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ソウルライク多用されすぎじゃないか? なんでもソウルライクだし分類に使える言葉ではなくなって来ている

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23/12/27(水)23:05:35 No.1139576417
ソウルライク多用されすぎじゃないか
もうなんでもソウルライクだし
なんでもローグライクじゃん
分類に使える言葉ではなくなって来ている

1 23/12/27(水)23:07:12 No.1139577217
なんでもではありませんね…
そしてそうでないならばどういうジャンル分けが相応しいとお考えで?

3 23/12/27(水)23:08:30 No.1139577773
>そしてそうでないならばどういうジャンル分けが相応しいとお考えで?
それは…わからん…
兎に角不平不満を言いたいだけだ!!!!!

4 23/12/27(水)23:08:48 No.1139577890
国家も同じである!!!!!!!



8 23/12/27(水)23:10:15 No.1139578577
それソウルライクじゃねぇだろって感じなのをソウルライクって言われてモヤモヤしたんだろうけど
具体的にどんな作品に対してか挙げてくれないとピンと来ないよ
ソウルライクって一般的に言われる作品ってちゃんとソウルライクだし

11 23/12/27(水)23:11:44 No.1139579324
ソウルライクの判断を単純に高難易度死にゲーと捉えるかもうちょっとソウルシリーズに寄せてるかは人によってわかれそう



12 23/12/27(水)23:14:49 No.1139580811
たまにいわれてるローグライ"ト"ってなんなの?
光なの?右なの?権利があるの?

16 23/12/27(水)23:17:08 No.1139581940
ローグライクのパーマデスとか無くした軽めのがローグライトと認識してるけど
正しいかは知らない

17 23/12/27(水)23:17:54 No.1139582281
軽いのライトだったのか…



14 23/12/27(水)23:16:09 No.1139581489
ザコにも負けるレベルの高難度死にゲー・何度も挑戦する事前提のボス・ガード回避パリィを駆使するのが基本
行動がスタミナ制・死んだ時のペナルティが血痕システムに近い・ダークファンタジー
の内3個位満たしてたらソウルライクって感じ

18 23/12/27(水)23:18:49 No.1139582679
>ザコにも負けるレベルの高難度死にゲー・何度も挑戦する事前提のボス・ガード回避パリィを駆使するのが基本
>行動がスタミナ制・死んだ時のペナルティが血痕システムに近い・ダークファンタジー
>の内3個位満たしてたらソウルライクって感じ
使える回数が限られてて拠点でしか補充できない回復薬も追加で

20 23/12/27(水)23:20:29 No.1139583508
知らないタイトルなのに知ってるキーコンフィグだ…ってなる

29 23/12/27(水)23:25:32 No.1139586055
死ぬと手持ちの金とかその場に落として復活後に拾いに行けるのはまあライクかな・・・という感じがある

33 23/12/27(水)23:26:24 No.1139586538
モーションまでそのまんまの作品も多い
元ネタ表示をはっきりすることでソウルシリーズも売れるという



38 23/12/27(水)23:27:31 No.1139587047
ソウルライクはNPC皆殺しにできるのを条件に付けくわえて欲しい

40 23/12/27(水)23:27:59 No.1139587240
>ソウルライクはNPC皆殺しにできるのを条件に付けくわえて欲しい
かぼたんは死なないから…

52 23/12/27(水)23:30:20 No.1139588356
>ソウルライクはNPC皆殺しにできるのを条件に付けくわえて欲しい
本家でも皆殺しはほぼ無理じゃない?



44 23/12/27(水)23:28:56 No.1139587677
2Dのソウルライクとメトロイドヴァニアは何が違うのぉ

47 23/12/27(水)23:29:50 No.1139588091
>2Dのソウルライクとメトロイドヴァニアは何が違うのぉ
MAPが部屋単位で区切られているかどうか
あと中世っぽい雰囲気

45 23/12/27(水)23:29:04 No.1139587720
ホロウナイトはロスト要素以外完璧に雰囲気だけソウルライクなだけのメトロイドヴァニアだけど
でも世界観の雰囲気は語りすぎない感じがソウルライクでもトップクラスにダークソウルしてる

48 23/12/27(水)23:29:51 No.1139588098
ホロウナイトとかエンダーリリィはゲーム的にはメトロイドヴァニアで雰囲気がソウルライク
Lies of Pは純然たるソウルライク



46 23/12/27(水)23:29:21 No.1139587870
ローグライクはギリローグ要素あるやつも含まれてるけどローグライトはもうローグ要素皆無だろ

49 23/12/27(水)23:29:53 No.1139588108
ローグライトは横スクロールのアクションとかSLGとかまでローグライクに含めるのはさすがに違くない?ってことでそういうの分離させるために出てきた区分



54 23/12/27(水)23:30:29 No.1139588444
ソウルライクもどんよりした世界が
舞台の死にゲーダークファンタジー的なやつと
システムがソウルライクなやつで分かれてる感はある

64 23/12/27(水)23:31:40 No.1139589021
システムがソウルライクと
世界観がソウルライクの2パターンがあって混同されて語られるのがしばしば
塩は確かに2Dでシステムもソウルで世界観もソウルだなって思った



60 23/12/27(水)23:31:10 No.1139588802
ハクスラとトレハンは日本だとほぼ同義というか九割型後者をさして使われてる感じする

71 23/12/27(水)23:32:42 No.1139589439
>ハクスラとトレハンは日本だとほぼ同義というか九割型後者をさして使われてる感じする
元々の意味のハクスラってそもそもジャンル名じゃないからな…

72 23/12/27(水)23:32:45 No.1139589455
>ハクスラとトレハンは日本だとほぼ同義というか九割型後者をさして使われてる感じする
その話は面倒臭いことになるからしない事をお勧めするぞ!



83 23/12/27(水)23:34:18 No.1139590074
塩はメトロイドヴァニアかつ雰囲気もシステムもソウルライクだなって感じだけど
一方でソウルライクがライク扱いなのは親切さとか簡単さの部分を無視して無駄に面倒にしたり難しくするからなんだろうな…って思った

86 23/12/27(水)23:34:51 No.1139590319
>一方でソウルライクがライク扱いなのは親切さとか簡単さの部分を無視して無駄に面倒にしたり難しくするからなんだろうな…って思った
親切さに関しては本家が一番劣ってるまであると思う…



92 23/12/27(水)23:35:23 No.1139590564
ソウルシリーズのコロンブスの卵って篝火とエスト瓶で難易度はそれを活かすものでしかないと思ってるけど
ソウルライクってそのへんも模倣されてるの?

108 23/12/27(水)23:37:29 No.1139591488
>ソウルシリーズのコロンブスの卵って篝火とエスト瓶で難易度はそれを活かすものでしかないと思ってるけど
>ソウルライクってそのへんも模倣されてるの?
当初は篝火じゃなくてソウル(1ミスは回収できるロスト要素)自体を模倣してるものがソウルライクと呼ばれてた
そのうちボスがつえーやつもソウルライク
暗いダンジョンだったらソウルライク
って何でもソウルライクになった

125 23/12/27(水)23:41:06 No.1139592995
>ソウルシリーズのコロンブスの卵って篝火とエスト瓶で難易度はそれを活かすものでしかないと思ってるけど
よくあるアクションゲームの上限付きの回復とチェックポイントでしか無いからコロンブスの卵って感じではない
世界観とか低い耐久度とかもろもろ合わさってソウルシリーズって感じはする



116 23/12/27(水)23:39:22 No.1139592313
steamのrogueにローグライクタグ付いてるのまったく正しいんだけど笑っちゃう

122 23/12/27(水)23:40:17 No.1139592675
>steamのrogueにローグライクタグ付いてるのまったく正しいんだけど笑っちゃう
ローグそのものってタグ作っても使えるのローグだけだし…

123 23/12/27(水)23:40:21 No.1139592703
>steamのrogueにローグライクタグ付いてるのまったく正しいんだけど笑っちゃう
ダクソシリーズもソウルライクタグ付いてるからな…



137 23/12/27(水)23:44:50 No.1139594608
Pぐらいやってくれたら全力でソウルライクって言っていいと思う

141 23/12/27(水)23:45:19 No.1139594837
>Pぐらいやってくれたら全力でソウルライクって言っていいと思う
ブラボのファンボーイレベルでは

144 23/12/27(水)23:45:30 No.1139594931
>Pぐらいやってくれたら全力でソウルライクって言っていいと思う
でもアレ目指してんのソウルじゃなくてブラボじゃない?

148 23/12/27(水)23:46:17 No.1139595253
ブラボはソウルライクじゃないのか…?

157 23/12/27(水)23:47:10 No.1139595647
Pまで行くとライクと言うか…



153 23/12/27(水)23:46:37 No.1139595399
SEKIROはソウルライクかって言われるとなんか違う気がするのは俺だけだろうか

170 23/12/27(水)23:49:12 No.1139596478
>SEKIROはソウルライクかって言われるとなんか違う気がするのは俺だけだろうか
ソウルライクにするにはRPGじゃないのが一番違和感ある

173 23/12/27(水)23:50:08 No.1139596836
>ソウルライクにするにはRPGじゃないのが一番違和感ある
SEKIROって普通にアクションRPGじゃないのあれ

179 23/12/27(水)23:51:24 No.1139597333
>SEKIROって普通にアクションRPGじゃないのあれ
成長要素やカスタマイズ要素はあるけどアクションアドベンチャー程度の要素だからRPGとは言えない感じ

177 23/12/27(水)23:51:19 No.1139597307
SEKIROはレベル上げできないからRPG扱いは難しい



171 23/12/27(水)23:49:14 No.1139596492
リターナルもローグライクって自称してる

174 23/12/27(水)23:50:21 No.1139596930
自動生成ダンジョン+リスタートで育成がリセット
これがあると全部ローグライク扱い

176 23/12/27(水)23:51:04 No.1139597220
ローグライクとローグライトは流石に分けて欲しいかなって
不思議のダンジョンとかその手のプレイしたいのにStSとかヴァンサバが系が引っかかるの面倒だし逆も然り



175 23/12/27(水)23:50:36 No.1139597025
デモンズソウルで好きなのは侵入とか血痕とか幻影とかメッセージみたいな部分だけどオンライン前提だからか流石にそっちを真似するゲームはあまりないように思う

180 23/12/27(水)23:51:35 No.1139597395
>デモンズソウルで好きなのは侵入とか血痕とか幻影とかメッセージみたいな部分だけどオンライン前提だからか流石にそっちを真似するゲームはあまりないように思う
それっぽいメッセージをゲーム側で準備してるとかはちょいちょい見るけどそんぐらいだね

185 23/12/27(水)23:53:34 No.1139598210
>デモンズソウルで好きなのは侵入とか血痕とか幻影とかメッセージみたいな部分だけどオンライン前提だからか流石にそっちを真似するゲームはあまりないように思う
侵入を除いたそれらの要素は他者のプレイを見て自分のプレイに活かす体験っていう攻略をしてもらうための要素だけど
そこは真似したい部分にはなりにくいのかもね
或いはそこまでいくと真似し過ぎって思われるラインなのか



167 23/12/27(水)23:48:31 No.1139596199
Pは本家が新作出さないからよその家から新作生えてきたような感じ

172 23/12/27(水)23:49:37 No.1139596653
>Pは本家が新作出さないからよその家から新作生えてきたような感じ
あの題材でソウルシリーズ系アクションゲームがあったらいいのに!っていう願望が通るぐらい基盤として魅力的なんだろうな

181 23/12/27(水)23:52:00 No.1139597567
ブラッドボーン2欲しい…



187 23/12/27(水)23:53:37 No.1139598236
アサルトライフル持ってるのはさすがにソウルライクじゃなくねと原理主義者ヅラしたくなる

194 23/12/27(水)23:55:21 No.1139599160
>アサルトライフル持ってるのはさすがにソウルライクじゃなくねと原理主義者ヅラしたくなる
俺のソウルの太矢はアサルトライフルより強いが

201 23/12/27(水)23:56:11 No.1139599521
リスポンする理由にちゃんと説明付けられるソウルライクは面白いの多いね

207 23/12/27(水)23:56:44 No.1139599750
>リスポンする理由にちゃんと説明付けられるソウルライクは面白いの多いね
ストーリー頑張るつもりあるみたいな指針にちょっとだけなるのかな



192 23/12/27(水)23:54:54 No.1139598964
なんとなく新作漁るかってなると割と困るんだよなローグライトとローグライク

197 23/12/27(水)23:55:32 No.1139599244
別にジャンルで遊ぶゲームなんて決めんだろう

198 23/12/27(水)23:55:38 No.1139599295
どうしてゲームを漁る時点で鑑定スキルを駆使することになるんだ



217 23/12/27(水)23:59:44 No.1139600941
アクションゲーム
高難易度ボス戦の所謂死にゲー
回数制限のある回復手段
程度の認識だなソウルライク

22723/12/28(木)00:02:08 No.1139601948
ソウルライクはむしろもっと増えると思ってた…

23523/12/28(木)00:04:18 No.1139602829
>ソウルライクはむしろもっと増えると思ってた…
手軽に作れるもんではないからな
ヴァンサバっぽいのがあそこまで増殖してるのとか見ると分かり易い





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/02 16:36 
Steamだと売上に影響があるのか、ゲーム性が殆ど似てない雰囲気だけのやつにもかなり安易にソウルライクタグが付けられすぎてて機能しなくなってるね
sage 2024/01/02 17:55 
難易度やらアートワークは関係無いだろうと思うんだけどなあ
sage 2024/01/02 19:35 
Pはいいゲームだったね
パクリっていう人の気持ちもわからんではないけど個人的にはすげえ好きだよ
非公開コメント

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