広告
RSS

『シン・仮面ライダー』仮面ライダー知らないまま見たせいかすごい勢いで総集編見せられてるような感じだった

広告
movieimg



24/01/02(火)15:13:34 No.1141736659
シン仮面ライダーを仮面ライダー知らんのにシンだからっていまさらみたんだけど
なんかこう色々感想はあるんだけどケーケーオーグだけなんかこう…なんだったのアイツ

1 24/01/02(火)15:15:42 No.1141737358
あとすでにだいぶ衣装が血濡れだったけど他にも裏切り者が居たのか…?

3 24/01/02(火)15:16:30 No.1141737575
>あとすでにだいぶ衣装が血濡れだったけど他にも裏切り者が居たのか…?
ルリ子さん刺したから…

4 24/01/02(火)15:16:57 No.1141737681
わざわざ透明マント脱ぐアホだぞ

6 24/01/02(火)15:20:52 No.1141738807
>わざわざ透明マント脱ぐアホだぞ
本郷は一文字が動けないようにしてたしルリ子も致命傷だったから仕事終わったと思ったんだろうね
油断したのはそうだけどさすがに一文字の裏切りをあの時点で察せられるわけないししゃーない



8 24/01/02(火)15:26:33 No.1141740606
仮面ライダーとかほぼ知らないけど終わり方が悲しさもあれど心スッキリで満足した

9 24/01/02(火)15:27:41 No.1141740937
>仮面ライダーとかほぼ知らないけど終わり方が悲しさもあれど心スッキリで満足した
ええ…主人公死んだままなのお…?ってなった

11 24/01/02(火)15:28:47 No.1141741288
>>仮面ライダーとかほぼ知らないけど終わり方が悲しさもあれど心スッキリで満足した
>ええ…主人公死んだままなのお…?ってなった
一文字…僕も風を感じる…!

13 24/01/02(火)15:29:17 No.1141741441
>>仮面ライダーとかほぼ知らないけど終わり方が悲しさもあれど心スッキリで満足した
>ええ…主人公死んだままなのお…?ってなった
漫画版読んでたらわかるけどあの後十中八九メガボディで復活するから…



10 24/01/02(火)15:27:56 No.1141741019
同じく知らないまま見たせいかすごい勢いで総集編見せられてるような感じだった
元ネタ知ってたら楽しめた所多かったのかも

15 24/01/02(火)15:29:41 No.1141741568
>同じく知らないまま見たせいかすごい勢いで総集編見せられてるような感じだった
>元ネタ知ってたら楽しめた所多かったのかも
本当はもっと色々あって敵の幹部たちとの因縁が出来てから戦うみたいなのがあるんだろうな…ってのは思った

17 24/01/02(火)15:30:09 No.1141741686
>同じく知らないまま見たせいかすごい勢いで総集編見せられてるような感じだった
>元ネタ知ってたら楽しめた所多かったのかも
サソリオーグとかあの辺全く乗り切れなかったんだがコミカライズ読んでれば楽しめると聞いて迷ってるうちに手を出さないまま終わってしまった…

19 24/01/02(火)15:30:56 No.1141741904
出てくる怪人たちについてはコミカライズ読めばかなり思い入れが生まれるとか何とか
俺も結局読めてないや



12 24/01/02(火)15:29:16 No.1141741434
アクションショボくなってってない…?って思った後半については「」からあれはわざとやってるんだって怒られたから監督のこだわりとか元の昭和特撮のあれこれとか履修すべき案件だとは思う

18 24/01/02(火)15:30:32 No.1141741793
>アクションショボくなってってない…?って思った後半については
え!?それはわかんなかったな

20 24/01/02(火)15:31:19 No.1141742001
ショボいというかグダグダになってるほうが疲れ果てた体を引きずったラストバトル感が出るというのはわかるけど
その上でショボいと感じるか面白いと感じるかは個人の好き嫌いだから別に怒られる謂れはないと思う
俺?だいすき

23 24/01/02(火)15:32:09 No.1141742292
後半っつーかコウモリ辺りでだいぶダバダバしてない?
個人的に初っ端のバイオレンス戦闘員バトルのドグシャア感期待して観たのが間違いだった気はするシンライダー



26 24/01/02(火)15:33:25 No.1141742672
サソリのくだりでキューティーハニーの惨状がフラッシュバックして不安になった初日勢は多い

28 24/01/02(火)15:33:43 No.1141742767
サソリオーグは演者の演技がキッツいというかだいぶ滑ってたけどあの末路はわりと笑えたから好きだわ
ハチの方が何か観てて乗り切れないうちに勝手に盛り上がってる…のまま終わった感じがある

30 24/01/02(火)15:34:33 No.1141743021
ハチの高速戦闘めっちゃ好きなんだ

33 24/01/02(火)15:34:56 No.1141743140
クモオーグとの戦闘めちゃくちゃ好き
あと一文字のキャラは好き
他は正直肩透かし感凄かったけどそれはたぶん元の仮面ライダーの知識とか昭和特撮の蘊蓄がないせいだとは自覚してる…

36 24/01/02(火)15:35:56 No.1141743412
ラストバトルはめちゃくちゃ見にくいし観てて面白くもなかったけど意図は伝わったから理解できないとかは思わなかったな



38 24/01/02(火)15:36:16 No.1141743528
漫画で色々補完してるけど
緑川博士はずっと自分勝手だな!

40 24/01/02(火)15:36:59 No.1141743740
どうして勝手に改造したんですか?

42 24/01/02(火)15:37:26 [博士] No.1141743877
>どうして勝手に改造したんですか?
そういう顔をした!!!



45 24/01/02(火)15:38:07 No.1141744050
仮面ライダーの作品でこんなに仮面を重要なアイテムとして描いたの珍しいと思う

51 24/01/02(火)15:38:57 No.1141744326
>仮面ライダーの作品でこんなに仮面を重要なアイテムとして描いたの珍しいと思う
回る光る変身ベルトからずっとメインを取られてたからね…

57 24/01/02(火)15:39:36 No.1141744544
KKオーグは
(あれ…デストロンあたりに居たっけカマキリカメレオン…?居なかったっけ…?)ってなった
滅茶苦茶あのへんの組織がやりそうでギリやらないラインだと思う

65 24/01/02(火)15:41:05 No.1141745057
>(あれ…デストロンあたりに居たっけカマキリカメレオン…?居なかったっけ…?)ってなった
生物同士の複合はゲルショッカーでは



70 24/01/02(火)15:42:10 No.1141745397
最初のバイクの上での変身シーンだけでも観てみたかったのを観れた満足感あった
あとマスクが作中で重要アイテムになってる所とかバイク大活躍なのいいよね…

76 24/01/02(火)15:43:00 No.1141745643
うんうんと色々考えてたんだけどエンディングロールのロンリー仮面ライダーで郷愁がばっと襲いかかってきてなんか泣いてた



85 24/01/02(火)15:45:01 No.1141746195
マジで試金石と言うか「仮面ライダー」が好きな人は好きになれるし熱くなれるけどそうじゃない人には全く刺さらないというすげぇ厄介な映画だよねこれ

88 24/01/02(火)15:46:00 No.1141746482
>マジで試金石と言うか「仮面ライダー」が好きな人は好きになれるし熱くなれるけどそうじゃない人には全く刺さらないというすげぇ厄介な映画だよねこれ
頭に昭和をつけたほうがいいぞ
知り合いは平成(令和)仮面ライダーファンなのであんまり…だったし

99 24/01/02(火)15:47:20 No.1141746851
>マジで試金石と言うか「仮面ライダー」が好きな人は好きになれるし熱くなれるけどそうじゃない人には全く刺さらないというすげぇ厄介な映画だよねこれ
むしろ好きな人ほど仮面ライダーへの原体験や好みのポイントが違い過ぎるから評価割れるタイプなんじゃねぇかな
シリーズに拘り芽生えるぐらい好きな人よりは程々程度に知ってる人の方が反応良いとは思う



87 24/01/02(火)15:45:34 No.1141746365
もっとヒロイックでよかっただろ

89 24/01/02(火)15:46:12 No.1141746549
庵野はダサかっこいいアクションってのを目指したのかなって
まぁハチオーグの固定カメラ超スピードはいい線行ってたけど大体は失敗してると思った

90 24/01/02(火)15:46:18 No.1141746579
シンマンもシンライダーも説明が少ない点も昭和オマージュだから…

92 24/01/02(火)15:46:45 No.1141746692
初代知ってると庵野君のこだわりが異様なほどに行き届いてるのがわかる
あと演出の意図もこれここの…ってなって再現ぶりに戦慄する
そこまでライダーに思い入れのない人はわけわかんなくて低評価になるのも無理ないとは思う

93 24/01/02(火)15:46:45 No.1141746696
なんかしょぼく感じたのなら
元の特撮版や原作マンガ版を読んでも感想は変わらないと思うよ
あくまで「当時の」仮面ライダー再現演出多いから
「古くない?」って制作の若手スタッフにも言われてる
原作に触れたって古いもの変わらんのよ

95 24/01/02(火)15:46:56 No.1141746735
事前知識って意味だとYJの漫画版より原作版の方が必修度合いは上じゃない?



101 24/01/02(火)15:47:41 No.1141746970
正直ダメな映画だとは思う否定できない
でもあのライダーキックだけで90点くらいあげたい

107 24/01/02(火)15:48:41 No.1141747271
ちっちゃいころとーちゃんが初代をビデオレンタルで借りてきてくれてたからそれなりに楽しめたけど
初代見たこと無い人が見たらどうなるんだろう…って思いながら見てた



108 24/01/02(火)15:48:59 No.1141747359
イチロー兄さんのキャラがかなり好き
お前結局寂しいんじゃねえかよ…

109 24/01/02(火)15:49:00 No.1141747368
出先機関一つ潰したぐらいの締め方だからぜひ続編欲しい

110 24/01/02(火)15:49:06 No.1141747396
シンウルトラマンは続編とかセブンのバージョンとかあったら気にはなるだろうけど
これはもういいかなあ

111 24/01/02(火)15:49:12 No.1141747418
イケメンヒーローがスタイリッシュにかっこいいCGでアクションしてお涙頂戴!的な邦画を期待してた層には響かないと思う

119 24/01/02(火)15:50:26 No.1141747795
>イケメンヒーローがスタイリッシュにかっこいいCGでアクションしてお涙頂戴!的な邦画を期待してた層には響かないと思う
昭和の泥臭さとか足掻くヒーロー像の再来だからなぁ

115 24/01/02(火)15:49:42 No.1141747574
エヴァだとQが好きなタイプに刺さる映画



116 24/01/02(火)15:49:51 No.1141747617
最初のなんか執拗に顔潰してくる戦闘シーンは面白かった
あと工場で2号とぴょんぴょん跳ね回るショボい戦闘もある意味面白かった

123 24/01/02(火)15:51:03 No.1141747979
>あと工場で2号とぴょんぴょん跳ね回るショボい戦闘もある意味面白かった
あれショボいか!?
バッタ怪人感あって俺はかなり好きなんだが

136 24/01/02(火)15:53:09 No.1141748629
>あと工場で2号とぴょんぴょん跳ね回るショボい戦闘もある意味面白かった
個人的には石ノ森萬画とか漫画版でやりそうな絵面で好みだった
ただCGモデルっぽさもかなりあったからそういう部分でショボイって印象湧いちゃう意見もわからないでもない



121 24/01/02(火)15:50:50 No.1141747904
今思うと庵野監督の作品自体結構人選ぶタイプじゃない?

128 24/01/02(火)15:51:22 No.1141748093
>今思うと庵野監督の作品自体結構人選ぶタイプじゃない?
さい
らま

127 24/01/02(火)15:51:21 No.1141748088
カントクのこだわりを鑑賞する映画でもある
その辺興味ないと退屈かもね



138 24/01/02(火)15:53:42 No.1141748794
ルリ子がフェードアウトして快男児一文字隼人が登場してから面白くなるところまで忠実に再現せんでも…

142 24/01/02(火)15:54:27 No.1141749004
>ルリ子がフェードアウトして快男児一文字隼人が登場してから面白くなるところまで忠実に再現せんでも…
本郷が足折っちゃう所もあるからな…

146 24/01/02(火)15:54:43 No.1141749091
悪の組織を自称するわりには余りにも組織立ってなくて計画も散発的かつ迂遠
っていうリアルに再解釈する上で一番厄介かつ作品そのものが愛されてる大きな一因を
オーグそれぞれ自分の幸福追求のためやってるだけです!さすてなぶる!
って方向へ持っていったのはよく考えたなあと今でも思い返す

148 24/01/02(火)15:54:52 No.1141749141
サイクロンが変形して上空に飛ぶの好き



149 24/01/02(火)15:54:58 No.1141749172
0号戦って要するにスクライドの最後の生身の殴り合いと同じ熱さだから
あれがわからない人はたぶん暗いとか見えにくいとかショボいとか言っちゃうんだと思う
少なくとも女性にはわからない熱さの気がする

160 24/01/02(火)15:56:22 No.1141749578
0号戦は熱い戦闘シーンとかじゃなくけじめをつけるというかみっともなくあるべきものというかヒロイックにあっちゃいけないものだと思うから作劇的にあれで良いとは思うけどエンタメ的にはどうなんだろって

161 24/01/02(火)15:56:25 No.1141749594
ケレン味の部分はサイクロンのジャキジャキ変形と蜘蛛との戦闘で大体終わりだとは思う



166 24/01/02(火)15:56:50 No.1141749718
アクションはショッカーライダーのとこ以外はこんなもんだと思う(あそこ暗すぎる)
もっとうへえってなるのは解説パートと恋愛パート
本郷と一文字の会話は好き

167 24/01/02(火)15:57:03 No.1141749776
キャラは良かったよ

179 24/01/02(火)15:58:50 No.1141750323
シンマンの原作そのままじゃねーか!なザラブ戦からメフィラス戦に入る頃には劇伴含めてオリジナルになっていくあの感覚好きだけどライダーにはそれがなくヌルッと終わっていったなって

187 24/01/02(火)15:59:29 No.1141750522
イチロー戦も初手キックからの「うおおマジか!?」とか吹っ飛ばされた後の「早く言えよ...!」とか「何がなんでもだな」とか好きなとこいっぱいある
書いてて思ったが俺一文字好きなだけかもしれん

209 24/01/02(火)16:02:35 No.1141751357
シンマンと比べると宇宙人だったリピアーと比べるとなまじ人間な分だけ何でそんな無私の奉仕が出来んの?って部分で感情移入がしにくいのがあったな俺は

218 24/01/02(火)16:04:50 No.1141752008
とりあえず柄本佑のことは好きになったし浜辺美波の庵野特有の痛々しい作劇でも尚貫通してくる圧倒的な顔の良さは衝撃だった



232 24/01/02(火)16:09:27 No.1141753296 
直前にブラックサンを見たせいで
うんシンライダーは薄味サッパリで爽やかな優しい作品!100点!みたいな評価になってる

245 24/01/02(火)16:12:51 No.1141754198
>直前にブラックサンを見たせいで
>うんシンライダーは薄味サッパリで爽やかな優しい作品!100点!みたいな評価になってる
エンタメ作品なんだから楽しめたお前が優勝だよ

246 24/01/02(火)16:13:08 No.1141754273
>直前にブラックサンを見たせいで
>うんシンライダーは薄味サッパリで爽やかな優しい作品!100点!みたいな評価になってる
そういう意味では現代リメイクが同年に二作被ってて方向性違うのは観る側として良かった点かもしれない





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/05 17:39 
続編欲しいな…ってなるけど続編いらない…って人の意見も分かるなんか複雑な映画
sage 2024/01/06 13:32 
刺さる刺さらない個人の感想だから尊重するけど
シンゴジラで邦画のアップデートをした庵野監督がシン仮面ライダーになって邦画の悪いクセ(薄暗い・生々しい・客を選ぶ)みたいなものに呑み込まれつつあるのはなんか嫌だなあ
「わかる人だけにわかればいい」て意見には素直に頷けない
sage 2024/01/06 21:34 
もともとこの監督はこういう我が道を行くタイプで
エンタメ的に面白い他作品はたまたま客へのサービスを多くしただけだよ
悪いクセも味として取り入れたのはむしろ原作に対しての強い敬意を感じる
sage 2024/01/07 08:14 
> 149 24/01/02(火)15:54:58 No.1141749172
0号戦って要するにスクライドの最後の生身の殴り合いと同じ熱さだから
あれがわからない人はたぶん暗いとか見えにくいとかショボいとか言っちゃうんだと思う
少なくとも女性にはわからない熱さの気がする

そういうのはナルトとサスケやスネークとリキッドみたいな深い因縁のある二人がやるのが熱いのであってほぼ初対面の義務感だけで戦ってる奴らがやってもまったく盛り上がらないんよ
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

ナラティブなゲームのナラティブって何? 2024/02/28
『おぼっちゃまくん』小1くらいの時にアニメやってたけど子供心に下品で無理だった 2024/02/28
『龍が如く0』バブルって時代と金に翻弄された男達のシナリオが完璧すぎる 2024/02/28
『ポケモン LEGENDS Z-A』イッシュ飛ばしてXYのレジェンズか 2024/02/28
『不思議のダンジョン 風来のシレン6』40階まで行けばほぼ勝ち確だよね神髄 2024/02/28
『天外魔境ZERO』いつもの天外とは違う魅力がある 2024/02/27

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ