&D系でもたくさんあるから特に和洋の違いというわけではない
なんなら向こうの方がそういうの多い気さえする
単に母数が違うだけかもしれんけど

74 23/12/20(水)14:02:06 No.1136882020
俺が昔やって驚いた洋ゲーRPGはラスボスとか戦闘無しで終わるやつだな
話的にはそりゃそうなるな…だが今まで育てたキャラとか全然関係なく終わるのか…ってかなり衝撃だった

76 23/12/20(水)14:03:30 No.1136882327
ああラスボス戦がそんな特別なものとして用意されてなくぬるりと終わるの向こうだと結構ある気がするな確かに



78 23/12/20(水)14:03:51 No.1136882410
ドラクエの海外人気が今ひとつなのはビジュアルの問題なんだろうか

81 23/12/20(水)14:04:08 No.1136882466
>ドラクエの海外人気が今ひとつなのはビジュアルの問題なんだろうか
敵が可愛すぎる問題はあるかもしれん

83 23/12/20(水)14:04:45 No.1136882600
>ドラクエの海外人気が今ひとつなのはビジュアルの問題なんだろうか
ビジュアルはかなり関係あると思う
ストーリーの重さにビジュアルが付いてきてない

87 23/12/20(水)14:05:22 No.1136882729
ドラクエのコミカルなデザインは結構日本漫画文化の土壌あるかないかで受け取り方変わりそう

88 23/12/20(水)14:05:32 No.1136882763
でもドラゴンボールは海外でも大人気だし…

89 23/12/20(水)14:05:37 No.1136882786
スライムが可愛いというのは洋ゲーにはない感性だよな



98 23/12/20(水)14:07:28 No.1136883192
ドラクエの影響そんな強いかな?
洋ゲーと和ゲーの特徴としてよく語られる視点の違いからするとドラクエってあまり日本的じゃない気がする

101 23/12/20(水)14:08:24 No.1136883407
>ドラクエの影響そんな強いかな?
>洋ゲーと和ゲーの特徴としてよく語られる視点の違いからするとドラクエってあまり日本的じゃない気がする
ビジュアル1点突破で日本らしさを稼いでいるのかもしれない

103 23/12/20(水)14:08:43 No.1136883471
ドラクエの一番の影響はやっぱステータスウインドウだろう
あれはPCに比べて画面狭いファミコンの苦肉の策らしいが見やすくて受けた

112 23/12/20(水)14:09:55 No.1136883740
ドラクエは現代における「勇者」概念の始まりだからゲームに限らずめちゃくちゃ重要



107 23/12/20(水)14:09:12 No.1136883576
欧米のRPGは主体性を求めてくるイメージがある
プレイヤーに決断を迫るシーンの多いこと多いこと

114 23/12/20(水)14:10:09 No.1136883790
>欧米のRPGは主体性を求めてくるイメージがある
>プレイヤーに決断を迫るシーンの多いこと多いこと
しかもどっち選んでも後味悪い!

119 23/12/20(水)14:11:37 No.1136884118
どっちに転んでも誰か不幸になる展開多いよね洋ゲー

127 23/12/20(水)14:14:17 No.1136884682
>どっちに転んでも誰か不幸になる展開多いよね洋ゲー
なんでこんな後味悪い展開を!?ってのでサブクエ終わりでそのままスルーされていくのが気軽にあってびっくりする
どっちか肩入れしたら片方が不幸になるのはリアルではあるが…

121 23/12/20(水)14:11:47 No.1136884150
あなたはこの世界でどう選択してどう生きる?ってのが多い感じなのはやっぱTRPGの影響でかいなぁ



120 23/12/20(水)14:11:43 No.1136884139
桃太郎形式なのは和風じゃない?

122 23/12/20(水)14:12:19 No.1136884272
>桃太郎形式なのは和風じゃない?
あー日本のゲームの根底は昔話とか時代劇かな



128 23/12/20(水)14:14:18 No.1136884687
なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある

130 23/12/20(水)14:16:05 No.1136885043
>なんでそんなにグロ好きなん?って思う事はある
向こうは逆になんでそんなエロ好きなん?って思ってたりするのかな…

131 23/12/20(水)14:16:05 No.1136885045
グロが好きってよりは殴ったら血が出るし
斬られたら腕取れるでしょって話じゃないの



129 23/12/20(水)14:15:43 No.1136884970
和ゲーは具体的な作品から引用して洋ゲーはぼやっとした印象でしか語ってないから
あまり意味のない比較だと思う

140 23/12/20(水)14:17:15 No.1136885307
>和ゲーは具体的な作品から引用して洋ゲーはぼやっとした印象でしか語ってないから
>あまり意味のない比較だと思う
imgのスレってだいたいこんなもんだろ



138 23/12/20(水)14:17:10 No.1136885288
人助けして相手が余裕ないながらもお金で報酬払おうとしてきたときにそんなんいいっすよって選択選んだら
日本のゲームだとアイテムとか何かしらで補填がきて
洋ゲーだと見返りあったら純粋な善意じゃなくなるだろみたいなノリで本当に何も無しで終わる印象

146 23/12/20(水)14:18:16 No.1136885538
なんだったかデトロイトのゲームで日本人が良く選ぶ選択肢みたいなのでスゲー向こうとこっちの違いあるなと感じた覚えがある

149 23/12/20(水)14:18:54 No.1136885655
>なんだったかデトロイトのゲームで日本人が良く選ぶ選択肢みたいなのでスゲー向こうとこっちの違いあるなと感じた覚えがある
あれは文化の違いかなり出てて面白かったな

156 23/12/20(水)14:19:34 No.1136885802
>なんだったかデトロイトのゲームで日本人が良く選ぶ選択肢みたいなのでスゲー向こうとこっちの違いあるなと感じた覚えがある
まあ革命と独立と自由の話で日本がめちゃくちゃズレるのは仕方ない



157 23/12/20(水)14:19:42 No.1136885835
洋ゲーのブスへのこだわりはなんなんだろ…
アニメみたいにしろとは言わんがもうちょっと並みの顔にはできるだろ

158 23/12/20(水)14:19:48 No.1136885846
ブスにしないと五月蝿く言う集団がパワー持ってるからな…

163 23/12/20(水)14:21:13 No.1136886113
>ブスにしないと五月蝿く言う集団がパワー持ってるからな…
そんな時代よりはるか以前からずっと洋ゲーの女はブスなんだから関係ねえよ

169 23/12/20(水)14:22:02 No.1136886270
>洋ゲーのブスへのこだわりはなんなんだろ…
根本的に好み違う部分もでかいからな
めんどくさいところが文句つける!とかそういう理由見出す人が出てくるより昔のゲームのセクシーなおねーちゃんもやたらエラはってるデザインだったり

177 23/12/20(水)14:23:47 No.1136886609
赤本の挿絵のねーちゃんたちはそんなブスでもなかったような

179 23/12/20(水)14:23:51 No.1136886634
確かにエラ張ってるヒロインはJRPGで見たことないな



168 23/12/20(水)14:21:42 No.1136886208
謙虚な態度で巡り巡って報われるのを期待するのは日本人的な価値観だと思う

174 23/12/20(水)14:23:37 No.1136886572
>謙虚な態度で巡り巡って報われるのを期待するのは日本人的な価値観だと思う
デトロイトで人間にチケット渡してあげる日本人が多いってのはそういうことだと思う

176 23/12/20(水)14:23:43 No.1136886596
なんやかんや向こうかこっちのゲームやるかでプレイング変えるな
日本のゲームやる時は謙虚な選択肢とか選ぶけど洋ゲーやる時は全力で挑発選択肢選ぶ



183 23/12/20(水)14:24:22 No.1136886767
アメリカ人に日本のRPG代表決めさせたらペルソナ4になりかねん

192 23/12/20(水)14:26:48 No.1136887296
バルダーズゲートを3から始めるから旧シリーズの情報色々集めてたら
キャラ同士のロマンスだの個別の掘り下げみたいなやつはFF7に衝撃を受けて作られたとか出てきてマジで!?ってなってる
そんなに影響あったんだな…



199 23/12/20(水)14:29:06 No.1136887812
日本人RPG好きだけどロールプレイ好きじゃないよね
ごっこ遊びしたがらないよね

204 23/12/20(水)14:30:25 No.1136888096
>日本人RPG好きだけどロールプレイ好きじゃないよね
>ごっこ遊びしたがらないよね
>ね
いやごっこ遊びそのものは好きなんだけど
どっちかというとキャラ再現であって好きにふるまいたいってわけじゃない感じ
台本を読んで演技して遊ぶ感覚というか

207 23/12/20(水)14:31:00 No.1136888232
>日本人RPG好きだけどロールプレイ好きじゃないよね
>ごっこ遊びしたがらないよね
>ね
そこがキャラクターの視点の差に繋がるんだろうな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2023/12/28 22:19 
海外勢はRPGを原義の通りロールをプレイする楽しさで遊んでる人が結構いるのか、オープンワールドが大好きだよね
オープンワールドってその世界に没入する雰囲気ゲーとしては最高のギミックだけど、移動とかの面倒さとかでバトルとかビルドとかのゲーム的な部分を楽しむには邪魔だと感じる
…って自分の感想がまさに日本的なRPGの遊び方って事なんだろうな
sage 2023/12/28 22:23 
…って書いたけど、ドラクエ3とかの時代のRPGもメカニクスとしてはオープンワールドだな
単にオープンワールドにリアル頭身リアルスケールを持ち込んだことの副作用で移動が面倒になってるだけか
sage 2023/12/29 08:22 
移動が面倒くさいのは単に考え方だと思うよ
その世界を見て回ったり冒険することが目的ならそもそも面倒って感想にはならないでしょ
ストーリーを早く見たいとかキャラを強くしたいとかそういうメタ的に言えばプレイヤー的な思考があると思う

個人的な意見として日本的って物語を見ることを重視してるというか
ロールプレイと言うより開発者の用意したシナリオをユーザーに見せる形が多い印象だな、小説とかドラマとかの延長線上にあるみたいな
自分はFF7好きなんだけど、クラウド=自分にはならないんだよね
どちらかと言えばクラウドの記憶を追体験をしている感覚というか、だからFF7はまさしくJRPGなゲームだと思う
sage 2023/12/29 11:36 
エルデンリングとか、2周目はもう見て回る楽しみなんかなくなってるから周回時はもう完全に移動は時間的苦痛でしかないんだよね…その点においてソウルとオープンワールドは合わなかったと思う
sage 2023/12/29 12:08 
洋ゲーの女性キャラの容姿問題だけど
むしろそういう集団がパワーを持ってる現代の方がかわいいキャラが増えてきてる気がする
昔はそのブスにかける情熱はなんだってぐらいブスだった
sage 2023/12/29 12:33 
日本人はRPGなのにすぐ戦闘が云々とか抜かすよな
全く遊び方を分かっていない

ニューベガスのラスボスも口だけで退却させられるのほんと凄い
sage 2023/12/29 13:07 
和ゲーはロールプレイというよりなりきりっぽい
sage 2023/12/29 14:49 
現実要素モチーフのゲームってのは要素をいかにディフォルメ、抽象化出来るかだからね
外人は没入感を重視するからゲームにリアルさとか現実再現度を求める傾向にあると思うし、アクション性を重視する人が多め
日本人は視覚面でもゲーム的な部分でもディフォルメの巧妙さを楽しむ傾向にある、ターン制のゲームってのもゲーム性のディフォルメにあたる
インタラクティブムービー性、ゲームの駆け引きや判断のどちらをより強く重視するかの違いはあると思う(どちらも一辺倒ではダメなのはもう当たり前)
sage 2023/12/29 14:54 
むしろ外人の方がなりきりたがるように見える、ゲームの主人公と同化したい
日本人はあくまで主人公を操作する人であって別人という体を貫きたいし、神の視点でしか手に入らない情報もバンバン使いたがる
sage 2024/01/04 08:24 
エルデンリングでオープンワールドわかった気になるのはもったいない
オープンワールドの面白さはゲームによってぜんぜん違う
というかソウル系にオープンワールドは全然あってないからな
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