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ゲームって持ち運べる道具の数とか制限した方が面白くなると思う

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23/12/30(土)16:27:21 No.1140520414
ゲームって持ち運べる道具の数とかある程度制限した方が面白くなる部分はある気はする

1 23/12/30(土)16:27:56 No.1140520586
マゾか…?

2 23/12/30(土)16:28:10 No.1140520666
不便さを面白さと結び付ける人たまにいるよね



4 23/12/30(土)16:29:03 No.1140520898
それ面白いのローグライクだけだよ

5 23/12/30(土)16:29:10 No.1140520935
俺はアイテム倉庫整理してると虚無になるけど

9 23/12/30(土)16:29:27 No.1140521008
あくまで故人的な意見だけどRPGではストレスに感じることの方が多かったかも

11 23/12/30(土)16:30:04 No.1140521171
少なくともポケモンにそのシステムがあって面白くなる要素は相当少ないな



13 23/12/30(土)16:30:31 No.1140521305
消費アイテムにのみ上限を設けるのはまあわかる
テイルズ形式

14 23/12/30(土)16:30:58 No.1140521434
ポケモンで言うと手持ちの6匹制限は面白い

16 23/12/30(土)16:31:28 No.1140521574
バイオがアタッシュケースの要領制限するのとかはアリだと思うけどスレ画はやめろ



26 23/12/30(土)16:33:51 No.1140522321
持てる制限と戦闘中何回使えるか制限でも違うしなー

27 23/12/30(土)16:33:58 No.1140522355
スカイリムも持ち物の重量制限とかMODで消すと飽きが早い
売却価値と重さのコスパを考えてアイテム拾うか考えるのは意外に面白い要素

28 23/12/30(土)16:34:16 No.1140522452
ドラクエも2のキチキチ感はあれはあれで結構面白かった気がする

30 23/12/30(土)16:35:04 No.1140522679
AC6はいける!と思ったら弾切れで死ぬのが戦略難しいなって思いました



33 23/12/30(土)16:35:25 No.1140522779
限られた物資をやり取りするジャンルならわかる

38 23/12/30(土)16:36:01 No.1140522948
取得選択の面白さはジャンルによっても変わってくるしな
ローグライクとか
全部〇〇にしろとはならんわな



40 23/12/30(土)16:36:20 No.1140523051
ディアブロ3やった後に2Rやったら凄いしんどかったからインベントリで所持数制限かけてくるやつはあまり好きじゃない…
全く同じアイテムすらスタックできないのは勘弁してくれ
持ち物整理してる時間って面白くもなんともない…

42 23/12/30(土)16:36:31 No.1140523092
Falloutとかすぐ動けなくなるもんな

48 23/12/30(土)16:37:39 No.1140523408
体格で持ち運べる量が変わるタイプはちょっと困る



51 23/12/30(土)16:37:50 No.1140523476
回復アイテムの持てる数上限とかでバランス調整するのは許すよ
アイテム欄自体に上限あるのは嫌い

57 23/12/30(土)16:40:11 No.1140524108
ドラクエ3のリメイクでふくろが追加されたのはちょっとやりすぎだった気がする
地球のへそとかゲームバランスが変わっちゃってる…

59 23/12/30(土)16:41:14 No.1140524393
空きポケットを増やしたいがためにアイテムガンガン使うプレイ
…これも長期のRPGじゃなくてローグライク向けだな

62 23/12/30(土)16:41:58 No.1140524614
リソースの制限がゲーム性につながってるなら



64 23/12/30(土)16:42:30 No.1140524752
ドロップ品で埋まっていくタイプだと
世界樹の迷宮は1回の探索で進める範囲と戦闘回数が絶妙だ

66 23/12/30(土)16:43:03 No.1140524893
ブレワイティアキンの武器ストックは楽しいと面倒いが混在する

68 23/12/30(土)16:43:29 No.1140525016
ピクミン4のピクミン数上限増やすのは上手く考えたなと思ったけど地下だと特に関係ないんだ…とは思ったよ

75 23/12/30(土)16:44:58 No.1140525366
>ピクミン4のピクミン数上限増やすのは上手く考えたなと思ったけど地下だと特に関係ないんだ…とは思ったよ
3種制限の方も面白かった
これも地下だと関係なくなるけど

70 23/12/30(土)16:43:51 No.1140525111
デモンズソウルのあの感じはわりと嫌いではなかった

72 23/12/30(土)16:44:25 No.1140525243
ホグワーツレガシーで装備アイテム上限が狭くて怒りそうになったけど
装備の見た目だけ変更機能があって棄てたアイテムも含めて
手に入れたアイテム全部の見た目にできるの気づいてニッコリした



77 23/12/30(土)16:45:08 No.1140525406
俺バックパックに見立てたインベントリにアイテム詰め込むシステム好きだよ…

83 23/12/30(土)16:47:00 No.1140525897
>俺バックパックに見立てたインベントリにアイテム詰め込むシステム好きだよ…
バックパックバトル!初期斥候の奇跡のようなバランスのかわいさ



85 23/12/30(土)16:47:29 No.1140526026
バイオは定期的に生き死に掛かってんだからもうちょっと頑張って持てや!ってなる奴が有る

91 23/12/30(土)16:49:22 No.1140526511
>バイオは定期的に生き死に掛かってんだからもうちょっと頑張って持てや!ってなる奴が有る
でも4のアタッシェケース好き…

95 23/12/30(土)16:50:35 No.1140526858
>でも4のアタッシェケース好き…
あれは制限に持ち物を整理する楽しさを組み合わせたのが凄いと思う



87 23/12/30(土)16:47:52 No.1140526140
リソース制限のないDRPGはクソつまらんなと最近思ったのはダントラ2
メイド入れるとTP実質無限だしメイドが無いと苦行すぎる

93 23/12/30(土)16:49:35 No.1140526562
序盤の少ない所持重量でどの武器を持っていこうか悩む時間が好きなんだ俺…

94 23/12/30(土)16:49:40 No.1140526584
素材アイテムなんかは何種類も999個持てて
難易度に依存する回復系は20個ぐらいに制限する感じがいいな
重量制限は装備するとかかるけどバッグにしまうと無重力になるのがいい



98 23/12/30(土)16:53:26 No.1140527719
俺はオープンワールドで持ち物整理してスッキリした感じで次の探索に行くの好きだからいる

101 23/12/30(土)16:54:32 No.1140528028
>俺はオープンワールドで持ち物整理してスッキリした感じで次の探索に行くの好きだからいる
出発から帰還までを1ゲームとして拠点に戻ってきた時の気分いいよね…

110 23/12/30(土)16:56:34 No.1140528587
>出発から帰還までを1ゲームとして拠点に戻ってきた時の気分いいよね…
重くて泣く泣く捨てたりしてギリギリの状態で拠点に戻った時の安心感とか好きなんだ



100 23/12/30(土)16:54:28 No.1140528004
制限があって面白いのって交易ゲーとかシレンくらい?

104 23/12/30(土)16:55:16 No.1140528239
不思議のダンジョンとかならあぁっ!ってなりながらアイテム取捨選択するのは楽しい



105 23/12/30(土)16:55:21 No.1140528261
昔のポーチに調合書も弾丸も何でもかんでも放り込んで枠を埋めてたモンハン嫌い
今のモンハンは結構ゆとりあるポーチサイズで好き

108 23/12/30(土)16:56:05 No.1140528426
>昔のポーチに調合書も弾丸も何でもかんでも放り込んで枠を埋めてたモンハン嫌い
盗まれる調合書1

115 23/12/30(土)16:58:59 No.1140529271
モンハンは狩りというテーマ上意図的に不便にしてたとこあると思う
最近はめっちゃカジュアルだけど



112 23/12/30(土)16:57:15 No.1140528798
見てくれよこのFFTAのクエストアイテム枠!
わらしべイベントが大半なのに32個しか持てないうえで二度と手に入らないレアアイテムを色々押しつけられる!

116 23/12/30(土)17:00:25 No.1140529676
ナナドラは2020あたりから消費アイテムに上限があった気がする
それでも余裕のバランスだったんだけど緊張感はあったしエリクサー病の解消にもなったからあれはいい塩梅だった



137 23/12/30(土)17:15:13 No.1140534278
仮拠点に収納して…そこもいっぱいになったら倉庫に運搬して…このアイテムはこっちでこれはそっちで…
ってやってるとすげぇ虚しくなるからスタック上限100000にするね…

138 23/12/30(土)17:16:39 No.1140534714
回復アイテムの制限って話ならわかる
所持重量制限は時間稼ぎの一環だと思ってる

139 23/12/30(土)17:17:05 No.1140534865
フィールド採取系のアイテムを一回一回ごそごこしてたのが
一回ごそっとしたら根こそぎ取れるようになったりするのは良いんだけど
すると今度は近寄っただけで吸い込んで欲しいなとも思い始める
馬に乗ってフィールド駆け巡れるゲームとかだと尚更感じる



145 23/12/30(土)17:22:53 No.1140536895
ゲーム内で倉庫整理が始まるとこの作業するなら部屋の掃除するな…って思考が走り急速にそのゲームに対してモチベが下がっちゃう

146 23/12/30(土)17:25:06 No.1140537615
>ゲーム内で倉庫整理が始まるとこの作業するなら部屋の掃除するな…って思考が走り急速にそのゲームに対してモチベが下がっちゃう
ハクスラの宿命来たな
仁王もディアブロでもこんな気持ちになって疲れちまうこと結構ある

148 23/12/30(土)17:27:33 No.1140538414
倉庫整理はモノというか手間によるなぁ…
ベルセリアとか装備強化必須じゃないが一度やり出すと時間飛ぶんだけど
それが楽しいかって言われると虚無作業すぎてげんなりする

149 23/12/30(土)17:28:08 No.1140538600
仁王2の整理はマジで虚無だ…
部位がたくさんあるのに装備一つ一つに見る項目が多いのなんの

153 23/12/30(土)17:29:21 No.1140539006
ハクスラはやった事ないから大変さが分かんないけど
マイクラの倉庫整理とかは人力なのに時間を忘れてやっちゃうな



162 23/12/30(土)17:32:55 No.1140540172
余剰分は勝手に倉庫に送られるゲームはわかってるなってなる
RE4とかも武器と救急スプレーだけは倉庫に送れたりこういうのあると印象違う

164 23/12/30(土)17:33:50 No.1140540456
RPGで制限あって大変なのは回復アイテムの所持制限よりも
アイテム全体の所持枠が決まってて貧乏癖で攻撃や妨害アイテム消費できずに抱えたままな時が大半な気がする



163 23/12/30(土)17:33:00 No.1140540203
でも少ない手持ちの中でやりくりするの面白くない?

167 23/12/30(土)17:34:35 No.1140540706
>でも少ない手持ちの中でやりくりするの面白くない?
それで不便さより楽しさが発生するのってそもそもアイテムの入手自体が厳しいゲームの方が多いんよね

169 23/12/30(土)17:35:04 No.1140540845
>でも少ない手持ちの中でやりくりするの面白くない?
楽しい時もあるし
初めからめんどいのもある
ハウトゥーサバイブはなんか合わなかった

171 23/12/30(土)17:36:17 No.1140541272
>でも少ない手持ちの中でやりくりするの面白くない?
僧侶のMPと薬草なくなったから帰るかって距離がレベル上がってじわじわ行動範囲広がっていく的なのは成長を感じられて楽しかったよ
ダクソもそんな感じだった



174 23/12/30(土)17:37:00 No.1140541518
改めて昔のゲームやってて所持数厳しく感じるのっね
無駄にイベント進行アイテムで枠取られるかそもそもアイテム使うべき時に使えてないことの方が多いかな
イベント進行で枠取られるとそれは自分での選択じゃないから正直好きじゃない

179 23/12/30(土)17:38:17 No.1140541942
>改めて昔のゲームやってて所持数厳しく感じるのっね
>無駄にイベント進行アイテムで枠取られるかそもそもアイテム使うべき時に使えてないことの方が多いかな
>イベント進行で枠取られるとそれは自分での選択じゃないから正直好きじゃない
ひでんわざが所謂これだよな…



177 23/12/30(土)17:37:36 No.1140541724
サバイバル系でドケチが極まってくると
これ以上拾えなくなるからと上限に達したものから使うようになって
これはこれで満遍なく武器使って楽しかったりする

184 23/12/30(土)17:40:36 No.1140542636
>これ以上拾えなくなるからと上限に達したものから使うようになって
>これはこれで満遍なく武器使って楽しかったりする
ラスアスとサイコブレイクがこのパターンだわ

182 23/12/30(土)17:40:10 No.1140542497
ゼルダの武器数制限はあんまり気にしなかったな
序盤は強い敵が無理に戦う必要ないガーディアンぐらいだし
終盤は強めで壊れにくい武器大量に手に入るしで

186 23/12/30(土)17:41:03 No.1140542780
オープンワールドゲーはポーチの拡張が探索の目玉になってる奴が多い
良いバックアップ買うと一気に快適になったりとか

189 23/12/30(土)17:42:25 No.1140543211
ゼルダはバックの制限には文句ないがいっぱいだと宝箱開けたことにならないのがイラつく



217 23/12/30(土)17:54:54 No.1140547173
ゲームジャンルにもよるからなマジで

220 23/12/30(土)17:56:01 No.1140547527
リソース管理が楽しいゲームは間違いなく存在するけど
全部が全部制限するのは全く同意できねえな

224 23/12/30(土)17:57:34 No.1140548015
限られた資源をやりくりしつつ洞窟を潜るみたいなやつは
無限にアイテム持てると一気にぬるくなるのは分かる

234 23/12/30(土)18:00:09 No.1140548905
ローグライクみたいな超短期の冒険を何度も繰り返すのは制限アリだが
そういう区切りのない長編RPGの場合はアイテムのコレクト自体が醍醐味なとこあるからなあ

235 23/12/30(土)18:00:12 No.1140548925
まぁローグライクとかサバイバル系はその取捨選択もゲームのうちだからあるのはわかる
普通のRPGとかでやられてもクソめんどくさいだけ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/06 00:42 
収集が楽しいから取得に制限かかるシステムは嫌いだな。
女神転生くらいの制限だったら許せるけど、例えばストレンジジャーニーはリメイクで他作品と同じように保有数に制限掛けられたけど旧作のどれも99個ずつ持てる方が好きだった。
sage 2024/01/06 02:12 
ハイドライド3の重量制限はユニークだったけどそのせいで明らかに死に装備も多かったな
sage 2024/01/06 03:41 
たまにテストプレイしてないだろレベルで制限キツいのが有るからなあ
sage 2024/01/06 09:27 
ベセスダゲーはダンジョンの敵殲滅して
「さぁこれからアイテム漁って要らん分は街で売るぞ~」
って時だけ重量上限をコンソールで増やす
何回も町や拠点を往復するのが虚無過ぎて…
sage 2024/01/06 09:47 
その辺はシステム側である程度は持ちすぎても歩けるけど戦力にペナルティあるとかなってると所持量制限あるからこその面白みと利便性両立できるやね
sage 2024/01/06 12:38 
>>4
Fallout4には重量オーバーでもファストトラベル出来るようになるPeak有るんだからそれ取れば良いのに
sage 2024/01/06 15:08 
ポケモンでアイテム所持数制限はもうシュウゾウの顔しか思い浮かばねえよ…
sage 2024/01/07 03:14 
スカイリムは重量マックスでも馬に乗れば走れるしFT出来るからあんま関係無かったな
馬車を使ってるって脳内補完してた
sage 2024/01/07 11:35 
牧場物語風のバザールは
バザール開催中に手持ちアイテムが売り切れた場合
新しい出品アイテムを取りに会場からいちいち自宅の倉庫まで走って戻ってたの
今考えると農奴極めてる
なんで会場にあらかじめ在庫置いとける荷物置き場みたいなのすらないんだ
sage 2024/01/07 14:21 
ローグライクみたいにひたすら先に進む前提なら意味ある
往復増やすだけのRPGとかあとでやればいいだけの選別を途中でやらないと溢れるハクスラとかは邪魔なだけのシステム
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