広告
RSS

『真・女神転生』の初期作品リメイクしないかな

広告
1703919675921.jpg



23/12/30(土)16:01:15 No.1140512966
メガテン初期作品リメイクしないか

1 23/12/30(土)16:02:33 No.1140513347
したでしょ



6 23/12/30(土)16:10:08 No.1140515505
いや今のアトラスにやられると蛇足になりそうだからしなくていい

8 23/12/30(土)16:16:29 No.1140517327
久しぶりに真2やったら尋常じゃないお使いゲーだわストーリーはなんかプレイヤー置いてけぼり感すごいわで1度作り直したほうがって思った

9 23/12/30(土)16:18:07 No.1140517800
PCエンジン版でグレートパスカルを仲魔に出来なかったのがちょっと心残り
でももう1回プレイするにはあまりに過酷なロード時間

10 23/12/30(土)16:18:13 No.1140517820
正直真シリーズは全作品ゲームとしては褒められたもんじゃない

13 23/12/30(土)16:20:08 No.1140518350
真シリーズはあの時代に出てあの時代にやったからこそのトコがあると思う

14 23/12/30(土)16:21:13 No.1140518639
システム周りだけでもどうにかなれば
switchで真1真2やったけどさすがに不便で苦痛だった



16 23/12/30(土)16:23:46 No.1140519398
後付けのデビルサマナーでスティーブンがターミナルで事故起こすより前から悪魔めっちゃ東京にいるしスティーブンが召喚プログラムばら撒くより前から悪魔使役してる連中が少なからずいることになったからそれをふまえたリメイクならやりたい
なにしてんだ葛葉の連中

18 23/12/30(土)16:24:55 No.1140519728
>なにしてんだ葛葉の連中
四十代目ライドウは真2の頃にテンプルナイトやってた扱いやね

19 23/12/30(土)16:25:20 No.1140519854
ヤタガラスはロウ側なんだな…



20 23/12/30(土)16:25:22 No.1140519876
当時はキャラや世界観に心を掴まれて麻痺してたのかシステムへの不満はなんとなく受け入れてしまってたな

21 23/12/30(土)16:25:25 No.1140519886
真1の雰囲気はオンリーワンでいいよね

23 23/12/30(土)16:25:44 No.1140519964
2は人間使った合体で超強い悪魔作ってサクサク進められるから…
普通に遊ぶにはまぁ…

26 23/12/30(土)16:26:24 No.1140520159
最近やり直して今更気が付いたけどAKIRAの影響バリバリだったんだな

29 23/12/30(土)16:28:01 No.1140520605
2がひどいのは戦闘難度でなく同じとこを何回も何回も歩かされることだ
ホーリータウンの教会なんか何度行かされることか



42 23/12/30(土)16:33:21 No.1140522140
世紀末に出さないとあの雰囲気にならないよ

44 23/12/30(土)16:33:27 No.1140522181
この絵柄だからこのUIだからこの時代だからで印象深い味わいになった怪作だと思うから
リメイクで今風になったメガテンが全然想像できない

47 23/12/30(土)16:33:51 No.1140522320
ミッキーの著作権が切れるそうだからディスティニーランドいけるな…

48 23/12/30(土)16:34:15 No.1140522445
>ミッキーの著作権が切れるそうだからディスティニーランドいけるな…
残念ながらそのみっきーではないのでムリ



58 23/12/30(土)16:35:50 No.1140522894
真3のPS4版最近遊んで思いのほか東京の地下鉄感がそのままで驚いた
そう丁度3年前のコロナの頃の地下鉄がこんな雰囲気でな…

61 23/12/30(土)16:36:40 No.1140523137
真1の東京崩壊前の状況はデビサバが1番近いと思う
というか新訳的な内容だよね



64 23/12/30(土)16:37:03 No.1140523245
理想はプレスターンのデビサマ

65 23/12/30(土)16:37:29 No.1140523369
プレスターンはもういらない…

68 23/12/30(土)16:38:39 No.1140523705
>プレスターンはもういらない…
でもプレスターン以上に面白いシステムが浮かぶまでは続けると思うよ

73 23/12/30(土)16:39:17 No.1140523866
>プレスターンはもういらない…
戦略性が無いというか弱点を突くという戦略以外だめになるというか
正直もう飽きてきた感じはある

71 23/12/30(土)16:38:53 No.1140523781
プレスターンは当時は画期的だったが流石に擦り過ぎた



74 23/12/30(土)16:39:19 No.1140523876
真4は全体的に真1の換骨奪胎しつつキャラ表現が今風というかメガテンにしてはちゃんとキャラの感情がわかりやすくてよかった

81 23/12/30(土)16:40:37 No.1140524228
真4が真1と真2のリブートで真5が真3リブートって感じだな

84 23/12/30(土)16:41:18 No.1140524404
俺はこの顔とかよく見えないドット絵が好きだったんだなって

93 23/12/30(土)16:42:58 No.1140524861
SJと4Fは珍しく万人におすすめしやすい作品だったんだが
片やバケツ片や続編でな…

95 23/12/30(土)16:43:15 No.1140524954
真1のテーマ的なリメイクはデビサバ1だと思うんだがどうだろう

96 23/12/30(土)16:43:26 No.1140525005
真4は真1の再解釈な感じが好きだったけど終盤のストーリーとかバランス調整とかの間に合ってない感まで当時に似せんでも…となった

104 23/12/30(土)16:44:38 No.1140525288
あまり表情がわからない絵と無機質な背景に淡々と進むテキストが創造性かきたてられるよね



114 23/12/30(土)16:46:40 No.1140525804
偽典がなんか神格化されてる気がするけどすげえクソゲーだったけどなあ…
まあ不満点9割システムだからそこ作り直せば面白い…かも

126 23/12/30(土)16:48:37 No.1140526318
>偽典がなんか神格化されてる気がするけどすげえクソゲーだったけどなあ…
>まあ不満点9割システムだからそこ作り直せば面白い…かも
そりゃ偽典こそ雰囲気ありきだよ
バグだらけだしまともに攻略しようと思ったら過去の知識がいるのに攻略なんてないしな!



119 23/12/30(土)16:47:47 No.1140526105
まあぶっちゃけ悪魔育てて合体させてスキル継承して~ってのが面白さの柱だと思ってるから
俺はストーリーはあんまり気にしてないのよね

128 23/12/30(土)16:49:27 No.1140526535
>まあぶっちゃけ悪魔育てて合体させてスキル継承して~ってのが面白さの柱だと思ってるから
>俺はストーリーはあんまり気にしてないのよね
自分は現代とオカルトが融合した世界観やシナリオが一つの魅力だと思う



127 23/12/30(土)16:49:07 No.1140526447
真3もプレスターンが受けたのであって話はグダってるし悪魔しかいねえってのは人間と悪魔を対比してきたメガテンでは異質だし無理やり真3の雰囲気に合わせようとした真5はあんまり新作ならではのビジョンは見えなかったんだよな…

137 23/12/30(土)16:51:14 No.1140527069
真Ⅴは神話と地続きな世界観で完全に神々ありきの人類史って感じなのは新しい気がする
それまでの作品だと悪魔は人間ありきの存在って感じだし



135 23/12/30(土)16:50:51 No.1140526930
真シリーズ好きな人は初代デビサバ好きそう

143 23/12/30(土)16:52:35 No.1140527435
>真シリーズ好きな人は初代デビサバ好きそう
1は悪魔と共存せざるを得なくなった人間の極限状態みたいなのが見れてよかった
そろそろあの路線でもう一本作ってほしい

148 23/12/30(土)16:53:49 No.1140527827
デビサバ1はあの都市パニックの雰囲気もすごく良かった
一般人が特別な力与えられて閉鎖空間でストレス受けたらそりゃ色々あるよなって



145 23/12/30(土)16:52:59 No.1140527580
むしろ自分はゲームの完成度は割とどうでもいいかなメガテンは
クリアしたあとにムックなんか読んで答え合わせしたりしたいんだ

147 23/12/30(土)16:53:47 No.1140527819
ゲーム自体の完成度を求めてないってのはさすがに少数派だと思う

150 23/12/30(土)16:53:59 No.1140527875
今のメガテンシナリオに対して語りたくなるとこがあんまりなくてな…

154 23/12/30(土)16:55:10 No.1140528206
良いライターいないんだろうなってのは解る
あと配慮配慮で攻めの姿勢が失われてしまったのも痛い

158 23/12/30(土)16:56:06 No.1140528430
真1のゴトウとか今出したら大炎上するだろうしな…



168 23/12/30(土)16:58:00 No.1140529009
磯貝シナリオが好きだったけどもう辞めちゃったんだろうなぁ
カドゥケウスとかも好き

174 23/12/30(土)16:58:46 No.1140529207
>磯貝シナリオが好きだったけどもう辞めちゃったんだろうなぁ
>カドゥケウスとかも好き
とっくの昔にというか昔の社員もう誰もいないはず

177 23/12/30(土)16:59:17 No.1140529359
真ⅠとⅡのシナリオだった伊藤龍太郎が凄かっただけなのでは?とも思う
あと当時の金子絵と増子bgmのクールさでだいぶごまかされてる(褒め言葉)

180 23/12/30(土)17:00:07 No.1140529594
>真ⅠとⅡのシナリオだった伊藤龍太郎が凄かっただけなのでは?とも思う
>あと当時の金子絵と増子bgmのクールさでだいぶごまかされてる(褒め言葉)
いやもうそのとおりだろ?
それが好きだったんだけどさ



169 23/12/30(土)16:58:07 No.1140529040
真5ってそういえばあんまり話題にならんかったな
特にとんがったところもない普通の出来だったのか

178 23/12/30(土)16:59:18 No.1140529364
>真5ってそういえばあんまり話題にならんかったな
>特にとんがったところもない普通の出来だったのか
薄い
現代ベースで進む話の中で神々の歴史を聞いてる時は面白い
人間ドラマが限りなく薄い

186 23/12/30(土)17:00:52 No.1140529811
真5は神話ネタの取り込み方が上手い一方でなんか人間の描写足りないな…となるのが惜しい所
ロウと同じくらいカオスや巫女も描いてればなぁ…



188 23/12/30(土)17:01:10 No.1140529903
伊藤龍太郎だっけヘブライ語だか読めたの
そういう濃さが足りてないんだろうな今のアトラス

189 23/12/30(土)17:01:22 No.1140529954
FC2…鈴木、岡田
真Ⅰ…鈴木(初期のみ)、伊藤、金子、岡田、磯貝(サブイベ)
真Ⅱ…伊藤、金子、岡田、磯貝(サブイベ)

202 23/12/30(土)17:03:49 No.1140530751
>FC2…鈴木、岡田
>真Ⅰ…鈴木(初期のみ)、伊藤、金子、岡田、磯貝(サブイベ)
>真Ⅱ…伊藤、金子、岡田、磯貝(サブイベ)
if…伊藤、金子、岡田、磯貝(アキラシナリオ)



190 23/12/30(土)17:01:45 No.1140530086
完全版出ること込みで毎回買ってるけどそれにしたってこれはないだろうと思ったのが真5

194 23/12/30(土)17:02:09 No.1140530219
真5はめちゃくちゃ面白い素材を作りかけでお出しした感じ
やっぱアトラスもっとスタッフ増やした方がいいよ!

196 23/12/30(土)17:02:11 No.1140530231
アトラスってまず伝統として開発延期しまくる割には欠けてる要素多いよな
ペルソナ5ですらテーマ的にマルキのストーリー最初から入れとけよって感じだし



206 23/12/30(土)17:04:16 No.1140530907
3もそうだったけど5も人間がいないから滅んだ東京感があんまりないんだよね

211 23/12/30(土)17:04:52 No.1140531086
まあオカルト系の知識持っててゲーム業界目指す人自体そんな多く無いだろうしな
人材確保が難しい

212 23/12/30(土)17:05:09 No.1140531181
雰囲気は未だに屈指で好き

216 23/12/30(土)17:05:58 No.1140531462
日常が徐々に壊れてくってのがいいよね真1…

218 23/12/30(土)17:06:49 No.1140531720
真1みたいなの作りたいスタッフももういないんじゃなかろうか

220 23/12/30(土)17:06:54 No.1140531747
悪魔に抑圧されて生きているが間違いなく生き残っている人間達みたいなのがみたいとこはある



230 23/12/30(土)17:08:09 No.1140532121
当時のアクが強いスタッフがたまたま共同作業してできたのが真Ⅰ・Ⅱだからもう再現できないし
90年代末期のオカルト世相も味方してできたゲームだし
現代のスタッフは同じ土俵で闘うより別方面からアプローチしたほうが無難ですわな

238 23/12/30(土)17:09:42 No.1140532571
もっと売れるようにチューニングしたペルソナが売れてんだからペルソナでいいよというだけなんだ



268 23/12/30(土)17:15:00 No.1140534208
悪魔要素切り離しても売れるんじゃねえかな?
って最近思うけどどうなんだろう

275 23/12/30(土)17:15:46 No.1140534434
>悪魔要素切り離しても売れるんじゃねえかな?
>って最近思うけどどうなんだろう
仲魔や悪魔合体要素ないメガテンってすげぇ味気ないぞ

278 23/12/30(土)17:16:22 No.1140534597
>悪魔要素切り離しても売れるんじゃねえかな?
>って最近思うけどどうなんだろう
単純にデザイン群としてある程度馴染みがあるからなぁ
美麗なキャラクターと悪魔の対比とかも狙ってるんだろうし

279 23/12/30(土)17:16:53 No.1140534790
というかオカルト成分浴びたくてメガテンやってるところあるし

289 23/12/30(土)17:18:46 No.1140535490
オカルトと悪魔の薄暗い感じは好きだけど
真5は悪魔というより神性に着目してて面白いけどちょっと別だし
ペルソナに関しては関連性で仄めかすタロット的な扱いなので無くても良さそうなところ

295 23/12/30(土)17:19:12 No.1140535627
やっぱリアルの1999年が分岐点でな
残り香で真Ⅲは雰囲気が出せたが以降はオカルトパワーが尽きた感じが





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/06 22:32 
ネズミも著作権切れたしな
sage 2024/01/07 02:28 
ペルソナから入った新参だけど4のストーリーはめちゃくちゃ面白かった
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『スーパーマリオRPG』リメイク版しか遊んでないけどマロって原作だと弱かったの? 2024/02/29
『ファイナルファンタジータクティクス』ほんとアグリアスはナイスデザインだわ… 2024/02/29
『真・女神転生3』コトワリとかいうのロクなやつが無いんだけど! 2024/02/28
ナラティブなゲームのナラティブって何? 2024/02/28
『おぼっちゃまくん』小1くらいの時にアニメやってたけど子供心に下品で無理だった 2024/02/28
『龍が如く0』バブルって時代と金に翻弄された男達のシナリオが完璧すぎる 2024/02/28

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ